4/9:ビットコイン大幅上昇の影響は? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1948499(前日比+11502)    2028531(前日比+12780)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11320.96(前日比+139.77) #4/8引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38892.80(-11.24[-0.03%])

NAS 16253.95(+5.43[+0.03%])

S&P  5202.39(-1.95[-0.04%])

 

SOX  4825.39(+6.26[+0.13%])

 

米02年債 4.792(+0.042[+0.88%])

米05年債 4.430(+0.039[+0.89%])

米10年債 4.421(+0.022[+0.50%])

米30年債 4.550(±0.000[±0.00%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 39480(日中比+90)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYは小幅まちまちでしたが、

ビットコインが大きく上昇してますね。

 

昨日のNYでテスラが+4.9%上昇したのは、

ビットコインの上昇の影響と流れてましたが、

日本株も、さくらインター、SBI、Monexあたりが動意づくのでしょうかね?

気配を見ると3銘柄共に小幅GU気配になってますね。

 

SOXも小幅ですがプラスだったので、

全体イマイチならば半導体に資金入ってくるのでしょうね。

現在のところは、上げ下げまちまち

 

海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)小幅GU気配

 

プライム主力を見ると、

 SBG、ユニクロが小幅GD東エレ、アドバンテスト、ファナックが小幅GU 気配

となっているので全体まちまちスタートとなるようですね。

 

ただ、先物先程スタートして、

 寄り39520(夜間比+40/前日比+130)

 高値39560 #8:50、タッチ中

 安値39520 #8:45、寄底

 

となっているので、

SBG、ユニクロもGUか小幅マイナスからすぐ上に行くかもしれないですね。

 

まあ、今週はSQ週なので昔は「SQ前の水曜日は荒れる」と言われていましたが、

最近は「SQ前の火曜日が荒れる」ようになったのでここ1週間ぐらい軟調だったので、

上に仕掛けて急激に上に跳ねる(CALLの売りが溜まっていたら更に加速)かも

しれないですね。

 

さてどうなりますやら・・・

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:55)

 

 

  ■前場

 

久しぶりに喰らいました (;_;)

PCがブルースクリーンになって落ちました。

 

寄りの状況スクリーンコピーして、

状況書いていて、

10時になったのでIR(イニシャルレンジ)を書いていたら・・・

 

当然保存してないですから消えました orz

 

何だか分からんけど、予想通り上方向になりましたね。

やはり暴れる日は上みたいですね。

 

半導体は朝一はそんなに上昇していなかったのですが、

今は、ローム意外はほとんどプラス、しかも本日高値になってますね。

 

東エレ     +1170

キチ○イ1号  +1060

ディスコ    +740

スクリーン   +450

 

下げているのは、

 ローム  -144

 HOYA -60

 ソシオ  -44

 

先物も朝高後に失速していましたが、

今は戻ってきて39630あたり。

 

為替が随分上になりましたよね。

もうすぐ152円台

今少し失速して151.87ですが、さっき151.91台まで上昇。

 

152円は皆「介入あるだろう」と思ってなかなか最後の一歩を

踏み出せない状況のようですね。

まあ、急騰しなければ介入しないような気もしますけど。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 39670#9:06 - 39520#8:45 = 150

  上方ターゲット: 39830

  下方ターゲット: 39360

 

10:49時点でまだどちらのレンジもブレークしてません。

---

 

昨日適時開示に出ていた銘柄で、

 リソー教育 が ヒューリック からTOB(価格320円)

 

TOBの株式割合は51%を目指すとのことで、

現在20.57%(3213万株)保有なので、

30.43%(4754万株弱)をTOBで買い取るということは、

10単元申し込んで3単元しか320円で買ってもらえないということですよね。

 

今S高で買おうとしている人は、結構ギャンブルのような気もしますけど。

ちなみに、TOB発表されたので売禁となっていますので、

本日&明日の高値でショートしようとされていた方々は残念でした。

※全株TOB取得で無い場合、TOB期間通過後に下落することが多いので。

 (私はこのパターンの場合は、下げたものしか知らないです)

 

---

 

あら、今先物失速してきて、下方レンジブレークした。

 安値 39510#11:04

1Tick抜けで39520に戻っているので逆方向に動きますかね?

 

電話かかってきて話している間に

 安値 39490#11:06

タッチしたので、1Tickブレークアノマリーは否定。

ただ、現在#11:09には39530タッチしてるので、

関係なく逆方向に動くのでしょうかね?

