10/14:プチSQ(26666.31[前日比+428.89/前月比-1587.09]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

SQ暫定値 26666.31(前日比+428.89)

        ※前月比ー1587.09

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 30038.72(+827.87[+2.83%])

NAS 10649.15(+232.05[+2.23%])

S&P  3669.91(+92.88[+2.60%])

 

SOX  2263.24(+64.64[+2.94%])

 

米02年債 4.466(+0.299[+7.18%])

米05年債 4.207(+0.268[+6.80%])

米10年債 3.950(+0.048[+1.23%])

米30年債 3.930(+0.046[+1.18%]) #06:05時点

 

日経夜間 26810(日中比+590)

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNY&日経夜間は暴れましたね~

CPI発表直後は大きく失速して、

NYスタート時もDOW-500ぐらいからスタートし、

日経夜間も25860まで失速したのに、

時間経過と共にNYは大幅高で大引けまで右肩上がり。

日経夜間も

 25860 → 26810

と、安値から約+1000の上昇

 

安くなったときは「SQどうなるんだろう(買い目線)」と思ったのですが

これだけ大幅に切り返してきても「SQどうなるんだろう(売り目線)」と

どちらでも心配になってしまいましたwww

 

寄り前気配は凄い鬼上げ状態。

SQなのでどこまで本当の値か分からないですが、

 東エレ+3000

 レーザーテック+700

 

 SBG   +300

 ユニクロ +11000

 ファナック +1800

 

 ソニー  +700

 日本電産 +200

 村田   +600 #8:56

 

と大幅GU気配。

  :

 

朝の特買・特売気配のスクリーンコピーを撮る用意をしてたらスタート。

寄りはさすがに上のような大幅GUにはならず、

結構1呼び値で寄ってるものが多いみたいですね。

 

この状況は後でまたカキコします。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(9:05)

 

 

始値値上がりランキングを売買代金順で見ると、

 ユニクロ、SBG、東エレ、レーザーテック、KDDI

となってますね。

---

 

最悪だ・・・

KDDIをKabu.comでプチ株積み立てやっている(親会社なので)のですが、

毎月14日に設定してたので本日のこの高いところで買ってるよ・・・

ガッカリだわ

昨日買っておいて欲しかったよな~

前は月初に買ってたんですが、毎月高くなっていたので5・10日で無い日に変更したのに、

ここ(14日)でも毎月高いんだもんな~

安いところで買わせてもらえないね~

 

横道逸れましたm(__)m

---

 

先物は・・・

 寄り26820(夜間比+10/前日比+600)

 高値26900 #8:50

 安値26720 #9:00

 

 現値26820*-26810 #9:12:48

 

日本時間の先物は寄り大幅高で現物スタートしたら失速して、

あまり戻らないまま失速し26600台ぐらいかなと思ったのですが、

26800台にすぐに戻してくるところを見ると

今日は強いみたいですね。

 

為替も147円台だし(昨日高値147.9、148台に入ると思ったけど入らなかった)

今日は無事?高いままでいれそうですかね?

 

先物現値26840-26830* #9:16:00

(9:16)

 

 

全体上げたので半導体、機械も一緒に上昇してますが、

半導体、機械はすぐに失速してきて弱いですね。

 

寄り後右肩下がりで寄り直後の上げ幅の半分ぐらい削ってますね。

 

逆に右肩上がりや高いままのものは・・・

 右肩上がり>ユニクロ、OLC、第一三共、武田、エーザイ、塩野義、ユニチャ

 

 高いまま>SBG、ソニー、富士通、NEC7&i、KDDI、三菱UFJ、三井住友、

      野村、第一生命、三菱商事、伊藤忠、コーセー

 

さてどうなるかねえ?

半導体は再上昇あるのかねえ?

 

先物が26870になってきたので再上昇するかな?

(9:22)

 

 

まだSQ暫定値出ないとラジオ日経で言ってたのですが、

確認でニュースみたら、9:14に発表されていました

 SQ暫定値 26666.31(前日比+428.89)

         ※前月比ー1587.09

 

先月のようにもっと上(27000台)で決まるかと思ったのですが、

意外に安いSQ値でしたね。

 

これなら「下方向にSQ値を残した、幻のSQ」となって本日以降は上方向に行くことを

期待でしょうかね?

