4/15:SQ通過後はどちら向き? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1921470(前日比-14792)    2004282(前日比-14888)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11527.24(前日比+114.57) #4/12引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37983.24(-475.86[-1.24%])

NAS 16175.09(-267.11[-1.62%])

S&P  5123.41(-75.65[-1.46%])

 

SOX  4745.05(-161.32[-3.29%])

 

米02年債 4.894(-0.058[-1.17%])

米05年債 4.553(-0.073[-1.58%])

米10年債 4.517(-0.068[-1.48%])

米30年債 4.623(-0.052[-1.11%]) #4/13 06:05 JST時点

 

日経夜間 38850(日中比-700)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

金曜日は随分と下げましたね。

DOW-475、NAS-267、それ以上に日経夜間はー700の下落。

ビットコインも週末1000万円割れまで失速。

 

SQで鬼上げするぐらいなら、SQのときにこれぐらい下げてもらいたかったものだわ。

ブツブツ・・・

 

金曜日にSQ通過して、今週からの動きがどうなるかよく分からないですね。

4月は通常下げることが多いらしいのですが(本当?)

 4月SQ→5月SQ

を過去7年で見ると、

 4勝3敗

  上げ時平均: +860.5

  下げ時平均:ー1250.5

 

下げるときの方が幅が大きいようですね。

今、先物スタート。

 

寄り前気配では39150ぐらいでしたが、

 寄り39020(夜間比+170前日比-530)

 高値39030 #8:45ほぼ寄天

 安値38970 #8:46

 

 現値39000*-38990 #8:47:05

 

今のところ、39000挟んでの攻防のようですね。

まあ、SQ通過直後なのでOPもあまり入ってないでしょうし、

何しろGWがあるので営業日少ないから今回はさすがにプレミアムの下げで負けそうですから

ある程度のところで、ショートストラングルでも良いかもしれないですね。

ただ、激しく動くので証拠金管理はタイトになるかもしれないですけど。

 

どちらかに大きく振れると考えるのであればロングストラングルなんて手もありますけど、

元取れるか微妙そうですよね。

自分はどうしようか悩み中。

また先月同様、デビットプットスプレッドで組むかも。

 

ちなみに過去カレンダーを見ると

 4/17 ITバブル崩壊で1426円(6.98%)下落

   ※金曜日の日経平均で考えると、2758円の下落

なんてのがあった月なので、

半導体バブル崩壊とかにならなければ良いですけどね。

まあ、今のところそんな心配は無いでしょうけど。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

#これからオンライン会議です。

(8:59)

 

 

 

  ■前場

 

 

先物結構下げたところから結構戻したみたいですね。

 

現物スタート直後の9:05に39100

→失速して9:19に38830

 →そこから戻して現値39000#10:24:46

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 39100#9:05 - 38830#9:19 = 270

  上方ターゲット: 39380

  下方ターゲット: 38550

 

結構戻してきたので上方レンジブレークの方が早そうですかね?

 

会議が5分遅れになったので、

寄りのスクリーンコピーを撮っておいたのですが、

 海運、非鉄、セキュリティ関連

が高かったようなのですが、

現在#10:29は・・・

 海運: 失速小幅プラス圏

 非鉄: 右肩上がりで高値圏、チタチタは安い

 セキュリティ関連: 速攻マイ転したもの多くプラスで残っているのは少ない 

 

今、ハンセンがスタートして右肩上がり昇竜拳状態なので、

全体更に戻しそうですね。

 

半導体はまちまち。

プラス圏は、

 上げ:ローツェ、アルバック、ルネサス

 マイナス圏右肩上がり戻り中: 信越、HOYA、フェローテック

 変わらず:キチ○イ2号(富士通)

 右肩下がり: 東エレ、キチガ○1号(レーザーテック)、ディスコ、アドバンテスト、

        ローム、スクリーン、ソシオネクスト、イビデン、野村マイクロ

 

半導体まちまちも、主力が右肩下がりなので日経平均が上がらないのでしょうね。

それでもハンセンスタートからやや戻り気味になってきているような感じはしますが・・・

 

