3/8:MSQ(36863.92[前日比+265.21/前月SQ比+2845.85]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

 

SQ暫定値 39863.92(前日比+265.21)

   ※前月SQ比 +2845.85

 

前月SQ値 37018.07(前日比+154.79/前月SQ比+992.10)

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 40472.11#2024/03/07 09:05/ 終値 40109.23#2024/03/04

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1987125(前日比-29042)    2056294(前日比-30224)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38791.35(+130.30[+0.34%])

NAS 16273.38(+241.83[+1.51%])

S&P  5157.36(+52.60[+1.03%])

 

SOX  5165.83(+167.90[+3.36%])

 

米02年債 4.503(-0.149[-3.20%])

米05年債 4.075(-0.045[-1.09%])

米10年債 4.089(-0.019[-0.46%])

米30年債 4.247(+0.005[+0.12%]) #07:05 JST時点

 

日経6月限夜間 39530(日中比+170) L38920#18:01

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日の日経夜間は夕方はスコーンと下へ動いてたので、

「明日(3/8)はまた下から始まるのかなあ?」

「やはりオプションPUTの39000持ってた方が良かったかなあ」

なんて思っていたのですが、

パウエルFRB議長が

「利下げに着手するために必要なインフレ定価に対する確信は『そう遠くない』」

と言って、利下げ観測が高まり、米国市場は楽観となって上昇したようですね。

 

ただ、これ、日本は逆ですからね。

これから利上げ(マイナス金利解除)なので、

 米国は利下げ日本は利上げ

というのが同時に発生すると、

 かなり円高に振れる

 →輸出企業(半導体、機械、電機、自動車など)の利益がかなり減る

  →株価失速

 

となってもおかしくないですからねえ。

どうなるものだか・・・

 

ただ、目先で言えば、米国が再度上昇モードになっているようなので、

日本株も連動上げするかもしれないですね。

特に本日は、またまたGUスタートとなるのでしょうね。

 

問題はその後。

本日SQなのですが、朝のGUを考えると、かなり上で決まりそうですよね。

とすれば、その後どの程度戻るか分からないですけど、

上方向の幻のSQ値になる可能性もあるのでしょうかね?

いや、昨日の反動で一本調子で右肩上がりになる気もするから、

もしかしたらSQ値の方が低くて、下方向の幻のSQ値になる可能性もありそうですよね。

 

まあどうなるかは大口さん次第ってところでしょうかね。

---

 

引後適時開示出したもので昨晩のPTSでは、

大きく上げ)

 SBIリーシング、坪田ラボ、ライトワークス、内海造船、yutori、

 住友電工

 

大きく下げ)

 アイル、ナ・デックス、ビューティーガレージ

 

気になったもの)

 京成電鉄:保有しているOLC株を一部売却(所有割合の1%)、売却額は850億円程度 

 

昨日のS高銘柄)

 LaboroAI:夜間PTSで2880(+380)

 Kudan:2673(+500)

 日本ラッド:2340(+314)

---

 

米国個別株では、相変わらず

 NVIDIA が強く 大引925.94(+38.60[+4.35%])

 マグニフィセントセブンはAppleだけが小幅下げ

 

NVIDIAがかなり高くなったので、本日の半導体はまた「狂い上げ」しそうですね。

昨日1000円下げたものは本日は1500円ぐらい上げて

「1.5倍返し」

ぐらいにはなりそうですよね。

---

 

為替が2円程度円高に進んでましたが、1円未満にまで戻してきてたので

追い風かもしれないですね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(7:55)

 

 

 

  ■前場

 

SQ暫定値は速攻(9:11)に発表となりました。

結構特買が多くてSQ値出るのが遅いかなと思っていたのですが、

関係無かったみたいですね。

 

また、SQ値は予想通り高くなりましたね。

 

SQ暫定値 39863.92(前日比+265.21)

   ※前月SQ比 +2845.85

 

