3/27:3月権利付最終日 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  2140448(前日比-10000)    2224122(前日比-8722)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11652.96(前日比+121.31) #3/26引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 39282.33(-31.27[-0.08%])

NAS 16315.70(-68.80[-0.42%])

S&P  5203.58(-14.61[-0.28%])

 

SOX  4851.88(-39.62[-0.81%])

 

日経夜間 40250(+60)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

朝外出して、11時前に戻ってきました。

 

昨晩のNYは小幅安で戻ってきたものの日経夜間は小幅高だったので

本日朝は権利付最終日なので両建てで出来高が多くなるもののあまり変わらず、

 時間経過と共にヨコヨコから右肩下がりとなり、

 14時過ぎからはいつものように権利取りで上昇かな?

と思っていたのですが、なんか随分と上昇してますね。

 

先物は・・・

 寄り 40320(夜間比+70/前日比+130)

 高値 40590 #11:06

 安値 40250 #09:01

 

チャートをみると、

 寄り直後は安値でウロウロしていたが、

 現物スタートした途端に上昇して40450ぐらいまで、

 10:00~10:20まで失速して40400割れのところへ、

 その後ハンセン?中国?を見てなのか急騰スタート。

 戻ってきて少し経った11:06には40590まで上昇。

 

相変わらず半導体の上げなんですかね?

でもそうでも無いのかな?

東エレ、キチ○イ1号、イビデン あたりは強い動きですが、

アドバンテスト、信越、ローム、スクリーン、ソシオ、SUMCO などはマイナス圏

 

どちらかというと10時過ぎからの上昇はユニクロ上げ、

それにつられて東エレ、キチガ○1号あたりが上昇してきた感じですかね?

 

プライム主力を見ると、

 機械、電機、銀行、商社、不動産、ゴム、医薬、消費財

などが良さそうですね。

 

騰落を見ると、プライムは80%以上上昇していてほぼ全面高。

これを考えると、珍しく半導体関連はあまり強く無いってところですかね。

 

まあ、本日は権利付き最終日なので、

最終日に買う人も多いでしょうから、

日本は特殊要因で上げているのかもしれないですね。

 

優待だけでなく、分割銘柄は高配当銘柄は買われるかもしれないですね。

とはいえ、高配当銘柄は明日になれば配当分が落ちるのであまり意味無い気もしますけど。

 

---

 

スタンダードの騰落の値上がり率は55%

グロースの騰落の値上がり率は49%

 

と、プライムの上げのパフォーマンスがかなり良いですね。

これも優待や配当、分割の影響でしょうかね?

プライムの方が優待・配当良いし、分割もこの3月はプライムの値嵩銘柄が多いですからね。

たしか、キ○ガイ2号も分割するんじゃなかったでしたっけ?

 

あとは、

 JR東、西、東映、カプコン、富士写、大塚商会、テルモ、黒崎播磨、

 三菱重工、スズキ、サンリオ、SOMPO、三井不動産、荏原製作所

などが分割。

他にもあるので興味ある方は確認してみてください。

 

 

前場引けました。

引け前にラジオ日経で「配当再投資期待で買われている」と言ってたのですが、

そうなんですかね?

いつも配当再投資上げって13:30~14:00ぐらいにスタートしているので、

本日前場から上昇しているのは別だと思うのですけどねえ・・・

 

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     40804.85(+406.82)

 先物1130 40590(+400)

 

 TOPIX   2805.45(+24.65)

 JPX400 25364.63(+236.78)

 JPXP150 1217.66(+10.11)

 

 グロ250   744.62(+0.59)

 

 プライム   1444.01(+12.72)

 スタンダード 1291.00(+5.02)

 グロース    935.90(+0.54)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1370[82.8%]  ↓250   →35

 スタンダード ↑907[56.4%]   ↓495   →172

 グロース   ↑274[47.9%]   ↓247   →43   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.81(ロール比+0.26)

 ユロ円 164.26(ロール比+0.11)

 ポン円 191.36(ロール比-0.02)

 豪円   98.91(ロール比-0.11) #11:36

 

先物は昼休みも上昇気味で、

 現値40610*-40600 #11:41:09

 

後場は少し停滞しても、引けに合わせて配当再投資の先物買いが発生するでしょうから、

終値史上最高値の40888.43を抜けて引けるかもしれないですね。

 

しかし、毎日毎日振れ幅が大きいことで・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:43)

 

 

  ■後場

 

13:30になったのでそろそろ本日の上げ第2弾がスタートですかね。

 

先程ラジオ日経で「IPOは絶好調ですね」と言っていたので確認したら、

ここ最近上昇したもおは大崩れせず初値より上で推移しているものが多いですね。

 

庶民のIPO様評価が久しぶりの「S」だった イシン は、

昨日即金規制となって前日引け時の気配より下げて寄って

いつもなら14時ぐらいから明日期待で買う人が多くなり上昇するのに、

昨日はそのまま右肩下がりの終了だったので、

「明日(本日)もダメかな?」

と思っていたのですが、

翌日は全く関係なく「寄りGUから上昇してS高張り付き」となっているので、

何だかよく分からない動きですね。

 

あまり株式市場に慣れてない人やIPOに慣れてない人が

最近結構入ってきているのでしょうかね?

