2/7:結局DOW、NAS共に上昇して戻ってきましたね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1805144(前日比-35432)    1879969(前日比-36613)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38521.36(+141.24[+0.37%])

NAS 15609.00(+11.32[+0.07%])

S&P  4954.23(+11.42[+0.23%])

 

SOX  4338.27(-49.83[-1.14%])

 

米02年債 4.399(-0.075[-1.68%])

米05年債 4.037(-0.085[-2.06%])

米10年債 4.090(-0.072[-1.73%])

米30年債 4.293(-0.050[-1.15%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 35970(-110)

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩はDOW、NAS共に小幅プラスで戻ってきましたが、

SOXがやや大きめの下げだった影響なのか、

朝一は半導体中心に全体が大きく下げてましたね。

 

ただ、そんなことも「いつものように」朝だけ。

先物は、

 寄り35950(夜間比ー20/前日比ー130)

 安値35860 #8:57

と下げていましたが、

9:40には変わらずまで戻し、

その後も更に上昇して、

 高値36140 #9:53

 

 現値36140-36130* #9:55:54

 

相変わらず、36000割れたら買いが入ってきますね。

---

 

日経平均現物はまだプラスになっていませんが、

と書いたら今#9:57にプラ転しましたが、

TOPIXは朝からしっかりですぐにプラス圏。

 

グロ250は朝から右肩下がりで少し戻り気味になってますが、

それでもかなり下げたまま。

 

寄り後の状況を見ても、

 上げ:自動車、海運、不動産、鉄、非鉄

 下げ:半導体、電機、機械 

 

と、日経寄与度が高い銘柄のマイナスが多かったのですが、

時間経過と共に下げていたものが戻してきて先物も上になってきましたね。

 

半導体で相変わらずの暴れっぷりは

 キチ○イ1号、2号www (レーザーテック、富士通)

 

富士通は既にプラス圏

レーザーテックはほぼ変わらずまで戻してきましたね

朝の安いところでは、38940(-780)というのもありましたが、

相変わらずですね。

 

同じような動きをしてるのが、

 キ○ガイ予備軍の アドバンテスト

今#10:06プラ転

 

マイナス圏であまり戻りなく低迷したままなのは、

 東エレ、ディスコ、サムコ、ルネサス

ぐらいで、他の銘柄は既にプラ転か、もうすぐプラ転という感じ

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 36170#9:57 - 35860#8:57 = 310

  上方ターゲット: 36490

  下方ターゲット: 35540

 

 まだどちらのレンジもブレークしていませんが、

  現値36170*-36160 #10:11:19

となっているので、上方レンジブレーク間近ですね。

---

 

昨日引後決算でPTSで上げたものは上位は素直に上げてますが、

下げたものの上位には逆に大きく上げてるものがポツポツありますね。

 

PTSで上げた本日大きく下げているもの

 テクノプロ、グローリー、島津製作所

 

PTSで大きく下げた本日大きく上げているもの

 サンケン電気、山一電機、メイコー、フジメディア、

 

昨晩ローソンにTOBしたKDDIはプラスでしたが、

本日はマイナスになってますね。

さすがに規模が大きいのでそういう反応になるのが普通ですよね。

なぜ昨晩買われたのか不思議でしたけど。

まあ、最近もTOBを行なった側が上に行くこともありましたが、

大抵は財務面などを気にして下げることが多いですからね。

さすがにPTSで上を買っていくというのは・・・

 

一方、ローソンは現値10310夜間より少し下ですね。

まあ手数料などを考えれば10310というのは良いところだと思いますよね。

個人なら手数料0で買えば50円(+5000円)ぐらいは貰えますからね。

ただ、昨晩の10360円より上で買った人は全く理解不能ですけど。

 

 

昨晩大幅値上がりで、本日まだ寄っていない

 売れるネット広告

は、寄らずのS高ですね。

最近結構上昇していたので、

「直近IPO銘柄は好決算出しても売られるので、最近上げてたし、

 大幅安になるんだろうなあ」

なんて思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

私は持ってないですけどねw

 

 

そうそう、本日IPOが久しぶりに1件

---

5871 SOLIZE/スタンダード

・エンジニアの派遣・請負による設計支援、3Dプリンターによる試作/最終製品の製作、

 および製品開発を革新するコンサルティング (TradersWebより)

 

公開価格 1470円/仮条件上限

公開株数 1144400株

 (公募995200、売出0、OA 149200株)

 

大株主ファンド比率 6.51%(300000株)

 

---

 

スタンダード銘柄だからか既に寄っていますが、

公募より上で寄って、更に上に行ってますね。

 

初値 2020(公募比1.374倍=+37.4%) #10:13

高値 2293#10:26

安値 2011#10:13、ほぼ寄底

 

