4/30:月末最終日なのでしっかりかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1969106(前日比+8403)    2055144(前日比+7987)

 

   ※VaR方式証拠金は祭日稼働時の変更は無いので、前日と同じになります

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10328.58(前日比+60.34) #4/26引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38386.09(+146.43[+0.38%]/Total+300.29[+0.79%])

NAS 15983.08(+55.18[+0.35%]/Total+371.28[+2.33%])

S&P  5116.17(+16.21[+0.32%]/Total+67.75[+1.34%])

 

SOX  4765.79(+30.51[+0.64%]/Total+150.76[+3.27])

 

米02年債 4.989(-0.004[-0.08%]/Total-0.011[-0.22%])

米05年債 4.643(-0.044[-0.94%]/Total-0.076[-1.61%])

米10年債 4.612(-0.051[-1.09%]/Total-0.092[-1.96%])

米30年債 4.731(-0.046[-0.96%]/Total-0.082[-1.70%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38320(日中比ー210/日中比Total+240)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

本日はお休み中。

 

とはいえ、一応ディスプレイはつけてますが、

別のことやってます。

 

楽天の今回の優待の目玉である

「楽天モバイルを1年間無料で利用できる」

というもののe-simが送られてきたので、

早速開通手続きをしたら・・・

うちのWiFiの環境が悪いのかうまく出来ず、

優待関連の問い合わせ窓口に連絡して再発行してもらうことに。

次回は自分でやらず、楽天の店舗に行ってアクティベートしてもらう予定。

まあ、普段使うキャリアでは無いのでダメならダメでも仕方ないけどw

 

でも、今回の

 楽天株主優待問合せ窓口の担当者 丁寧で素晴らしい対応

をしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

今まで問合せ等でコールセンタへいろいろなところにかけたことありますが、

対応は一番でしたね。

結構長い電話になったので、普通なら途中からキレ気味になったりするのですが、

この方は最後まで丁寧に、そして話している言葉が相手に寄り添った言葉をかけて

いただけたので凄く好感もてました。

(大抵丁寧な方は機械的というかマニュアルに書かれた言葉使いというか

 機械と話ししてるような感じで心がこもっていないように感じる方が多い)

 

やはり、問合せやコールセンタではこういう方を採用してもらいたいというか

こういう方のようにプロフェッショナルになってもらいたいものですね。

 

 

時間無くなってきたので、数字を。

 

前引の値は・・・

 現物     38459.01(+524.25)

 先物1130 38470(-60)

 

 TOPIX   2740.54(+54.06)

 JPX400 24915.84(+546.85)

 JPXP150 1191.41(+26.07)

 

 グロ250   647.98(+3.37)

 

 プライム   1410.54(+27.84)

 スタンダード 1252.51(+9.90)

 グロース    830.11(+4.27)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1333[80.7%]   ↓288   →29

 スタンダード ↑1061[66.2%]   ↓349   →133

 グロース   ↑325[56.1%]    ↓203   →43   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 156.85(ロール比+0.49)

 ユロ円 167.80(ロール比+0.21)

 ポン円 196.76(ロール比+0.35)

 豪円  102.51(ロール比-0.15) #12:27

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

 

  ■後場

 

そういえば、本日全体まあまあ調子よく、

半導体もほぼ全面高なのに、

アドバンテストが大幅安になっていたので

「決算嫌気されたか・・・」

なんて思っていたのですが、

本日引後はキチ○イ1号(レーザーテック)の決算が控えているので、

かなり上げているだろうなあと思っていたのですが、

アドバンテストの影響なのか、前場は一時マイ転で、

現在も+300程度しか上昇してないんですね。

 

今までなら決算前は+500、+1000なんて普通だったんですけどねえ。

でも最近軟調で高値からは1万円ぐらい下げているので、

多分、決算良くても悪くても、「出尽くし上げ」になると思うんですよね。

 

で、ここの会社、株価に凄く敏感なので、

最近の失速を見て「流行りの1:10分割」とか出そうな気もしますけど。

 

それと、キチガ○1号は

 どんなに悪い決算でも

 どんなに次期見通し悪くても

 発表後の夜間PTSで大幅安になっても

 日中の初動(寄り)は大幅安になっても

「決算翌日は何がなんでも大幅高」

というのが高確率なので、多分引けにかけて買われて上に行く気もしますけどね。

まあ、リスク少なくするには、

本日安いところで買って引けにかけて上げると見て引け際に決済

翌日下げてスタートしたら寄りから買って引けに決済

翌日上げてスタートしたらスルー

 

というのが良い気もしますけどね。

 

---

 

そうそう、東光高岳、金曜日S安になって引けたので、

リバ狙いで買っておいて、その晩には返済セットしていたのですが、

本日無事GUして上に行ってくれたので決済できました。

 東光高岳 2057→2149 #9:04、○

 

