12/18: NY小じっかりも日経夜間は結構下げましたね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1613387(前日比+1821)    1690544(前日比+639)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37305.16(+56.81[+0.15%])

NAS 14813.92(+52.36[+0.35%])

S&P  4719.19(-0.36[-0.01%])

 

SOX  4117.00(+19.53[+0.48%])

 

米02年債 4.449(+0.063[+1.44%])

米05年債 3.930(+0.029[+0.74%])

米10年債 3.915(-0.006[-0.15%])

米30年債 4.012(-0.030[-0.74%]) #12/16朝 7:05時点

 

日経夜間 32630(日中比-260)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

あら、今#8:30 また北がミサイル発射したのね。

昨晩も発射してましたよね。

まったくキチ○イ国家は困ったもんだねえ・・・

 

ところで、金曜日はNY小じっかりだったのに、日経夜間は結構下げてましたよね。

円高に振れていたわけでも無いのに何が原因だったのかよく分からんのですが・・・

現在の先物気配も32660#8:32 あたりなので夜間にトチ狂ったってわけでは

なさそうですよね。

不思議だ・・・

 

 

さて、本日はIPOが1社

-------------------------------------

5616 雨風太陽/グロース

・CtoC(消費者間取引)プラットフォーム「ポケットマルシェ」運営、生産者の販路拡大

 などを目的とした自治体向け支援サービス、生産者のもとで学ぶ地方留学プログラム

 の提供など (TradersWebより)

 

公開価格 1044円/仮条件上限×1.2

公開株数 598800株

 (公募446300、売出90000、OA62500株)

 

本日

 上限値段 2402円(+50円)

 気配更新 53円/10分

 

大株主ファンド比率 18.5%(394000株)

 

庶民のIPO様評価 C(ややリスクあり)

 

庶民のIPO様初値予想 1000~1300円

TradesWeb初値予想   1566円

 

-------------------------------------

 

この株も公開価格上限の1.2倍の設定なんですね。

現在の気配は1140なので、公募割れはしないようですが、

TradersWebの初値予想は高過ぎな気がしますけどねえ・・・

 

 

先物気配結構上昇してきましたね。

32720#8:43:49

 

この分なら現物スタートしたらすぐにマイナス埋めて、本日こそは33000定着に

なるんでしょうかね?

ただ、外人はX'mas休暇で不在の気もするのでそれがどう影響することだか・・・

 

先物スタート

 寄り32730(前日比ー160)

 

個別気配では、ほぼ変わらず~小幅GDが多いですが、

やや大きめGD気配)

 ソニー、コマツ、三井物産、日本製鉄、富士通、三井住友、

 住友不動産、大成建設、清水建設

 

GU気配)

 郵船、川崎汽船、商船三井

 

直近IPOは小幅GD気配のものが多いみたいですね。

 

 

先物失速して、今32700#8:52:30 となってますね。

現物スタートしたらどうなるのか?

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

#これから打ち合わせですm(__)m

(8:53)

 

 

  ■前場

 

やっと復帰#11:00

 

先物のチャートを見ると、10時ぐらいまで失速して、

その後はほぼヨコヨコで32500手前でウロウロって感じですかね。

 

相変わらず キ○ガイ レーザーテックはプラス圏なんですね。

まあ、今は+50なのですぐマイ転しそうですけど。

 

海運がキチガ○上げですねw

 

よく分からん上げなのですが、海外の船関連のことがあったんですかね?

戦争などで船がやられて需要が増すとか?

よく分からないですが、これって金曜から急激に上昇してますよね。

まあ、このままなら上げは明日までなんでしょうけど。(3の法則)

 

○チガイがいる半導体でプラスなのは、

 キ○ガイ、ソシオ、新光電工

ぐらいなんですね。

 

あとは皆マイナス。

でも1%下げてるものは少ないですね。

1%以上下げているものは、

 アドバンテスト、ディスコ、ローム、ルネサス、サムコ、フェローテック、イビデン

 

こういうときはインバウンド関連が良いかなと思って見ると、

 旅行サイト、飲食

あたりが良さそうですが、

 デパート、飛行機、電車、家電量販店、イベント・アミューズメント

あたりは下げてるものが多い感じですね。

 

テーマで良さそうなのは、

 AI関連

ですかね?

相変わらず出来高は少ないので何とも言えませんが、

意外に上げてるものが多いみたいですね。

 

関連でメタバースも良いかと思ってみると、

こちらはダメそうですね。

特に、主力のカバー、ANYCOLORが沈んだまま。

ここで強いものでは

 サイバーA

ですかね、3%程度の上げ。

 

為替はやや円安気味で142.2台#11:13 なので

もっとグロース銘柄(半導体、機械、電機)が上げても良さそうな気がするんですけどねえ。

自動車もイマイチみたいだし。

 

後場は少し戻るのでしょうかね?

