4/18:75日移動平均との攻防か? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1977508(前日比+62971)    2064601(前日比+66837)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10900.03(前日比-169.02) #4/17引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37753.31(-45.66[-0.12%])

NAS 15683.37(-181.88[-1.15%])

S&P  5022.21(-29.20[-0.58%])

 

SOX  4567.31(-153.22[-3.25%])

 

米02年債 4.934(-0.055[-1.10%])

米05年債 4.619(-0.084[-1.79%])

米10年債 4.589(-0.082[-1.76%])

米30年債 4.703(-0.063[-1.32%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 37720(日中比-120)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

つい数日前までは25日移動平均線の攻防でしたが、

昨日完全に下抜けしてしまい、

次は75日移動平均線ですね。

 

昨日引け時点の移動平均線は、

  5日 38926

 25日 39639

 75日 37781

100日 36625

200日 34471

 

となっていて、昨日大引 37961.80 だったので、

75日移動平均との攻防となってきちゃいましたね。

 

昨晩のNYは半導体関連が大幅安となり、

SOX大幅安、NASそこそこ安、DOW小幅安、S&P小幅安 と

全体では小幅安もSOX、NASが大きく下げましたね。

オランダASMLの決算の影響が大きいのでしょうね。

 

ただ、日本は先行して売られていたので、半導体関連は朝一下げても

そんなに下げは大きくならないと思いますけどね・・・普通なら。

もし、これが「半導体バブル崩壊」ってことなら本日朝少し戻していっても

大引けにはまた大きく売られていることになるかもしれないので、

まだまだ分からないですね。

 

 

こんな状況なので日本の下値目途を考えてみたのですが、

 

本年高値 3/22 41087.75 - 本年安値 1/04 32693.18

= 本年値幅8394.57

 

本年値幅 ÷ 3 × 1 = 2798.19 → 38289.56

本年値幅 ÷ 2 × 1 = 4197.29 → 36890.46

本年値幅 ÷ 3 × 2 = 5596.38 → 35491.37

 

既に1/3値幅の下げは達成してるので、

この分だと1/2 or 2/3 幅の下げあたりが目途ですかね。

 

ただね~

株では「半値戻しは全値戻し」なんて言うので半値の36890を下回ると、

1/4の32000台まで突っ込むかもしれないですね。

 

さてどうなることやら・・・

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

朝一全体下げているかと思ったのですが、

 インバウンド関連

 (デパート、家電量販店、ドラッグストア、消費財、飲食、飛行機、電車など)

は全面高ですね。

 

あと、

 メタバース関連、ネトゲ関連、サマーストック(飲料、エアコンなど)

がほぼ全面高スタート

 

下げてるのは半導体、不動産

 

インバウンド関連って何かありましたっけ?

ニュース見落としてるかな?

 

金が下げてるってことなので、最近上昇していた非鉄関連下げてるかと思ったら

そうでもないですね。

非鉄でも蚊帳の外だったチタチタ(大阪チタ、東邦チタ)は本日は急騰中

 

う~ん、分からんけど、本日の朝の状況は、

 半導体などの値嵩から資金を内需株に移している

ってところなのでしょうかね?

 

先物現値 37720-37710* #9:16:18

(9:16)

 

 

9:15ぐらいから半導体は戻してきたみたいですね。

珍しくアドバンテストがプラ転w

プラス圏になってきたのは、

 ローム、イビデン、キチ○イ2号(富士通)

 

東エレ、キチガ○1号(レーザーテック)、ディスコなどは

まだマイナス圏ですが、下げ幅2/3戻しなので、

10時ぐらいまでにはプラ転しそうですかね?

 

---

 

プライム主力で右肩下がりのままのものは・・・

 エーザイ

ぐらい。

 

戻りが鈍いものは、

 SBG、ニデック、村田、NEC、伊藤忠、INPEX、富士写

と書いたものの、書いている間に戻りだしましたね。

 

本日はプライム主力の戻りを見てるか、

インバウンド関連のGUから右肩上がりのアゲアゲ状態を見てるか

していると心が落ち着きそうですねwww

 

先物ももうすぐプラ転

現値37810*-37800 #9:29:57

(9:30)

 

 

久しぶりにグロ250がプラ転から右肩上がりですね。

今#9:31 TOPIXがプラ転

 

