2/9:プチSQ(37018.07[前日比+154.79/前月SQ比+992.10]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

 

SQ暫定値 37018.07(前日比+154.79)

   ※前月SQ比 +992.10

 

-------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1793547(前日比------)    1866231(前日比-----)

 

昨日夕方にVar証拠金関連のトラブルがあったようで、

証券会社の夜間先物スタートが遅延しました。

その影響なのか、Var証拠金は前日と同じ値で発表されていました。

本来は前日比プラスになったと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38726.33(+48.97[+0.13%])

NAS 15793.72(+37.07[+0.24%])

S&P  4997.91(+2.85[+0.06%])

 

SOX  4478.01(+69.29[+1.57%])

 

米02年債 4.460(+0.033[+0.75%])

米05年債 4.119(+0.054[+1.33%])

米10年債 4.158(+0.043[+1.04%])

米30年債 4.357(+0.039[+0.90%]) #07:05 JST時点

 

 

日経夜間 37090(日中比+230)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

あっと言う間に37000抜けましたね。

SQ値は上で決まりそうですね。

 

寄り10分前ぐらいまではかなり下の気配となっている銘柄が多かったですが、

現在はGU気配のものばかり。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

  ■前場


書く場所間違えたm(__)m

 

今#9:12、SBGがやっと寄ったのでSQ値が出そうですね。

いや、まだか、昨日引後決算発表したもので、

夜間PTSで大きく上昇したものはまだ寄ってないものが13銘柄ほどありますから

それらが225銘柄だとまだ出ないですね。

 

その昨晩のPTSの引け#24:00 では、

 SBG 引け8195(+845[11.50%])

 

と、2日間で+1600ぐらい上昇というのにはビックリですね。

指数寄与度が大きく、株数も多いSBGがこんなに簡単に+1600も上げるとはねえ。

まあ、キチ○イ レーザーテックや東エレと比べれば最近は決算で大きく売られることが多く

1兆円赤字決算などを出してましたからあまり上を買うことをされなかったのは

仕方ないでしょうね。

 

何と言っても米ARMの株価の上昇が大きいですよね。

それと、今回は損益がかなり改善されたというのも「久しぶりに」評価されたのでしょうね。

これも外人さんが買っているからこそ評価されているのであって、

日本だけだったら「まだまだ」なんて評価されて特売からスタートしてもおかしく

なかったですしね。

 

ちなみにSBGの本日の上げ(高値8200#9:19)で日経平均+150ぐらい

とラジオ日経で言ってました。

---

 

朝の状況を見ると、

昨日の決算発表銘柄でまだ#9:25時点 特買のものは、

 ハピネット、ミズノ、サイオス、フジクラ

 

朝スクリーンコピーを取っているときに思ったのが、

「あれ?意外に下げてるものが多いなあ」

という印象でした。

 

ただ、

 AI関連は結構上昇してるものが多いなあ と

 メタバース関連はAI関連が上げてるのに全体が下げてるのは何だ?

という感じでした。

 

メタバース関連は、昨日のカバーの決算を嫌気して売られているのでしょうかね?

カバーは9%程度(-250)の大幅安

当然、ANYCOLORも連れ安

ANYCOLORは先行して下げたのにねえ。

メタバース関連崩壊ってことでしょうかね?

 

まあ、個人的に見れば「そんなに悪く無いけど期待高いので下げるかなあ?」ぐらいに

思っていましたけど、こんなに下げるとはねえ・・・

夜間PTSでは+27引けだったのでここまで売られるとは思ってなかったのですけどねえ。

 

 

プライム主力は、

 御三家 SBG特買大幅GU、ユニクロ小幅マイナス、ファナック変わらず

 とまちまち

 

 大きめの上昇は・・・

  東エレ、キーエンス、キチガ○、ミネベア

 下げは・・・

  ユニクロ、キ○ガイ2号富士通、商社、消費財

 

半導体)意外にもまちまち、てっきり全面高スタートかと思ったのですが・・・

 上げ:東エレ、○チガイ、スクリーン、ルネサス(特買)

 下げ:ディスコ、ローツェ、サムコ(特売)

 

海運)

 特売: 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)+NSユナイテッド 

 

不動産、情報、鉄 はまちまち

建設、非鉄 は下げてるものが多い

 

銀行、サラ金、保険は ほぼ全面安

証券はプラスが多いかな、JPXがまた一段高

 