一旦S安になったものはそうそう大きく上げないだろうなあと思って、

2呼び値2157にしようと思ったのですが、

そこはキリ番1Tick手前ルール?で2149に置いてみました。

 

速攻出来たのはラッキーでした。

まあ、NYが頑張ってくれたのも良かったですね。

 

高値は2245と更に100円ぐらい上があったので、

もう少し上にしておいても良かったというか、

2呼び値でも良かったし、2199とかに置いておいても良かったですね。

---

 

今、ラジオ日経で言ってますが、

 三菱電機 大幅高、現在値上がりランキング第2位

 

この銘柄、ショート持ってたんですよ。

で、4/25にTarget達成したので決済したんですけど、

いや~、持ってなくて良かったですわ。

 

かなり高くなっていたので「あれ?ショート持っていたような」と焦ったのですが、

決済してあって被弾しませんでした。

完全にラッキーパターンですね。

 

---

 

あと、愚痴っても良いですか・・・

 

昨日の大きく上下した為替・・・

あれって介入ですか?

ま、介入だとしましょう。

昨日のブログにも書きましたが13時ぐらいでしたよね。

 

で、10:30に円安に2円ぐらい振れた(上昇した)のは何だったんですかね?

あれが無ければこんなに乱高下しなかったと思うんですけど。

 

本日のようにジリジリ上げるのは許容って感じですよね。

今156.7台ですけど、

上昇(円安)スピードが遅ければ介入しないって言ってませんでしたっけ?

 

ま、個人的には前回のように介入したら10円近く下げるかなと思ったのですが、

5円程度なのでプチ介入ってところかもしれないですよね。

 

前、お正月だったか為替が暴れたことありましたけど、

結局今回もそんな感じなのかもしれないですね。

とすれば、介入ではないかもしれないけど。

 

ま、月末までの結果が財務省から発表される(→「外国為替平衡操作の実施状況」はこちら)ので

 →発表は4/30(本日)午後7時ですが4/25までで4/29は入ってません。

  5/31発表分に4/26~5/29の発表があるので、

  来月末までは実際どうだったのか真偽不明ってことですね。

 

 先物現値38390-38380* #13:46:18

(13:46)

 

 

今14:38ですが、

予想外にキ○ガイ1号は失速気味ですね。

まあ、5分あれば+1000となる銘柄なので残り20分もあるので分からないですけど。

 

本日引後決算(の時間が分かっているもの)で、時価総額が大きいものでは、

 ○キ1号、JSR、大塚商会、日本特殊陶業、SG、

 JR東、西、東海、関電、東電

 

と書いている間に先物随分失速してきましたね。

 安値38190#14:42

 

 現値 37210-37200* #14:44:20

(14:44)

 

 

最後は急に全体戻し?(再上昇?)しましたね。

上で書いた38190#14:42 が本日日中安値で、

引けが38470と30分程度で300円ぐらい上昇したみたいですね。

 

やはり半導体、特に○キ1号が影響したのでしょうかね?

 

確認すると、その時間から再上昇したプライム主力は、

 SBG、東エレ、○キ1号、信越、ファナック、安川、

 トヨタ、ソニー、任天堂、ニデック、KDDI、

 日本製鉄、NEC、住友不動産、三井不動産、伊藤忠、

 三菱UFJ、三井住友、みずほ、第一生命、クレセゾン、

 東レ、川崎汽船、商船三井、第一三共、武田、

 塩野義、明治、花王、ユニチャ、コーセー

 

まあ、月末なのでドレ買いとかもあるでしょうし、

ファンド組成のための買いもあるでしょうから、

上げるとは思ってたけど、

最後の30分(現物は最後の15分)で上げずに日中右肩上がりに

なってくれれば良いのにねえ。

 

その影響なのか、それでもDOW先、NAS先が引っ張って日経が上げたのか分からないですが、

日経が再上昇した時間と同じぐらいから、DOW先、NAS先も結構再上昇してますね。

 

 

これに比べてIPOは・・・

 最後に上昇してる銘柄はほとんど無いですね。

   カウリス、トライアル、KOKUSAI、西部技研

   マイナス圏ですがJET

 ぐらいしか最後に上昇してないですね。

 

 

推し銘柄はこのパターンは無さそうですね

朝トリプルがかなり強く10:06にはS高になりましたが、

その後は失速して前日比+27で終了。

そろそろこの銘柄も終わりですかね?

