5/1:○キ1号、さすがキチ○イっぷりの上げ方ですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  2016039(前日比+46933)    2107796(前日比+52652)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10447.40(前日比+118.82) #4/30引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37815.92(-570.18[-1.49%])

NAS 15657.82(-325.26[-2.04%])

S&P  5035.69(-80.48[-1.57%])

 

SOX  4673.30(-91.49[-2.13%])

 

米02年債 5.037(+0.048[+0.96%])

米05年債 4.715(+0.072[+1.55%])

米10年債 4.682(+0.070[+1.52%])

米30年債 4.784(+0.053[+1.12%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38090(日中比ー380)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYが結構下げたので日本の朝もそれに引っ張られて安く始まりましたね。

ただ、昨日の夜にも書いた

 キチガ○1号(レーザーテック)  ○チガイ上げ

となってますね。

 

寄り+3000、今10:00過ぎには+5000となっているので

前引にはS高張り付くような勢いですね。

しかし、あの決算でこんなに上げるとはねえ・・・

てっきりPTS(+2000越え)では大きく上げたものの、

寄りは+1000ぐらいからすぐに失速するかなぐらいに思っていたのですが、

特買から更に右肩上がりの上昇で、買いが買いを呼んでいる感じですよね。

 

ショートスクイーズ(損失限定の売りの買い戻し)なども出ているのでしょうかね?

数日前まで軟調だったので結構ショートしている人多かったんですかねえ?

 

ただ、先程ラジオ日経では、

「レーザーテックの決算は、大きく受注が伸びて・・・」

と言っていたのですが、

 前年同期比+13%程度 が大きく伸びたというには疑問ですけど

半導体関連で大きく伸びたと言ったら、最低でも倍近くにならないとねえ。

まあ、もうそこまで伸びるような銘柄ではなくなっているのかもしれないですけど。

 

というか、今までの決算でも、受注が伸びても受注残が減っていたら下げること

多かったんですけどねえ。

最近まで警戒されて下げていた反動もあるのかもしれないですね。

 

受注増えて、受注残が増えていれば、上げる理由としては完璧だと思うのですが、

受注増、受注残減となっているのを見ると「先行はどうなの?」と思うんですけどね。

 

まあ、この銘柄には関係無いのでしょうね。

毎回後付けで、「これこれが良かったから○○」なんてのを説明する人多いですが、

同じ指標(事象)を毎回取り上げて説明している人いないですしね。

 

受注減って受注残増のときには、

先行きの受注が多く入る予想を好感して

 

受注増で、受注残減のときには、

受注が前よりも多く増えたのを好感して

 

受注減、受注残減、売上増、利益増のときには、

受注、受注残が減っているがこれは2ナノなどの新しいものにシフトするためで、

 売上増、利益増を好感して

 

と、なんだかんだ言って、毎回「決算内容良いからこの銘柄は買い」って言って

登場してくる人達が多いですよね。

 

結局、この銘柄、コメンテータさんやアナリストさんがいろいろ言いますけど

「決算はキッカケであって、業績に関係なく、この銘柄を上にしたい人が多いから上げる」

ってことなんでしょうね。

 

だから、私はこの銘柄「キ○ガイ、キチ○イ」って言うわけですけどねw

---

 

朝一かなり戻していった先物ですが、

今はまた朝の安いところに戻ってきて・・・というか

10:20には38040まで下げて安値更新。

 

全体はイマイチですね。

とはいえ、IPO&新興はもっと酷い気がしますけど。

何しろ出来高が少なすぎですね。

 

 

先物はIR決まるまでは、

 寄り38080(夜間比-10/前日比ー390)

 高値38290 #9:14

 安値38050 #8:45寄底

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 38290#9:14 - 38050#8:45 = 240

  上方ターゲット: 38540

  下方ターゲット: 37800

 

10:20に安値38040タッチしたので「下方レンジ1Tickブレーク」し、

IR内に戻ってきているので、

「1Tickアノマリー発動中」(1TicKブレークでレンジ内に戻ると逆方向へ走る)

さて、今回はどうなるかな?

 

先物現値38150*-38140 #10:33:00

 

順調に逆方向(IR上方レンジ方向)へ推移中www

(10:33)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引10分前ぐらいから先物が急騰して38200あたりで前引。

○キ1号は、前引時点ではまだS高にはならなかったものの、

4万円台まだ上昇して

 40180(+5580[+16.13%])

で前引。

 

あと1500円弱なので、後場にはS高になりそうですね。

いや、しかし、この価格の銘柄が木の葉が舞うような上げ方には

ホントいつもながらですけど「ビックリ」ですね。

 

あと、昨日も書きましたが、

 データセクション

は、本日も大きく上昇し、前引時点ではS高張り付き

 

逆に、昨日S高から失速して

「データセクションがS高から失速したときと同じようなので明日(本日)は厳しいかな」

と言っていた、

 トリプルアイズ

は、予想通り安いですね。

 

この2銘柄、もしかして触っている人同じなのでしょうかね?