朝巡回していたときに、

 直近IPOは下げてはないけどそんなに上げている感じでもないなあ。

 でも推し銘柄(昔のIPO)は結構上げてる感じするなあ

と思っていたんですよね。

 

ってことは、この分なら、直近IPOも次第に上昇するものが増えて、

久しぶりにS高連発なんてのが見られる「かも」しれないですね。

 

先物プラ転。

現値37850*-37840 #9:34:04

(9:34)

 

 

朝巡回した後に

「あれ?もしかすると本日分の含み損益プラスになってるのかな?」

なんて見たら、そんなに甘くなくてー0.5Mぐらいのマイナスになってたんですよ。

まあそんなもんだろうなあと思っていて、

今また見たら、今度は+0.5Mぐらいのプラスに振れていたんですよ。

 

やっぱり寄りから比べてかなり戻してるみたいですね。

 

もしかしたら、先物も38000まで前場のうちに戻したりしてwww

 

まあ、最初に戻るのは半導体でしょうけどねえ。

 

その半導体はほとんどが変わらず近辺まで戻してきてますね。

まだ少し大きめの下げ(1%程度)は、

 東エレ、キチガ○1号、スクリーン、ローツェ

 

ただ、日中足で見ると、ローツェ、スクリーンなどはほぼ変わらずぐらいまで

戻してきてますね。

ディスコもー400とやや大きめですが、同じような戻り方をしていて、

日中足ではほぼ戻ってるように見えますね。

ってことは、朝一どれだけ大きく下げてたんだ?

 

大体、昨日の大きな下げで普通は織り込んでいると見るので、

本日は戻りの日だと思いますけどねえ。

朝一からこれ幸いと売っていた人でもいたのでしょうかねえ?不思議だ・・・

---

 

朝一あまり上げていなかった、電力・ガスがまた数日前のように右肩上がり上昇と

なってきてますね。

昨日お休みしたのでそんなもんですかね。

 

最近の上げの筆頭だった北海道電力が本日も強く+3.5%ぐらい。

九州電力、四国電力はまだマイナス圏

それ以外はプラス圏

---

 

朝から強いインバウンドは、遊園地がやや弱い感じですかね。

この前(分割前)まで鬼上げしていた

 サンリオ が 本日もマイナス圏

 OLC  が もうすぐマイ転

 

それ以外でマイナスなのは、

 マツキヨ、楽天、コメ兵、マクドナルド

ぐらい。

 

本日大きくGUした

 あさくま

株主優待を年1回から2回(1月、7月)へ増やし、

7月は抽選で最高3万円のおせちが貰え、抽選外れた人には食事券3000円分

ってのをやるみたいですね。

 

これ楽しみな優待ですね。

詳細は、適時開示にありますが(→こちら

抜粋すると、

 

 

となっています。

1等~5等まであって、ハズレが3000円の優待のようです。

 

上場した頃からのHolderなので、かなり嬉しいかな(^_^)

 

先物は37800挟んで足踏み状態。

半導体の上げが止まったのかな?と思って確認してみても、

まだ戻している(プラ転したものは右肩上がり上昇中)なので、

半導体が要因では無いようですね。

 

先物現値37800*-37790 #9:57:01

(9:57)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 37860#9:59 - 37660#9:11 = 200

  上方ターゲット: 38070

  下方ターゲット: 37450

 

高値37910#10:04 まであり、IR上方レンジを5Tick抜けているので、

1Tickアノマリーは否定。

ただ、買いている間にやや失速してきてまた37850あたりになっているので、

このまま上に行くか微妙かもしれないですね。

 

とりあえず、朝予想した75日移動平均(本日37781)を下から上に抜けたので、

本日再度ここを割らなければ、

75日移動平均がサポートとなりそうですね。

---

 

データセクションは本日もS安

しかも昨日は9:00に寄ってから特売でS安となりましたが、

本日は寄らずのS安。

こういうのを見ると「いや~、ラッキーだったよな~」って思いますよね。

これが、逆に更に連続S高で大幅上昇となると

「もっと頑張れよ、下手くそ」

ってなるんですけど。

 

もしかすると、立ち回りとしては今年一番のトレになったかもしれないですね。

まあ、明日ぐらいには寄るでしょうけど。

---

 

