12/14:FOMCでNY暴騰&ドル円3円円高 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  売1638914(前日比-10224)    買1721183(前日比-11917)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37090.24(+512.30[+1.40%])

NAS 14733.96(+200.57[+1.38%])

S&P  4707.09(+63.39[+1.37%])

 

SOX  3990.95(+60.77[+1.55%])

 

米02年債 4.433(-0.302[-6.38%])

米05年債 3.976(-0.251[-5.94%])

米10年債 4.024(-0.186[-4.42%])

米30年債 4.181(-0.134[-3.11%]) #7:05時点

 

日経夜間 32860(+30)

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日のFOMC予想通り据え置き

声明にある

「委員会はインフレ率を2%の目標に戻すことに『強く』取り組む」

というのを好感したのか、

DOW、NASは大幅上昇

米国債利回りも当然大幅下落となりました。

 

それを受けて日経平均も大幅た・・か・・・に・・・なって無いwww

そりゃそうだ。

為替も昨日16:08と比べて

 ドル円 142.93(前日16:08比-2.98)

 ユロ円 155.43(前日16:08比-1.89)

 ポン円 180.31(前日16:08比-2.48)

 豪円   95.21(前日16:08比-0.31) #12/14ロール時点

とドル円が3円程度円高に。

 

ということで、本日は、

 NY大幅高&金利大幅低下 v.s. 円高

となりそうですね。

 

金利が大幅低下してるので、

 グロース銘柄(半導体、機械、電機など)&グロース市場銘柄

は上昇するかもしれないですが、為替の影響が大きい

 自動車

は失速するかもしれないですね。

まあ、半導体、機械、電機なども輸出比が高い企業は為替の影響が大きいかも

しれないですけど。

 

 

寄り前気配は、

 半導体: 「超天邪鬼」レーザーテック以外はほとんどが小幅GD気配

 電機 : ほとんど小幅GD気配

 機械 : 京セラがS高気配他はほとんど小幅GD気配

 

先物の気配は、

 32840#8:31 

前日比ほとんど変わらない感じですかね。

 

為替はまだ下(円高)方向、DOW先、NAS先はまだ上方向となってますが、

個人的にはさすがにNYの上げに連動するような気もしますけどねえ。

 

ただ、ここ最近

 DOW先、NAS先が上下動いても日経先物はあまり動かない

のに

 為替の少しの上下でかなり日経先物が動く

ので、為替に過剰反応するとDOW先、NAS先が上昇しても無視して為替に

反応してしまうような心配がありますけど・・・

 

 

ということで、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:35)

 

先物は、

 寄り32900(夜間比+40/前日比+70)

 高値32920 #8:49

 安値32880 #8:45

 

先物の寄り後の動きを心配していたのですが、

この分なら安心できそうですね。

まあ現物スタートしてからの先物の動きによっては分からないですが、

このままなら「本日は目線は上」でOKなのでは?

 

先物の堅調なのを受けて、グロース株(半導体、機械、電機)は

先程までは小幅GDが多かったですが、

大きめのGU気配が多くなってきましたね。

(8:54)

 

 

  ■前場

 

現物スタートした直後は上方向に動いて、

先物が

 高値 33090(前日比+260) #9:01

まで上昇していましたが、

やっぱり為替に引っ張られてるんですかね?

現在は先物マイ転しちゃいました。

 現値32800*-32790 #9:19:13

 

現物スタートしてからの動きがやはり弱くなってきちゃいましたね。

上方向を期待したんですけどねえ・・・

 

ただ、グロース市場銘柄は「もしかすると」高値Keepできるかもしれないですね。

米金利が大きく下げてるというのは好感され、そんなに輸出が多くは無いところが

多いでしょうから、為替に影響することも少ないと思われるので、

そんなに下げない「かも」しれないですね。

 

まあ、プライムが失速すると「倍返し」の下げになることもよくあるので、

どうなるか分からんですけど。

 

先物更に安値更新

32750タッチ#9:22:46

(9:22)

 

 

朝一暴騰していた半導体・・・

なんとほとんどの銘柄が上げ幅縮小してマイ転してきるものも出てますね。

 

キチ○イ レーザーテック は、

 寄り34500(+590)

 高値34730(+820) #9:05

だったのですが、

 現値33500(-410) #9:36:01

 

結局、大きく円高に振れたのが影響した感じでしょうかね?