 データセクション安く なったら トリプルが上昇

 トリプルが安く    なったら データセクションが上昇し

と、逆に動くこと多いような気がするのですけど。

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     38189.54(-216.12)

 先物1130 38190(-280)

 

 TOPIX   2725.70(-17.47)

 JPX400 24769.32(-163.12)

 JPXP150 1187.74(-3.97)

 

 グロ250   644.49(-2.91)

 

 プライム   1402.88(-9.00)

 スタンダード 1247.68(-5.63)

 グロース    828.00(-2.23)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑338[20.5%]    ↓1269   →42

 スタンダード ↑521[32.5%]    ↓819    →184

 グロース   ↑190[32.8%]    ↓334    →42   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 157.88(ロール比+0.07)

 ユロ円 168.29(ロール比+0.05)

 ポン円 197.06(ロール比-0.08)

 豪円  102.17(ロール比±0.00) #11:50

 

 

為替はこの前のことがあったからかジリジリと円安方向へ動いているので、

これでは介入できなさそうですね。

 

為替が上昇(円安)方向なので、先物も再度高値圏で

 現値38230#12:02:37

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:02)

 

 

 

  ■後場

 

やはり「1Tickアノマリー」強しって感じで、

後場になって38400タッチ。

 現値 38400-38390* #12:53:21

 

IR上方レンジの38290はブレークし

上方ターゲット38540まであと140円と射程距離となってきましたね。

 

まあ、○キ1号がS高になりそうなので、

かなりの押し上げもありますが、

それに引っ張られて東エレもプラ転、他の半導体もプラ転や右肩上がり上昇中の

ものばかりになってきましたね。

 

本日、一番早くプラ転したのはグロ250ですが、

日経平均も今#12:56 プラ転

TOPIXはまだ距離あるかな?-3.8Pt

 

ただ、日経平均プラスも騰落はまだ大分値下りの方が多いので、

「半導体上げの影響で日経平均押し上げ」

ってことみたいですね。

 

まさに、「○キ1号様々」って感じでしょうかねw

 

先物更に上昇

 現値38420*-38410 #12:58:00

(12:58)

 

 

残り10分弱ですが、

意外に直近IPOがしっかりですね。

直近20銘柄では、

 値上がり9値下り11

うち、

 JSH は S高

 

グロ250指数は、当然のようにマイ転しましたが、

それでも今 ー0.52#14:52:57 なので、

14:30過ぎからはもっとストーンと下げるかなと思っていたのですが、

頑張っている方ですかね。

 

 

S高のJSHは、上場前の評価が良かったものの、

全く戻ることなく右肩下がりだったので、

やっと戻るのか?単発なのか?というところですかね。

日足確認すると、この3日間ぐらいは出来高増えてますが、

それまでは1日100単元も出来てなかったぐらいですからね。

 

何があって転換しだしたか分からないですけど、

安いもの(2桁、3桁銘柄)を集めている人がいるのでしょうかね?

 

関連するか分からないですが、

 曙ブレーキ

も、ここ数日結構上げてますね。

まあ値幅は大したことないですが、低位銘柄なので、

上昇率は高く、値上がりランキングに毎日のように

登場してきてますしね。

 

 

残り2分程度。

○キ1号は最後までしっかり

○キ2号(富士通)は、大幅安から後場になって戻りだして小幅安

 

やはり、この2銘柄は異次元のキチガ○ですねwww

 

先物は先物タイムで失速しそうかな?

現値38260*-38250 #14:59:40

(14:59)

 

 

現物引けました。

 

引けて先物タイムになった途端に急騰して38300になりましたが、

すぐに推し戻されて38250

 

○キ1号のおかげで日経平均なども大幅安になりませんでしたが、

本来ならー300~ー400ぐらいでもおかしくなかったですからね。

ちなみに○キ1号の寄与度は+68円ぐらい

他の半導体も一緒に戻したり、プラ転から上昇したりというのが多かったので、

「半導体様々Day」だったってことでしょうかね。

 

とはいえ、東エレも引けはー180とマイ転してますし、

結局、腰の据わった買いはあまり入っていないのかもしれないですね。

 

先物38200#15:05:05

(15:05)

 

 

 

大引けの値は・・・

 現物     38274.05(前場比+84.51前日比-131.61)

 先物1500 38250(11:30比+60/前日比-220)

 先物1510 39190(11:30比±0/前日比-280)

 先物大引   39210(11:30比+20前日比-260)

 

 TOPIX   2729.40(前場比+3.70前日比-13.77)

 JPX400 24809.81(前場比+40.49前日比-122.63)

 JPXP150 1188.98(前場比+1.24前日比-2.73)

 

 グロ250   646.25(前場比+1.76前日比-1.15)

 

 プライム   1404.79(前場比+1.91前日比-7.09)

 スタンダード 1249.26(前場比+1.58前日比-4.05)

 グロース    829.40(前場比+1.40前日比-0.83)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑439(338) ↓1160(1269) →52(42)

 スタンダード ↑633(521) ↓742(819)   →175(184)

 グロース   ↑238(190) ↓292(334)   →46(42) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 157.87(11:50比-0.01ロール比+0.06)

 ユロ円 168.25(11:50比-0.04ロール比+0.01)

 ポン円 196.91(11:50比-0.15/ロール比-0.23)

 豪円  102.29(11:50比+0.12/ロール比+0.12) #15:14

 

 

本日の決算は場中含めても16件の予定と少なく、

引後決算予定のもので注目されそうなのは、

 イビデン

ぐらい。

まあ、イビデンが良くても悪くてもあまり半導体には影響無いかな。

 

引け後DOW先、NAS先が失速気味となっているので、

もし昨日あれだけ下げたのにまた下げるとなると、

さすがに明日は大きく下げるかもしれないですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:35)