 

(9:30)

 

 

SQ暫定値が発表されたので、やっと朝の特買・特売状況を書けます。

 

プライム主力)

 特買>ユニクロ、レーザーテック、ソニー、村田、コマツ、三菱UFJ、野村、第一生命、

    キーエンス、NEC、三井住友、伊藤忠、商船三井、エーザイ、資生堂

 特売>無し

 

半導体)

 特買>レーザーテック、ディスコ、ローム、スクリーン、アドバンテスト、アルバック、

    ローツェ、サムコ、フェローテック、ルネサス、イビデン、新光電工、

    タムラ、日本電子、日本マイクロ、トリケミカル

 特売>無し

 

海運)

 特買>商船三井、明治海運、飯野海運

 特売>無し

 

インバウンド関連)

 特買>都競馬、HIS、資生堂、ラオックス、楽天、HANATOUR、藤田観光、

    京都ホテル、ラウンドワン、西日本鉄道

 特売>松屋

 

直近IPO100銘柄)

 特買>ソシオネクスト、グラッドキューブ、ファインズ、eWeLL、クラシコム、

    エアークローゼット、unerry、INTLOOP、ヌーラボ、M&A総研、

    EDP、サンウェルズ、マイクロ波、ANYCOLOR、ペットゴー、TORICO、

    マーキュリー、エッジ、CS-C、GEI、EX、RJ、JDSC、HYUGA、

    ネットプロテクションズ、サイエンスA、日本調理機、PHC、ワンキャリア

 特売>グッピーズ、トリプル、ビーウィズ、スローガン、フロンティア

 

推し銘柄)

 特買>EDP、ANYCOLOR、SHIFT、フリー、みんかぶ、HENNGE、

    マネーフォワード、EX、QDレーザ、Kudan、ワークマン、AI inside、

    サイエンスA、サーバーワークス、LTS、アスカネット、WACUL、バルテス

 特売>トリプル

 

 

トリプルは9:37に880(S安)スタートしました。

しかし・・・昨日の決算でここまで売り込まれる内容かねえ?

まあ、昨日大きく上昇していたので反動もあるんだろうけど。

 

っていうか、基本悪い決算が出ると思って普通は決算前に買わないよねえ。

分割観測でも流れていたのでしょうかね?

ただ、昨日の終値1180円という金額では分割なんてすると思えないしねえ・・・

昨日の上げは何を期待して上げてたのか・・・

 

 

全体的には特買のものが多かった印象ですね。

更に先物上昇してるので前場のうちに27000台復帰なるかどうかってところでしょうか?

 

現値26910*-26900 #9:56:08

(9:56)

 

 

そうそう、昨晩も書いた、Kudan。

やはりINTELという材料だけに特買&寄らずのS高になってますね。

現在、売り747、買い1641 単元なので、

前場は寄らないかもしれないですが、後場は寄りそうな気がしますけど。

 

それにしてもNiceなタイミングで材料が出ましたね。

NYがいつものように引けに失速なんてことだったら、

寄らずのS高ではなく大幅高スタート程度だったのでしょうけど。

 

このままなら、

 Kudanの上昇分 と トリプルの下落分

でトントンとなりそうなんですが、大引まで頑張ってくれるかどうか・・・

 

IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 26980#9:40 - 26720#9:00 = 260

  上方ターゲット: 27250

  下方ターゲット: 26450

 

---

 

ラジオ日経で「SQ暫定値は日経平均の高値安値の間」と言っていたので、

「あれ?安値は届いて無いよね?」

と思って「現物」確認したら、

 高値26984.54#9:40 - 安値26595.35#9:00

 

となっていたので、たしかに高値・安値の間ではありますけど、

朝特買が多かったので寄ったもので算出された数値が安値となっているので、

全てが寄った後に数字はもっと上となるでしょうから

実質は幻のSQ値なんでしょうね。

 

先物高値更新しそう。

現値26970*-26960 #10:05:58

 

(10:06)

 

 

前日のブログ夜間に書いたように、

CPI発表後に大きく下げたところでHoldしてた先物ショートを利食いしたんですけど

あまりにも戻して(上昇して)いたので、26700台後半に指しておいたら

出来ちゃったんですよね。

 

まあ買い戻したのは安いものでは26500ぐらいのものもあったので、

入り直したって思えば良いのですけど、

まさかそこまで戻るとはね~

 

しかも結構早い時間に出来たみたいで約定メールを確認すると、

26:37:21に出来てました。

昨晩の引けが26810だったので朝26600台に一度は突っ込むだろうと思って

26705で指してたら・・・スカりましたw

 

ま、そんなもんだよね。

 

とりあえず、ラージで入ってなくて良かったわ

ラージで入ろうかなぐらいに思ってたんですけどねえ。

もしラージだったら既にー20ぐらいヤラレてることになりますものね。

 

ラッキーと思わないとね。

 

なんて書いてたらまた上に行きだした。

今26960タッチ

前引までに27000台復帰しそうですね

(10:21)

 

ハンセンスタートした大幅上昇となり、

引っ張られてDOW先、NAS先も上昇したら、

日経先物も引っ張られて

 27000抜け \(^o^)/

 

久しぶりの27000台ですね。

さてこのまま上に行けるのか?

