10/13:えっ、またNY下げてる(@_@) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※本日引け後すぐに外出するので引けの締めは夜中になる予定ですm(__)m

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 29210.85(-28.34[-0.10%])

NAS 10417.10(-9.09[-0.09%])

S&P  3577.03(-11.81[-0.33%])

 

SOX  2198.60(-19.89[-0.90%])

 

米02年債 4.167(-0.147[-3.41%])

米05年債 3.939(-0.233[-5.58%])

米10年債 3.902(-0.043[-1.09%])

米30年債 3.884(-0.034[-0.87%]) #06:05時点

 

日経夜間 26370(日中比ー20)

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYは最近の下げから見ると大きく上に行っているわけではなかったですが、

プラス圏にいたので

「今日はさすがに小幅プラスでは戻ってくるだろう」

なんて思って寝たのですが、

起きたらなんとDOW、NAS共に小幅ですがマイナス圏。

 

チャートを見ると最後の10分ぐらいの失速でマイ転しちゃったみたいですね。

ってことは私と同じように

「そろそろ上げるだろう」

と思って買っていたトレーダーさん達が多かったものの、

引けに手仕舞いしたら結果的には総投げ状態になったってところでしょうか?

 

とはいえ、本日の日本は大きく下げることは無いものの現在小幅安でウロウロ。

朝一先物は前日比プラスになってたんですが・・・

ん?9:16時点で少し戻り気味になってきたかな?

 

先物は、

 寄り 26400(夜間比+30/前日比+10)

 高値 26430 #8:50

 安値 26350 #9:01

 

 現値26370*-26360 #9:16:45 

 

 

プライム主力では、半導体がやっとリバしてる感じですかねえ?

東エレは速攻プラ転、現在+650 #9:19:48

レーザーテックは寄ってから更に下に走りましたが、他の半導体に引っ張られて?なのか、

現値+260 #9:20:50

 

他の半導体も現在は急騰中。

---

 

ってことはインバウンド関連がダメなんでしょうかね?

ホントだ、見たら皆マイナス圏だった。

全体下げてるときにもここは強かったのでそろそろ下げるのは仕方ないかな。

ま、数日下げてから再上昇して欲しいものですね。

 

っていうか、昨日書いてたソースネクストポケトーク

言ってたようにTVのニュースでやってましたね

どこのデパートだったかで

「訪日する外国人の方と接客できるように大量に言語変換機を購入した

ってことだったので見てたらポケトークでしたね。

 

やはり小型なのでちょっとした会話で接客程度なら便利でしょうしね。

金額も激安って程ではないですが、こういう分野の機器にしては安いので、

本日下げたとしても先の需要はまだまだありそうなので、

そのうちにまた上へ行くのではないかなと期待しちゃいますね。

 

難点は株価が安いので「遊び程度」しか触られることが無いでしょうから、

大きく上昇するのはポケトークの寄与度がどの程度になるか見極めてから買う人が

多そうってところでしょうかね。

 

今見たらー11(-3.74%)だったので、結構大きな下げですね。

さすがに今日は上に行くと思って買う人は少ないでしょうね。

ま、こういうふうに少し下げたところで少し買ってとやっていれば、

「もしポケトークが再度ヒットすれば」

半年後には陽の目を見る「かも」しれないですね。

---

 

ホントだ。

今ラジオ日経で言ってますが、東芝+400にもなってる。

すご

昨日も大きく上げてましたよね?

まあよくここまで上げてきましたね。

 2020年3月には2000円割れ

 2016年2月には安値1550円

ってのがあって、訴訟までありましたよね。

 

2007年7月には11850という高値から

2009年2月には2040というところまで失速して、

その後は鳴かず飛ばずだったのですが、

2021年初旬から徐々に上昇してきたって感じで戻してましたが

2022年4月ぐらいには5000円台で動くことが多くなったみたいですね。

 

最近見てなかったから知らなかったけど、

今年になってからはしっかりの展開だったんですね。

 

---

 

なんて書いてたらレーザーテックー130#9:39:46

下げるの速過ぎない???