 

先物32500に戻して、

 現値32510-32500* #11:14:20

(11:14)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

売り、買い共に入ってみたのですが、

速攻ヤラレ中www

なぜ両方やられるんだ・・・

そりゃ銘柄選択悪い=下手だからですよねwww

 

 

前引の値は・・・

 現物     32620.75(-349.80)

 先物1130 32540(-350)

 

 TOPIX   2301.60(-30.68)

 JPX400 20759.39(-276.96)

 JPXP150 1030.09(-12.25)

 

 グロ250   667.37(-10.20)

 

 プライム   1184.20(-15.81)

 スタンダード 1152.24(-6.18)

 グロース    846.96(-11.39)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑184[11.1%]    ↓1456  →21

 スタンダード ↑448[27.7%]    ↓944   →170

 グロース   ↑144[25.9%]    ↓368   →37   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 142.32(ロール比+0.12)

 ユロ円 155.19(ロール比+0.26)

 ポン円 180.60(ロール比+0.37)

 豪円   95.43(ロール比+0.13) #11:40

 

 

プライムの騰落が酷いですね。

本当に一部分の銘柄しか上げてないんですね。

値上がりが11%って・・・

しかも、スタンダード27%、グロース25%と新興市場に完全に負けてるし。

 

いくら明日の日銀金融会合結果発表でもしかすると円高になんてことを考えているとはいえ、

ここまで売らなくても良い気がしますけどねえ。

 

なんかさ~

「掉尾の一振」

を期待してたんですけど、ダメそうですね。

ま、明日通過すれば大納会までに大きく上昇するかもしれないですけど。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:47)

 

 

 

  ■後場

 

え~、そうなの。

郵便料金って3割も上がるんですね。

封書が84→110円、はがきが63→85円だって・・・

こうなってくると、年賀状もやめようかなあと思っちゃいますよね。

 

赤字になったから値上げだって。

ちなみに赤字になった原因は人件費を上げたためらしいけど、

赤字になるなら人件費上げちゃだめじゃないの?

まあ、ニワトリと卵かもしれないけど。

 

普通なら人員削減してと思うけど、配達する人が今は大分少ないらしいので、

人員削減も出来ないどころか人員増加したいぐらいだろうから、

仕方ないのかもしれないけどねえ・・・

 

でもな~、食料品メーカなどはかなりいろんな工夫して頑張っても原材料上昇で

採算合わないから値上げっていうのは納得なんですけど、

郵便局って何を頑張ったんでしょうかねえ?

もちろん、配達したりしている現場の方に文句言うつもりは全くないけど、

郵政の上の方の人はどう考えているんだろうねえ?

 

いきなり3割かあ・・・

どの会社も通信費が高くなるってことですよね。

特にDMなど送っているTVショッピングなどをやっている会社などは

かなり利益を圧迫する気もしますよね。

 

千趣会なども厳しいと思うんですけど、無反応ですねw

ジャパネットが上場してたら売られる気もするけどねえ。

 

証券会社、銀行なども郵送物が多いけど、最近は電子化で郵便物送らず電子書類に

しているところも多いので、DM送ってる会社などよりは被害?が少ないでしょうけど。

 

ちなみに日本郵政は1300円台に乗せてますね。

この情報ってもしかして事前リークされてたんですかね?

ここ2か月ぐらい高値圏ですよね。

6月には1000円割れ、8月には1000円ぐらいだったのが、

8月~9月中まで上昇して、10月入ってから再上昇し、

11月に高値1350を抜けていて、

そこからは1300挟んでウロウロ。

 

この情報を知っていて買っていた人がいてもおかしく無い気もするけど・・・

 

先物大分戻してきましたね。

現値32640*-32630 #13:25:37

(13:25)

 

 

お疲れ様でした。

 

後場大引までジリジリと戻しましたね。

しかもプライムだけでなくグロースも。

 

後場少し戻して引けにかけて再失速だと思って売ってたんですけど、

結局ヤラレタって感じですね。

更に上昇気味だからと思ってバンナム買ったら高値掴みだし・・・

チグハグでしたw

 

 商船三井 4339→4393   ×

 ミネベア 2790.5→2830 ×

 バンナム 2713.5→2714 △

 

 

 

大引の値は・・・

 現物     42758.98(前場比+138.23前日比-211.57)

 先物1500 32670(11:30比+130前日比-220)

 先物1510 32660(11:30比+120前日比-230)

 先物大引   32700(11:30比+160前日比-190)

 

 TOPIX   2316.86(前場比+15.26前日比-15.42)

 JPX400 20888.47(前場比+129.08前日比-147.88)

 JPXP150 1035.19(前場比+5.10前日比-7.15)

 

 グロ250   672.88(前場比+5.51前日比-4.69)

 

 プライム   1192.07(前場比+7.87前日比-7.94)

 スタンダード 1147.35(前場比+5.11前日比-1.07)

 グロース    853.02(前場比+6.06前日比-5.33)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑437(184) ↓1179(1456) →45(21)

 スタンダード ↑637(448) ↓790(944)   →160(170)

 グロース   ↑191(144) ↓342(368)   →20(37) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 142.71(11:40比+0.39/前日比+0.51)

 ユロ円 155.93(11:40比+0.74/前日比+1.00)

 ポン円 180.84(11:40比+0.24/前日比+0.61)

 豪円   96.06(11:40比+0.63/前日比+0.76) #22:45

 

 

後場は指数が戻り、騰落も値上がりが多くなっていたので、

プラス引けにはならなかったですが割と良い後場になったのではないでしょうか?

明日は「日銀会合結果発表」されるので11時ぐらいからは注意でしょうかね。

ただ、通過したら上だと思っていますけど、どうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#眠い・・・

(23:00)