鯛狙いで鳴門に行ってきましたよ~ | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


昨日は鳴門の「つるぎ」さんで鯛ラバをしてきました チョキ



どうせ雨だろうと船釣りにしたのですが、雨続きの中晴れて超ラッキーでした 音譜



前日に船長に確認すると、「潮が濁っているので浅場での釣りが多いです。鯛ラバを投げられるタックルも用意して下さい」 の事でした。



えええ~鯛ラバが投げられて短めで、鯛の引きが耐えられるやつね~~ 悩



とりあえず





オシアカルカッタのブレーキをONにしますが・・・・・



やはりスピンニングの方が良いかな はてなマーク




ごごそごそ準備して、22時には寝ますよ。




ワクワクです  ( ´艸`)



寝られません 苦笑



我が家には時間になるとボンボン鳴る柱時計が有りますが(もちろんゼンマイ)それが12回鳴りましたよ。



なんか・・・久しぶりの釣りで脳内フル回転ですね 渦



1回鳴りました。



2回のは聞かなかったのですが、何故かフカセのチヌ釣りで大会に出ている夢を見ました  (;^_^A




3:30に掛けためざましの2分前に起床。



軽く食べて、でかけます くるまb⇒



港に着くと、トモが両方共取られています 叫び



投げるならトモが良かったのになぁ~ あせる



船長も早くから来てますね。



まぁしょうがない、ミヨシのどちらかで・・・



アンダーで投げるシュミレーションをして





左舷に決めましたよ。





皆んな揃ったので、定時より早めの出船です。






曇ってますが、14時位までは晴れる予報です。



3セット持って来たので、揺れる船内で準備が忙しいです。





おっビックリマークビックリマーク






今日はいきなり外のようですね。





今日のタックルは





初期型の「E-GEE 80M」エギ竿としてはブニョイのでなんとかなるかな はてなマーク


リールは「ルネッサデアイアル」にPE0.8号




アブは「ソルティーステージ SLG-62-65 180 ベイスペシャル」可変グリップですがウザイのでエポキシで固めてあります。


リールは「ソルティーステージ REVO LJ-1-L」にPE1.2号




こちらは




いつものです。





さてさて、ずいぶん走りましたよ~





淡路島の方はまだ降っていそうですね 雨







どんどん進みます。

 


鳴門大橋が遠いですよ~ (この時点でまだ6時前です)




さて、ポイント到着で始めますが反応無し・・・



20m少しなので、船長も投げて探ってますね~ 目



私も投げにチェンジです。



ポ~~ンと投げて、着底してから巻き巻き・・・




平和だな~~  ( ゜∋゜)






投げて巻き巻き



船内平和な時間が流れます あせる





寝不足なので、早めに食べないと酔いそうです。




おにぎりタイム・・・





暫くこのポイントでやるようなので投げますよ~



あれ・・・ はてなマーク



着水3秒でカブラの感触が無くなりました  ┐( ̄ヘ ̄)┌



カブラの上で切れてますね むっ



サワラかな 悩



サワラ狙いの漁船もウロウロしているし・・・



むむむ・・・  (-"-;A




ポイント移動ですね。



今度は30mぐらいなので下に落とします。




おおおビックリマーク やっと来ました。




でも小さい・・・ あせる




そのまま抜きあげて





チャリコちゃん



大きいのが釣れていればリリースサイズですが、とりあえずイケスに入れときましょう。



釣り始めから、ここまで2時間40分掛かりました あせる





小さいけど





赤飯でお祝い  ( ´艸`)





30分後には





もう一枚 音譜



これも抜き上げサイズですね~ 苦笑





ポイント移動もちょこちょこします。





いい天気ですね~ 晴れ



浅場では投げますが、着底後モタモタしていると根がかりしますね。



2個目のロストです  o(TωT )






淡路島側に移動かな






大きな観潮船が出てますよ。






この辺りは70m位有るのでジグでやってみます。



ダメそうだけど、船に乗せたのでどうせ洗いますから使いましょう  (・ω・)/



インチクも試したけど反応無しでした。





また戻るようですね。




11:12分です。



船全体も渋いですね  ( ̄_ ̄ i)



たま~~に誰かがポツリポツリ釣る感じです。



珍しくチヌも上ってますね~濁りのせいかな はてなマーク 悩



投げてもイマイチなので、下に落として底取りを繰り返しますよ。




おっ ビックリマーク 




着底巻き上げでガガッと来ました キャッ☆




追ってこないですね~




すぐに落として・・・




着底巻き上げでガガッガガッ




竿がグ~~ンと曲がります





曲がりますよ~~






・・・・・






地球やん  (TωT)





3個目のロストです あせる





ささっとやり直して落とします。



また、着底巻き上げでガガッと来ました。



今度は巻いても付いてますよ~~ o(^▽^)o




大きくはないですが(鯛の引きでもない)、岩礁帯なんだからワニゴチはやめて~~~




で・・・ !?








アコウ(キジハタ)でした~  о(ж>▽<)y ☆



美味しい魚で良かったです チョキ





おっ !?



バタバタした時に




エビを吐きましたよ。






こんなのです。



んんん~針に付けてみよう  ( ´艸`)



暫らくは反応無し



ダメかな・・・



潮上がりをした所で落とします。





巻き巻き・・・・・



10m以上巻いた所で来ました。



結構デカイです 音譜




引きますよ~~






うひょひょ~  (^ε^)♪





パスッ




えええ~  叫び






回収するとカブラの上で切れてます。



根がかりの時に傷が付いたかな・・・ 悩



確認したのにな~~



残念 ビックリマークビックリマーク




と、右舷で「船長!サワラが跳ねとる」ですと~~




サワラか・・・・・



釣りたかったな~ 泣き2



4個目ロスト あせる





その後・・・少し良い潮が有りましたが、私には追加は出ませんでした。






帰りま~す。



珍しく中には一度も入らなかったですね。






帰りは橋の下もザワザワですよ。








帰りには





とば作に寄って






「かけ(小)」と「とり天」を戴きましたよ。 (両方で292円)





その後は





こちらに寄って、小物を補充  (;^ω^A







お持ち帰りは





アコウ33cmとチャリコが2匹。



全体に小型だったとはいえ、もう少し大きな鯛が釣りたかったですね。





このアコウも




虫付きでした  o(TωT )



金魚に付く「イカリムシ」みたいですが調べると「ペンネラ」みたいですね。



付いていた後がたくさん赤くなってます。





人間には無害のようですが、捌いてみますよ。





ガビ~~ン  ( ̄□ ̄;)



触手はてなマーク 根っこはてなマーク のようなものがたくさん残ってます あせる



5mm程ほじくらないと綺麗になりません。





こちら側も・・・・・



いくら無害でも刺し身では食べられません  (((゜д゜;)))



でも・・・せっかくのアコウです。



ざっくりと多めに切り取って、





しゃぶしゃぶにしました  (;´▽`A``



しゃぶしゃぶの形態ですが、シッカリ火を通しましたよ。






今回もジグやワームを試しましたが貧果に終わりましたね~




「ジグの方が釣れるビックリマーク」 のパターンが分かるまでは鯛ラバで通す方が良いみたいです。 (へっぽこなので)



いつもは2釣行で1個ほどのロストですが、今回は4個・・・



ちょこっと多かったですね~ あせる




久しぶりに作りましょう  p(^-^)q