1/10:SQ前の水曜日は上に暴れるのでしょうか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1584985(前日比+28084)    1667892(前日比+31821)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37525.16(-157.85[-0.42%])

NAS 14857.71(+13.94[+0.09%])

S&P  4756.50(-7.04[-0.15%])

 

SOX  4064.65(+2.18)

 

米02年債 4.366(-0.009[-0.21%])

米05年債 3.972(-0.014[-0.35%])

米10年債 4.015(-0.012[-0.30%])

米30年債 4.185(+0.001[+0.02%]) #07:05JST時点

 

 

日経夜間 33880(日中比+120)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYはDOWがまた3桁安

NAS,SOXは小幅プラス

 

これ見るとそんなに日本も上になりそうも無いのですが、

為替がドル円50銭ぐらい上昇(円安)となっている影響なのか、

夜間はNY始まったぐらいから急激に上昇していって33900前後でウロウロ。

 

この状況のまま朝もかなり上昇してますね。

不思議だ・・・

 

先物は、

 寄り33890(夜間比+10/前日比+130)

 高値33950#9:16

 安値33860#8:45ほぼ寄底

 

と書いてたら、今#9:24先物にガンガン買いが入ってあっと言う間に34000抜けましたね。

現物も34000抜けました。

---

 

寄りの状況は、プライム堅調IPO&新興軟調

 

プライム主力)

 マイナススタートは意外に多かったものの小幅で、すぐにプラ転したものが多いみたいですね。

 

 マイナススタート)

  SBG、トヨタ、日本製鉄、三菱UFJ、三井住友、みずほ、

  野村、富士通、信越化学、住友不動産、INPEX、

  川崎汽船、商船三井、資生堂、花王、コーセー

 

 半導体は・・・

 信越、富士通の下げが目立ちますね。

 東エレは+425スタート、レーザーテックは+60

 ただ、相変わらず「キチ○イ レーザーテック」はその後+800円ぐらいとなり

 現在は高値圏でウロウロ中

 

 まあ、昨日も前場大きく上げ、後場マイナス圏ウロウロしていて、最後にプラ転してきた

 ぐらいなので、相変わらずの暴れっぷりってところなんでしょうね。

 

 レーザーテックが上昇している影響で信越や富士通も下げ幅縮小してますね。

 

 海運は・・・

 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)は小幅安推移中

 全体強いので本日もやや軟調ってところでしょうかね?

---

 

直近IPO)

 yutori~JEHまでほぼマイナススタート

 それより前は上げ下げ半々。

 

 特買スタート)

  ドリームアーツ、JET、テクニスコ、エコム

 

推し銘柄)

 ここも上げ下げ半々

 ただ、特売があって、

 特売)

  スマレジ、WACUL

 

 WACULは昨日の決算を嫌気したみたいですね、数字は昨年度よりは良かったみたいですけど。

 スマレジはよく分からないです。

---

 

インバウンドも上げ下げ半々スタート。

ただ、昨日同様飲食はプラススタートのものが多いですね。

 

目立った上げは、京成、サイゼリヤ

---

 

テーマでは、

 AI関連:ほぼ全滅

 メタバース:8割上昇も主力のANYCOLORは小幅高、カバーは小幅安スタート

 フィンテック: スタートは下げてるものが多い

 セキュリティ:上げ下げ半々、トレンドマイクロ大幅高

 ネトゲ: ほぼ全面高

 スマスロ関連: ほぼ全面高

 

 ネトゲとスマスロが強いのは、相変わらず

  「IOCがeスポーツオリンピックを日本で開催」

 というので追い風になっているのでしょうかね?

 

 グロース市場銘柄のウェルプレイライゼクト毎日大幅高になっているのも、

 未だこの件が影響しているのでしょうね。

 

---

 

書いている間のもうすぐ10時となりますが、

先物は上げましたね~

 高値34220 #9:40:03

 

残り5分時点で先物34140とかなので、

10時に合わせて急騰しなければ

IR(イニシャルレンジ)の上方レンジは34220、下方レンジは33860と

なりそうですね。

 

先物現値34150*-34140 #9:57:55

(9:58)

 

 

IR(イニシャルレンジ)確定しました。

 IR: 34220#9:40 - 33860#8:45 = 360

  上方ターゲット: 34590

  下方ターゲット: 33490

 

IR決まってまた上に走りだしましたね。

先物現値34200*-34190 #10:03:04

 

 

いや~、まさかこんなにあっさり34000抜けるとはね~

32500ぐらいになったときには、今回のSQはてっきり下になるかと思ったのですが、

まさかの34000抜けとはねえ。

 

今回のSQ値は瞬間下に行ったときにPUTを大量に買ったorCALLを大量に売った

人が多いでしょうから、SQは逆に上方向になりそうですね。

 

ってことは、SQギャンブルは買いでOKですかね?

ということは、34000、34125のPUT売るって手もあるかもしれないですね。

個人的にはそこまでの度胸無いので、先物ミニでギャンブル程度でしょうけど。

(10:07)

 

 

先物上方レンジブレークしましたね。

今#10:20時点で高値34270#10:17

現在も34270タッチ中なので、本日はまだ上がありそうですね。

 

まさかとは思いますけど、上方ターゲット達成なんてしないですよね?

