5/25:やはり切り返しましたね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 32799.92(-255.59[-0.77%])

NAS 12484.16(-76.08[-0.61%])

S&P  4115.24(-30.34[-0.73%])

 

米02年債 4.378(+0.058[+1.34%])

米05年債 3.817(+0.074[+1.98%])

米10年債 3.744(+0.046[+1.24%])

米30年債 3.987(+0.035[+0.89%]) #06:05時点

 

SOX  3124.09(-53.35[-1.68%])

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

外出していて戻ってきたのが12時過ぎだったので前場はお休みとなりました。

 

 

前引の値は・・・

 現物     30848.07(+165.39)

 先物1130 30870(+260)

 

 TOPIX   2152.00(-0.40)

 JPX400 19490.92(-8.71)

 

 マザ      738.22(-7.82)

 

 プライム   1107.35(-0.21)

 スタンダード 1075.20(-0.19)

 グロース    941.02(-9.69)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑809  ↓919   →107

 スタンダード ↑530  ↓628   →192

 グロース   ↑177  ↓306   →37   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 139.64(ロール比+0.19)

 ユロ円 149.97(ロール比+0.05)

 ポン円 172.37(ロール比-0.07)

 豪円   91.20(ロール比-0.06) #12:15

 

 

 

  ■後場

 

全体はあまり上げてる感じが無いのですが、

日経平均はモリモリ上昇してますね。

月曜日までの上昇と同じで、

 騰落数では値上がりの方が少ない

状態のままの上昇ですね。

 

今日から再上昇するのか、今日まで下げて明日から戻すのかと思ってましたが、

やはり今日でしたか・・・

 

それにしても値上がり数が大分少ないのにこんなに上昇してるなんて・・・

 

と思って確認すると、どうやら半導体の一部の上げが牽引しているようですね。

 

特にアドバンテスト前引+2220というのは大きかったみたいですね。

東エレが+400程度ですが、

両方合わせて198円程度日経平均を押し上げてるってことは、

現物指数が前引+165なので、この2銘柄なければマイナスってことなんですねw

 

一昨日アドバンテストが分割発表したので大きく上げるかと思ったらあまり上げず、

「あれ?今晩のNVIDIAの決算待ちで買いが入らないのかな?」

なんて思っていたら、昨晩のNVIDIAの決算が良く時間外で急騰したのを受けて

半導体関連も復活の狼煙が上がったようですね。

 

だからと言って、アドバンテストの上げは???

まあ、分割発表したのに大きく上昇しなかったので、

その分の買いが入ってきたってことなんでしょうかね?

 

他の半導体もしっかりのものが多いようですが、

後場はさすがに伸び悩みかな?

後場も上昇しているのは、

 HOYA、アルバック、ソシオネクスト、フェローテック

 

ただ、全体上昇してるのに、相変わらずレーザーテックは天邪鬼ですねえ。

今日は全く上に行かず「昨日の上げは何だったの?」って感じですよね。

 

他に下げてるのは富士通ぐらい。

 

富士通って・・・

マイナンバーカード関連のシステム構築&運用をやっているらしいですが、

(正確には富士通の子会社だけど)

マイナンバーカードの不具合(他人の証明書が出るとか保険証が他人の物に紐づいているとか)

がいろいろとTVで流れても株価には全く反応しないですよね。

システムなんてそんなもんだと思われているんですかねえ?

 

新型コロナの通知システムは小さい会社が緊急的に作ったので仕方無いとは思ったのですが、

マイナンバーカード関連のシステムなんてかなり前から設計・製造してるはずなので、

テスト事象が抜けてたんでしょうかね?

これで、テストにSHIFTなどのテスト専門会社を入れてやっていたならそちらの

問題も出るでしょうけど、さすがに富士通ぐらいになるとそういう専門部署を

持っているでしょうからそれはないでしょうしね。

 

それにしても想定されるようなテストがされていなかったのか、

出来なかったのか・・・

 

---

 

本日もIPO&新興はダメそうですね。

 

直近IPOで良さそうなのは、

 ispace、AnyMind、カバー、

 ウェルプレイドR、ソシオネクスト、FIXER、プログリッド、マイクロアド

それ以外はほとんど右肩下がりのまま。

 

推し銘柄はほとんどマイナスも今戻り気味、再上昇気味のものがいくつか。

 ニューラル、HEROZ、EX、ANYCOLOR、QDレーザ、ブシロード

---

 

先物は昼休みが一番高かったみたいですね。

 高値30910(前日比+300)#12:14:31

 

安値は現物スタート直後みたいで、

 安値30620(前日比+10)#9:02

 

