3/22:WBC世界1まであと1勝 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※アメブロが調子悪いみたいです。保存しようとするとメンテ中が出てきたりしています。

※※緊急メンテが10時まであって更に延長中のようです

※※※3/22午後は全くつながらず、後場分はメモしてたのを3/23朝転記してます

※※※※アメブロのメンテは3/23も続くようです

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

(3/20)

 DOW 32244.58(+382.60[+1.20%])

 NAS 11675.54(+45.02[+0.39%])

 S&P  3951.57(+34.93[+0.89%])

 

 SOX  3114.71(+31.19[+1.01%])

 

 米02年債 3.966(+0.120[+3.12%])

 米05年債 3.584(+0.077[+2.20%])

 米10年債 3.483(+0.045[+1.31%])

 米30年債 3.668(+0.041[+1.13%]) #06:05時点

 

 日経夜間 26840(日中比+170)

 

(3/21)

 DOW 32560.60(前日比+316.02[+0.98%]/Total+698.62)

 NAS 11860.11(前日比+184.57[+1.58%]/Total+229.59)

 S&P  4002.87(前日比+51.30[+1.30%]/Total+86.23)

 

 SOX  3116.89(前日比+2.17[+0.07%]/Total+33.36)

 

 米02年債 4.179(+0.213[+5.37%])

 米05年債 3.748(+0.164[+4.58%])

 米10年債 3.608(+0.125[+3.49%])

 米30年債 3.728(+0.060[+1.64%]) #06:05時点

 

 日経先物 26850(前日比+180)

 日経夜間 27120(日中比+270/Total+440)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日のWBC見ました。

8回裏までで メキシコ 5-4 日本 と負けていて、

9回大谷、吉田と出て、本日当たっている吉田を代えて1塁周東。

周東が戻ってくればサヨナラですが、戻ってこれなければタイブレークと

なって吉田に代わる選手って・・・

 

なんて思っていたのですが、次が本日当たって無い村神様

ここで打てば男になるぞと応援していたら、

なんと2ベースヒットで、周東はスタートが早く大谷を抜かすような勢いで

走ってきていて、内野にボールが戻ってきたときにはホームベース近辺。

作戦成功で、サヨナラ勝ち \(^o^)/

 

いや~、8回までは負け確だと思ってましたよ。

7回に吉田の3ランで同点に追いついたら、

次の回にすぐに2点入れらちゃったのでこの時点では100%負け確かと。

その裏に山川の犠牲フライで1点返したので、

9回は大谷、吉田だったのでもしかしたら1発あるか、同点でタイブレークなら

こちらにも勝機あるかもなんて思って、この時点では60%ぐらいの負け確の気分。

 

最終回、大谷が初球から打って2ベースとなったので、

吉田ならヒットあるかもと思って、50%の負け確気分。

で、吉田がフォアボールで1,2塁となったところで、

さっき書いた吉田に代えて周東。

 

この時点では、今日も全く打って無い村神様だったので

「あ~、終わったな」

と思って70%ぐらい負け確の気分。

でも「ここで打ったら今までの不振に関係無く男になれるな」なんて思っていたら、

そのまさかが、サヨナラ2ベース。

 

ホント良かった。

村神様、最後に1本出て、しかもそれが決勝打になるとは。

 

ただ、世界大会にはめっぽう強い山田に回る打順だったので

山田まで回してくれれば何とかなるかもという期待はあったのですが・・・

 

それにしてもよくやってくれました。

本日は決勝戦。

ついに米国との頂上決戦。

前場はトレードどころではないかもしれないですね。

 

そのWBC決勝戦は、本日は8:00からTV中継(8:30からスタートだったのかな?)

現在#8:42 1回表・裏終わって 0-0

先発今永がトラウトに2ベース打たれるも後続を打ち取って0スタート

日本も大谷さんが四球も0スタート。

---

2回、うわ、HR打たれた。

まあ誰でも当たればHRの可能性ある打者なので仕方ないかな。

 

その後ランナー2人出すも最後レフトフライでチェンジ。

 2回表 米国 1 - 0 日本

 

お~、やった、村上様 ホームラン \(^o^)/

村神様からスタートで、村神様1振りでHR、完璧な当たりでした。

昨日のサヨナラでツッカエていたものが取れたかな。

 米国 1 - 1 日本

 

満塁になってたっちゃん(ヌートバー)

緩い内野ゴロになった間に1点入って

 2回裏 米国 1 - 2 日本

とリード。

次がセンターフライで3アウトチェンジ。

---

 

