4/18:今日は変わらずスタートかと思ったらまたドスン | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------

NYはお休み

 

日経夜間 27040(日中比-40)

 

-------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYお休みでしたが先物は朝大きくGDスタートとなり

 寄り 26820(夜間比-220/前日比-260)

 高値 26850 #9:00

 安値 26740 #9:02

 

 現値26770-26760* #9:14:18

 

まあ先物は金曜夜間に日本時間28時ぐらい(A.M.4時ぐらい)に仕掛けが入って

 27020ぐらいから→26850まで下げて

 そこから→27080まで上げる

というのを2分ぐらいで上下するというのをやってるので、

また朝から売り仕掛けでも入ってるのかもしれないですね。

---

 

本日朝は、

 IPOはまちまち。

 期待のセカンドXは特売GDから少し戻るもすぐに押し返されて寄りと同じぐらいのところでウロウロ

 サークレイスは小幅高をKeepでやや上昇気味

 

 直近50銘柄では、

  上げ18 下げ29 変わらず3

 直近51~100銘柄では、

  上げ9 下げ 32 変わらず9

 と上げてるものはありますが、小幅で値上がり数も全体の1/4程度

---

 

推し銘柄はほぼ全滅。

 サインポスト、ファイバーゲート、ブシロード が小幅高

も、上げは小さく、下げは大きくという感じ。

---

 

プライム主力もほとんどマイナス。

 クレセゾンが大幅高

 第一生命、三菱商事、INPEX、ユニチャあたりが小幅高

 

それ以外はマイナスで、

 御三家: ユニクロが大幅安-1620(-2.5%)、SB-50、ファナック-330

 東エレ、レーザーテック: 大幅GDから急速に戻して東エレはプラ転、レーザーテックはあと少しでプラス

                というところから再度失速中

 海運御三家: 行ったりきたり、郵船小幅高、川崎汽船、商船三井小幅安#9:32

---

 

今、ラジオ日経でもクレセゾンのことを言ってますが、

「旧村上ファンドが同社株を5.06%取得していたというのが大量保有報告書で分かった」

と電子ニュースで伝わったことで、S高まで上昇しているみたいですね。

 

これさ~

株が上昇してから買ったら遅いのではないかねえ?

5.06%ということは940万株ぐらいなので、

現在260万株ぐらい出来てるので、

少し売却するかもしれないですけど・・・

 

単純投資なら売られるけどどうなるかねえ?

 

ま、村上ファンドが買い集めてるっていう材料が出るといつもこのような祭りになるけど

思うにこういう高いところで一般の人が買って、あっさり抜けられているような気もするんですけどねえ。

 

5%以上となると株が1%以上変動した場合に報告必要となるので、

今日は0.9%分ぐらい売っておけば売り抜けてるか分からないですしねえ。

1%以上売られるときには今日以上に祭りとなっていて出来高が多くなっていれば

全株売り抜けられるかもしれないですけど。

 

さてどうなりますやら・・・

---

 

先物は戻っていかないですね。

現値27710*-26700 #9:43:41

(9:43)

 

10時になった途端にまたドスンとなりましたね。

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 26850#9:00 - 26690#9:56 = 160

  上方ターゲット: 27020

  下方ターゲット: 26520

 

10時になってすぐに26660まで失速して、

下方レンジブレークとなりましたが 3Tick抜けなので逆方向に行くかは微妙。

 

現在は

26700~26680でウロウロ中 #10:08

(10:08)

 

10:30ぐらいからオンライン打ち合わせしていて12時前に終了。

相変わらず安いみたいですけど、

ついに?サークレイスもマイ転したんですね(途中瞬間マイ転はあったけど)

前引間際にナイヤガラは凄いですね。

10時過ぎに瞬間マイ転したあたりで買いを入れて右肩上がりになってたので放置していた人は

逆指値入れてなかったら結構痛いですね。

まあ、マイナスは小さいかもしれないですが、順調に再上昇していただけに

最後のナイヤガラでプラスが吹っ飛んだのは痛いですよね。

 

それ以外の銘柄でも、プライム、グロースに関係なく下げてるもの多いですね。

唯一の救いは半導体の2大暴れ馬があまり下げて無いのと

(東エレ-100、レーザーテック-90)

船の御三家共に小幅プラスで前引だった

(郵船+90、川崎汽船+30、商船三井+10)

というところでしょうかね?