直近IPOも結構プラスになってきましたね。

直近20銘柄でマイナスなのは、

 ウィルスマート ー6

 イタミアート  -5

 Gモンスター  -6

 シンカ     -8

と4銘柄も皆小幅安

50銘柄では12銘柄が下落

100銘柄では31銘柄が下落

ということは、7割上昇ってことのようですね。

 

大きな下げは、KOKUSAIの2%の下げぐらいで、他は皆小幅。

---

 

騰落を見ると、

 プライム   ↑1337(80%)

 スタンダード ↑864(57%)

 グロース   ↑367(65%)  #10:15

 

と、3市場共に値上がりが多くなってますね。

特に昨日酷かったプライムの反動高が目立ちますね。

グロースも367も値上がりしてるのはかなり久しぶりに見ますが、

それでもプライムには全く追いついてないですけど。

 

先物現値37920-37910* #10:22:24

(10:22)

 

 

そうそう、インバウンド関連が朝から全体大幅高になっていた件、

もしかすると、日経新聞3面の

「訪日客、初の300万人超え、3月コト消費円安で沸く」

という記事が影響してるのでしょうかね?

でも、訪日客がコロナ前より多くなっているってのはかなり前から流れてるし、

コト消費の件も結構前から言われていて、

「最近は爆買いよりもコト消費」

なんて言われていたので、

真新しい材料では無いと思っていたんですけどねえ。

 

自分が思っていたのでは、

「また政府か東京あたりで旅行関連の大幅支援でも出たのか?」

なんて思っていたのですが、

もし、この記事でのことが要因で上昇してるのであれば、

既に分かっていたことの既報なので本日単発になりそうですよね。

 

まあ、それでも売ろうとは思わないですけど、

本日高くなったところで買おうとも思わないですけど。

(10:28)

の値

 

前場、お疲れ様でした。


>もしかしたら、先物も38000まで前場のうちに戻したりしてwww

 

なんて書きましたが、

余裕の38000復帰どころか、38100台になってきてますね。

 

とりあえず、この分なら「14時まで」は安泰そうですね。

その後は、

 朝から入った売り方と下げ止まったと思って明日期待で買う買い方の上げになるのか、

それとも、

 1日だけの上げと見て売り乗せしたり、まだまだ危険と思って手仕舞い売りが増えて失速

となるのか?

 

とりあえず14時ぐらいになったら一旦ノーポジで様子見て、方向感出たら乗るのが

良いかもしれないですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     38090.87(+129.07)

 先物1130 38090(+250)

 

 TOPIX   2682.58(+19.43)

 JPX400 24282.83(+146.09)

 JPXP150 1161.18(+6.65)

 

 グロ250   661.71(+11.59)

 

 プライム   1380.76(+10.00)

 スタンダード 1244.90(+9.53)

 グロース    844.91(+12.06)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1474[89.3%](1337) ↓160  →17

 スタンダード ↑974[60.7%](864)   ↓380  →164

 グロース   ↑394[68.2%](367)   ↓127  →44  #12:00

          ※()は10:15時点

 

為替は・・・

 ドル円 154.25(ロール比-0.14)

 ユロ円 164.67(ロール比-0.11)

 ポン円 192.27(ロール比±0.00)

 豪円   99.49(ロール比+0.15) #12:15

 

 

ここ何日かずっと下げていたプライムは、半導体も戻してきたので、

久しぶりに全体が上昇。

90%ぐらいの上げって・・・下げてるものを探すのが難しいぐらいですね。

 

半導体で前引時点で下げてるのは、

 東エレ、新光電工

だけ

まあ、東エレも後場の早い時間にはプラ転してくることでしょうね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:28)

 

 

■後場

 

昨晩の高値38210#19:30 に顔合わせ#13:13しましたね。

まあ、そこを抜けてはないですけど、

とりあえず夜間の高値まで戻ってきて良かった良かった。

 

でも昨晩はなんでここらへなら大失速して

 38210#19:30 → 37630#25:43

となったんですかねえ?

DOW、NASが下げた影響と言っても原因はASMLの件でしょうから、

既に織り込んでいたはずの日本はそこまで下げる意味が分からなかったのですけどねえ。

 

ま、そんなこと言っても事実下げたんだから仕方ないし、

本日は元の位置まで戻してきたので良かったってことかな?