久しぶりのIPOということもありかなり人気化している感じですね。

----

 

ハンセンスタートしたら、先物がスコーンと下になりましたね。

ただ、ハンセンが今急騰してきたので、また先物上昇気味になってますけど。

 

先物現値36100-36090* #10:34:36

(10:34)

 

 

本日は任天堂も暴れているんですね。

昨日決算発表して夜間PTSでは好感され上げ、

本日も寄り小幅GU(8405[+29])スタートし、

 高値8623(+247)#9:08

となったものの現在はマイナス圏となり、

 現値8320前後 #10:39:02

 

昨年11月ぐらいから上げ、今年に入ってからほぼ右肩上がりで上昇していたので、

完全に出尽くし下げってやつですよね。

まあ、本日下げて、2,3日下げてもOLC同様ファンが多いので、

そう簡単には崩れない気もしますけど。

 

まあ、昔のWiiショックのようなことでもなければ下げないでしょうね

(Wiiショック:次世代機器と期待されたがあまり売れなかった、

  ソフトを作りにくかったのか良いソフトもあまり出ずプレステの方が人気化した。

  その後SWITCHになって好感され株価も上昇。

  個人的にはユーザとしての使い勝手はあまり変わらない気もするけど・・・)

 

そういえば、最近はOLCもあまり上昇しなくなりましたよね。

昔6000円ぐらいだったのが、30000円ぐらいになり

1:5分割しても更に上昇して、

更に1:4分割して現在の5000円ぐらいですから実質17倍ぐらいになってますからね。

ディズニーファンはこれで何軒も家が建ったでしょうね。

残念ながら私は子供が小さい時にはHold+優待取りで売買してましたが、

子供が大きくなって私とディズニー行かなくなったので

ディズニー株Hold分も無いんですよね。

タラレバですが・・・残念

 

昨年の10月ぐらいに4500ぐらいで、

今年1/17には5765という高値があったところからは、

右肩下がりとなっているんですよね。

 

むしろ、中国人が大好きキティちゃんの

 サンリオ

の方が良いのでしょうかね?

こちらの方が出戻っている感じですね。

 

ただ、高値は昨年8月の8290円からは右肩下がりで、

昨年末には5100ぐらいまで失速し、

そこからは戻りだして今6200ぐらい。

 

一時期のOLC、サンリオとは動きが違うので、

触っている人達が入れ替わったのでしょうかね?

---

 

SOLIZEは高値更新してきましたね。

もしかしてS高もあるのでしょうかね?

本日S高は 2520 

現値2330あたり #10:56:35

 

未だ動きが速いので追えないですねw

(10:57)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

朝一から「自分のHoldしてるものは下げてるものが多いなあ」なんて思っていましたが、

前引時点で-2M程度になってます、ガッカリ

グロ250が少し戻り気味なので後場プラ転期待したいところですね。

 

しかし、本日は、ロングが下げて、ショートが上げてとガッカリですわ。

これだけ全体下げてそうなときになんでショートが上げるかねえ・・・

しかも爆上げしてるものが多いし

困ったもんだ・・・

 

 

前引の値は・・・

 現物     36122.57(-38.09)

 先物1130 36110(+30)

 

 TOPIX   2548.80(+9.55)

 JPX400 22968.81(+61.41)

 JPXP150 1128.41(-2.73)

 

 グロ250   710.89(-5.52)

 

 プライム   1311.66(+4.93)

 スタンダード 1229.52(-2.57)

 グロース    898.93(-6.24)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑804[48.6%]    ↓758   →95

 スタンダード ↑628[38.9%]    ↓732   →192

 グロース   ↑169[30.2%]    ↓340   →47   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.86(ロール比-0.07)

 ユロ円 159.15(ロール比+0.05)

 ポン円 186.45(ロール比+0.10)

 豪円   96.66(ロール比+0.18) #12:23

 

 

先物は昼休みやや失速してマイ転。

現値36070*-36060 #12:27:13

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:27)

 

 

  ■後場

 

12:35ぐらいから先物が急落して、12:43に35870まで失速。

8分程度で200円程度失速。

何があったんですかね?

 

少し戻し気味になったと思ったら、更に失速してきて安値更新。

安値35840#12:49

 

IR下方レンジを2Tickブレークしたので、

「1Tickアノマリー」は否定。

 

本日は上方向だと思ったんですけど、まさかの後場から失速とは・・・

 

OPミニを決済しようかなと思ったのですが、

持ち越しかな。

ちなみにOPは、

 OPミニ PUT 35500 240

 OPミニ PUT 35250 280

という感じに組成しているの、そのままでも40円はプラス。

万が一SQで35500~35250の間になると、

結構プラスが増えますが・・・

いや、いくらなんでも36000割れたらすぐに戻すのを何度も見せられたら

そう簡単に35500割れは無いだろうなと思いますけど。

 

先物現値35850*-35840 #12:56:02

(12:56)

 

 

さっきもラジオ日経で言ってましたが、

QPS研究所は最近上げが凄いですね。

昨日、本日と合わせて700円ぐらい上げてるのでしょうかね?

