新潟県と山形県の県境にある山、日本国に登って来ました。

日本国ふれあいパークから小俣登山口から日本国山頂から蔵王堂登山口から小俣登山口から日本国ふれあいパーク

登山道に、自動販売機、トイレ、飲食店は、ありません。登る前に、準備しておきましょう。

小俣登山口から蔵王堂登山口の間に、店らしきものは、ありましたが、営業しているか、していないのか、分からなかったです。

携帯電話の電波の受信状態が良い場所で、店を見つけて、早めに、必要な物は、購入しておきましょう。

日本国ふれあいパークは、かろうじて電波が繋がる状況です。ソフトバンク携帯は、3G回線でしか、繋がらなかったです。

Google mapsは、重くて、表示できませんでした。
LINEで、画像を送信するのも、送信失敗したり、しなかったりです。


小俣登山口 日本国ふれあいパークから1分位



熊出没注意





蛇逃峠 分岐点


蛇逃峠の東屋


登山道は、電波が繋がったり、繋がらなかったりです。


災害、登山、レジャー、遭難時に役立つ無線機(トランシーバー)


鷹待場


山頂展望台から見た風景


日本国山頂 555メートル


日本国山頂展望台


日本国山頂休憩所


ちょっと、雪が、まだ、残ってた。


アイゼンなし登山靴で、登りました。


蔵王堂



蔵王堂登山口


桜の時期の蔵王堂登山口


コースタイムは、動画、写真を撮りながらで、約3時間30分から4時間弱


↑↑↑↑↑  2023年3月19日(日) 午後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


​2023年4月16日(日)撮影

日本国麓郵便局前バス停


日本国麓郵便局前バス停 路線図


日本国麓郵便局前バス停 時刻表



むらかみ観光情報 日本国登山


アプリは、ヤマレコ ー iOS(iPhone) を使用しました。


富士登山