2/7:今日もイケイケだと思ったら・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 33891.02(-34.99[-0.10%])

NAS 11887.45(-119.50[-1.00%])

S&P  4111.08(-25.40[-0.61%])

 

米02年債 4.474(+0.187[+4.36%])

米05年債 3.830(+0.178[+4.87%])

米10年債 3.644(+0.125[+3.55%])

米30年債 3.676(+0.060[+1.66%]) #07:05時点

 

SOX  3029.74(-52.36[-1.70%])

 

日経夜間 27680(日中比±0)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

前場は打ち合わせでお休みとなりました。

 

前引の値は・・・

 現物     27754.36(+60.71)

 先物1130 27720(+40)

 

 TOPIX   1988.04(+8.82)

 JPX400 17956.20(+81.92)

 

 マザ      781.36(+4.99)

 

 プライム   1023.03(+4.53)

 スタンダード 1026.38(+3.50)

 グロース    992.02(+6.67)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1040  ↓675   →115

 スタンダード ↑619   ↓476   →203

 グロース   ↑261   ↓195   →46  #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 132.30(ロール比-0.35)

 ユロ円 142.05(ロール比-0.22)

 ポン円 159.39(ロール比-0.05)

 豪円   91.50(ロール比+0.20) #12:24

 

 

 

  ■後場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日前場はオンライン会議だったのでお休みとなりました。

今日も朝からイケイケで、寄りは小幅GU???から現物スタートして

更に上に走って大幅上昇の???27790まで上昇し、

後場も更に上昇して・・・ん?してないって・・・

 

なんかさ~、もう上に行き飽きたって感じですかねえ?

NY下げても日本がガンガン上げるのもねえ・・・

 

まあ、円安に動いている影響かもしれないですけど、

今の物価高騰の時代に円安に動いて嬉しいと思う日本人いないんですけどねえ。

多分、アホ外人のアホAIがシストレで

 円安→日本株(多分先物)買い

とかって動いてる影響なんでしょうね。

 

ま、外人なんて日本市場はオモチャぐらいにしか思っていないですからねえ。

それも仕方ないのかな?

現在は現物、先物共にマイナスとなり

 先物現値 27650-27640* #13:52:39

---

 

昨日お休みとなった、マザ&グロース市場は今日はしっかりのようですね。

現在のグロースの値上がりランキングで、

 昨日まで2連続S高で本日も朝S高張り付いてた セキュア

 5位でS高張り付いている トリプル

 

となっていますが、どちらも「監視カメラ関連」として取り上げられているみたいですね。

セキュアはこの前、トリプルは昨晩だか本日だかの株式新聞Webで取り上げられたみたいです。

 

セキュアは最近ずっと上げていて今日は10:30ぐらいから何度もS高が剥がれているので、

乗り換えには丁度良いかもしれないですね。

 

ま、トリプルはS高張り付いているので、仕方なくセキュア触っている人もいそうですけど。

 

しかし日本も物騒になりましたよね。

詐欺とかは結構あったけど強盗がこんなに多くなり殺人までするとはねえ。

闇バイト経由の素人だから加減を知らないとか言われてますしねえ。

 

この影響で監視カメラつける人が増えているらしいですね。

 

監視カメラではないですが、顔認証とか画像解析用の機器で有名どころではNECだと

思っていたのですが、NECはあまり動かないですよね。

#NECは入退室やコンサートなどの会場での顔認証とかやってましたよね

 

やはりこういう材料には新興市場の銘柄が動くみたいですね。

---

 

先物スルスル下へ行くのかと思ったら止まりましたね。

現値27660*-27650 #14:19:15

(14:19)

 

 

本日の決算の目玉は、何と言っても

 SBG

でしょうね。

多分悪いとは思いますけど、いつものように下に走るのか、巻き戻しで上に跳ねるのか・・・

 

あと、

 任天堂、ダイキン、三菱重工

あたりも注目でしょうかね?

 

まあ任天堂は前回?1:10分割という発表があったので、

今回はサプライズ無いでしょうし通過後下と見てますけど。

 

ダイキンは分からんですね。

一昨年はエアコンが好調だったけど、他のメーカーと比べてかなり高いので、

昨年や今年はどうなんでしょうかね?

原材料費の影響や海外組み立てでの人件費高騰などの影響がどの程度あるのでしょうかね?

ダイキンの決算次第では、機械関連、特にエアコン関連のメーカーは明日全体下げるかも

しれないですね。

 

それ以外の銘柄で気になるのは、

 大阪チタニウム

ウクライナ・ロシア問題で暴騰したチタチタ銘柄ですが、

さて今期、来期はどんな見通しなのか?

---

 

あら、また セキュア がS高張り付いた。

へ~、もうさすがにS高はないかなと思っていたけど。

こうなると、セキュア、トリプルの監視カメラ関連が上昇してるので

次のターゲットに行ってる人多いのでしょうね。

 

先物現値27660*-27650 #14:35:20

(14:35)

 

 

セキュアがS高張り付いて値上がりTopになってますね。

ただ、

 売り241単元 買い436単元 #14:48:43

なので、残り10分持つかなあ・・・

持てば明日朝もGUの可能性はありますが、

ここから10分で剥がれると明日朝はかなり厳しい気もしますけど・・・

 

この銘柄1月になってそこからややソーサー(皿)の形になってきてたので、

1月中旬に少し打診買いしてたのですが、1末まであまり変わらずも少しプラスだったので

放置していたのですが、ここ最近のS高で今日もS高となったので、

昨晩S高に置いておいたものは前場にあっさり約定。

少し残しておいたものはさっきS高になったところで撤退しちゃいました。

 

まあ、ここより上に行ったら仕方ないかなと。

 

個人的には、セキュアよりも推しのトリプルが上昇してくれた方が嬉しかったですかね。

こちらは昔から応援していた銘柄ですしね。

あとは、セカンドとかが復活してくれば良いのですけどねえ。

 

残り3分

先物27660-27650* #14:57:34

(14:57)

 

 

引け後決算のSBGを見たら、売上は前年比プラス(+6.4%)になってますが

 税引き前利益            -2900億円

 四半期利益             -7582億円

 親会社の所有者に帰属する四半期利益 -9125億円

 四半期包括利益合計額        +4105億円(前年比ー74.2%)

 

3Qなのに、通期見通しが出せなかったのですね。

いや、これでアク抜けで買われるかなあ?