朝一、TOPIX、グロースはマイナスで、日経平均も小幅高から瞬間マイ転してたので、

「今日は特買が多くて値上がり幅が小さいとかマイナスとかなのかな?」

と思っていたのですが、SQ値は早々に出てるので、

本当にあまり上げてないんですね。

 

まあ、予想通り半導体は鬼上げスタートしてるみたいですけど。

9:24時点で、

 東エレ  +730(+1.92%)

 キチ○イ +530(+1.35%)

 アドバンテスト +146(+2.09%)

 ディスコ +1270(+2.49%)

 信越化学 +103(+1.60%)

 スクリーン +335(+1.78%)

という感じですかね。

---

 

京成がOLC株を売るということで譲渡額が850億円程度ということだったのですが、

今朝の適時開示で801億円となったと発表された影響なのか、

大幅安になってますね。

 現値6807(-292[-4.25%])

売られる(譲渡される)OLCが大きく下げるならまだしも、

京成が売られるとは、ちょっとビックリ。

 

今、ラジオ日経で解説していますが、

「配当が予想よりも小さい増額のため嫌気されているのでは?」

ということらしいですね。

増配は8円

コメンテータのアホの鎌田曰く

「増配額がもっと多いと思っていたのに8円というのは・・・」

と言ってましたね。

まあ、株主還元のために譲渡したわけではなく、

設備更新費用にあてるってことだったので

増配のことはそんなに気にしてないと思っていたのですけどねえ。

 

ちなみに

 寄り7249(+150) #9:01

 高値7344(+245) #9:01

まであってからの急落というのはねえ・・・

 

---

 

あと、朝の巡回をしていたら

 ソースネクスト 特買

となっていたので、何事かと思ったら、

「ポケトーク上場、上場後も連結子会社とする」

ということだったので、ポケトークが上場すれば、

ソースネクストはたしかに含み資産が増えますからねえ。

現在は、

 売り178万株  買い1380万株 #9:38

で、201円S高となってます

 

---

 

AI関連S高御三家は、

 日本ラッド小幅GUから特買で上昇したもののその後寄ったらナイヤガラから大失速中

 LaboroAIGUから急騰しS高(3000)まで40円のところまで上昇するもその後失速

       丁度今再上昇して2989#9:44まで上昇しもうすぐS高

 Kudan:寄らずのS高、売り18万、買い106万株

 

---

 

TOPIXもプラ転してきましたね。

日経平均は+190ぐらい

 

グロ250はまだマイナス圏で-2.6Ptぐらい

 

先物現値39560-39550* #9:48:37

(9:48)

 

==============================================

 

↑の後、急遽外出となりまして、16:40ぐらいに戻ってきました。

SQ決まったのが早くて良かったですわ。

 

10時前までしか状況が分からず、昼も13時ぐらいから30分程度だったので、

いつものスクショなども無いので前引の数字はチャートから拾ってみます。

m(__)m

 

前引の値は・・・

 現物     39935.24(+336.53)

 先物1130 39690(+330)

 

 TOPIX   2734.62(+16.08)

 JPX400 24747.30(+175.81)

 JPXP150 1196.28(+4.47)

 

 グロ250   759.00(-6.78)

 

 プライム   1407.36(+8.34)

 スタンダード 1283.97(+2.42)

 グロース    953.21(-7.76)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1141[69.0%]   ↓469    →44

 スタンダード ↑826[51.3%]    ↓547    →166

 グロース   ↑199[35.3%]    ↓313    →46   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.96(ロール比-0.07)

 ユロ円 161.96(ロール比-0.12)

 ポン円 189.49(ロール比-0.12)

 豪円   97.95(ロール比-0.05) #12:00

 

 

 

  ■後場

 

まず、戻ってきてからの第一印象は

あれ?全く上げて無いじゃん。でも39760(3月限での40000円相当)には

 届いたんだ(39770#12:50)。ってことは後場随分失速したんだなあ

ってことでした。

 