3回、ピッチャー 今永→戸郷に。

戸郷2アウトまで取るも、2つフォアボール出して、

次のバッターは先程HR打ったバッター

頑張ってくれよ~ m(__)m

やった、フォークで三振。

 3回表 米国 1 - 2 日本

 

日本もランナー出したものの、村神様がダブルプレーでチェンジ。

調子が上向いてきたとはいえ、さすがに2打席HRは無いか。

米国もマジ良いピッチャーのドンドン変えてきてるし。

 3回裏 米国 1 - 2 日本

 

4回表
 3人で戸郷が抑えた、ナイスピッチ
 4回表 米国 1 - 2 日本

4回裏
 岡本がHR \(^o^)/
 米国 1 - 3 日本

 でもメジャー相手では、3点差までは有って無いような点差。
 4点差開くとさすがに米国も焦る気はするけど

 まだまだ余裕を感じますよね

 しかし、1次ラウンドで不振にあえいでいた村上、岡本が
 この大事な試合で2人共にHRを打つなんて(^_^)

 3アウトチェンジ

 4回裏 米国 1 - 3 日本


5回表
 ピッチャー交代 高橋宏斗

 最初のバッターを打ち取るも高いバウンドになって瞬足活かし
 チャレンジの結果セーフに。
 見ていてもセーフかなと思ったけど、審判がアウトと言ってたので
 米国もすぐにチャレンジしましたね。

 なんとなく嫌な感じかな。
 高橋宏斗って投げたっけ?今言ってた、韓国戦、オーストラリア戦で投げたって。
 落として三振、1アウト

 おっ、凄い、アウトサイドのコーナーギリギリのストレートで三振、2アウト
 あっ、打たれた・・・ランナー1,2塁
 3ボールから相手が打ってセンターフライでチェンジ

 おっ、ダルビッシュがブルペンに歩いてる
 今回も最後に出てくるかな?

 5回表 米国 1 - 3 日本
 

5回裏

 ヌートバーからの打順でしたが、2番近藤がフォアボールで出塁したものの、

 大谷、吉田が打ち取られチェンジ

 

 5回裏 米国 1 - 3 日本
 

 大谷もブルペンに行ってたので、ダル→大谷 があるかもしれないですね。

 

6回裏
 村神様からでしたが、三振
 岡本も三振
 山田が世界大会でHR打たないのは珍しいので、そろそろ1本出るか・・・
 フォアボールで出塁→2盗成功、それにしても余裕だったなw

 源田フォアボールで1,2塁

 このピッチャー、ボールが多いなあ・・・
 中村、フォアボールで、満塁

 ここでたっちゃん(ヌートバー)登場
 ここ最近当たってないので、ここらで是非1本欲しいですね。
 選球眼良いのでフォアボールでも良いけど
 頑張れ~ヌー
 残念、ライトフライでアウト、チェンジ