それとも押し返されるのか?

 

SQ直後なので上にも下にも仕掛けられるので、

どちらに行くのか分からないですね。

 

ただ、今の状況としては上方向かなとは思いますけど・・・

27100あたりから再度失速26000台突入とならなければ良いですけど。

 

先物現値27010-27000* #10:36:48

(10:36)

 

 

もうすぐ27100になりそうな、

 現値27080*-27070

 

このままの勢いなら、まさかの上方ターゲット27250達成もあるのでしょうかね?

しかし、いつものことだけど、上げも下げも大きく振れますねえ。

 

プライム主力を見ると、

 半導体以外は右肩上がり

となってきましたね。

 

半導体もマイナスにはなっていないものの安値圏であまりリバせず。

 

半導体にお付き合いしていた機械は既に右肩上がり

 

半導体の中でも右肩上がりになっているものは、

 信越化学、HOYA、アドバンテスト、イビデン

 

他の銘柄はスクリーンだけ瞬間マイ転したものの、マイ転せずに安値圏ウロウロ。

 

このようにプライムが右肩上がりになっているときは、

IPOや新興は失速するものが多いのですが、

さすがに今日(だけ?)はここらの銘柄も上昇してるものが多いみたいですね。

とはいえ、出来高少ないけど。

 

直近IPOでは右肩上がりでは無いですが、しっかりなのは一昨日上場した

 ソシオネクス

 

先物が27000突破して上に行った頃から上昇してるもので、出来高あるものでは、

 FIXER、グラッドキューブ、ジャパニアス、マイクロ波、ハイブリッド

 

あと、朝から右肩上がりで10時ぐらいから高値圏ヨコヨコの

 EXウィザーズ

 

推し銘柄では、

 メドレー、HENNGE、マネーフォワード、QDレーザ、UUUM、HEROZ、Kudan、

 ソースネクスト

 

あたり。

 

おっと、書いている間に先物27100タッチしましたね。

高値27100#10:57

現値27100-27090 #10:58:57

(10:59)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

上方ターゲット(27250)はいくらなんでも達成しないだろうと思っていたら、

27160#11:38 まで上昇してるので、

あと100円も無く、後場達成するかもしれないですね。

 

こうなってくると、昨日寝るときに指して入った先物ショートが足枷になっちゃいましたね。

現物も先物も+900上げか・・・凄いですねえ。

 

まあ、何でNYは巻き戻したのか分かりませんが、

昨晩のNYも本日の日本も純粋に上値を買っている人は少なく、

ショートスクイーズ(損失覚悟のショート買い戻し)してるだけだと思いますけど。

 

買いたい人なら今日買うぐらいなら、昨日買っているでしょうしね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     27141.18(+903.76)

 先物1130 27130(+910)

 

 TOPIX   1902.46(+47.85)

 JPX400 17080.36(+448.97)

 

 マザ     715.29(+16.16)

 

 プライム   978.97(+24.64)

 スタンダード 974.86(+12.69)

 グロース   909.46(+20.68)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1792  ↓37   →8

 スタンダード ↑908   ↓235  →158

 グロース   ↑373   ↓78   →25  #11:35時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.32(ロール比+0.10)

 ユロ円 144.26(ロール比+0.32)

 ポン円 166.96(ロール比+0.14)

 豪円   93.19(ロール比+0.48) #11:50

 

 

騰落を見ると、プライムは「ほぼ」がいらないぐらいの全面高みたいで、

下げてるのが37銘柄。

 

値下りランキング見たら、

 47位 日立金属 +1(+0.04%)

 

繰り返しますが「値下りランキングの47位がプラス銘柄」ですよ(爆)

ここまでのことって覚えが無いのですけどねえ。

まあ市場変更などがあって前とは違いますけど、

旧東1のときには値上がりが多いときに値下りランキング見て50位までに

プラス銘柄が入るということは無く、前日比変わらずが50位までに並んでいた

記憶があるんですけどねえ。

 

何がどうしてこうなったんだかよく分からないですけど、

ここ数日の下げは何だったんでしょうかね?