(10:21)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

いや~、前場は上げた上げた。

ビックリの上げでしたね。

34000抜けて跳ね返されることもなく

「34000は通過点」

とばかりにスルスル上へ行って、

 高値34410#11:30:23

 

と、現物引けてすぐが「今のところ」本日高値。

 

昼休みに皆落ち着いたのか少し失速して34350あたりになってますが、

後場IR上方ターゲットの34590達成するかどうか見ものですね。

 

全体これだけ上げて、半導体、機械、電機は特に全面高となっているのに、

なぜかいつも爆上げする「富士通」が失速してるのは何でしょうかね?

よく分からん。

日立もー40とマイナスですが、富士通ー495とかなり大きく下げているのですけど。

特にニュースとか無いのですが、HPなどで何かあったのでしょうかね?

 

業種で下げているのは海運だけですが、

意外にも証券株、特にネット証券株がイマイチのようですね。

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     34386.79(+623.61)

 先物1130 34370(+610)

 

 TOPIX   2444.34(+31.25)

 JPX400 22072.22(+300.29)

 JPXP150 1092.65(+17.60)

 

 グロ250   709.41(+3.77)

 

 プライム   1257.73(+16.13)

 スタンダード 1196.11(+3.19)

 グロース    897.67(+3.35)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1251[75.6%]   ↓354   →52

 スタンダード ↑791[48.9%]    ↓612   →177

 グロース   ↑268[47.7%]    ↓244   →47   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 144.88(ロール比+0.40)

 ユロ円 158.40(ロール比+0.47)

 ポン円 184.03(ロール比+0.40)

 豪円   97.11(ロール比+0.48) #12:16

 

 

騰落が意外にも昨日前場よりも値上がり数が少ないのですね。

プライムは少しだけですが、スタンダード、グロースは50%も到達してないですからね。

本日は個別主導で上げているというよりも

「SQ前で先物、特にOPのCALLショート方の敗戦処理で上昇している」

というところかもしれないですね。

 

この調子なら後場も更に上になってIR上方ターゲットの34590達成できそうですね。

ちなみに昨日夜間安値33590#23:45:13 なので、夜間安値より1000高という

ことになりそうですね。

スゴ(@_@)

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:26)

 

 

 

  ■後場

 

現物引けました。

 

先物34530まで上げましたが、

現物引けまでにはIR上方ターゲットは達成できなかったみたいですね。

まあ、先物タイムがあるのでどうなるか分からないですけど。

 

 プライム   ↑1251[75.6%]   ↓354   →52

 スタンダード ↑791[48.9%]    ↓612   →177

 グロース   ↑268[47.7%]    ↓244   →47   #12:00

 

大引時点の騰落(暫定値)を見ると、値上がり数が減ってますね。

グロースに至っては値下りの方が多かったのですが、指数は何とかプラスKeep。

ということは、グロースは指数にまだ組み込まれていない直近IPO銘柄はイマイチで、

古い銘柄の寄与度が高い銘柄が上昇したってことでしょうね。

 

あと、プライムも値上がり数が前場より200程少なくなってますが、

それでも高値圏Keepということは、

寄与度高い銘柄というか、225採用銘柄は引けまで下がらず、

非採用銘柄が失速したってことでしょうかね。

 

 

先物ロスタイム(15:10~)突入

 先物1500 34460(+700)

 先物1510 34470(+710)

 

15:11:02時点では気配値34520なので・・・

と書いた途端に気配が34430。

どっちになるか分からないですね。

(15:11)

 

 

結局引けはほぼ変わらずでしたね。

 先物大引 34450(+690)

 

いや~、今日もよく上げてくれたw

でも自分の含みは小幅でしたけど orz

 

今年は気持ちを入れ替えて今まで持っていた新興からプライムへ乗り換えようかなと。

多分、米国選挙があるのでそれまでは上昇しますよね?

とりあえず今年は目線は上方向で良い気がするんですけどねえ。

まあ、途中「谷」が何回か来るとは思いますけど。

 

 

大引の値は・・・

 現物     34441.72(前場比+54.93/前日比+678.54)

 先物1500 34460(11:30比+90/前日比+700)

 先物1510 34470(11:30比+100/前日比+710)

 先物大引   34450(11:30比+80/前日比+690)

 

 TOPIX   2444.48(前場比+0.14/前日比+31.39)

 JPX400 22072.85(前場比+0.63/前日比+300.92)

 JPXP150 1094.15(前場比+1.50/前日比+19.10)

 

 グロ250   707.69(前場比-1.72前日比+2.05)

 

 プライム   1257.81(前場比+0.08/前日比+16.21)

 スタンダード 1196.17(前場比+0.06/前日比+3.25)

 グロース    895.38(前場比-2.29前日比+1.06)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1051(1251) ↓537(354) →69(52)

 スタンダード ↑751(791)   ↓717(612) →135(177)

 グロース   ↑242(268)   ↓276(244) →43(47) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 145.01(12:16比+0.13/ロール比+0.53)

 ユロ円 158.53(12:16比+0.13/ロール比+0.60)

 ポン円 184.10(12:16比+0.07/ロール比+0.47)

 豪円   97.14(12:16比+0.03/ロール比+0.51) #16:28

 

 

先物夜間は今スタート、小幅上昇して

  現値34480#16:32:04

 

DOW先、NAS先も16時ぐらいというと欧州スタートあたりかなから上昇中なので、

今晩はDOW,NAS共に安泰そうですね。

 

では、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:33)