6/18:NYしっかりだったので日本もしっかりのようですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物202406月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1765815(前日比-15112)    1834665(前日比-15655)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11178.97(前日比-250.02) #6/17引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38778.10(+188.94[+0.49%])

NAS 17857.02(+168.14[+0.95%])

S&P  5473.23(+41.63[+0.77%])

 

SOX  5688.10(+89.79[+1.60%])

 

米02年債 4.768

米05年債 4.307

米10年債 4.285

米30年債 4.411 #06:05 JST時点

 

日経夜間 38430(日中比+430)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

本日も30分程度出遅れスタートです。

 

昨晩のNYは寄り後すぐに安値

 DOW 38432.81(-156.35) #22:30JST

 NAS 17636.36(-52.52)  #23:49JST

となったところからほぼ終日右肩上がりで高値圏で終了。

 

昨日は結構早く寝てしまい、そのときにはDOW、NASが安くなっていたので

「明日も日本はGDからかな?さすにがよく分からん暴落?も明日は朝GDして終わりかな」

ぐらいに思っていたのですが、

朝起きてNYがしっかりとなっていて、

日経夜間も+430とかなり大きな上げになっていたので、

朝から日本株全体的に上昇していたみたいですね。

---

 

この時間#9:47の指数を見ると、

 日経平均は高値圏ヨコヨコ、気持ち失速気味

 

 TOPIXも9:30までは高値圏ヨコヨコも、こちらはストンと上げ幅縮小して今も失速気味

 

 グロ250も寄りは小幅高に始まったものの9:05ぐらいから失速しだして右肩下がりとなり、

 マイナス圏突入更に右肩下がり中

 

やはりプライムが上げているときにはグロース市場銘柄は弱いですね。

昨日少し期待をしたのですが・・・やはりダメはダメってことか・・・

---

 

プライム主力と半導体を見ると、この時間#9:51も右肩上がりのもの、既に右肩下がりマイ転のもの

とまちまちですね。

右肩上がり中)

 東エレ、アドバンテスト、OLC、ミネベア、

 HOYA、ローム、スクリーン

 

右肩下がり中)

 トヨタ、ニデック、三菱UFJ、三井住友、野村、第一生命、クレセゾン、

 日本製鉄、住友不動産、イビデン、

 SBG、ソニー、みずほ、三菱商事、伊藤忠、住商、三井不動産、

 第一三共、武田、エーザイ、塩野義、資生堂、花王、ユニチャ、コーセー、

 ローツェ、ソシオネクスト

 

プラス圏、マイナス圏含めて右肩下がりのものが多い感じですね。

特に本日悪いのは、医薬、消費財でしょうか?

 

昨日、他と比べて下げが小幅だったのが影響してるのでしょうかね?

 

ちなみに昨日の全体の下げは、

「欧州の政局不安で海外投資家からと思われる売りが225先物を絡め高水準になった」

ってことらしいんですけど、

欧州勢ってそんなに日本株触っているんですね。

てっきり米国の人が多いと思っていたのですが?

 

だから、最近動きが変なのかな?

しかも欧州ってことは英語圏では無いところも多いし。

例えば、

 日本語で発表されたもの→英語のニュースへ→それをフランス語のニュースへ

と訳が順番になったら、Delayがかなりあって、しかも意味が正しく伝わっていなくて

それで

「えっ?何でこんなに遅れて反応するんだろう?」

「は?こんな内容で何で買われるんだ?」

「この内容でなんで売られず買われてるんだ?」

なんてこと、よくありますよね。

 

いくら最近日本好きな外国人が増えてきたとはいえ、

正しい情報を取れる人が少ない現状では、

攪乱されるだけですよね。

 

まあ、だからそれを狙ってうまく波乗りする人もいるわけで、

一概に悪いとはいえないけど、

中長期の人にとっては「大迷惑」ですよねw

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 38470#8:55 - 38310#9:59 = 160

  上方ターゲット: 38640

  下方ターゲット: 38140

 