 6回裏 米国 1 - 3 日本

 ピンチの後はチャンス有り、なので米国のラッキーセブンの攻撃は
 きっちり3人で抑えたいところですね。

7回表
 ピッチャー交代 大勢

 1球もストライク入らず、フォアボール。
 ほら、嫌な感じになってきたし。
 頑張れ、大勢

 あ~、レフト前ヒットだ
 ノーアウト1,2塁

 うわ、やば
 バッターのグリップ当たってデッドボールにならなかったのは
 ラッキーだったけど・・・
 ライトフライになって1アウト、1,2塁

 大勢のボールって、こんなにシュートしてたっけ?
 なんかストレートがずっとシュート回転してるんだけど。
 
 良かった、ゲッツー取って3アウトチェンジ

 7回表 米国 1 - 3 日本

7回裏
 近藤アウト
 大谷がセカンド横に打って内野安打、リプレー検証でもセーフになって
 1アウト1塁

 ここで吉田、村上なのでどちらかが打って追加点が欲しいですね
 あ~、ゲッツーだ。

 7回裏 米国 1 - 3 日本

8回表
 ピッチャー交代 ダルビッシュ
 ついにダルビッシュ登板
 大谷もブルペンへ

 1球投げたけど球がイマイチな気が・・・
 1人目センターフライでアウト

 何となく切れが無くてファールばかりされるんだけど・・・
 イマイチ球が走ってないような気が・・・

 頑張れダルビッシュ
 やっぱり打たれた、HRで
  米国 2 - 3 日本

 あっ、またヒット打たれた
 1アウト、1塁

 セカンドフライで2アウト1塁

 センターフライで3アウト
 いや~、ダルの球全く通じ無いとは。
 というより、今日のダル、悪かったような。

 8回表 米国 2 - 3 日本

 よし、攻撃陣、ここで追加点取ろう(^_^)/

8回裏
 村神様、やはりあまり調子良く無いですね。
 低めの球を三振で1アウト

 岡本もアウトサイドのボール球を振って三振で2アウト

 山田、今大会HR無いので1本欲しいなあ
 頑張れ(^_^)/
 フォアボール、2アウト、1塁

 また盗塁成功で2アウト2塁

 源田の内野ゴロでチャレンジするもアウト

 8回裏 米国 2 - 3 日本


9回表
 ピッチャー交代 大谷

 もう高校野球ですよね、TVで言ってますがピッチャーなのに
 ユニホームが泥んこ
 頑張れ大谷、まかせたぞ~

 先頭歩かせた、かなり良いコースだったけどフォアボール
 ノーアウト1塁

 ゲッツーで2アウト

 なんと次のバッターはチームメイトのトラウト
 最後にこんな見せ場があるとは・・・
 カウント3-2
 三し~~~~~~~~~~~~~~~~ん (三振)

 WBC優勝 \(^o^)/
 

 

============================================

 

NYはDOWが2日間で+700ぐらいの上昇してるので、

さすがに日本も大幅GUスタートしそうですね。

問題はその後でしょうけど。

 

先物スタート

 寄り 27120(夜間比±0/日中比+270)

 高値 27120 #8:45、寄天

 安値 27070 #8:46

 

 現値 27080*-27070 #8:59:14

(8:59)

 

 

  ■前場

 

先物は現物スタートして上方向に走りましたね。

 高値27190#9:14

 

金曜日に唯一「優待狙いで買った」円谷フィールズ、今日は結構上げてくれて良かった良かったw

全体買ったり、売ったりやめようと思っていたのですが、

この銘柄だけは記念優待が欲しくて指していたら安いところで買えたので、

このまま優待取るまで買値割らないと嬉しいのですけど・・・

 

 

ANYCOLORも2連続寄らずのS高から、月曜日寄ってから失速してマイナス引けでしたが、

今朝は特買スタートから今+500ぐらいになってますね。

 

さすがに全体が大きく上昇してるので金曜日下げた分を取り戻せるかな?

 

先物少し失速

現値27140*-27130 #9:24:32

(9:24)

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・
 IR: 27190#9:14 - 27040#9:01 = 150
  上方ターゲット: 27350
  下方ターゲット: 26880

 現値27080-27070* #10:04:32
 

 

本日はIPOが1社

--------

7120 SHINKO/スタンダード

・IT(情報技術)機器などの保守・販売および人材派遣 (TradersWebより)

 

 公開株価 2200円/仮条件上限

 公開株数 1005100株

  (公募8万、売出79.4万、OA 13.11万株)

         ↑

      上場ゴールか?

--------

 初値2250(公募比1.023倍=+2.3%)

 高値2280 #9:00

 安値2075 #9:19

 

 現値2185 #10:24

 

現在のところ初値よりも下で推移している時間が長いです。

まあ、スタンダード上場株はこんな感じのものが多いですよね。

それでしばらくするとジリジリ上がって半年、1年すると株価倍になってるとか。

まあ、この株がなるかどうかは分からないですけど。

(10:25)

 

 

先物失速してきたし、マザ指数も失速中なので、
個別株で右肩上がりのものは無いのかな?

プライム主力は良さそうなのが、
右肩上がり)
 SBG、ファナック、トヨタ、キーエンス、日本精工


高値圏ヨコヨコ)
 日本電産、村田、三井物産、野村、信越化学、ミネベア、東レ、
 ブリヂストン、INPEX、第一三共、富士写、コーセー



直近IPOで良さそうなのが、
 S高)
  エレメント

 右肩上がり)
  ペットゴー

 高値圏)
  アルファバー、スマドラ、マイクロ波、エッジ

 

前引の値は・・・


前引の値は・・・
 現物     27459.77(+514.10)
 先物1130 27190(+340)

 TOPIX   1964.37(+35.07)
 JPX400 17720.40(+328.18)

 マザ      746.31(+14.33)

 プライム   1010.74(+18.08)
 スタンダード 1036.94(+11.79)
 グロース    961.70(+20.67)


騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値
 プライム   ↑1701  ↓103  →32
 スタンダード ↑998   ↓226  →138
 グロース   ↑402   ↓74   →30   #12:00