 

東エレ、HOYA、スクリーン、ルネサス、サムコ、富士通、新光電工

などもマイ転。

 

右肩上がりは無し

 

高値圏ヨコヨコなのが、

 信越化学、イビデン

 微妙だけどSUMCO

 

いや、こんなに悪いとはねえ・・・

更に先物は32620#9:38:36 タッチ

なんか、全く下げが止まらないように見えますけど・・・

 

プライムの失速と比べると、グロ250の失速はそれほどではないですね。

現在も +6.47Pt #9:34:33

 

本日は、

 プライム売り新興(スタンダード、グロース)買い

が良い「かも」しれないですね。

(9:40)

 

 

今更ですが、寄りの状況を確認してみると、

プライム主力)

 特買:信越化学

 特売:トヨタ

 

 金融株、商社、ゴムは下げてるものが多いものの、

 他の銘柄は上げていて意外にも上げ下げ半々ぐらい

 

半導体)

 特買:アドバンテスト、信越化学、SUMCO、イビデン、日本マイクロニクス

 特売:無し

 

 1軍、2軍は全面高、3軍は高くなっているものが多い

 

海運)

 特買:栗林商船

 特売:内海造船

 

 御三家はマチマチ。郵船下げ、川崎汽船、商船三井上げ

 

 

直近IPO100銘柄)

 特買)

  ブルーイノベーション、アウトルックコンサル、ジャパンM&A、ネットスターズ、

  ナレル、クラダシ、ABEJA、南海化学、ジェノバ、TMN、

  Arent、カバー、GENOVA

 

 特売)

  売れるネット広告社、

 

 朝から上昇しているものがプライム主力よりも多い感じですね。

 いつものIPO銘柄の寄りよりはかなり強いような・・・

 感覚的には、寄りは8割が上げ

 

推し銘柄[昔IPOで人気あった株など])

 特買)

  カバー、M&A総研、SHIFT、ギフティ、フリー、

  マネーフォワード、ワークマン、スマレジ、スマドラ、

 特売)

  無し

 

 登録銘柄では、9割上昇スタート

 

 

10時になりました。

さっき戻り気味だったのに、また失速してきてますね。

まあ、さっきの戻りは一時的な感じだったので、

また下げるだろうなあとは思っていましたけど。

今日はハンセンスタートまでは瞬間的に戻り気味となっても

目線は下方向の方が良さそうですね。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 33090#9:01 - 32620#9:38 = 470

  上方ターゲット: 33570

  下方ターゲット: 33140

 

また本日引けの証拠金が上げそうですね。

まあ、33000近いところなので、値幅が出るのは仕方ないのでしょうね。

証拠金計算も値幅ではなく変動率で計算してくれていれば、

そんなに大きく無いのでしょうけど・・・

#計算方法の詳細がかなり複雑らしいので見てないから分からんですけど

 

 

あ~、グロ250指数もマイ転しちゃいそうですね。

ギリギリのところでウロウロしてる状態。

 

見てる銘柄がどんどんマイ転していくのは何か悲しい気持ちになりますよね。

 

先物現値32670-32660* #10:08:24

(10:08)

 

 

あ~あ、グロ250もマイ転しちゃった・・・

朝は本日分の含み損益がかなりプラスに振れていたのですが、

現在はほぼプラスマイナス0になっちゃいましたよ。

ガッカリだわ・・・

 

現物が結構なマイナスになってきていて、

逆に信用(ショート)が同じぐらいの額プラスになってきていて

って感じです。

 

しかも秒単位でTotalがプラスマイナス行ったりきたりショボーン

 

目先で一喜一憂したくはないですけど、

朝の状況と随分変わってきてるのを見せられると

ガッカリ感が大きいですね。

 

先物は少し戻り気味かな?