ちょっとな~

個人的には売りだなあ・・・

 

この数字を見せられると根本的にファンドとしてダメなんじゃないの?

って思っちゃいますけど。

 

そういえば、昔、サンリオの社長(今、会長だか引退したか分からんけど)が

投資が好きで会社の資金のかなりな額を投資に回していて、

失敗して会社に大きな損害を出したなんてことがありましたけど、

SBGの場合は投資会社なので仕方無いとはいえ、

SBGになってから大きくプラスになったことってあまり記憶に無いんですけどねえ。

しかもここ数年は大幅赤字が定番になってるし。

孫さんが決算説明会見に出ないって言ってたけど、

大丈夫なのかねえ・・・

---

 

バンナムが 1:3 分割 発表

 

本日引けが8621なので、

この材料だけならば明日1万円乗せもあるんでしょうね。

あと、決算見ても前年同期比と比べて増収増益になっているので良いと思うのですが、

電子ニュースでは難癖付けて前年同3Qよりも悪いとかって書いてますけど、

これもどうしたもんなんでしょうかねえ?

 

ずっと右肩上がりの企業なんてほとんどなく、年間では良いけど、

出す製品などのタイミングによって四半期の進捗は結構ぶれますからねえ。

毎年同じものを同じように出す食品メーカーなどは別として、

特にゲームや遊戯用品(特にトレカなど)に関しては、

映画やアニメ化などのタイミングがありますしね。

 

それ考えると、前年の四半期同期で比較してもあまり意味無い気がしますけど。

多分会社としても、通年での売り上げ、利益の目標を立てていることでしょうしね。

 

 

結局何が言いたいかというと、

 電子ニュースに書くのは勝手だけど、あまり実体に沿ってない事象をあら捜しして

 悪い情報(良い情報も)流してもらいたくない

ってことでしょうかね。

 

ま、ここまで熱く語ってますが、バンナムHoldしてないので、

全く関係無いんですけどね。

ちょっと電子ニュースにムカついたものでw

---

 

あら、任天堂は下方修正出してるよ。

しかも配当も減配だってwww

前年が分割後換算で、104.1円、今期予想が109.0円減配発表で96.0円

昨年の配当金も維持できなかったんですね。

 

こりゃ売られるだろうなあ・・・

---

 

加賀電子が、上方修正+増配 発表したので買われそうですね。

---

 

ダイキンも上方修正

別に出てないので電子ニュースから見ると、

 3Qまでの営業利益 3037億円(前年同期比+17.1%)

 上方修正

  通期営業利益 3630→3720

らしいです。

---

 

大坂チタ売上、営業利益は小幅上方修正経常利益は小幅下方修正

 売上   43000→44000

 営業利益 3000→3500

 経常利益 3900→3500

 (単位:百万円)

 

PTSでー330#15:58 となっていますが、

これは明日あまり動かないかもしれないですね。

---

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     27685.47(前場比-68.89/前日比-8.18)

 先物1500 27650(11:30比-70/前日比-30)

 先物1510 27640(11:30比-80/前日比-40)

 先物大引   27600(11:30比-120/前日比-80)

 

 TOPIX   1983.40(前場比-4.64前日比+4.18)

 JPX400 17912.87(前場比-43.33前日比+38.59)

 

 マザ      782.01(前場比+0.65/前日比+5.64)

 

 プライム   1020.64(前場比-2.39前日比+2.14)

 スタンダード 1025.50(前場比-0.88前日比+2.62)

 グロース    992.84(前場比+0.82/前日比+7.49)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑901(1040) ↓827(675) →108(115)

 スタンダード ↑622(619)  ↓561(476) →163(203)

 グロース   ↑274(261)  ↓201(195) →35(46) #15:40

 

 

為替は・・・

 ドル円 132.11(12:24比-0.19/ロール比-0.54)

 ユロ円 141.79(12:24比-0.26/ロール比-0.48)

 ポン円 158.84(12:24比-0.55/ロール比-0.60)

 豪円   91.56(12:24比+0.06/ロール比+0.26) #16:41

 

 

明日も決算多いですね。

予定では209社

 

時価総額大きく注目されそうな銘柄では、

 東レ、アサヒ化成、SUBARU、富士写、パンパシ(ドンキホーテ)、

 AGC、ユニチャ、マクドナルド

あたりでしょうか?

 

個人的には、パンパシの売上、利益(要はスーパーの売上と人件費の確認)と

何度も値上げしてるマクドナルドの売上、利益の改善を確認したいですね。

利益が悪くなってるとまだまだ値上げが止まらなそうですしね。

逆に利益が出てれば値上げ打ち止め期待できそうだし。

 

さてどうなりますやら・・・

 

先物は、

 現値27550*-27540 #17:28:01

 

DOW先、NAS先は17:15ぐらいまで失速していましたが、

そこから戻り気味となってきてるので

NY始まるまでにはどうなっているか?

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#多分、明日は朝から出れる・・・はずだが・・・

(17:30)