 

 

そうそう、最近下げも値幅伴って大きく下げていた影響なのか、

 下げても証拠金が上がり

 上げても証拠金が上がり

と、何をやっても証拠金上げるんですね。

 

値幅伴わないでジリジリ上げる、下げるとなれば証拠金下がるのでしょうかねえ?

昨日なんて売りも買いも6万円以上増えましたからね。

これにはビックリでした。

 

今まで上げて大きく証拠金がプラスになることはありましたが、

下げて証拠金がプラスも少なかったところで、

大きく証拠金がプラスになったには無かったんですよね。

今年最初の頃は、

 売り157万、買い165万円

ぐらいだったのが、今は

 売り198万、買い206万円

となってますものね~

1か月平均10万円の証拠金上昇なので、

今年の終わりには売り280万、買い290万円ぐらいになっているかもしれないですね。

 

証拠金・・・下げないかなあ・・・

 

先物現値38130-38120* #13:39:32

(13:39)

 

 

14時から失速する(または再上昇する)かと思って

それまでは凪かなと思っていたのですが、

13:30少し前ぐらいからやや失速してますね。

 

もうすぐ14時なので再上昇か更に失速かとなってくると思いますけど

どうなりますやら・・・

 

先物現値38110-38100* #13:57:34

(13:57)

 

 

現物引けました。

 

14:00ぐらいから再上昇していって14:33には高値38250まであったので、

「これは引けに上方向か?」

なんて思っていたのですが、

そこから失速して38100割れのところで現物終了。

 先物1500 38070(+230)

 

ただ、現物引けてからはまた少し上に行っているので、

先物タイムで38200ぐらいになるかもしれないですね。

 

引けに少し買おうかなとも思ったのですが、

ここは我慢で指を咥えてスルーしました。

 

大引けの値は・・・

 現物     38079.70(前場比-11.17前日比+117.90)

 先物1500 38070(11:30比-20前日比+230)

 先物1510 38140(11:30比+50/前日比+300)

 先物大引   38170(11:30比+100/前日比+330)

 

 TOPIX   2677.45(前場比-5.13前日比+14.30)

 JPX400 24235.71(前場比-47.12前日比+98.97)

 JPXP150 1158.23(前場比-2.95前日比+3.70)

 

 グロ250   659.87(前場比-1.84前日比+9.75)

 

 プライム   1158.23(前場比-6.30前日比+3.70)

 スタンダード 1244.33(前場比-0.57前日比+8.96)

 グロース    843.03(前場比-1.88前日比+10.18)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1396(1474) ↓224(160) →32(17)

 スタンダード ↑1017(974)  ↓395(380) →133(164)

 グロース   ↑394(394)   ↓148(127) →29(44) #15:02

          ※()は10:15時点

 

為替は・・・

 ドル円 154.19(12:15比-0.06/ロール比-0.20)

 ユロ円 164.78(12:15比+0.11/ロール比±0.00)

 ポン円 192.38(12:15比+0.11/ロール比+0.11)

 豪円   99.46(12:15比-0.03ロール比+0.12) #15:11

 

 

とりあえず、本日は一旦下げが止まって安心ですが、

明日は週末なので手仕舞い売りがまた出て下げるなんてこともあるので、

しばらくはおとなしくしていた方が(またはミニッツトレで超短期売買で持ち越ししない)

ようにしていた方が良いかもしれないですね。

 

まあ、そうは言っても下げたときに買わないと上に行ったときに

「あのときに買っておけば」

なんてことになるかもしれないですけど。

#もちろん逆で「あのとき買わなくて良かった」なんてこともあるだろうけど

 

長期のつもりで買うなら積立のように小さいロットで何回か買うつもりにしておいた方が

良いでしょうね。

 

半導体は結局、

 ディスコ、アドバンテスト、イビデン、フェローテック、野村マイクロ

あたりは良かったものの、

 東エレマイナス○チガイ1号失速してほぼ変わらず

と、昨日あれだけ下げても後遺症が出てるようですね。

 

インバウンドは最後まで良かった感じですかね。

電車がピョコン下げしてますが、

後はまあまあ高いところで引けた感じですかね。

 

朝強かった、メタバース関連は主力はしっかりだったものの、

全体的には右肩下がりで小幅プラス引け

 

同じく朝強かったネトゲ関連もほとんど緩い右肩下がりかヨコヨコですかね?

 

さて明日はどうなりますやら・・・

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:31)