 現値38370*-38360 #10:10:35

(10:11)

 

 

本日もIPOが1社ありますね。

 192A インテG/グロース

 

未だ特買中。

M&A関連銘柄のようですが、

いつもなら上昇するのは分かるのですが、

この前「M&Aの手数料を公開するようにすることを政府が検討」ってことで

関連銘柄が大きく下げていたので、

「公募割れもあるのでは?」

と思っていたのですが、

庶民のIPO様の初値売り損益予想がかなり高くなっていたままだったので、

「こんなに高くなるのかなあ?」

と思っていたのですが、想定通りみたいですね。

 

もうすぐ寄りそうかな?

 売り35万 買い37.8万株 #10:25

(10:25)

 

 

ラジオ日経で、

藤田観光が高い、S高材料は分からない

ってことだったので私も調べたのですが分からないですね。

 

大株主のDOWAも大幅高になっているので、

もしかしたら、

 DOWAが藤田観光にTOB

なんてことがあるのでしょうかね?

 

そんな噂全く出て無いけど、もしこれでTOBとかだったら事前にリークされている

もしくはインサイダーとしか考えられないけどねえ・・・

 

更に、こんなに高くなってるとき(S高)まだ買おうってのもよく分からないのですけどねえ。

これで、TOBが本当にあって、価格が6000円ぐらいだったら笑えるけど(爆)

---

 

ハンセンは右肩下がりだったものの、

日経は全く関係無いみたいですね。

 

先物現値38410*-38400 #10:39:20

(10:39)

 

 ↑を書いている間に インテG が寄りました。

 

公開価格 3960/仮条件上限

初値   5940(公募比1.5倍=+50.0%) #10:30

高値   6070 #10:31

安値   5350 #10:36

 

現値   5600前後 #10:42:51

 

(10:43)

 

 

今、良く分からない状況が・・・

 三菱重工 新高値 1550.5 名証 #11:10:26

となっていたので、

「プライム市場よりも安く売ろうとしていた人がいて、

 名証で買ったのかなあ?」

と思っていたのですが、

確認すると、

 プライム 1539 #11:10:25&11:10:27

なんですよ。

 

ってことは・・・

プライムの価格よりも高くなっている名証で買った人がいた

ってことですよね。

 

逆のパターン(地方証券市場の方が安く、プライムの方が高い)はあるのですが、

このパターンでの売買は初めてみました。

というか、今までもあったのでしょうけど、

新高値と表示されたから気がついただけですけど。

 

ちなみに、

「現物株はどの市場で買ってもどの市場でも売れます」

ので、例えば、名証や札証、福証などとプライムで同時上場している場合、

 Aという銘柄を 名証 で900円で買って

 Aという銘柄を プライム で1000円で売る

というのは可能です。

 

1度だけこのパターンの売買成功したことありましたが、

それはたまたま見ている銘柄の状況がたまたま分かって出来ましたが、

普段見て無い銘柄でこれを狙ってやるのは無理でしょうね。

裏でそういう差を探すようなプログラムでも走らせていれば別ですけど、

一般住居ではネットの問題で難しい気もしますけど。

 

ただ、たまにこういうのもあるので、見つけたらチャレンジしてみてください。

 

先物また上昇してきてますね。

 先物現値38490*-38480 #11:24:52

(11:24)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     38504.11(+401.67)

 先物1130 33470(+470)

 

 TOPIX   2719.92(+19.91)

 JPX400 24883.62(+179.98)

 JPXP150 1200.36(+8.31)

 

 グロ250   638.64(+0.41)

 

 プライム   1399.91(+10.24)

 スタンダード 1250.23(+5.65)

 グロース    823.43(+0.99)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1356[82.4%]   ↓268   →22

 スタンダード ↑872[54.5%]    ↓439   →190

 グロース   ↑302[52.0%]    ↓223   →45   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 157.62(ロール比-0.09)

 ユロ円 169.00(ロール比-0.29)

 ポン円 200.11(ロール比-0.26)

