4/22:本日も寄り半導体下げそうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1927924(前日比-46613)    2013100(前日比-47571)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10307.60(前日比-685.52) #4/19引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37986.40(+211.00[+0.56%])

NAS 15282.01(-319.49[-2.05%])

S&P  4967.23(-43.89[-0.88%])

 

SOX  4306.87(-184.84[-4.12%])

 

米02年債 4.987(+0.055[+1.12%])

米05年債 4.672(-0.007[-0.15%])

米10年債 4.622(-0.013[-0.28%])

米30年債 4.712(-0.024[-0.51%]) #4/20 06:05 JST時点

 

日経夜間 37100(日中比±0)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

金曜日夜間、夕方には

 日経夜間 高値37450(日中比+350)#18:35

となっていたので、

「今晩のNYは安泰なのかな?」

なんて思っていたのですが、

朝確認したら日中比変わらずまで失速。

 

ダメじゃんw

 

NYの結果を見ると、

 DOW+211NAS-319、S&P-43、SOX-184

とまたまた半導体が足を引っ張ったようですが、

DOWはAMEX、JPモルガンなどが引っ張って大きく上昇していて、

MS、APPLE、AMAZONなどの下げを埋めてくれたみたいですね。

 

NASではNVIDIAの下げが大きかったですね。

762.12(-84.67[-10.00%])

 

これを受けて日本の先物の寄りは・・・

なんと関係なくJumpしてますね。

 

寄り37230(夜間比+130/前日比+130)

高値37290#8:47

安値37210#8:45

 

NASの大幅安もあって半導体の寄りは安いかなと思ったのですが、

意外に下げないかもしれないですね。

まあ、金曜日に既に織り込み済みって気もするので、

朝下げても本日はそこそこ戻るだろうなあと思ってますけど。

 

米国は金融株が強かったので、日本も金融株が寄りから強くなるものが多いかもしれないですね。

 

さてどうなりますやら。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

#これからちょこっと打合せです

(8:58)

 

 

  ■前場

 

9:40ぐらいに復帰。

寄り直後はほぼ全面高だったみたいですね。

今は、また主力が失速してきて、半導体はマイナスのものが多いですね。

 

半導体でまだプラスで残っているのは、

 HOYA、イビデン、キチ○イ2号(富士通)

 

東エレはプラ転せずに再失速してなんと-1000オーバー

 

キチガ○1号(レーザーテック)は相変わらずの激しい動きですね。

今は変わらず近辺ウロウロですが、

 寄り33690(-660)

 高値35230(+880)#9:08

 安値33490(-860)#9:00

 

相変わらずの、○チガイっぷりで、

 高値ー安値 =値幅1740

 

上手く取れた人は良かったでしょうけど、

真逆の人は8分で174000円/単元もヤラレ

ゲロ吐きそうですよね。

 

そんなに暴れなくても良いと思うけどねえ。

しかも寄り後急騰したのなんて、

 キ○ガイ1号、信越化学

ぐらいしかないですね。

 

 

半導体は軟調ですが、

他の業種はほぼほぼ上昇してるものが多い感じですかね。

プライムの騰落を見ると

 値上がり1496(90%)、値下り128(7%)、変わらず(1%) #9:45

となってます。

 

スタンダードの値上がりが1047(68%)

グロースの値上がりが395(69%)

 

なので、プライムの上昇が群を抜けてますね。

ただ、プライムの主力御三家はダメだし、それ以外が頑張っている感じですかね?

何となくですが、前までの「225採用銘柄だけ上げる」というのの逆転現象と

なっているような気がするのですが。

 

 

先物結構失速しちゃいましたね。

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 37530#9:15 - 37100#9:52 = 430

  上方ターゲット: 37970

  下方ターゲット: 36660

 

安値37100ということは、前日比&夜間比変わらずと顔合わせですね。

現値37150*-37140 #10:02:44

 

 

10時になってプライムの値上がり数が少し減りましたが、

 プライムの値上がり数 1444(87%) #10:00

となっているので、あまり減ってはいないようですが、

指数&先物が失速してきているということは、

完全に半導体の下げの影響でしょうね。

(10:04)

 

 