為替は・・・
 ドル円 132.39(ロール比-0.08)
 ユロ円 142.58(ロール比-0.09)
 ポン円 161.85(ロール比+0.01)
 豪円   88.46(ロール比+0.11) #12:02
(12:02)


 

  ■後場


後場、直近IPO&新興が失速してきちゃってますね。

プライムは先物が27200台に再上昇していることもあって、
全体的には上昇気味。
ただ、半導体関連がやや失速してるのが嫌な感じではありますけど。
 レーザーテック、フェローテック失速中&上げ幅縮小中
 HOYA、SUMCO、新光電工マイナス圏

 SBGは高値圏、ユニクロ、ファナックは右肩上がり

 ソニー、日本電産、村田、コマツ、キーエンス、NEC、信越化学、
 KDDI、三井物産、三菱商事、野村、日本精工、東レ、第一三共、
 富士写、コーセー

 などがこの時間もしっかり。

インバウンド関連はそれ程伸びてないかな?
 松屋、サンリオ、都競馬、エアトリ、パンパシ、イオン
などが良さそうですね。

(13:08)


直近IPO&新興銘柄この時間#13:40 右肩上がりに上昇してる銘柄が無いですね。
上げ幅縮小してるものばかり

スマドラぐらいですかね。

とはいえ、大きくマイナスになっているものはなさそうですけど。


騰落を見ると、プライム値下り数少なくなってますが、
スタンダード、グロース値下り増えてますね。

先物が27250を抜けてきてるので、
SQ前にオプション(OP)のCALL売ってた人あたりが上に持っていかれて
仕方なく損切(ショートスクイーズ)してるのかもしれないですね。

ってことはさ~
先月SQ前と同様に直前にガンガン上昇して
SQ通過したら再度下へ走り出すのでしょうかね?

C27250、C27500あたりをショートしていた人は
ガクガクブルブル状態なんでしょうねw


今日はアメブロもメンテ不具合で稼働が不安定だし、
WBCで日本優勝してホワホワしてるので、
Inせず傍観していても良いかな。
(13:53)


あと、10分程で大引となりますが、
相変わらずAmebloは繋がらない状況で更新できないじゃん(-_-メ)
なんか、最近のアメブロというかサイバーAのアメブロスタッフは前より質が落ちた
のではないですかねえ?

ここ何年もこれだけ大きいトラブルは無かったと思いますけど。
少なくとも、予定した時間通りにメンテが終わらないなんてことは、
2006年から1回ぐらいしか記憶に無いのですが。


ま、文句言っても仕方ないので、スタッフさん、早くトラブル解消できるよう、
お願いします。



今日もまた引けに売りも買いも入れるのは悩みどころですね。
鯨幕だと今日引けに売りなのでしょうけど、
SQ意識した仕掛けがあるのであまり動きたくないってのが本音ですね。

残り5分か。
我慢我慢
(14:55)


お疲れ様でした。

先週の金曜日トリプルミリオンの含み益が出て、
今週月曜日にトリプルミリオンの含み損が出てトントンとなり、
今日は先週金曜と同じように全体上げたのに
なぜか前回の半分(1.5ミリオン)の含み益となったのですけど、
3歩進んで3歩下がってからの1歩進んでとなったので、
明日は1歩下がらないようにお願いしたいところですね。

 

大引の値は・・・

 現物     27466.61(前場比+6.84/前日比+520.94)
 先物1500 27200(11:30比+10/前日比+350)
 先物1510 27200(11:30比+10/前日比+350)
 先物大引   27230(11:30比+40/前日比+380)

 TOPIX   1962.93(前場比-1.44前日比+33.63)
 JPX400 17704.73(前場比-15.67前日比+312.51)

 マザ      745.61(前場比-0.70前日比+13.63)

 プライム   1009.99(前場比-0.75前日比+17.33)
 スタンダード 1038.02(前場比+1.08/前日比+12.87)
 グロース    960.95(前場比-0.75前日比+19.92)


騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値
 プライム   ↑1704(1701) ↓110(103) →22(32)
 スタンダード ↑991(998)   ↓284(226) →118(138)
 グロース   ↑393(402)   ↓90(74)   →25(30) #15:02


為替は・・・
 ドル円 132.36(12:02比-0.03/ロール比-0.11)
 ユロ円 142.51(12:02比-0.07/ロール比-0.16)
 ポン円 161.97(12:02比+0.12/ロール比+0.13)
 豪円   88.63(12:02比+0.17/ロール比+0.28) #15:48

(15:51)