(11:10)

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     39540.76(+193.72)

 先物1130 39560(+170)

 

 TOPIX   2737.44(+9.12)

 JPX400 24796.32(+84.78)

 JPXP150 1185.08(+3.82)

 

 グロ250   698.35(+1.09)

 

 プライム   1409.02(+4.70)

 スタンダード 1262.83(+5.69)

 グロース    883.36(+2.10)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑926[56.1%]   ↓648   →77

 スタンダード ↑775[48.3%]   ↓531   →199

 グロース   ↑344[59.7%]   ↓180   →43   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.87(ロール比+0.02)

 ユロ円 164.88(ロール比-0.02)

 ポン円 192.19(ロール比+0.04)

 豪円  100.28(ロール比±0.00) #12:21

 

 

グロ250は+2Pt程度ですが、値上がり数の割合はプライムよりも多いのですね。

344も上げているのに+2Ptということは、

寄与度高いものがほぼ全滅って感じなんですかねえ?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

 

  ■後場

 

IR上方レンジの39670をあっさり抜けてきましたね。

やはり最近の「SQ前の火曜日」は荒れますねえ。

 

高値39720#13:20

 

何があったのかよく分からないですが昼休みになってからずっと右肩上がりですね。

 

DOW先、NAS先が再上昇中の影響もあると思いますが、

下方レンジを抜けてレンジ内に戻ったと思ったら、

やっぱり逆方向のレンジ抜けになっちゃいましたね。

 

13:30時点の騰落を見ると、 ()は前引時点の数字

 プライム   ↑1091[66.0%](926) ↓512(648) →48(77)

 スタンダード ↑883[55.0%](775)  ↓489(531) →166(199)

 グロース   ↑368[63.9%](344)  ↓151(180) →50(43) #13:30

 

全市場値上がりが増えてますね。

ただ、グロースは前引時点でかなり上げていたので増えたのは24(+4.2%)に対し

プライム165(+10.0%)スタンダード108(+6.7%)

伸びにはかなりの差がありますね。

 

まあ、日経平均がかなり上昇してきたので、当然半導体中心に全体押し上げられている

プライムが多くなっているのは当然といえば当然ですけど。

 

とはいえ、本日はグロースも頑張っているようで、

Totalで見ると

  プライム66.0%:グロース63.9%

と、プライムと良い勝負になってますね。

---

 

本日は朝から堅調だったものがほぼ一本調子で右肩上がりとなって

S高やS高近辺となっているものが目立ちますね。

 

ビットコインが上げてたので、さくらインターが物色されるかなと朝買いていたら

まさかのS高。

 

最近調子良い野村マイクロもほぼS高

 

最直近IPOのイタミアート

 

寄りGUから急騰しS高張り付きのデータセクション

 

など。

この4銘柄は最近のWatch銘柄で登録してあったので

余計に気になってしまいました。

 

AI関連に後場結構上げてる銘柄が目立つのでしょうかね?

 LaboroAI、HEROZ など

前場はKudanが上昇してたものの11時過ぎから失速マイ転しちゃったので

上昇レースからは脱落

 

メタバース関連だと、

 バンナム、サイバーA

ですかね。

ただ、値幅は小さいようですけど。

 

仮想通貨では、

 さくらインター、SBI

 

セキュリティは、

 FFRI、ソースネクスト、今少し失速してきたラック

 

 

あれ?鉄って朝弱くなかったでしたっけ?

なんか皆上げてますけど。

非鉄は朝から強いものが多かったですが、

チタチタはマイナス圏だったのですが、後場はプラス圏推移になったんですね。

朝から強かったのは、住友鉱山、三菱マテ、DOWAあたり

 

不動産大手もしっかりですね。

ここの銘柄は急騰してるものは無いですが、緩い右肩上がりや高値圏ヨコヨコが多いですね。

 

不動産と比べると、建設は弱いですね。

大手は鹿島以外マイナス、鹿島も+4

 

インバウンドもこの時間は上げてるものが多くなってますね。

更にマイナスが大きかった銘柄もマイナス幅がかなり縮小されたみたいですね。

 

朝から飛行機が強かったのですが、何かあったんでしたっけ?

電車はJRが東、九州上げ、西、東海下げとまちまち。

私鉄も関東圏の私鉄はほぼ全滅。

関西圏の私鉄はまちまち

 

飛行機だけ上げて、電車が下げてるのが不思議な気もしますけど・・・

 

飲食はあまり動いてないですが、

小幅高のものが多いみたいですね。

やや大きめの上げは、

 くら寿司、あさくま、串カツ田中、サイゼリヤ

 

アミューズメントが分割落ちとなったサンリオが結構上昇してますね。

サンリオだったらOLCだと思うけど・・・

まあ、中国人はキティちゃんが好きだから、

 中国経済上向きに→中国人が日本観光→ピューロランドorサンリオグッズ爆買い

ってな連想なんですかねえ?