全体を巡回し半導体以外では、

 金融:全面高も9:30ぐらいから失速中

 自動車:まちまち、9:15~9:30ぐらいから失速一部マイ転

 電機:まちまち、9:30から失速して一部マイ転

 機械:まちまち、あまり失速せずにプラスKeepか寄り直後から右肩下がりの両極端

 海運:全面高、右肩上がり

 情報:全面高、高値圏ヨコヨコ

 鉄・非鉄:全面高、一部9:30ぐらいから失速しているものあり

 石油:9:15ぐらいから右肩下がりでほぼマイナス圏

 医薬:全面高、高値圏ヨコヨコ、一部9:15ぐらいから失速

 消費財:全面高、右肩上がり

 不動産:まちまち、寄りGUから右肩下がり

 建設: 全面高、高値圏ヨコヨコ

 

テーマでは、

 インバウンド関連:ほぼ全面高、プラスのものは右肩上がりが多い

 電力・ガス: 全面高、9:30ぐらいから失速も全てプラス圏

 データセンタ:まちまち、9:15ぐらいから失速しているものが多い

 AI関連:まちまちも少し前の銘柄(ABEJA,アイデミー、AVILEN)などが高い

 メタバース:まちまち、大手は高値Keepも、主力のANYCOLORマイナス、カバープラス

 仮想通貨:まちまち

 セキュリティ関連: ほぼ全面高、マイナスはFFRIぐらい

 ネトゲ:ほぼ全面高

 

石油関連が弱いですが、

他はどれでも高いみたいですね。

 

 

上記と比べると、直近IPOは、相変わらずダメそうですね。

特に直近15銘柄にマイナスが多いですね。

それより前だと8割ぐらい上昇しているみたいですが、

プライムが上昇しているので資金は入ってきてないようで、

相変わらず出来高少ないですね。

 

 

推し銘柄では、今丁度ラジオ日経でも言ってますが、

 SHIFT

が大きく上昇。

他に右肩上がりのものは、

 

右肩上がり出来高多い)

 SHIFT、メドレー、フリー、マネーフォワード、HENNGE、カバー、Kudan

 サイバダイン、Chatwork、BASE、スシロー、ispace、

 

右肩上がり出来高少ない)

 EDP、AIinside、HEROZ、ギフティ、UUUM、ファイバーゲート、スマレジ、カチタス

 

 

先物現値・・・え~~~~変わらず近辺じゃん・・・

 現値37140*-37130 #10:39:13

(10:39)

 

 

先物が少し戻して(再上昇)きましたね。

 現値37280-37270* #10:50:53

 

半導体はそんあに戻している感じではないので、

どこらへんが引っ張っているのでしょうかね?

ユニクロですかね?

プライム主力で右肩上がりは、

 ファナック、ソニー、任天堂、OLC、7&i、KDDI、日本製鉄、

 安川、大成建設、清水建設、郵船、川崎汽船、商船三井、

 武田、エーザイ、資生堂、花王、ユニチャ、コーセー

 

消費財が相変わらずキレイな右肩上がり。

でも自分はそこそこ持ってるのでデイで入るつもりはないので、

他のもの探さないとですかね。

 

電機、機械でそこそこ良さそうなものがあるので、そこですかね?

 

あとは、ネトゲ関連でしょうかね?

 任天堂、スクエニ、カプコン、コエテク、バンナム

あたり?

 

でもな~、何となく乗れない(サインが噛み合わない)ので、

前場はまた様子見でしょうかね?

 

先物現値37300*-37290 #11:02:54

(11:03)

 

 

先物またマイ転して下に沈んでいくのかなと思っていたのですが、

再上昇して37400台に乗せてきましたね。

 

自分のHold分の本日分含み損益は、

 ロング  そこそこプラス

 ショート 小幅マイナス

ってな感じで、何とかプラスになってます。

 

いや~、金曜日のNYが引けた後(土曜朝)には、どうなるかと思っていたのですが、

なんとかプラスになってくれて

(というより、予想以上に全体上昇してくれて)

良かったですわ。

 

前場引けました。

とりあえず、前場は、全市場プラスで終了

良かった良かった。

 

 

前引の値は・・・

 現物     37334.97(+266.62)

 先物1130 37360(+260)

 

 TOPIX   2660.84(+34.52)

 JPX400 24080.35(+311.52)

 JPXP150 1147.42(+14.72)

 

 グロ250   649.05(+10.31)

 

 プライム   1369.56(+17.76)

 スタンダード 1234.01(+10.15)

 グロース    829.92(+11.88)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1487[90.0%]  ↓153   →12

 スタンダード ↑1074[66.9%]  ↓311   →166

 グロース   ↑410[70.9%]   ↓129   →34   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 154.67(ロール比+0.03)