 

しばらくは下方向には目線を向けなくても良いのでしょうかねえ?

ムズイっすw

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:59)

 

 

 

  ■後場

 

後場は高値から緩~い右肩下がりで「ほんの気持ち」程度の失速し、

先物27100あたり

 

高値は後場寄り少し経ってからの27180#12:46

 

まあ週末だからこれだけ上げて手仕舞いしてる人が多くなってるのかもしれないですね。

そういう人は昨日、一昨日とかに買った人でしょうかね?

いや、むしろ今日買いで入って手仕舞いしてる人の方が多いのかもしれないですね。

 

本日が突飛高で来週からまた下げるかもしれないし。

ただ、前から言ってる「3の法則」が結構近いものがあって、

上げも下げも3日間ってことがここ最近では多いんですよね。

で、4日目に転換するってパターン。

 

なので、この分で行けば来週月、火と上昇しそうな気もしますし、

これだけ大きく上げたから今日は反動安になりそうな気もするし・・・

 

 

ってことは、今日大きく上げた銘柄追うよりも、

ここ最近人気化してたインバウンド関連が良いのでしょうかね?

上げても小幅ですが、下げても小幅だし。

 

---

 

本日は結構決算銘柄が多いのですね。

127件

よく考えれば本日は45日ルールで8末決算の期限だったんですね。

だからか・・・

 

いや、昨日の決算で良いもの悪いものだけピックアップしてボードに登録しておいたのですが、

決算嫌気して朝寄らずのS安から剥がれた トリプル

 

すぐに再度下で張り付くと思っていたのですが、

未だ張り付かずー250ぐらいのところにいますね。

まだ1時間あるのでどうなるか分からないですけど、

本日の相場が「全体イケイケ相場」なのでそれに引っ張られてってところでしょうか?

雰囲気悪いときには剥がれないし、剥がれてもすぐに張り付くのですけどねえ。

 

逆にINTELとの協業で良い材料ととらえられてる Kudan

こちらは未だ寄らずのS高で剥がれず。

朝見たときの板では午後には寄るかなと思ってたんですけどねえ。

現在、

 売り759 買い2774 単元

ドカンと売る人がいればすぐに剥がれそうなものですが・・・

まあ、個人的にはトリプルのヘッジになってるので良いけど。

でもな~

このパターンで月曜日「特売」からスタートするパターンもあるしな~

どうなるんだろ?

っていうか、今回の(上方の)Target価格はどこらへんなんでしょうかね?

直近では、

 8/18 高値3530

というのがあったので、そこらへんでしょうかね?

でもかなり距離ありますよね。

昨日2250だから、8/18からー1280(下げ率36.3%)

1/3下げてせいぜい戻るのはその半分の640ぐらいですかね?

とすれば、月曜日2890前後で寄ることになるけど。

どうだろうねえ?

この価格帯で考えれば本日終値から2呼び値上の+100=2850あたりですかね?

 

でもな~、「半値戻しは全値戻し」とも言うので、月曜日2890を抜けたら、

月曜は無理でも近々3530まで行く「かも」しれないですね。

 

先物手仕舞いで下げ優勢となるかと思ったのですが、

今再上昇気味

と言っても27110#14:17:22あたりですが。

 

残り40分ぐらいで月曜日持ち越しを考えよっと。

(14:18)

 

本日も朝から大幅高になっていたCANBAS

なんと、今マイ転しちゃいましたね。

ここ数日大きく上げていたので反動ですかね?

 

この銘柄日足チャート見ると・・・吐きそうになるわw

7/19まで順調な上昇だったところから一転右肩下がり

9/21急騰→失速

10/13急騰

ちょくちょく材料は出るけどすぐに失速

 

まあ、5月ぐらいまでは170円台の株価だったので、

それ考えればこんなもんかもしれないですね。

 

先物現値27110*-27100 #14:33:27

 

ん?

14:33:27、14:33:47にステルス&大玉の買いが急に出てきましたね。

書いてる間にも27130タッチ

 

ってことは、引けまでショート方の手仕舞い買いってことでしょうかね?

(14:35)

 

よく見たら、ユニクロ+6500も上昇してるんですね。

値上がりランキングでも11位の +8.3%

 

これ、引けまで右肩上がりとなるのですかねえ?