 

これを見るとやっぱりサンリオ持っていれば良かったかなあとも思ってしまいますよね。

でもな~、優待もこの何年も全く使わずだし・・・

サンリオが好きでHoldしてたわけでは無いしねえ。

 

でも、何十年も持っていて手放したらガンガン上に行くって、

まるで自分が蓋していたみたいですよね。

 

売った銘柄がその後ガンガン上げるってのは、

「トレーダあるある」なんでしょうけどw

 

先物はまた397xx台突入

現値39730*-39720 #14:13:48

(14:14)

 

 

現物引けました。

 

先物は随分上げてますね。

今39800#15:00タッチ

 

NYが小幅まちまちで、SOXもそんなに上げてなかったので、

せいぜい39600前後で終わるだろうなあと思っていたのですが、

何か分からないですけどタガが外れたように買いがモリモリ湧いてきますね

これって、今週ラマダン明けでオイルマネーが入ってくるだろうという先回りの買いも

あるのでしょうかね?

 

本日の上げは日経新聞1面にあった

「半導体、これからもやるぞ~、信越は工場新設だ~」

ってので半導体株が上げたんだとは思いますけど、

明日になったら何が上げるのでしょうかね?

 

日本が現物引けてからDOW先、NAS先が失速しはじめましたね。

ただ、先物は全く関係無いようですけど。

 

為替が151.9前後なので、今晩152抜けたらどうなるかですね。

まさかとは思うけど介入でドスンとならなければ良いけど。

この前は一気に5~7円ぐらい動きましたからねえ。

 

でも先週までのように激しく動くことが無いので、

介入もしにくいでしょうね。

ジリジリ上げるのは良いよと言ってるのに、これで152円に入ったら介入となったら

「言ってることは嘘っぱちかい(-_-メ)」

って皆怒るでしょうしねえ。

 

先物1500 39760(+370)

現値 39790-39780* #15:08:13

(15:08)

 

 

先物1510 39760(+370)

 

ロスタイム突入して、39800台で推移中。

(15:12)

 

 

大引けの値は・・・

 現物     39773.13(前場比+232.37/前日比+426.09)

 先物1500 39760(前場比+200/前日比+370)

 先物1510 39760(前場比+200/前日比+370)

 先物大引   39790(前場比+230/前日比+400)

 

 TOPIX   2754.69(前場比+17.25/前日比+26.37)

 JPX400 24958.62(前場比+162.30/前日比+247.08)

 JPXP150 1193.08(前場比+8.00/前日比+11.82)

 

 グロ250   701.55(前場比+3.20/前日比+4.29)

 

 プライム   1417.90(前場比+8.88/前日比+13.58)

 スタンダード 1266.26(前場比+3.43/前日比+9.12)

 グロース    887.41(前場比+4.05/前日比+6.15)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1155(926) ↓441(648)   →56(77)

 スタンダード ↑961(775)  ↓453(531)   →140(199)

 グロース   ↑372(344)  ↓169(180)   →30(43) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.89(12:21比+0.02/ロール比+0.04)

 ユロ円 164.89(12:21比+0.01ロール比-0.01)

 ポン円 192.24(12:21比+0.05/ロール比+0.09)

 豪円  100.29(12:21比+0.01/ロール比+0.01) #15:29

 

 

先物引け後、再度、DOW先、NAS先は上昇中。

ということは、夜間はGUして始まるのでしょうかね?

 

とりあえず、本日は半導体主導で全体上げましたが、珍しいですよね。

半導体だけ上げるか、半導体以外が上げるかというのがここ最近続いていたのですが、

一斉高となるというのは2,3週間ぶりのような・・・

 

まあ、先週期初スタートで利食いした1週間だったので、

今週からは皆一斉に買っているってところなのかもしれないですね。

 

個人的にはちょっと調整終わるの早いかなという気もしていますが、

 昨日引けの25日移動平均 39767.24

 本日引けの25日移動平均 39753.79

 

 本日引けの日経平均    39773.13

 

かなり微妙ですけど、何とか25日移動平均線よりも上になったみたいですね。

 

これが、今日だけでなければ良いですけど・・・

何しろSQ前なので500円上げて翌日500円下げて(その逆も)なんてことは

よくあることですからね。

 

さて明日はどうなることだか・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:42)