 

前引の値は・・・

 現物 26596.66(-496.53)

 先物1130 26590(-490)

 

 TOPIX   1866.11(-30.20)

 JPX400 16813.28(-281.21)

 

 マザ      748.59(-17.14)

 東スタTop20 944.74(-13.25)

 東グロCore  931.82(-21.38)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑150   ↓1654   →36

 スタンダード ↑338   ↓841    →160

 グロース   ↑77    ↓369    →10

 

為替は・・・

 ドル円 126.62(ロール比+0.23)

 ユロ円 136.72(ロール比+0.12)

 ポン円 165.01(ロール比-0.01)

 豪円   93.28(ロール比-0.14) #12:09

 

あっ、セーブしてなかったm(__)m

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

 

  ■後場

 

先物が大分戻した(安値から200円弱)ので、

東1は引けに合わせてしっかりになってきたものが多いですね。

 

半導体も後場からはプラスのものが増えてきたし。

プラスは、東エレ、レーザーテック、ディスコ、SUMCO、芝浦、マルマエ、タツモ、東エレデバイスなど

 

金融株も上昇してきてますよね。

米債券利回りが上昇してるからでしょうかね?

2,5,10,30年どれも2%程度の上昇。

これを受けて、

 三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそな、野村、松井、オリックス

などはほぼ前日比変わらずからプラス圏になってきてますね。

 

それ以外では、商社もかなり戻してますね。

トヨタ、ソニー、日本電産、KDDI あたりも戻してますが

トヨタ以外はまだプラ転するまでには距離があるかな?

 

これと比べると、直近IPO&新興銘柄はダメなものばかりどころか、

この時間でもほとんど戻らず逆にマイナスが大きくなってるし・・・

 

自分は後場新興が少し戻すかなとこちらばかり見ていたので、

全く触れず・・・

困ったもんだねえ・・・

 

ま、いいや、明日以降にでも少し上げるタイミングあるでしょう・・・きっと。

 

先物現値26750-26740* #14:47:01

(14:47)

 

 

大引けの値は・・・

 現物    26799.71(前場比+203.05前日比-293.48)

 先物1500 26790(11:30比+200前日比-290)

 先物1510 26750(11:30比+160前日比-330)

 先物大引 26750(11:30比+160前日比-330)

 

 

 TOPIX   1880.08(前場比+13.97前日比-16.23)

 JPX400 16941.54(前場比+128.26前日比-152.95)

 

 マザ      751.61(前場比+3.02前日比-14.12)

 東スタTop20 951.96(前場比+7.22前日比-6.03)

 東グロCore  936.61(前場比+4.79前日比-16.59)

 

 ※新市場指数は1日1回、16:00更新のみ

 プライム    967.05(前日比-8.37)

 スタンダード  970.90(前日比-3.54)

 グロース    949.18(前日比-17.50)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑403(150)   ↓1372(1654)   →63(36)

 スタンダード ↑423(338)   ↓758(841)     →150(160)

 グロース   ↑98(77)     ↓344(369)     →17(10)

 

為替は・・・

 ドル円 126.93(12:09比+0.31/ロール比+0.54)

 ユロ円 136.73(12:09比+0.01/ロール比+0.22)

 ポン円 165.11(12:09比+0.10/ロール比+0.09)

 豪円   93.32(12:09比+0.04ロール比-0.10) #25:52

 

(25:05)