 

プライム主力はまだマイナスのものが多いですが、

プラス圏になっているものでは、

 丸紅、住商、ブリヂストン、明治、花王、

 ○チガイ2号、郵船、川崎汽船、商船三井

 

まだマイナス圏の商社も右肩上がりで戻り中なので、

全体で見ると強い業種のようですね。

 

建設中堅企業はプラスのものが多いようですね。

不動産右肩上がりで戻り気味で、三井不動産は既にプラス圏

---

 

直近IPOはまちまちですかね。

良さそうなのは金曜決算発表した マテリアル

ただ、出来高は少ないですが。

 

トライアルも決算好感さらたのか寄りGUから速攻プラ転

ただ、10:30ぐらいから失速してきて変わらず近辺になってますけど。

 

直近20銘柄はイマイチでしたが、

直近21~40はまあまあプラスが多い感じですね。

とはいえ、出来高は少ないですが。

 

直近IPO100銘柄見てもあまり良さそうなものは無いですね。

 QPS研究所(S高張り付き中)、Globee

ぐらいですかね。

---

 

推し銘柄もイマイチですが、かなり久しぶりに

 サインポスト

が、決算を好感されて大分高くなったみたいですね。

今は失速して+55(+7.00%)

---

 

あれ?朝一、電力・ガスは全面安になっていたので

「さすがに今週はお休みかな?」

と思っていたのですが、今見たら全て右肩上がりで高値更新してますね。

強いですね~

ビックリ。

 

本日は、

 北海道電力(+8.3%)、九州電力(+6.0%)

といったところが大きめの上げのようですね。

 

最近、この北海道電力の日々大きな上げって何なのでしょうかね?

他の電力会社と比べての上げがかなり大きいんですけど。

電子ニュース読んでも理由はよく分かっていないですけど。

 

これに関連して、電力設備関連銘柄も強いものが多いですね。

あと、関係あるのか分からないですけど、

 重工御三家(川崎重工、三菱重工、IHI)

も強いですね。

 

 

半導体の安かった銘柄が結構戻してきてる感じですかね。

先物も391xx台に復帰

 現値39130*-39120 #10:58:21

(10:58)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     39114.19(-409.36)

 先物1130 39130(-420)

 

 TOPIX   2745.69(-13.95)

 JPX400 24856.67(-135.96)

 JPXP150 1183.31(-7.71)

 

 グロ250   681.80(-5.57)

 

 プライム   1413.27(-7.20)

 スタンダード 1263.92(-3.78)

 グロース    869.63(-5.77)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑550[33.3%]   ↓1047  →52

 スタンダード ↑465[29.0%]   ↓919   →167

 グロース   ↑136[23.6%]   ↓393   →41   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 153.69(ロール比+0.43)

 ユロ円 163.69(ロール比+0.57)

 ポン円 191.50(ロール比+0.67)

 豪円   99.60(ロール比+0.53) #12:09

 

 

プライムは結構戻して値上がり数が33%まで戻してきましたが、

スタンダード、グロースは全くダメみたいですね。

 

デイトレーダ以外の買い方は本日は様子見でしょうかね?

 

では、午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:33)

 

 

  ■後場

 

お疲れ様でした。

 

後場、いろいろ探したのですが上手く入れるタイミングつかめず

見てるだけでした。

 

ただ、後場は、やっぱり戻りましたね。

もう少し上まで戻る(393xx台)かなと思っていたのですが、

39230終了でしたね。

 

それでも一番下げたところの38830#9:19と比べるとから400円も戻したので、

相変わらず簡単に下げる相場でもなさそうですね。

 

引け後はDOW先、NAS先、CME日経も右肩上がり、

為替も153.8台でウロウロなので、

夜間は少し上の393xx台からスタートでしょうかね?