次に

しかも半導体がことごとくマイ転してるし

 最後までプラスだったのは、東エレ、ディスコ、信越、HOYAぐらい。

 朝3%以上上げていたアドバンテストすらマイ転とはねえ・・・

 キチ○イも朝4万円行ってたのに、結局38770と38000台で終了してるし。

 

そしてここ最近上昇していた、生成AIシステム関連の

日本ラッドはS安だし、Laboroも13時過ぎから失速して大幅マイナス。

 ただ、Kudanだけは本日も寄らずのS高だったんだ

 

今、ニュースも確認したのですが、日経平均が失速するようなニュースが見当たらなかった

のですが、何があったんでしょうか?

 

為替も13時前後に失速してる(円高になっている)ということは無いし、

DOW先、NAS先もそうだし・・・

 

もしかすると、外人さんの高値抜けって感じですかね?

今まで買い買い星人だったのが売り売り星人なったのかもしれないですね。

4万円から上は、かなり重たいと見て一旦手仕舞いし、資金を米国株に

振っているのかもしれないですね。

とすれば、昨日の暴騰気味の米国株上昇も納得ですけど。

 

あと、米国利下げ、日本利上げで為替が円高に振れるだろうと予想して、

輸出関連株を売っている人が多いのかもしれないですね。

典型的なのは、自動車で本日全面安

更に、円高に振れると恩恵があると言われるソニーはしっかり。

金利上昇で好感される金融株も上昇。

 

ということは、

 円高に振れる→外国人旅行者が減る→インバウンド関連軟調

 

それ以外で、朝書いた

 京成

は、結局ほぼ安値引けだったのですね。

朝一の高いところから1000円も安くなってますけどwww

昨晩のPTSでは高値が7500円台で買われていたので

#適時開示見て、PTSでWatchしてたのですよ

1000円以上のマイナスを喰らったってことですね

しかし、なぜ利益出るのに売られるのか分からんのですけどねえ。

しかも22.5%が21.5%の1%だけの売却なのにねえ。

 

朝アホの鎌田が言っていた

 増配分の配当が期待より大分少ない

というのが影響したんですね。

 

------

 

えっ、ビックリ

TVのニュースを見てたら

「鳥山明先生が硬膜下血腫でお亡くなりになった」

とのこと。打合せでスマホニュース見てなかったのですが、

昼ぐらいに速報が出たみたいですね。

え~、残念ですよね。

多分世界中の方に人気があったので外国の方々も含めて

残念に思っている方が多いでしょうね

ご冥福を御祈り致します m(__)m

------

 

その件をネットニュースで見ようとYahooニュースを見たら

 白石麻衣&菊池風磨 真剣交際

 

お二人、美男美女なのに、意外に面白いところもあるし、

ニュースでは「味覚も似てる」ということでお似合いですよね。

是非、ゴールインしてもらいたいものですね。

#どちらのファンからも怒られそうですがwww

-----

 

ということで数字は前場の数字拾ってから大引の数字書きます。

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     39688.94(前場比-246.30前日比+90.23)

 先物1500 39440(11:30比-250前日比+80)

 先物1510 39500(11:30比-190前日比+140)

 先物大引   39510(11:30比-180前日比+150)

 

 TOPIX   2726.80(前場比-7.82前日比+8.26)

 JPX400 24665.12(前場比-82.18前日比+93.63)

 JPXP150 1192.49(前場比-3.79前日比+0.68)

 

 グロ250   754.96(前場比-4.04/前日比-10.82)

 

 プライム   1403.32(前場比-4.04前日比+4.30)

 スタンダード 1279.93(前場比-4.04/前日比-1.62)

 グロース    948.21(前場比-5.00/前日比-12.76)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1118(1141) ↓489(469) →49(44)

 スタンダード ↑794(826)   ↓632(547) →146(166)