ま、そんなもんか、一方通行&天邪鬼株だしwww

 

他の半導体はここまで失速してるものは無い感じですね。

寄りから失速してたHOYA、富士通

レーザーテックに近いけどまだプラス圏なのがローム、フェローテック、ルネサス

って感じですかね?

 

 

先物右肩下がり

現値26330-26320* #9:42:56

(9:43)

 

 

朝の特買・特売状況は・・・

プライム主力)特買・特売無し

 

半導体)特買・特売無し

 

海運)特買・特売無し

 

直近IPO100銘柄)

 特買>グッピーズ、FPパートナー、M&A総研、フルハシ、リカバリ、Gセキュリティ

 特売>ファインズ、ジャパニアス、マイクロ波、マーキュリー、エフコード、JDSC、

    スローガン

 

推し銘柄)

 特買>ソースネクスト

 特売>WACUL

 

インバウンド関連)

 特買>京都ホテル、ソースネクスト

 特売>ビックカメラ、サイゼリヤ

 

先物更に失速してましたが9:48ぐらいから戻りだして

現値26350*-26340 #9:55:18

(9:55)

 

へ~、今更のニュースなのかもしれないですけど、

TVのニュースで「ロシアの4州併合無効」の採決を国連加盟国で行なって、

193カ国のうち、

 賛成143カ国 反対5 棄権35

 

反対は、ロシア、ベラルーシ、シリア、ニカラグア、北朝鮮 と武力で他国を抑えようとする

国々ですね。

 

中国、インドが棄権だったのはややビックリ。

個人的には反対に回るのではとも思っていたのですが、

国際世論を考えてのことなのでしょうね。

 

ま、予想通り圧倒的多数だったってことですよね。

 

しかしさ~、国連もほとんど機能しないしね~

問題は常任理事国に「キ〇ガイ」がいたときどうするか考えていなかったのかねえ?

当初は良かったかもしれないけど、

何年、何十年、何百年も後になれば「キチ〇イ」が出てきて例え常任理事国でも

勝手なことやる国が出てくること考えなかったのかねえ?

 

結局今回の決議だって法的効力は無いし、常任理事国のロシアが反対してるので意味ないし。

賛成多数とかでの決議に出来ないのが問題ですよね。

 

今の国連に代わる何かしらを世界的に作るような取り組みして欲しいのですが。

というか、元々の国連が変われば良い話しなんですけど、

何しろ「キチガ〇」が常任理事国になってるぐらいじゃあ無理でしょうけど。

 

先物失速しましたね。

現値26270-26260* #10:26:06

(10:26)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

先物見ると朝から右肩下がりで、11:20ぐらいからヨコヨコとなり

今のところ「やっと下げ止まったか?」ってところですが、

まあそれもハンセン、DOW先、NAS先の状況次第では、

いつでも下へ行ける準備OKってところでしょうかね?

 

明日プチSQなので何かしら方向が変化してくれれば良いのですけど・・・

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     26260.25(-136.58)

 先物1130 26250(-140)

 

 TOPIX   1856.22(-12.78)

 JPX400 16643.44(-114.34)

 

 マザ     700.44(-13.14)

 

 プライム   955.15(-6.56)

 スタンダード 964.26(-5.54)

 グロース   890.47(-16.76)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑379  ↓1413  →45

 スタンダード ↑303  ↓808   →167

 グロース   ↑80   ↓356   →38  #12:00時点

 

為替は・・・

 ドル円 146.84(ロール比-0.08)

 ユロ円 142.41(ロール比-0.15)

 ポン円 162.71(ロール比-0.31)

 豪円   92.09(ロール比-0.10) #12:19

 

 

指数や先物の下げは小幅なのですが、

自分のHoldロング分がかなりマイナスになっているので、

「あ~あ、また自分だけ大きくマイナスなんだな」

なんて思っていたのですが、

騰落見ると、値上がりかなり少ないのですね。

全面安一歩手前って感じ。

 

まあ、これなら仕方ないですかね。

 

先物また失速中。

どこまで下げるのかねえ?