現値32710*-32700 #10:24:37

(10:24)

 

 

11時少し前ぐらいから戻り始めた感じですかね。

 先物現値 32760-32750* #11:06:33

 

今、ラジオ日経で言ってましたが、

 リクルート

が大幅高ですね。

昨日引け後に自社株買いを発表。

購入株数4600万株[2.83%](2000億円)上限というのを

かなり好感したみたいですね。

 

でも、ここ最近上昇してましたよね。

11月終わりぐらいから気持ち失速してはいましたが。

それ考えると、2.83%の自社株買いで本日上昇が7%ってのは行きすぎのような

気もしますけど。

貸借比率も2.61倍なのでショートの買い戻しでの上げではなさそうですから、

明日以降そこそこ失速するかもしれないですね。

昨日終値5434だったので、そこの2.83%分と考えると

 約5588円

なので、明日以降、5600ぐらいまでは下げる可能性ありそうなので、

ショート入れても良いかもしれないですね。

 

 

しかしどこの業種・テーマが良いのかよく分からんのですが・・・

ざっと見ると、

 バイオ(医薬というよりはバイオベンチャー)、情報

が高いものが多い感じですかね。

 

あと上げ下げ半々ですが、医薬、消費財が上昇している感じなので、

内需関連が強いのでしょうかね?

 

やはり外需関連は為替でかなり左右されますしね。

しかも1日で3円も円高になればそれは影響考えますよね。

 

内需と言っても、インバウンド関連は本日はダメなものが多いんですよね。

 デパート、飛行機、家電量販店、ドラッグストア、アミューズメント、飲食

は、下げているものが多いですね。

電車JRは上昇してますが、私鉄はほとんど下落

 

まあ、インバウンドは円高になれば、外国人の旅行者が減るかもという連想は

働きそうですから仕方ないかもしれないですね。

 

先物は32800-32700の間で落ち着いた感じですね。

前場はもう引けになるので、

後場持ち直すか期待ってところでしょうか?

 

先物現値32740-32730* #11:27:49

(11:27)

 

 

今、TVのニュースでUSJでフライングダイナソーが緊急停止というのをやっていたのですが、

映像見ると、完全にひっくり返って下向いている状態で停止してますね。

いや~、これは乗っている人はかなり辛いですよね。

私はジェットコースターは好きですけど、高所恐怖症なのでこんな高いところから

下をずっと見ていないといけない状態になったら気絶するかもしれないですわw

人身事故無いように乗られている方を救助できるようにお願いします。

 

 

前引の値は・・・

 現物     32801.15(-125.20)

 先物1130 32710(-120)

 

 TOPIX   2328.67(-26.25)

 JPX400 20996.62(-208.20)

 JPXP150 1037.62(-6.54)

 

 グロ250   664.74(-0.23)

 

 プライム   1198.12(-13.56)

 スタンダード 1149.48(-4.06)

 グロース    847.22(-0.93)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑510[30.7%]    ↓1108   →43

 スタンダード ↑402[24.9%]    ↓946    →198

 グロース   ↑205[37.0%]    ↓301    →40   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 141.92(ロール比-1.01)

 ユロ円 154.72(ロール比-0.71)

 ポン円 179.48(ロール比-0.83)

 豪円   95.29(ロール比+0.08) #11:48

 

 

騰落の値上がり率を計算するときに、

「あれ?上場数が1銘柄増えてるけど、IPO無かったから市場変更か?」

と思って確認したら、ビジョナルが グロース→プライム へ本日変更になったんですね。

すっかり忘れてました。

でもビジョナルってグロ250では寄与度高いのでこの銘柄に左右されなくなったのは、

良いのか悪いのか?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:00)

 

 

  ■後場

 

後場始まってまだ10分程度ですが、

なんかダメそうですね。

 

プライム主力を見ると後場ほとんどGDから右肩下がり。

右肩上がりで強いのは、

 ミネベア、富士写、花王、ユニチャ

ぐらい。

 

まあ、プライムは最近上げてたので一服ってところでしょうかね?