自動車はほぼ全面安、昨日決算発表された日産は特売スタート

ただ、部品は上昇しているものが多い

 

電機はまちまち

機械は上げてるものが多い

 

テーマでは、

 AI関連:ほぼ全面高

 メタバース:ほぼ全面安

 スマスロ:下げてるものが多い

 フィンテック:上げてるものが多いが小幅

 セキュリティ:まちまち

 ネトゲ: ほぼ全面安

 

----

 

直近IPOもまちまち

ただ、直近IPO2銘柄は特買スタート

 

推し銘柄はほぼ全面高下げてるものは「特売」ばかりw

---

 

先物はまた大分上昇しましたね。

 高値37280#9:44

 

現物スタート直後の9:03に安値36900があったので、

「あれ?SQ通過して下なのか?」

なんて思いましたが、フェイクだったみたいですね。

 

もうすぐ10時ですが、御三家は皆上昇ですね。

SBG、ユニクロ、ファナック共に上昇してるのって久しぶりじゃなかったでしたっけ?

朝マイナス圏が多かった金融関連株ほとんどプラス圏

 

プライム主力でマイナスなのは、

 村田、キチ○イ1号、2号、みずほ銀、伊藤忠、丸紅、住商、

 東レ、ブリヂストン、第一三共、富士写、明治、資生堂、ユニチャ、

 海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)

 

まあ、キチガ○共は小幅マイナスなので、3秒あればプラスになるぐらいの位置なので

完全に嵌め込みでしょうねwww

 

----

 

IR(イニシャルレンジ)確定しました。

 IR: 37280#9:44 - 36900#9:03 = 380

  上方ターゲット: 37670

  下方ターゲット: 36510

 

 現値37180-37170* #10:04:53

---

 

なかなかSQ値が出ないのでいろいろ書いてたら、SQ値出てましたm(__)m

 

SQ暫定値 37018.07(前日比+154.79)

    ※前月SQ比 +992.10

 

SQ値は飛び跳ねなかったみたいですね。

むしろ、おとなし目の数字だったかと。

 

前月からかなり上げた気がしていたのですが、

それでも+1000まで行かなかったんですね。

体感的には+2000ぐらいの印象だったのですが、

途中上下に大きく振れてましたからこんなものなのかもしれないですね。

 

先物現値37190-37180* #10:13:42

(10:13)

 

 

SBGがやっと失速してきましたね。

 高値 8477(前日比+1127)#9:43

 

 現値8150ぐらい#10:24:37

 

40分程度で300円ぐらい下げたみたいですね。

まあ、キ○ガイ共のように全く押し目なく上げていってたら、

下で買いたい人も買えないので、

上下しながら上昇していくのが良いかもしれないですね。

 

とはいえ、最近まで6000ちょっとのところだったのから考えれば、

2日間で上げ過ぎだろって気もしますけど。

 

また失速してきた。

まさかとは思うけど、+1127からマイ転するなんてことないよね?

昨日大きく上げてショートが増えて、更にいつものように悪い決算が出ると思って

売っていた人達もいたでしょうから、

朝の特買GUは前日の売り方の買い戻しだとは思いますけど、

9:20ぐらいから失速してたのでそこぐらいで買い戻しは終了していたのだと思うのですが、

その後また大きく上昇してきたのは

 本日この銘柄を触っている人が多い

ということなのでしょうね。

 

このまま失速して長い上髭が付いたリバーサルアイランドになったら

それこそ下になりそうですけどね。

 

SBGが失速と共に先物は失速してきましたね。

 先物現値 37050*-37040 #10:38:43

(10:38)

 

 

あっと言う間に37000割れてきましたね。

指数もかなり失速して、

 日経平均 +140

 TOPIX -1.6

 グロ250 +0.5 #11:14:01

 

日経平均はSBGに支えられているのでマイ転していませんが、

SBGも+740と大分失速して、先物がズルズル失速し、他の銘柄が失速しと

悪いサイクルで下げてるようですね。

 

+140だったら、SBG 1銘柄で今+150円弱持ち上げているので、

SBGを抜けば全体下げてるってことみたいですね。

 

先物現値36990-36980* #11:18:20

 

---

 

本日グロースの値上がりランキングを見ると、

 また コパ がS高で第4位

になっていますね。

 

最近暴れている、

 売れるネット広告

は、GUスタートから速攻S高になって剥がれないみたいですね。

 

IPO直近2銘柄は共に堅調で、

 SOLIZE S高張り付き、10:54にS高、11:00に張り付き

 ウェリタス S高まであと少し、11:01に高値2975、現値2940ぐらい#11:23:20

 

と強いですね。

---

 

全然関係ないけど、皆さん花粉症始まってますか?