1月末には1200円ぐらいだったので、約倍になったんですね。

 

主事業は宇宙からの画像データ販売で、最近注目されている「宇宙関連事業」ですね。

 

13時になったので決算は、

 遠州トラック、琉球銀行、岩谷産業、神鋼商事、ケル、

 パイオラックス、システムサポート、三井化学、システムズD、ジャパンF

 

岩谷は急騰したのですが、すぐに折り返してきて、13:08時点では発表前より

下になってきちゃいましたね。

 

発表してドンドン上げて全く下げないような銘柄は無さそうですが、

パイオラックス、システムズDなどは高値圏から少し下げた程度でウロウロなので、

この2銘柄が良いのかもしれないですね。

---

 

本日のIPO、SOLIZEは前引S高引けとなり、

後場は何度か剥がれるも現在はS高張り付き。

久しぶりのIPOで好調なスタートとなりましたね。

12月はかなり多かったこともあり酷かったですけど。

 

しかもIPO費用捻出だったのか、グロース市場株が一方通行で売られましたしね。

あのときから全く上に行かなくなったんですよね。

ホント、もう少し時期を集中させないで上場して欲しいわ。

 

今月は全部で5社、そのうち2社が2/28

今年は うるう年なので、2/29に上場すれば良いのにねえw

 

---

 

やっぱりすぐに先物戻しだしましたねwww

先物現値35960*-35950 #13:17:36

(13:17)

 

 

そうなんだ~

ラジオ日経水曜日午後担当となった田代さん。

証券マンになったときにその支店では「大引け」のことを「おおひけ」と言っていたので

今の今まで「おおひけ」だと思っていたとのことでしたけど、

正しくは「おおびけ」とのことと言ってました。

 

いや、これはまあどちらでも言ってる人がいるので「おおびけ」でも「おおひけ」でも

良いかなと思いますけど

#ちなみに私は「おおびけ」派ですけど

 

 

それよりも・・・「日足」ですよね。

これってほの99.9%の人が「ひあし」と読むのですが、

たまに「にっそく」と読む人がいるんですよね・・・って証券業界ではまず見ないけど。

 

でね、昔、MonexTraderのプログラミングが出来るっていうDVD(作:西村貴郁氏)を

購入したんですよ。

そしたらその中の説明で「この日足(にっそくが)」と言っていたので

「えっ、この人全く証券関連用語知らないってことはこのDVDも詐欺DVDだったか・・・」

っとガッカリして、1回見てからお蔵入りしました。

 

このように普通に使われる用語が間違って使われると、その人の証券関連の信用が

一気に下がりますよね。

---

 

簡単に先物は36000台復帰。

さっきの急落は何だったのでしょうかね?

仕掛け的売りだったのでしょうかね?

現在は失速する前の水準に戻してきて、

 現値36070*-36060 #13:39:31

 

安値35830#12:56 から200円以上簡単に戻しましたねw

(13:40)

 

 

14時の決算は、

 テクノ菱和 が 発表後特買となって上昇し、10分程度経過しましたがまだ+210ぐらい

 

他の銘柄はそんなに上に跳ねてるものは無さそうですね

 

本日引後決算で時価総額が大きいものでは、

 協和キリン、花王、テルモ、AGC、日本製鉄、

 カシオ、太陽誘電、スズキ、ユニチャ、オリックス、

 東武、阪神阪急、通信SB、NTT-D、東洋製缶、日空ビル

 

協和キリン、花王、太陽誘電は結構下げているので、

決算折り込みに行っていると思うので、

あまり悪く無い決算なら逆に跳ねる可能性もありますね

 

逆に、自動車関連がトヨタの決算後からずっと上げているので、

これも決算織り込んでいそうですから、

本日大幅高となっている スズキがそこそこの決算でも売られるかもしれないですね。

 

あと日足で見ると上昇傾向なのは、

 すずちゃん の AGC

 東洋製缶

 

あたりがここ最近の日足は良さそうなので買いたいところですが、

決算当日にはちょっとね~

(14:17)

 

 

そういえば、昨日の決算発表を見ていたら

 RIZAP が chocoZAP の100万人記念で 優待拡充

となり、株数によって chocoZAPの1年無料の権利を貰えるらしいですね。

これは結構嬉しいですよね。

 

ということで、本日は大幅高。

とは言ってもまだ340手前ですけど。

 