もしかしたら本日は日本だけ上昇なんてあるかなぐらいに思ってましたが、

状況は変わらなさそうですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#途中ドロンだと思います m(__)m

(12:27)

 

 

  ■後場

 

後場動かないですね~

いつ見ても26270なので、

いつものようにHyperSBIのネットワークが切れたのかと思ったら

本当に動いてないんですね。

 

後場の日経現物の値幅は30円弱なんですね。

そりゃダメだ

 

今14時になりましたけど、さすがにここからは手仕舞いが多くなるでしょうから、

前場下げたところで買った人達も手仕舞いでしょうね。

逆に売りで入った人は持ち越しするか考えどころかも。

 

ってなわけで、見てても動かないのでちょっと早いけど外出します。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(14:03)

 

===============================

 

戻ってきたのが21:20ぐらい。

そのときには、

 DOW先+600ぐらい

 NAS先+400ぐらい

だったのですが、今月も「CPIショック?」なのか予想よりもほんの少しだけ良かったら

発表直後瞬間上に跳ねてから奈落の底へ。

 

DOW先 29650(+890) → 28671(-89)

NAS先 10999(+525) → 10497(+23)

 

DOWは瞬間で1000下げNASは瞬間で500下げと激しいですねえ。

 

更に日経先物も26440(日中比+220)#20:40 まで上昇していたのに、

発表直後同じように大失速して、

NYスタート前に25860(日中比-360)#22:23 まで失速と

600円幅の失速

 

まあ、NYスタートしてからは落ち着いて、

DOW-500、NAS-300、日経夜間ー300あたり。

 

この影響で、為替が147.6台まで失速し、

TVのニュースやニュース速報などで

「先程、外国為替市場で26年?ぶりの対ドルで147円台後半まで円が下落しました」

と言ってました。

 

まあ、その後22:20ぐらいには、急激に円高に振れ146.4台まで円高となりましたが

すぐに147円台に戻っているので、

この動きは介入ではなく「介入と見せかけたアホシステムのフラクラ」ってところ

かもしれないですね。

 

 

ちなみに21:30の指標の結果は、

 CPI        予想+0.2% 結果+0.4%

 コアCPI      予想+0.4% 結果+0.6%

 新規失業保険申請件数 予想22.5万件 結果22.8万件

 

個人的にはCPIが良かったものの、失業保険申請件数が増えているので、

そんなに激しく売り込む必要無いのでは?と思ったんですけどねえ。

 

やはりアホAIやアホ外人のやることはよく分からんですね。

 

と書いていたら今#22:55には、

 DOW-260、NAS-220、日経夜間日中比-150

と戻ってきてますね。

 

さて朝までに戻れるのかどうなのか?

 

 

大引の値は・・・

 現物     26237.42(前場比-22.83/前日比-159.41)

 先物1500 26240(11:30比-10/前日比-150)

 先物1510 26260(11:30比+10前日比-130)

 先物大引   26220(11:30比-30/前日比-170)

 

 TOPIX   1854.61(前場比-1.61/前日比-14.39)

 JPX400 16631.39(前場比-12.05/前日比-126.39)

 

 マザ     699.13(前場比-1.31/前日比-14.45)

 

 プライム   954.33(前場比-0.82/前日比-7.38)

 スタンダード 962.17(前場比-2.09/前日比-7.63)

 グロース   888.78(前場比-1.69/前日比-18.45)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑341(379) ↓1447(1413)→49(45)

 スタンダード ↑320(303) ↓876(808)  →123(167)

 グロース   ↑86(80)   ↓372(356)  →22(38)#18:00時点

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.27(12:19比+0.43/ロール比+0.35)

 ユロ円 142.71(12:19比+0.30/ロール比+0.15)

 ポン円 165.07(12:19比+2.36/ロール比+2.05)