 グロース   ↑186(199)   ↓346(313) →31(46) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.19(12:00比-0.77/ロール比-0.84)

 ユロ円 160.91(12:00比-1.05/ロール比-1.17)

 ポン円 188.75(12:00比-0.74/ロール比-0.86)

 豪円   97.79(12:00比-0.16/ロール比-0.21) #18:34

 

 

何か分からないのですが為替が18時手前から急速に失速(円高)してますね。

電子ニュースでは、

18:27「日銀、国際買い入れ規模を示す新たな量的金融政策の枠組みを検討へ」時事通信

となってますね。

詳細分からないのですが、量的金融緩和の枠組みを増やすということならば、

 金融緩和継続→円安

となってもおかしくないのですが、

 金融緩和からの脱出目的の新たな取り組み→円高

ということなんでしょうかね?

 

日経夜間も、

 高値39570#17:47

だったところからスコーンと下げて

 安値39260#18:36

となってますね。

 

18:42の電子ニュースでは、

「日銀、マイナス金利政策を3月に終了する方向へ傾く」

というのが流れました。

なるほど、こちらの情報が先に流れていたのですね。

それで売られているってことですかね。

 

とすれば、このままだとNYが高くなったとしても、

月曜日からは株、特に

 今まで牽引していたプライムのグロース株(半導体、機械、電機、自動車)

売られて、日経平均大きく下げるかもしれないですね。

 

ついに高値から20~30%のドローダウンが来ますかね?

気持ちはショーターの私としては気持ちは嬉しいですけど、

ポジションはロングが多いので、できれば

 プライム主力が下げ、スタンダード、グロース株(特にグロース株)が上昇

してくれることを期待したいですけど、

最近はグロースも少し上昇しているとはいえ、

プライムが上げても上がらないグロース株ですから難しいでしょうね。

ガッカリ。

 

先物は39100割れまで失速してきました。

ただ、昨日夜間安値38920はまだ下抜けしてないので、

どこで止まるかってところでしょうかね?

 

---

 

本日、ぽかぽか300回記念なのにMC3人(澤部、岩井、神田愛花)が

お休み(澤部体調不良、岩井、神田は大事を取って=他の人に感染させないように?)

とのことで、代打MCで坂上がやったとのことだったので、

ついついこれを締めずにTVerで見てしまいましたm(__)m

 

先物は39200ぐらいまで戻してきてますね

為替も下げ止まったようですけど夜は長いのでどうなることだか・・・

 

そうそう、仮想通貨BTCは本日は1000万円挟んでウロウロ中ですね。

これが安定してるとNYしっかりするような気がするんですけど・・・

---

 

最後に個別株で、

 ソースネクスト

は、結局寄らずのS高になったみたいですね。

 

ソースネクスト自体の業績はイマイチですけど、

ポケトークは結構いろんなところで導入されてますしね。

しかも、ポケトーク用の端末利用だけかと思っていたら、

今はスマホアプリでポケトークが使えるみたいですね。

ソースネクストのHPでは、

 週額120円、月額360円、年額3600円

と端末利用だと月1430円から見るとかなり安いのですね。

 

ただ、スマホ用の方が皆が使いやすいし、年額3600円程度なら

ずっと使う人多いかもしれないですよね。

 

それを考えると、

 月額の運用保守費用が安定的に入ってくる = 業績安定

となる企業なので、ポケトーク上場したら今後も期待でき、親会社のソースは

かなり恩恵受ける可能性高い気がしますよね。

 

もし、ポケトークのIPOがあったら金額次第ですけど申し込みたいところですね。

---

 

ということで、今週は上に行ったり、下に行ったり大変でしたが、

とりあえず史上最高値を更新したので良い1週間だったってことでしょうかね?

とはいえ、本日の失速を見せられると引け味悪い1週間だった気もしますけど。

 

さて来週はどうなりますやら・・・

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(19:24)