前場寄り前気配で+11000はさすがに無かったですが、

それも+6500ってのは凄いですね。#今+6650#14:41:43

 

引けにかけて先物が上昇してる からか、

ユニクロが上昇→日経平均が上昇→全体持ち上げられている からか

分からないですけど、14:30ぐらいから全体再上昇してきてますね。

 

半導体も上昇気味。

 

失速してるのは、

 日本製鉄、野村、TOYOタイヤ

ぐらいですが、これもかなり緩い失速で高値から少し下げた程度。

 

う~ん、持ち越し悩むなあ。

でも触るならIPOや新興よりもプライム銘柄の方が多分良いのでしょうねえ。

とはいえ、半導体、機械、電機をショートする気にもならないし、

逆に買う気にもならないし・・・

 

インバウンド関連かなあ?

 

下げてるマツキヨとかの買いかなあ?

でもな~、それなら、デパート、飛行機、電車、飲食の方が伸びしろありそうだし。

 

飲食関連も14:30ぐらいから上昇してるものが多いですね。

 コロワイド、アトム、カッパ、くら寿司、スシロー、吉野家、クリレス、

 サイゼリヤ、鳥貴族

など

 

でもな~

ここらの銘柄は元々Hold銘柄だからこの高くなったところで買増したくないしな~

 

残り9分

先物27140-27130* #14:51:40

(14:51)

 

 

引けました。

 

引け際に先物失速して、

 先物1500 27110

 

先物タイムはまだ失速してますね。

27050タッチ

 

ま、普通に考えれば週末だし売り方も買い方も手仕舞いってのが多いところで、

朝からガンガン上に行っていた先物を買って引けまでに手仕舞いしてる人も多そうですしね。

 

とはいえ、こういうときは、ロスタイムで大幅GU、GDがありそうな気もしますけど。

 

結局引けは我慢しました。

売り、買い半々で入ろうかなとも思ったのですが、

今日大幅高になっただけで、チャートが悪いものが多いですし、

かと言ってこの急騰で「3の法則」から考えると売るのも嫌だし。

 

先物だけ引けに売るかな・・・

 

現値27070-27060* #15:08:48

(15:08)

 

先物1510 27070

ロスタイムでは27070挟んで±10ぐらいで動いてますが・・・

 

引けました。

先物大引 27050(+830)

 

CMEニッケを見るとまだ失速中。

ただ、DOW先、NAS先、ハンセンは再上昇気味なので、

夜間先物はどうなるか今時点では分からないですね。

 

 

しかしさ~

これだけ上げる余力があるなら、

もっと前から上げてよって感じ

 

さて今晩のNYは昨日の流れのまま上昇できるのか?

それとも昨日1日だけの突飛高だったのか?

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     27090.76(前場比-50.42前日比+853.34)

 先物1500 27110(11:30比-20前日比+890)

 先物1510 27070(11:30比-60前日比+850)

 先物大引   27050(11:30比-80前日比+830)

 

 TOPIX   1898.19(前場比-4.27前日比+43.58)

 JPX400 17043.58(前場比-36.78前日比+412.19)

 

 マザ     715.58(前場比+0.29/前日比+16.45)

 

 プライム   976.76(前場比-2.21前日比+22.43)

 スタンダード 975.07(前場比+0.21/前日比+12.90)

 グロース   909.76(前場比+0.30/前日比+20.98)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1751(1792) ↓61(37)   →25(8)

 スタンダード ↑933(908)   ↓287(235) →122(158)

 グロース   ↑350(373)   ↓106(78)  →23(25)#15:02時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.47(11:50比+0.15/ロール比+0.25)

 ユロ円 144.34(11:50比+0.08/ロール比+0.40)

 ポン円 166.88(11:50比-0.08ロール比+0.06)

 豪円   93.36(11:50比+0.17/ロール比+0.65) #15:25

 

 

プライム指数は後場少し失速したものの、

スタンダード、グロースは後場気持ち上昇。

 

ただ、騰落を見ると3市場共に値下りは増えたみたいですね。

 

今日は何と言っても

 ユニクロ +6610

が大きかったですよね。

 

対蹠的なのが半導体。

東エレ+900、レーザーテック+365は、いつもなら大きく上昇といったところですが、

全体この大幅高の中で半導体はほとんど右肩上がりのものが無くヨコヨコか失速。

半導体だから買うというよりも全体上げてるから半導体「も」買っておくかぐらいの

ことにしか見えないんですよね。

 

半導体の反転はもう少し時間かかるかもしれないですね。

 

 

ハンセン気持ち失速気味も、

DOW先、NAS先上昇中

CME日経は27060あたり

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

寒暖差が激しいので体調に気を付け良い週末を(^_^)/~

(15:41)