昔、誰でもIPO触りだしたって頃と動きが似てる気がするんですよね。

 

本日の3銘柄は、

 シンカ:初値よりも上で推移

 コロンビアW:初値を挟んでウロウロ、現在は初値からー60円程度#13:39:01

 ダイブ:初値よりも下で推移

 

それより前のもので、イシン以外では、

 LisB:高値Keep

 ソラコム:S高張り付き

 トライアル:右肩上がり

 

これ以外はマイナス

 

もう少し前のもので出来高伴って上昇しているのは、

 KOKUSAI、LaboroAI、エコナビスタ

が良さそうですね。

 

まあ、本日は前場から何度も書いているように

 配当再投資 による先物買い

が引け前に入ってくるので、

IPOや新興銘柄よりも225採用銘柄を触っていた方が

パフォーマンス良いと思われ、

資金もそちらに投入されているのでしょうね。

 

ただ、大口の機関投資家さん達は本日までは動きが取れないので、

そこらへんの人達ではなく、

 外人&アホAI&Superトレーダさん達 により買いが主

なんでしょうけど。

 

後場は40600少し上あたりでウロウロ中

現値40620*-40610 #13:46:49

(13:46)

 

 

予想通りの展開ですね。

14時ぐらいから先物が上昇しだして、

 先物現値40750-40740* #14:21:24

 現物  40955.73

 

終値史上最高値の40888.43を抜けて終わるどころか、

場中史上最高値の41087.75も抜けそうな勢いですね。

 

まあ、為替があまり上下しておらず、

DOW先、NAS先が上げているので、

日経平均失速することは無いと思いますので、

高値更新期待できそうですね。

(14:25)

 

 

お疲れ様でした。

 

配当落ちするので意味ないだろうなあと思いつつ、

配当高そうなHold銘柄に買増してみました。

明日配当分下げたとしてもAve.以下にはならないと思って、

とりあえず配当貰っておこうかなと。

 

配当再投資が終了したのでしょうかね?

なんだか随分と現物、先物が引け際に失速しましたね。

 

現物高値は40979.36なので場中史上最高値は抜けなかったみたいですね。

その後失速して、40752.73(+364.70)

 

先物も40770→40450#15:10まで失速し、高値から320の失速。

 

結局配当再投資を見込んで買っていた人達が最後に手仕舞いしたってところなんでしょうかね?

あとは、明日の寄り配当落ちで下げるので配当以上に下げるのを見越して、

引けにショート入れた人が多いのかもしれないですね。

 

まあよく分からん動きでした。

 

大引けの値は・・・

 現物     40762.73(前場比-42.12前日比+364.70)

 先物1500 40530(11:30比-60前日比+340)

 先物1510 40450(11:30比-140前日比+260)

 先物大引   40430(11:30比-160前日比+240)

 

 TOPIX   2799.28(前場比-6.17前日比+18.48)

 JPX400 25313.90(前場比-50.73前日比+186.05)

 JPXP150 1216.16(前場比-1.50前日比+8.61)

 

 グロ250   739.23(前場比-5.39/前日比-4.80)

 

 プライム   1440.84(前場比-3.17前日比+9.55)

 スタンダード 1288.42(前場比-2.58前日比+2.44)

 グロース    929.75(前場比-6.15/前日比-5.61)

 

 日経半導体株指数 11708.29(前日比+55.33)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1221(1370) ↓394(250) →40(35)

 スタンダード ↑839(907)   ↓607(495) →146(172)

 グロース   ↑234(274)   ↓297(247) →38(43) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 151.73(11:36比-0.08ロール比+0.18)

 ユロ円 164.15(11:36比-0.11/ロール比±0.00)

 ポン円 191.29(11:36比-0.07ロール比-0.09)

 豪円   98.97(11:36比+0.06ロール比-0.05) #15:26

 

引後もやや失速。

 

期末通過したので為替がもしかすると今晩以降に介入するかもしれないですね。

年度末までは高くしたいから4/1以降かもしれないけど。

まあ、日中にやると株式市場に影響が出るので

やるなら夜間かなとは思ってますが、

警戒感からか本日昼ぐらいからはピタリと動かなくなりましたね。

皆考えていることは同じかなwww

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:57)

 

P.S. 

全く株に関係ないですけど、

「愛子様って最近笑顔のことが多くやさしい顔立ちになった気がします」よね。

高校生ぐらいまでは、まるで感情が無いような、能面のような顔でTVの前に

出ていましたが、大学入ってから徐々に変わって、

とても親しみやすくなりましたよね。

小さい頃は不登校などもあったのでいろいろ悩みが多かったのかと思いますが、

徐々にそういうのも薄れて気持ちも大人になってきたり、

天皇、皇后となるお父様、お母様といろいろ話をしているうちに

段々と気持ちが変化していったのでしょうね。

 

小さい頃は、不愛想で可愛く無いと思いましたが、

最近の愛子様を見るととても心が和みますね。

 

とはいえ、個人的には佳子様推しですけどw