サビキでイワシ釣り! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


火曜日の時点では水曜日に釣りに行くか悩んでしました 悩



でも・・・先週は行ってないので行きたいです  (;´▽`A``



天気予報とにらめっこ 目



午前中は曇りのようですね~~



んんん~簡単な釣りを選択 !!



香川でイワシが釣れているようなので、サビキの道具と保険でキス釣りの道具を用意します。



早めに寝て・・・夜中に雨が結構降ってます (ザーザー音) 雨



3時に起きて、あれっ雨の音がしないですね~雨は夢だったのかな・・・ はてなマーク



とりあえず外に出ます。



パラパラ降ってますね 雨



パソコンを立ち上げて天気予報を確認。



雨雲レーダーでは6時には上って8時には晴れ間が出そうですね。



もう一回寝よ・・・ ぐぅぐぅ



4:30に起きますよ。



ごそごそ準備して出発です くるまb⇒



県境の山は結構な雨になってます 雨雨



5:50に「淀つりぐ店」に到着、ウツボのねぇさんにイワシの釣果を聞いてもイマイチわからない様子・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌



とりあえず、アミエビ1個と石ゴカイ300円購入。




三本松を見に行きます。






大きな作業船が付いてますね。




波止の方は 目




こんな感じで少ないですね。



雨もやみましたよ 音譜



見に行きましょう 歩く



角のおじさんはサビキですが釣っていません。



上の若者二人はイワシを釣ってますね~~



イワシが居るならやりましょう  (・ω・)/



ささっと準備してサビキ開始です ok





4連~~あっビックリマーク 1匹落ちた あせる







6連~~~ (1匹見切れてる)






おっ!!




作業船が出てきました。



結構うるさいですよ  ( ̄_ ̄ i)







はは~ん、タグボートを付けっぱなしで動いているんですね。



船が通るとイワシが沈むので、タナを深くして・・・



快調に釣っていると雨が降ってきましたよ~~ あせる



予想が外れました  o(TωT )



大粒になって来たのでレインウエアーを着ますよ





止むかもしれないのでとりあえず上だけ~~  ( ´艸`)




竿を置いたついでに






おにぎりタイム・・・




1時間半で






タッパーにいっぱいになって来ました 合格



袋に入れて横に置きます。 (クーラーの中ですよ)



このタッパーにはいつもの様に海水で作った氷を入れてあるので、キンキンに冷えていますよ チョキ



釣ったのをポイポイ入れて氷締めです。







30分ぐらいすると本降りになって来ました~~  (ノ◇≦。)



レインウエアーの下も履いて、靴も長靴に交換です。



高いレインウエアーなのでイワシ釣りには使いたくなかったのですが・・・ あせる



針からイワシを外す時も、「コラコラ!まみれの頭でシェイクするな~」の気分です (じゃぁ釣らなきゃいいのにね)






おや!?  漁船がたくさん







帰って来ましたね~



雨のせいかな・・・ はてなマーク  







もう本降りもいいとこです 雨雨雨



本降りの中の撮影はカメラが大丈夫はてなマーク と思われるかもしれませんが大丈夫です。



水深3mまで撮影可能な防水カメラなので平気ですよ~~ チョキ



汚れた手で触っても後で洗えるので、釣りには最適です。



この時もレインウエアーを着たので、出し入れが面倒臭いから雨の中クーラの上に置きっぱなしでした。






さてさて・・・赤アミも無くなったし、イワシの時合も終わったようなので帰ります。



2時間40分の釣りでしたね。






お持ち帰りは




ウルメイワシ(小~中) 山のごとし



ご近所におすそ分けしましたよ。





料理は、私は刺し身ビックリマーク 婆さんは天ぷらビックリマークを希望・・・  ( ゜∋゜)



じゃぁお互いに作りましょ





初登場、婆さんの天ぷら。



明らかに揚げ過ぎですね・・・・・  (;^_^A  (衣も少なすぎ)






私のお刺身~~  



いつものように切っただけ  (///∇//) (丸いお皿に丸く盛った方が良かったかな)




共に見た目はイマイチですが美味しかったですよ~~  ヾ(@^▽^@)ノ






海の神様に感謝ですね  (*^o^*)/~