4/15:またドスン? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------

DOW 34451.23(-113.36[-0.33%])

NAS 13351.08(-292.51[-2.14%])

S&P  4392.59(-54.00[-1.21%])

 

SOX  3028.22(-91.09[-2.92%])

バルティック海運指数 2068.00(+33.00[+1.62%]) #4/13更新

 

米02年債 2.456(+0.091[+3.85%])

米05年債 2.786(+0.125[+4.70%])

米10年債 2.828(+0.125[+4.62%])

米30年債 2.919(+0.107[+3.80%]) #03:30時点、14日は短縮取引

 

日経夜間 26930(日中比-270)

-----------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYは、

 DOW寄り後+320Pt程度まで上昇するも右肩下がり途中戻り出す結局ほぼ安値引け

 NASが寄り直後+20Ptぐらいのところから右肩下がりほぼ安値引け

という感じで、どちらもほぼ安値引けとはいえ、DOWは一時上昇するなど見せ場?もあったものの

NASは一本調子で右肩下がり。

 

朝、ラジオ日経でも言ってましたが、

 米債券利回りが上昇したので特にグロース株中心のNASDAQが安くなった

ってことみたいですね。

 

これを受けて、

 半導体、機械、電機 と 旧マザ銘柄、現グロース銘柄 が弱い

みたいですね。

 

で、金利が上がれば金融株が上昇ってことで、

金融株は上昇してるものが多いみたいですね。

 

海運はプラスで動いてるので強い・・・ってことはウクライナ・ロシア関連銘柄は強い?

確認したら、ウクライナ・ロシア関連銘柄は高いものが多いみたいですが、

情報セキュリティ関連銘柄は下げてるものが多いようですね。

---

 

IPOはサークレイス寄り15分前にはGD気配だったのですが、スタートしたら特買GUから。

同じくセカンドX寄り前GD気配で、こちらはそのまま大幅GDスタート。

 

他で大きく上げているのは、

 S高張り付き)

  サイエンスA

 出来高多い)

  無し

 出来高少ない)

  Gセキュリティ、Jフロンティア

---

 

推し銘柄では、

 サインポストが寄り直後にS高

 UUUMがGUから更に上昇するもこちらは失速中

 

どちらも決算上方修正を好感されたみたいです。

---

 

今、先物見たらいつの間にか前日比変わらず近辺まで戻ってきてるんですね。

 寄り26880(前日比-310)

 高値27170#9:57

 安値26770#9:09

 

安値は9:09に-420まで下げていたのですが、

9:30ぐらいから休息に戻りだしてますね。

日経平均今プラ転。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27180#9:58 - 26770#9:09 = 410

  上方ターゲット: 27600

  下方ターゲット: 26350

 

10:02に上方レンジブレークして2719タッチ。

1Tickブレークでレンジ内に戻ってるので、

このまましばらくここを抜けないと再度失速する可能性があるので、

かなり微妙な感じですね。

今のところ27180-27170あたりなのでまだ頑張れるかもしれないけど・・・

 

 

ラジオ日経でも言ってますが、

為替もかなり円安になってきてますね。

126.5台突入。

 

これが影響してるのでしょうかね?

プライム主力を見るとかなり大きく戻してプラ転してきている銘柄も多いですね。

ただ・・・半導体銘柄は未だマイナス圏のものが多いですね。

同じようにマザ指数も戻してるとは言え未だ-13Pt

 

とはいえ、プライム主力銘柄を見ていると

「戻りそうだから買いたい」

って気持ちになるチャートが多いですね。

 

為替がやや一服になったら先物失速しだしたかな?

現値27150-27140* #10:12:26

(10:12)

 

 

セカンドXはこの時間全体上昇しているのに逆行安となってますね。

さっき特売から3830#10:17 まで失速。

S安になるかなと思ったのですがならないまま再度上昇気味。

 

これさ~、もしかしたらここからS高とか行ったりするんでしょうかね?

3900→5180でも1280円幅取れるしね~

 

まあ、プライム全体が上昇気味なら、わざわざリスク取ってIPO銘柄行かなくても

プライム銘柄で取れると思って資金振ってこない気がしますけどねえ・・・

 

と書いてたら、また失速気味となってきた。

 

先物は再度上昇気味になってきた。

早いところ27190を抜けて欲しいけど・・・

次の上昇で抜けなかったら・・・売りかなあ?

(10:22)

 

書いた途端に抜けたwww

高値27200#10:22 タッチ

(10:23)

 

 

あ~あ、ダメだった。

 先物ミニ 27155→27100 #10:42

 

Inしたところから80円下に指していたんですけど、

27080まで下げてきたので刺さると思ったんですけど刺さらず戻りだして、

そうこうしている間に買いサインが出たので仕方なく・・・

 

あ~、10:46には27075になってるし、10:46に27070まで失速してるし・・・

騙されたわ~

買いサインもすぐに消えてしまったので、

完全にフェイクにやられた感じで・・・

利食いしたとはいえ何となく気分が悪いですプンプン

 

 

セカンドX はまだS安 にならないんですね。

とはいえ、マザ指数はまた失速中で-21Pt

直近IPOも右肩下がりのものが多いですね。

 

一時ブイブイ言わせていた、アジアQ、エフコード あたりも最近は出来高少ないし、

今日も10時ぐらいまで戻してから再度失速して安値更新中。

どちらも期待はしてたんですけどね~

 

と書いてたら、先物やっぱり上げだした。

買いサインがまた点灯してますね。

今27120なので、今の気持ちは「あそこで利食いして良かったニコニコ」って感じですかねw

 

先物現値27120*-27110 #10:53:08

(10:53)

 

期待のセカンドXとサークレイスですが、

サークレイスが10:50ぐらいから上昇しだして11時ぐらいから更に上げ加速してますね。

 

セカンドXは3815まで失速してS安にならないまま戻りだしてるのは、

サークレイスに引っ張られているのでしょうかね?