RIZAPの優待はかなり競争率が高くて、申し込みスタート1分もしないうちに

人気のものは無くなってしまうんですよね。

 

なので、どうせ優待貰えないなら株売っちゃうかと思って少しずつ捌いてたんですけど、

chocoZAP無料があるならその分だけはHoldしておこうかなと。

 

残り5分程度ですが、RIZAPも先物もどうなりますやら・・・

(14:55)

 

 

お疲れ様でした。

 

大引けの値は・・・

 現物     36119.92(前場比-2.65/前日比-40.74)

 先物1500 36120(11:30比+10/前日比+40)

 先物1510 36120(11:30比+10/前日比+40)

 先物大引   36130(11:30比+20/前日比+50)

 

 TOPIX   2549.95(前場比+1.15/前日比+10.70)

 JPX400 22976.05(前場比+7.24/前日比+68.65)

 JPXP150 1129.35(前場比+0.94前日比-1.79)

 

 グロ250   709.74(前場比-1.15/前日比-6.67)

 

 プライム   1312.26(前場比+0.60/前日比+5.53)

 スタンダード 1229.14(前場比-0.38/前日比-2.95)

 グロース    897.51(前場比-1.42/前日比-7.66)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑878(804) ↓730(758) →49(95)

 スタンダード ↑635(628) ↓776(732) →165(192)

 グロース   ↑166(169) ↓353(340) →40(47) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 148.01(12:23比+0.15/ロール比+0.08)

 ユロ円 159.24(12:23比+0.09/ロール比+0.14)

 ポン円 186.53(12:23比+0.08/ロール比+0.18)

 豪円   96.60(12:23比-0.06ロール比+0.12) #15:31

 

 

本日12:35からの10分間ぐらい先物が急落してましたけど、

結局理由はよく分からなかったので、

仕掛け的な下げなのか、

SQ前のロールオペレーションでミスが発生したとかで瞬間下げたのか

ってところでしょうかね。

 

結局前引と同じぐらいで引けて、日中足を見ると

 山登り中

といった感じで引けたようですね。

 

チャートを昼ぐらいで切り取ったら似たようなチャートですね。

#朝プラ転してからモリモリ分が無いから同じでは無いですけど。

 

本日は決算が昨日と同じぐらいの167件。

明日以降からが多くなりますね。

2/08 308件

2/09 615件

2/13 458件

2/14 632件

 

まあ、全部見るのも本日まででしょうかね。

明日以降は時価総額大きいものとよく動く銘柄ぐらいかな。

 

 

明日はIPOが1件、多分証券コードに英文字が入る第一号ですね。

----------------------------------------------------------

130 ウェリタス イン シリコ(Veritas In Silico)/グロース

・mRNA(メッセンジャーリボ核酸)を標的とする低分子創薬や核酸創薬の

 プラットフォーム事業 (Traders Webより)

 

公開価格 1000円/仮条件上限

公開株数 920000株

  (公募80万、売出0、OA12万株)

 

大株主ファンド比率 30.53%(186万4484株)

 

TradersWeb注目度 B

庶民のIPO様評価  C(ややリスクあり)

 

----------------------------------------------------------

 

これって、「ェリタス」かと思っていたら、「ウェリタス」なんですね。

へ~、これでウェリタスって読むんだ~

 

売出は無いのは評価できますが、

ファンドが3割持っているのでロックアップ明けから厳しくなるかもしれないですね。

 

---

 

しかし、下げない相場ですねえ。

保険でOPのPUT買ってるけど、なんか毎月無駄になるんですけどwww

 

更に言えば、日経平均、TOPIXは相変わらず強いですけど、グロース市場はダメですよね。

QPS研究所のように一部銘柄は激しく買われるものもありますが、

全体で見るとイマイチですね。

 

今日は自分の推しているものはほとんどダメでしたね。

 AI関連、メタバース関連、フィンテック関連、セキュリティ関連、ネトゲ関連

ここらへんの1つでも強いものがあれば良いのですが、

ほぼ全滅ですしね。

 

御三家もダメだし、機械、電機関連もダメだし、インバウンドもデパート以外ダメだし

 

今見たら、京成が結構上げてるのにOLCは下げてるんですね。

親子なのでいつも同じような動きをしていたのですが、

今日はOLCが弱かったのか京成が強かったのか?

 

京成の決算は1/31だったので少し前ですから決算は関係無いと思うので、

何なのでしょうかね?

---

 

日本が引後、CME日経はヨコヨコ

DOW先、NAS先は15:30ぐらいに結構失速してましたが、

そこからは戻り中でNAS先はもう少し、DOW先は既に失速前を上回って推移中。

ハンセン小幅マイナスで安値圏ウロウロ中 #16:10

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:11)