2月も半ばなので始まってる人多いですよね。

私もお正月に嫁の実家に行ったらスタートしたのですが、

今年って多いのですかね?

 

まだ、鼻水がたれてくることは無いのですが、

鼻が詰まって、鼻血が出てくるのですよね。

息が苦しくて、鼻かむと最近はかなり血だらけに。

 

ということで、我慢していた薬をそろそろ毎日飲まないとダメかもしれないですね。

まだ昨年の残りがあるけど、今日引けたら行ってみましょうかね。

 

ということで前場引けました。

 

とりあえず日経平均、グロ250はプラス引けTOPIXはー0.43と小幅安引け

先物は37000挟んでウロウロ中

(11:31)

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     37029.91(+166.63)

 先物1130 37010(+150)

 

 TOPIX   2562.20(-0.43)

 JPX400 23144.80(+18.46)

 JPXP150 1138.29(+0.10)

 

 グロ250   710.49(+1.53)

 

 プライム   1318.57(-0.22)

 スタンダード 1229.95(+1.91)

 グロース    896.37(+1.03)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑690[41.7%]   ↓913   →52

 スタンダード ↑592[36.7%]   ↓824   →154

 グロース   ↑256[45.7%]   ↓263   →36   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.39(ロール比+0.06)

 ユロ円 160.97(ロール比+0.02)

 ポン円 188.48(ロール比+0.04)

 豪円   97.02(ロール比+0.07) #12:13

 

11:30、12:00の決算、結構Hold銘柄があったんですけど、

皆かなり悪いですね。

 川重、セガサミ、アイフル、日清紡

 

萎えるわ~

昨日もCRIMW、KADOKAWAとか全くダメだったし・・・

なんか、今回の決算、特に、持ってる銘柄が悪いもの多いですねえ。

そんなことなら決算前に売れば良かったわ・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:20)

 

 

 

  ■後場

 

あら?Hold銘柄は予想外に良い動きになってますね。

 アイフル:後場小幅GDスタートから右肩上がり上昇中

 川崎重工赤字転落だったので絶対ダメだと思ったら、大幅GDから速攻元の位置に戻り

      その後プラ転

 日清紡: GUから右肩上がり

 セガサミ:大幅GDからあまり戻らず安値圏

 

 

意外にもセガサミ以外はプラスですね。

へ~、コンセンサスより下の川重は買い戻し上げなんですかね?

分からんけど・・・

 

先物は昼休み少し再上昇気味となったものの、

後場は37100~37000の時間が長くなっているみたいですね。

 現値 37080*-37070 #12:56:21

(12:56)

 

 

13時発表は時価総額が大きいENEOSが注目ですかね?

あれ?でもENEOSっていつも13:30じゃなかったっけ?

どうなるだろ?

(12:58)

 

 

ENEOSは発表直後から急騰していて今+30ぐらい

2分で5%の上げってことですね。

 自社株買い 上限500億円(1億5千万株[発行済株式総数の4.96%])

の発表が好感されたのでしょうかね?

 

でもここっていつも自社株買い発表しますよね。

なかなか買わないけどw

いつものことなのに何でこんなに好感してるんでしょうかね?

 

あと、個人的に注目していたADEKA、大王製紙も発表直後は順調でしたね。

もう1つ、UTも急騰ですね。

こちらは12:30にS高張り付きとなったみたいですね。

UTは配当が期末93円もの配当がつくのを発表した(昨年は配当無し)ので、

かなり好感されたみたいですね。

 

---

 

そういえば、水曜日に下げたときにミニOP(オプション)の3月限のC37500を

買ってあったんですけど、今見たら倍以上になってるんですね。

まあ、現値37100ぐらいなので、来週ぐらいにはATMになってもおかしくないですしね。

 

---

 

川重、高値3544#13:11まで上昇してるよw

なんか撤退できちゃったみたいです。

3500タッチしてから失速したので、

「まあ、3500を抜けて20円ぐらい上になったら手仕舞いでもいいかな」

ぐらいに思って3519に指しておいたら13:06に決済できました。

 