本日は一度も前日比マイナスになっていないんですね。

へ~、ビックリ。

 

昨晩の日経は、

 安値30400(日中比ー210)#23:28:09

まであったのに、そこから引き戻していたので強くなるだろうとは思ってましたが、

まさか一度も前日比マイナスにならないとはねえ・・・

 

相変わらずアホ&アホの買いが続いているってことみたいですね。

問題は現物じゃなくて先物ってのがね~

 

とりあえず、後場は半導体でもみてましょうかね。

 

先物現値30860-30850* #13:22:04

(13:22)

 

 

先物が少し失速してきて30750ぐらい、

半導体も失速するかなと思って見ているのですが、

あまり失速してる銘柄は無いですね。

 

主力の、

 東エレ、レーザーテック、アドバンテスト、スクリーン

はヨコヨコ

 

失速気味なのは、

 信越化学、HOYA、アルバック、フェローテック、SUMCO、サムコ

あたり

 

それでもまだマイ転したものは無いみたいですね。

(レーザーテックはプラスマイナス行ったり来たりですが)

 

直近IPOではispaceが凄い勢いでS高に向ってますね。

あとは、昨日もS高だった ウェルプレイドR や 推しのマイクロアド

 

そういえば、昨日S高になっていた 鉄人化計画 も今日はS高なんですね。

コロナ前と同じような状態になればカラオケ関連銘柄も良くなるかなと思って

ボードに張り付けてあるのですが、

 コシダカ、シダックス、鉄人化、第一興商

などは、ここ最近しっかりですよね。

 

先物戻り気味

現値30780-30770* 14:18:50

(14:19)

 

 

お疲れ様でした。

 

戻ってきて「レーザーテックだけ出遅れなのかなあ?」と思ってトレしたんですけど、

入っては撤退の繰り返しでした。

レーティングで目標株価が、

 30000→26500

になったのが影響したのでしょうかね?

 

 レーザーテック 22645→22715 #12:37、△

 レーザーテック 22630→22685 #13:31、△

 レーザーテック 22615→22645 #14:50、△

 

アドバンテストは後場ヨコヨコでしたが、

東エレは14時ぐらいから再上昇したみたいで、

ほぼ高値引けってところですかね。

 

ちなみに寄与度は、

 1位 アドバンテスト 前日比+2280 寄与度+154.53

 2位 東エレ     前日比+550  寄与度+55.92

 3位 信越化学    前日比+69   寄与度11.69

 

なんと、この半導体3銘柄で+222.14

本日の日経平均は、前日比+118.45なので、

この3銘柄というより上位2銘柄が無かったら完全にマイナスですね。

 

明日の半導体の反動下げが怖い気もしますけど・・・

 

先物引後にDOW先、NAS先、CME日経はモリモリ上に行ってたのですが、

欧州始まる16時ぐらいから再度失速してきてますね。

 

先物気配は30770#16:15:37

 

 

大引の値は・・・

 現物     30801.13(前場比-46.94前日比+118.45)

 先物1500 30780(11:30比-90前日比+170)

 先物1510 30820(11:30比-50前日比+210)

 先物大引   30830(11:30比-40前日比+220)

 

 

 TOPIX   2146.15(前場比-5.85/前日比-6.25)

 JPX400 19434.03(前場比-56.89/前日比-65.60)

 

 マザ      736.97(前場比-1.25/前日比-9.07)

 

 プライム   1104.35(前場比-3.00/前日比-3.21)

 スタンダード 1074.84(前場比-0.36/前日比-0.55)

 グロース    939.44(前場比-1.58/前日比-11.27)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑726(809) ↓1010(919) →99(107)

 スタンダード ↑562(530) ↓673(628)  →144(192)

 グロース   ↑192(177) ↓298(306)  →32(37) #15:02

 

為替は・・・

 ドル円 139.41(12:15比-0.23/ロール比-0.04)

 ユロ円 149.50(12:15比-0.47/ロール比-0.42)

 ポン円 172.07(12:15比-0.30/ロール比-0.37)

 豪円   91.10(12:15比-0.10/ロール比-0.16) #16:25

 

終日いたわけではないので、

他の方と感覚が違うかもしれませんが、

全体的には弱い相場だった&ここ最近の先物主導で上昇したって感じですかね。

 

先物主導というよりは、本日は「半導体主導で日経平均だけ上げた」ってところですかね。

 

こういう一部銘柄に引っ張られて上げる相場って嫌いなんですよね。

上げるならもっと全体的に上げて欲しいのですけどねえ・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:43)