 豪円   91.56(12:19比-0.53/ロール比-0.63)#23:10

 

 

ドル円が跳ねるのは分かるけど、何でポン様が2円以上も跳ねてるんだw

ポン様は相変わらず動くときは大きいねえ

 

なんて上を書いている間に先物夜間は26200まで戻ってきて

日中比変わらず近辺。

 

DOW-220、NAS-190

NASの方が戻りが鈍い感じですかね。

 

まあ、感触としては戻りもここら辺までで、再度失速しそうな気がしますけど。

 

---

 

昼のニュースからニュース番組の最初にやっている

「バス横転事故」

ですけど、フェード現象が原因ではないかと言われてますけど、

運転のプロがフェード現象起こすような運転するのですかねえ?

運転手の年齢が26歳ということなので経験不足かもしれないですけど

山のグネグネした道が大好きな私としては、

不思議で仕方ないんですよね。

 

自分が運転するとき、山道、特に下り坂ではフットブレーキは急カーブ直前のところでは

かけますけど、緩いカーブなら基本的にはエンジンブレーキ使って、

フットブレーキなんてほとんど踏まないです。

後ろにピタリと車が付いてきてる場合には合図のためカーブ手前で

(カーブミラーが自分の方に向いてる角度で急か緩いか分かります)

軽くポンピングブレーキすることありますけど、

前の車が遅い場合は煽らないように間隔開けて走るようにしてるし・・・

 

むしろ、前が開いて無いとそこそこのスピードも出せないし。

 

で、今回の事故が一般車でなくて「運転のプロのバス」ってのが問題ですよね。

ただ、この運転手の技量の問題ではなく、

コロナ禍で稼働していなかったバスを使って不具合が見逃されていたってこともあるので、

「今時点では原因わからず」経験浅い運転手を責めるのは出来ないですよね

 

残念なのは経験あれば事故が起こる前に何等かの予兆を把握できた気もするのですが・・・

 

まあ、タラレバなので言っても仕方ないことですが・・・

 

この事故で1人の方がお亡くなりになったとか。

日帰りバスツアーではありましたが久しぶりの旅行で楽しもうとしていたところで、

本当に残念、無念だと思います。

御冥福をお祈りいたしますm(__)m

 

---

 

と書いた後でも先物は26200あたり。

DOW先ー160、NAS先ー180 #23:43

 

この調子で戻してくれたら、もしかしたら、朝までにプラ転してるかもしれないですね。

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(23:44)

 

 

======

P.S.

適時開示見たら

「Kudan、 IntelのAMRプラットフォーム向け最新エッジ・インサイト採用

 ソフトウェアとして提供開始

 ~ KudanのVisual SLAM、IntelのXPUによりハードウェアアクセラレーションされ、

  エッジ・インサイトSDKに採用 ~」

 

と出ていたので、こりゃ材料になるのか?と思ってPTS見たらS高(2750)になっていて

2750の売板無く、買板7000株となってました。

 

へ~、だからKudanがこの前から上げてたのか・・・

(23:50)

 

 

 

P.P.S.

お~、すげ。

DOWプラ転したよ。

NASもー40 #24:16

 

ちなみに日経夜間は26470(日中比+250)

 

数日前から先物ショートしていて失速するのを警戒していたんですけど、

戻ってきた直後に大失速したので、25900~26000台で利食いして、

先物ニュートラルにしておいて正解でした。

 

今晩大きく上げて、明日以降にまたショート入れるタイミング作ってくれると嬉しいですけどね。

 

先物現値26540#24:18:58

(24:19)

 

 

P.P.P.S.

いやいや、状況が全く変わりましたね。

 DOW+700、NAS+230、日経夜間+500

 

夜間先物の高値は今のところ 26720#00:41

 

さすがにここまで上昇すれば、朝起きてマイ転してるなんてことはないでしょうね。

プチSQ当日にGUとはね~

とはいえ、前月SQ値の28253.40は届かないとは思うけど。

(24:43)