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     39232.80(前場比+118.61前日比-290.75)

 先物1500 29220(11:30比+90前日比-330)

 先物1510 29200(11:30比+70前日比-350)

 先物大引   29230(11:30比+100前日比-320)

 

 TOPIX   2753.20(前場比+7.51前日比-6.44)

 JPX400 24919.09(前場比+62.42前日比-73.54)

 JPXP150 1186.25(前場比+2.94前日比-4.77)

 

 グロ250   680.75(前場比-1.05/前日比-6.62)

 

 プライム   1417.14(前場比+3.87前日比-3.33)

 スタンダード 1264.80(前場比+0.88前日比-2.90)

 グロース    868.57(前場比-1.06/前日比-6.83)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑690(550) ↓910(1047) →52(52)

 スタンダード ↑509(465) ↓917(919)  →138(167)

 グロース   ↑189(136) ↓363(393)  →24(41) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 153.79(12:09比+0.10/ロール比+0.53)

 ユロ円 163.88(12:09比+0.19/ロール比+0.76)

 ポン円 191.82(12:09比+0.32/ロール比+0.99)

 豪円   99.80(12:09比+0.20/ロール比+0.73) #15:44

 

 

プライム主力を見ると、ほとんどの銘柄が右肩上がりで

最後にピョコン上げもあって明日は期待できそうな日中足のものが多いですね。

 

本日の業種別ランキングで最下位(一番下げた)業種が、

なんとこの全体下げ相場でディフェンシブ筆頭の医薬というのには

ビックリですよね。

 

途中、ラジオ日経で何度か言ってたので分かっていたのですが、

それでも引けまでにはいくらなんでもなんて思っていたのですが、

最後までダメだったみたいですね。

アステラスあたりが足を引っ張ったのでしょうかね?

 

自分のボードに登録してる銘柄は皆ヨコヨコで引けまで戻り気味になったのは

富士フイルムぐらいですかね。

 

消費財の方は途中までプラスだった花王とユニチャが戻り気味も

資生堂、コーセーはほぼ戻らず。

 

う~ん、全体下げてるときはディフェンシブは買われるんじゃなかったのか???

 

逆に景気敏感筆頭の半導体は、最後皆ピョコン上げ。

ピョコン上げしなかったのは、

 キチ○イ1号、イビデン

ぐらい

ちなみにキチガ○2号は最後見事なピョコン上げwww

 

---

 

直近IPOもほぼダメですね。

直近IPO20銘柄では、

14時ぐらいまでマテリアルが頑張っていたみたいですけど、

引け1時間で右肩上がりのプラス圏のものは無いですね。

 

それより前で本日良かったものは、

 QPS研究所 S高張り付き引け

 Globee

 

推し銘柄も同様にダメですね。

酷いのが、

 SHIFT、メドレー、フリー、ソシオ、カバー

良かったのが金曜決算好感された

 サインポスト

---

 

やはり最近動いている、電力ガスですかね?

ガスよりも電力だろうけど、

本日夕方に柏崎刈羽原発に燃料装荷するとのことだったので、

明日朝は出尽くしになって下げるかもなあと思って、

引けに電力株は一旦手仕舞いしちゃいました。

 

何か残しておけば良かったでしょうかね・・・

 

それにしても、北海道電力の上げ(+7.97%)が大きいですよね。

本日はそれ以外の電力会社では、

 九州電力+6.62%、東電+5.83%、関電+4.25%、

 

電力設備関連企業では、

 明電舎+3.55%

が本日は良かったみたいですね。

それと、重工御三家の

 川崎重工+2.95%

 三菱重工+1.65%

 IHI+1.82%

 

---

 

最後に引けで入ろうかなと思って結局スルーした、

 フジクラ、NPC

どちらも日足良いんですよね。

 

とはいえ、後場は全体が戻り歩調だったので、

 本日マイナスだけどここ最近の日足が良いもの

の方が効率良いかなと思って探してたんですが・・・

 

---

 

為替が全く止まる様子がありませんね。

ドル円が既に153.93台

NYスタートまでに154円台突入もありそうですね。

 

岸田首相も戻ってきたらしいので、

いよいよ介入するかもしれないですね。

さてどうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:20)