Dayでは無いので収支は記載しませんが、8%以上のプラスにはなりました。

 

先物現値37080-37070* #13:20:53

(13:21)

 

 

14:00 大和ハウス

14:30 ヤクルト

が時価総額が大きい決算銘柄。

 

先物は再度37000割れ

現値36980*-36970 #13:59:46

(13:59)

 

 

14時発表のもので初動は、

 石油資源開発 下げ

 矢作建設  上げ

 ダイワハウス 上げ

 森永乳業 上げ

 オエノン 下げ

 BML 下げ

 藤コンポ 下げ

 アキレス 下げ

 モリテック 下げ

 エスネット 上げ

 日本ヒューム 上げ

 

残りは14:30のヤクルトかな。

 

 

引後決算で時価総額が大きいものでは、

 東エレ、リクルート、三井不動産、三菱地所、住友不動産、

 シスメックス、いすゞ、資生堂、ゼンショー、大日本印刷、

 三菱HCキャピタル、東急、KOKUSAI

 

東エレはこの株価なら多分今流行りの「1:10分割」とか出そうですよね。

 

あと、リクルート

この銘柄は決算の度に大きく上行ったり、下行ったりしますけど、

今回は安泰ですかね?

分割あるとすれば1:2でしょうかね?

 

不動産3社は三井不動産、住友不動産あたりは1:2分割あっても良さそうですけど、

もう少し高くならないとやらないかな

 

シスメックス、ゼンショー1:2の可能性高い気もしますけど

特にゼンショーは1:2あっても良さそうですけど、

優待をどうするかって経営陣は悩むところですよね。

また1単元以上にするとかなりのHolderが増えて、優待が重荷になる気も

しますけど。

 

あっ、決算後よく跳ねるのがあった。

 ハーモニック

 

この銘柄よく分からんけど、決算悪くても大きく上に跳ねたり、決算良くても大きく下げたり

と動きが訳わからないんですよね。

ただ、うまく乗れれば良い思いすること多いですよね。

 

 

少し前のIPOのKOKUSAIは株価がもう少し上なら1:2分割あるでしょうけど、

4000円ぐらいでは無いでしょうね。

結構期待買いされてる銘柄ですけど、決算でどうなるのか・・・

期待先行で買われているとかなり良くても下げることありますしね。

特にIPOから1年ぐらいまでの銘柄はこの傾向が強いですよね。

---

 

ソニー、既に手放してしまいましたが、決算(2/14)期待してるんですけどどうでしょうかね?

でもプレステのことも最近聞かないし、良い製品(当たった製品)も聞かないし、

思った程良くないかもしれないですね。

 

昔、ソニーショックで日経平均大幅安になったことがありましたけど、

そうならなければ良いのですけどねえ。

---

 

SBGかなり失速して、8000になってますね。

大引け8000Keepは難しいかもしれないですね。

 

御三家の他の2銘柄(ユニクロ、ファナック)は既にマイ転

 

プライム主力でこの時間良さそうなのは、

 東エレ、キーエンス、ニデック、OLC、7&i、安川、

 武田、エーザイ、塩野義、資生堂、花王、コーセー

 

本日は、ディフェンシブ代表の医薬、消費財が結構良いですね。

ただ、引後の資生堂決算がコケると火曜日一斉に売られるかもしれないですね。

ただ、花王、ユニチャは決算終わっているので、影響あるならコーセーかもしれないですね。

 

先物はまた少し失速。

結局引けは前日比変わらず近辺なのですかね?

 

 現値36940*-36930 #14:22:22

(14:22)

 

 

ヤクルト、14:30だと思っていたら、14:20でしたm(__)m

初動はGDから急騰して大幅高。

現在+200ぐらい

ん?なぜ上げてるんだ?

コンセンサスより上だから?

とはいえ、通期業績は変更無いし。

自社株買いも増配も分割も何も発表されなかったんですけどねえ?

 

ってことは、ショートが積まれてたのかとも思ってみたけど、

貸借比率4.93なのでそんなことも無いし。

 

分からん、ヤクルトファンでもいるのですかねえ?

そういえば、少し前?、ヤクルト1000が買えないしヤクルトレディーからも買えない

って言ってたけど、どうなったんですかね?

 

今、HP確認したら申込できるようになってますね。

試しに1か月ぐらい頼んでみようかな?