 

先物はついに32500を割れましたね。

IR下方ターゲットが33140なので、

そこまではまだ大分距離がありますけど、

朝の大幅高から見ると「なんだこれ」って感じですよね。

 

先物現値32470*-32460 #12:46:43

(12:46)

 

 

プライムの値上がりランキングを見たら、

 SANKYO

が第3位になってますね。

 レーティング 3→1(最上位)、目標株価6600→10700

 

いや~、パチ屋の集客状況をたまに覗くけど、

スマスロで客付良くなったかと思ったけど、そんなに上がってないようなので、

それを考えるとなぜそんなに高い目標株価に設定したのか、

またレーティングも3→1は、やり過ぎだと思いますけどねえ。

 

まあ、アナリストさんは色々考えがあるのだろうし、

証券会社内で裏情報をやりあっているの「かも」しれないですけど。

(本当はダメなのよ、アナリストのいる部門とトレーダがいる売買部門との情報共有は。

 そりゃそうでしょ。アナリストがこの銘柄のレーティングを上げるという情報が事前に

 共有されていたら、トレード部門は先回りして買っておけば良いわけだし)

 

ただ、この禁止されていることも、昔はかなりやっていたということを聞きますけど。

だから自分はレーティングUpして買われた銘柄を引けにショートして、

1週間ぐらいのスイングにすると大抵取れてましたからね。

 

今の時代ではそれが通用するかどうか分からないですけど。

 

そうそう、SAKYKYOのHPを確認しましたけど、

やはりパチンコが多いですね。

それもエヴァ関連が多いような。

 

パチスロでは、ヴァルヴレイブが面白いという話しを聞いたことありますけど、

他に良さそうなものも無いんですよね。

 

というと、パチパチで目標株価&レーティングUpではなく、他の何かしらの事業を

期待してるのでしょうかね?

 

分からん・・・

 

先物は少し戻り気味

現値32530-32520* #13:06:17

(13:06)

 

 

お疲れ様でした。

 

大引の値は・・・

 現物     32686.25(前場比-114.90/前日比-240.10)

 先物1500 32580(11:30比-130/前日比-250)

 先物1510 32540(11:30比-170/前日比-290)

 先物大引   32520(11:30比-190/前日比-310)

 

 TOPIX   2321.35(前場比-7.32/前日比-33.57)

 JPX400 20926.99(前場比-69.63/前日比-277.83)

 JPXP150 1035.75(前場比-1.87/前日比-8.41)

 

 グロ250   662.01(前場比-2.73/前日比-2.96)

 

 プライム   1194.36(前場比-3.76/前日比-17.32)

 スタンダード 1143.63(前場比-5.85/前日比-9.91)

 グロース    843.34(前場比-3.88/前日比-4.81)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑404(510) ↓1221(1108) →36(43)

 スタンダード ↑323(402) ↓1119(946)  →135(198)

 グロース   ↑164(205) ↓360(301)   →30(40) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 141.82(11:48比-0.10/ロール比-1.11)

 ユロ円 154.60(11:48比-0.12/ロール比-0.83)

 ポン円 179.23(11:48比-0.25/ロール比-1.08)

 豪円   94.94(11:48比-0.35/ロール比-0.27) #17:57

 

 

夜間は小幅で行ったり来たりしてますね。

DOW先、NAS先、ハンセンは17:45ぐらいから失速中。

今晩はどうなるんでしょうかねえ?

まあ、昨日DOW、NASが大きく上昇したので反動下げがあるかもしれないですかね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:12)