 

この前のデータセクションと同じような感じだし。

 

そのデータセクションは、ここ数日やっと復活しだして、

本日はグロ市場Topの値上がり率になってますね。

 

まあ、人気が出たものは一度下げてもまた欲しくなる人が出てくるので、

前回の高値は抜けるか分からないですが、

そこそこ再上昇(3000円ぐらいまで?)するかもしれないですね。

 

自分はもう少し下で入ろうと思ってIn出来なかったので、

残念ながら今回の再上昇相場には乗ってません。

 

 

 

大引けの値は・・・

 現物     38405.66(前場比-53.35前日比+470.90)

 先物1500 38390(11:30比-80/前日比-140)

 先物1510 38440(11:30比-30/前日比-90)

 先物大引   38470(11:30比±0/前日比-60)

 

 TOPIX   2743.17(前場比+2.63/前日比+56.69)

 JPX400 24932.44(前場比+16.60/前日比+563.45)

 JPXP150 1191.71(前場比+0.30/前日比+26.37)

 

 グロ250   647.40(前場比-0.58前日比+2.79)

 

 プライム   1411.88(前場比+1.34/前日比+29.18)

 スタンダード 1253.31(前場比+0.80/前日比+10.70)

 グロース    830.23(前場比+0.12/前日比+4.39)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1374(1333) ↓247(288) →30(29)

 スタンダード ↑1031(1061) ↓421(349) →111(133)

 グロース   ↑322(325)   ↓214(203) →37(43) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 156.84(12:27比-0.01ロール比+0.48)

 ユロ円 167.73(12:27比-0.07ロール比+0.14)

 ポン円 196.53(12:27比-0.23ロール比+0.12)

 豪円  102.26(12:27比-0.25/ロール比-0.40) #15:49

 

 

本日は最後の変な?急騰を抜かせば、まあそこそこ上下したものの

個別銘柄全体的、特にプライム市場はしっかりだった感じですね。

 

期待していた、サラリーマントレーダさんが出てきて新興&IPO株の動きが良くなるかと

思っていたのですが、当てが外れました。

 

明日も参加者少ないでしょうから、NY次第の動きでしょうかね?

 

DOW先、NAS先右肩上がり中でしっかり、ハンセンヨコヨコ、CME日経ヨコヨコ

なので、夜間は日中引けとあまり変わらずのスタートでしょうかね?

 

---

 

GW前半は、体調悪くてほぼ寝ていたのですが、

今週末からのGW後半は天気も良さそうなのでどこかに動いてみたいですね。

 

本日は外に出ていないので分からなかったのですが、一時雨降ったみたいですね。

今は晴れてるみたいですけど。

明日は雨のようですが、

明後日からは天気が良いみたいですね。

 

ま、明日、明後日は平日なので天気はどっちでも良いか。

でも明後日(5/2)は晴れる方が良いかな

5/3から車でお出かけする人達は前日に車の洗車したいでしょうしね。

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

 

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:05)

 

 

P.S.引後発表された指数と証拠金

 日経半導体株指数 10447.40(+118.82)

 先物ラージ6月限  2016039(前日比+46933)    2107796(前日比+52652)

 

 

P.P.S.

 16:27 また為替が瞬間下に走りだしたので「介入?」って身構えましたが、

 すぐに戻していってますね。

 介入モドキを誰かが演出しているようですね。

(16:28)

 

 

P.P.P.S.

 ○キ1号のレーザーテックの決算、良いみたいですね。

ただ・・・いつも注目される受注残に関しては良く無さそうですが、

PTSでは+2300円の上昇

 

分割は出て無いようですね。

 

そこまで良いか分からないですが、

3Q実績はかなり良いように見えますね。

ただ・・・こちらも業績予想の修正は出ていないのですけど・・・

 

う~ん、誰が買っているんだろう?

この内容でPTSで個人が買うとはあまり思えないけど・・・

 

まあ、決算悪くても良くても、どちらにせよ決算翌日は上げることが多いので、

買っている人が多いのでしょうかね?

 

3Q実績   売上157202百万円、営利58110百万円、経常58693百万円

通期予想   売上195000百万円、営利67000百万円、経常67000百万円

(変更無し)

 

コンセンサス

通期予想   売上198965百万円、営利70203百万円、経常69648百万円

 

 

生産実績(対前年同四半期増益率) 単位:百万円

 半導体関連装置 135784(-7.1%)

 その他       2972(+7.7%)

 サービス     19253(+44.1%)

 -------------------------------------------------------

 合計      158010(-2.7%)

 

品目別受注高及び受注残高 単位:百万円

 半導体関連装置 受注高120189(+13.0%) 受注残高374984(-7.7%)

 その他     受注高  2183(-60.0%) 受注残高  6476(+5.6%)

 サービス    受注高 26478(+62.9%) 受注残高 13121(+140.2%)

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

 合計      受注高148851(+16.2%) 受注残高394582(-5.6%)

 

 

さてこれがどのように日中評価されるのか?

ただ、通常と違って、GWなので、こういうときに売る大口さんがいないので、

何でもかんでも「カイカイ星人」の人達がGWの売り方がいない間に

買い上げ&暴れまくる「かも」しれないですね。

 

さて明日はどのぐらい上昇するのだか・・・

 

#Mリーグ、渋谷Abemas、最終戦4着となって残念ですがほぼ敗退決定

(23:30)