というのは置いといて・・・

なぜ、未だ下げないで上に走ってるの?

 

先物は少し戻り気味かな?

引けは37100~37000あたりでしょうかね?

(14:35)

 

 

セガサミ 1901→1921.5 #14:45、△

 

セガサミは下方修正も赤字では無かったので

叩き売られてから少し戻るだろうとリバ狙いで入ってみました。

が・・・戻らないので撤退しました。

 

10:22には2218まであったのに、今1900少し上ぐらいと300円も下げたのには

Holderとしてはガッカリですね。

まあ、また少しずつ上昇してくれることを期待ですかね。

 

先物さっき37000台に戻ったと思っていたのですが、

これを書いている間にまた36940タッチしてきてますね。

 

現値36940*-36930 #14:50:36

(14:50)

 

 

先物、先物タイムで安値更新しちゃいましたね。

引けは37100~37000だと思っていたのですが・・・

 安値 36870#15:07

 

その15:07からは再上昇しだして、

 現値36920*-36910 #15:09:57

 

ロスタイム突入して、気配が36860(前日比変わらず)になってきてるんですけどw

この感じだと前日比+20~+10ぐらいで終了でしょうかね?

まさか最後にマイ転なんてことは無いと思うのですけど・・・

(15:12)

 

 

お疲れ様でした。

 

15時以降、決算発表確認しているのですが、

全然終わらないですね。

本日は600社ぐらい決算発表があるので明日からの3連休も使って確認ですね。

 

東エレ分割出さなかったですね。

ただ、上方修正は出しており、コンセンサスより大分上なので火曜日は高くなるでしょうね。

夜間PTSでは

 現値30800(+1045) #18:21:41

 

となってますが、数字だけみたらもう少し上でも良さそうな気がしますけどね。

個人的にはキチ○イよりはよほど東エレの方が安心感があるので、

分割したら買おうかなと思っていたんですけど、

ダメですね。

 

時価総額が大きいもので、夜間PTSで大きく動いているのは、

 値上がり)

  シスメックス 8000(+288[+3.73%])

  リクルート  6059(+172[2.92%])

 

 値下がり)

  ゼンショー 6900(-377[-5.18%])

  日揮    1560(-164.5[-9.54%])

  日本電子  6180.1(-518.9[-7.75%]) #18:22

 

 

決算見てるとキリが無いので、

先に数字を書いておきます。

 

 

大引けの値は・・・

 現物     36897.42(前場比-132.49前日比+34.14)

 先物1500 36910(11:30比-100前日比+50)

 先物1510 36920(11:30比-90前日比+60)

 先物大引   36890(11:30比-120前日比+30)

 

 TOPIX   2557.88(前場比-4.32/前日比-4.75)

 JPX400 23100.47(前場比-44.33/前日比-25.87)

 JPXP150 1136.19(前場比-2.10/前日比-2.00)

 

 グロ250   709.52(前場比-0.97/前日比+0.56)

 

 プライム   1316.34(前場比-2.23/前日比-2.45)

 スタンダード 1225.60(前場比-4.35/前日比-2.44)

 グロース    895.04(前場比-1.33/前日比-0.30)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑565[34.2%](690[41.7%]) ↓1048(913) →44(52)

 スタンダード ↑503[31.2%](592[36.7%]) ↓953(824)  →130(154)

 グロース   ↑231[41.3%](256[45.7%]) ↓292(263)  →35(36)

                                       #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.38(12:13比-0.01ロール比+0.05)

 ユロ円 160.87(12:13比-0.10/ロール比-0.08)

 ポン円 188.36(12:13比-0.12/ロール比-0.08)

 豪円   97.24(12:13比+0.22/ロール比+0.29) #18:54

 

 

夜間先物は36960スタート、安値36920#16:53となっていましたが、

そこからは上昇して 高値37120#17:28 

 

#ご飯食べてたら21時前になってしまった (^_^;;

 

現在も先物は、

 37060-37050* #20:55:34

 

DOW先、NAS先が右肩上がりでしっかり

ハンセンも右肩上がりなので今晩もこのままなら安泰そうですね。

 

明日から3連休ですが、2/12は先物稼働日です

私はお休みしますが、先物プレイヤーさんは頑張ってください。

 

では本日もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

 

#カレンダーをよく見ると、来週も再来週も4営業日ですね。

(20:58)