 豪円  104.15(ロール比-0.14) #12:21

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:25)

 

 

 

  ■後場

 

先物は後場緩い右肩下がりのままですね。

良いものも見つけられないし、

なんか気持ち悪くなってきた(体調悪くなってきた)ので、

ちょっと寝てきます。

 

このまま引けになっちゃうと思うので・・・

 

本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(14:13)

 

===

 

22時頃、起きてきました。

 

14時以降の状況を指数でみると、

 日経平均ほぼヨコヨコで最後の2分でピョコン上げ

 TOPIX :ほぼヨコヨコで最後の2分でピョコン上げ

と同じだったものの、

 グロ250:13時から右肩下がりとなってそのまま引けまで失速し、最後の1分でピョコン下げ

 

やはり、プライム市場が上げたときにはグロース市場はダメって典型だったみたいですね。

グロースの値上りランキング見ていても、

「本日は普段ランキングに入ってくる人気株が上に全然いないなあ。

 大分前に人気になった株が多いのかな?」

とは思ってたんですよね。

 

とはいえ、出来高、売買代金が多かったものもそこそこあるので、

スカスカなものばかりが上位ってことでは無かったようですけど。

 リンクバル、トラース、売れるネット、ココペリ、インフォR、

 ホットリンク、マクビープラネット

 

個人的にはこの中だったら、触りたいのは売れるネットぐらいですかねえ

でも触らないでしょうけど。

 

プライムがしっかりと言えば、半導体がしっかりだったのですかね?

全部がしっかりって訳ではなさそうですね。

 全体上げてるときには下げる キチ○イ1号(レーザーテック)

 最近半導体を牽引していた ディスコ

 それ以外では、ローツェ、ソシオ、ルネサス、新光電工

 

電機も、

 キチガ○2号(富士通)、NEC、パナ は上昇

 シャープ、ソニー、日立、三菱 は下落

とまちまち

 

機械はほぼ全面高ですかね。

下げているのはダイキンぐらい

 

何が良かったのか分からないので、業種別をみたら、

 その他製品、海運、精密機器、サービス、化学

がTop5。

ただ、海運も上げてはいますが小幅だし・・・

サービスはプライム銘柄よりもグロース銘柄の方が多い感じだし・・・

 

本日は何が良いというよりも、

 昨日下げたもの上げて昨日上げたもの下げた

ってことかもしれないですね。

 

---

TV見ながら書いてたらもう30分経って、

NYスタートしました。

 

スタート前は

 DOW先上昇気味、NAS先下落気味

だったのですが、

DOW、NAS共に前日比変わらず近辺ですね。

 

と書いたらDOW、NAS共にが伸びてきました。

 DOW+50、NAS+20 #22:35

 

---

 

大引けの値は・・・

 現物     38482.11(前場比-22.00前日比+379.67)

 先物1500 38410(11:30比-60前日比+410)

 先物1510 38440(11:30比-30前日比+440)

 先物大引   38400(11:30比-70前日比+400)

 

 TOPIX   2715.76(前場比-4.16前日比+15.75)

 JPX400 24853.21(前場比-30.41前日比+149.57)

 JPXP150 1199.28(前場比-1.08前日比+7.23)

 

 グロ250   632.90(前場比-5.74/前日比-5.33)

 

 プライム   1397.77(前場比-2.14前日比+8.10)

 スタンダード 1248.83(前場比-1.40前日比+4.25)

 グロース    816.96(前場比-6.47/前日比-5.48)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1178(1356) ↓418(268) →50(22)

 スタンダード ↑847(872)   ↓539(439) →151(190)

 グロース   ↑279(302)   ↓252(223) →44(45) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 157.79(12:21比+0.17/ロール比+0.08)

 ユロ円 169.56(12:21比+0.56/ロール比+0.27)

 ポン円 200.58(12:21比+0.47/ロール比+0.21)

 豪円  104.82(12:21比+0.67/ロール比+0.53) #12:21

 

 

#2度目ですが・・・

では、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(23:11)