 ユロ円 164.96(ロール比+0.18)

 ポン円 191.58(ロール比+0.29)

 豪円   99.73(ロール比+0.49) #11:39

 

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:43)

 

 

 

  ■後場

 

グロースの値上がりランキングを見ていたら、

朝下げていたと思った

 トリプルアイズ

が3位になっているので、何か出たのかと思ったら、

HPのニュースに

「大規模自治体で初、世田谷区がAI顔認証を勤怠管理に採用

 非常勤職員向けにトリプルアイズが提供」

というのが出たました。

 

後場特買スタートだったようなので、

昼に出たみたいですね。

寄ってから少し失速し、

12:45ぐらいから再度上昇しだして、

現在はS高の1147#13:06

 

高値(S高)は13:02にファーストタッチしたみたいですね。

ここ最近この銘柄は、

 大きく上昇→小幅→小幅→大きく上昇

となったところから、大きく失速で超特大の陰線が出て、

翌日も陰線出てたので、

まさかその翌日(本日)こんな大きな上げになるとは誰も思っていなかったのでしょうね。

 

この銘柄売りは出来ないので、

ショートカバー上げでは無いと思いますけど、

動きだすと激しいですね。

 

日足と出来高を見れば分かると思いますが、

ずっとヨコヨコで出来高も100単元も無かったんですよね。

それが本日なんて6700単元#13:14にもなっているのにはビックリですね。

 

ま、動くときなんてそんなものか・・・

 

先物現値37230-37220* #13:15:27

(13:15)

 

 

お疲れ様でした。

 

14:30ぐらいから結構再上昇しましたね。

半導体がその時間から戻しているものが多いので、

その影響でしょうかね?

 

1つ(2回)触ってみました。

 ソシオ 3993→4069 #14:13、○

 ソシオ 4046→4109 #14:55、△

 

あまり良いものが見つからなかったのですが、

たまたま半導体を見ていてソシオが戻り気味だなあと思って

日中足を確認したら買いサインが2種以上が点灯していたので、

飛び乗りました。

 

売りサインが出て一度降りてからも、

「どうせ他を見てもサインがチグハグなものばかりだから、

 もう1度これ(ソシオ)に入ってみるかな」

と思っていたら買いサインが出たのでまた入ってみたら、

大引けまで上に伸びてくれて売りサインも大引直前に出たのでそこで手仕舞いしました。

 

とりあえず明日朝のパン+牛乳代にはなったみたいですw

---

 

グロ250が引けに急に垂直上げ(俗に言うピョコン上げ)になってますけど、

寄与度高い銘柄が最後に急騰でもしたのでしょうか?

引けまで失速しないどころか最後にピョコン上げするなんて、

かなり久しぶりのような気が・・・

 

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     37438.61(前場比+103.64/前日比+370.26)

 先物1500 37500(11:30比+140/前日比+400)

 先物1510 37500(11:30比+140/前日比+400)

 先物大引   37430(11:30比+70/前日比+330)

 

 TOPIX   2662.46(前場比+1.62/前日比+36.14)

 JPX400 24097.26(前場比+16.91/前日比+328.43)

 JPXP150 1147.80(前場比+0.38/前日比+15.10)

 

 グロ250   651.25(前場比+2.20/前日比+12.51)

 

 プライム   1370.41(前場比+0.85/前日比+18.61)

 スタンダード 1234.33(前場比+0.32/前日比+10.47)

 グロース    831.80(前場比+1.88/前日比+13.76)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1470(1487) ↓161(153) →21(12)

 スタンダード ↑1051(1074) ↓374(311) →142(166)

 グロース   ↑427(410)   ↓121(129) →26(34) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 154.66(11:39比-0.01ロール比+0.02)

 ユロ円 164.93(11:39比-0.03ロール比+0.15)

 ポン円 191.37(11:39比-0.21ロール比+0.08)

 豪円   99.45(11:39比-0.28ロール比+0.21) #16:14

 

 

途中何度か失速して前日比マイナスなんて場面もありましたが、

結局、前引、大引と同じぐらいの上昇+騰落となり、

NYのNAS&SOXの大幅安は何だったの?って感じでしたね。

まあ、日本は金曜日に織り込んでいたってことなんでしょうね。

 

とはいえ、半導体は1日の動きを見ると他の業種よりも断然パフォーマンスが悪かったので、

明日以降復活期待ってところかもしれないですね。

 

 

では、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:21)