S安に買おうかなと思ってたのにな~

 

サークレイスはS高までまだ300円ぐらいありますが、

後場GUから上昇すれば早々にS高ってこともある「かも」しれないですね。

全体がイマイチだから個別勝負してる人が多いかな?

 

先物現値27090*-27080 #11:10:09

(11:10)

 

前場、お疲れ様でした。

 

サークレイスは11:10ぐらいにプチドスンが来て、

その後から前引まで失速し

 2564#11:09 → 2388#前引

と、176円の下げ。

さすがにこれでは後場寄りGUからの速攻S高ってのはなさそうですね。

 

先物も26930#11:21 まで急落したものの今は27000台に戻って

現値27110-27100* #11:50:08

 

なんか昼休み激しく上下してるんですけど、

何かニュースが出ているのでしょうかね?

それとも休場の市場が多いから「日本市場で少し遊ぼう」って

超短期の猛者達が集まっているのでしょうかね?

 

それにしても今日は急騰・急落の多いことで・・・

 

前引の値は・・・

 現物    26995.86(-176.14)

 先物1130 26990(-200)

 

 TOPIX   1891.37(-16.68)

 JPX400 17050.75(-153.22)

 

 マザ   759.90(-22.34)

 

 東スタTop20 956.36(-9.88)

 東グロCore  942.80(-35.05)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑301   ↓1476   →60

 スタンダード ↑335   ↓764    →178

 グロース   ↑59    ↓384    →10

 

為替は・・・

 ドル円 126.43(ロール比+0.55)

 ユロ円 136.63(ロール比+0.29)

 ポン円 165.11(ロール比+0.46)

 豪円   93.60(ロール比+0.23) #11:58

 

先物前日比マイナス圏ですが、

27000以上で大引けならば御の字でしょうね。

さてどうなるかな?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:03)

 

 

  ■後場

 

後場スタートして27100-27000のレンジですかね?

現在は27060タッチ

 

東グロでサイエンスAが値上がりTopなのですが、

どれだけ良い決算かと思って確認したけど、

 営業損益 -9600万 → -6400万

赤字幅縮小となった程度なんですよね。

 

同じように赤字幅縮小サインポスト

 営業損益 -4億6500万 → -3億8200万

となって、こちらもS高。

 

朝特買GUから大幅高になったUUUM

 営業利益 6.5億 → 8.8億

と、プラス幅拡大したものの時間経過と共に失速して10:30ぐらいにはマイ転

 

う~ん、動きがよく分からん。

赤字→黒字が好感するのはまだ分かるけど、

赤字→赤字幅縮小 程度で上昇するのはねえ・・・

 

まあ、来期予想が黒字化ってなってるのが好感されてるのでしょうけど。

 

今回「も」動きが分からない決算ですけど、

とりあえず今のところ「赤字→赤字幅縮小、来期期待」銘柄は上昇しそうってことでしょうかね?

 

ちなみにサインポストって朝に東グロ値上がり上位にいなかったので、

「やっぱり売られたんだな」と思ったら事象リストでS高となって「あれ?」

っと思ってよくよく考えたら、いつの間にか東1→プライムになってたんですよね。

 

いつまでも鳴かず飛ばずなのでマザ(グロ)銘柄のつもりでいました。

自分の注目株ボードに登録してあるんですが、

ここも結構プライム(旧東1)になってるものあるんですよね~

 

とボードを見たら、AI insideがプラ転してきた・・・

と思ったけど114単元#13:00:16しか出来てないし。

さすがにこれだけ出来高少ないと触れないし・・・

---

 

サーク(サークレイス)2X(セカンドサイトアナリティカ)は後場早々からズブズブになるかと

思っていたのですが、意外に後場から再上昇してますね。

 

サークも+112、2Xも4000台戻りと予想外に後場強くなってきているような・・・

 

先物が27100を抜けたから・・・と書いたら今スルスルと下げてきて27080になった。

30秒ぐらい見てないとすぐ50円ぐらい振れますね。

それだけ参加者少ないのかな?

(13:04)

 

現物引けまで残り10分程。

 

2XはS安張り付き

サークはマイ転したのでそのままS安になるかと思ったら意外にもリバ中。

ただ、2Xは朝からダラダラ弱かったのでそんなに急な落ち方しなかったのですが、

サークは14:10~14:40ぐらいまでのナイヤガラの角度がエグイですね。

 

ま、どちらが逃げられやすかったかといえば、2Xでしょうかね。

引けにかけて人気?2銘柄がこうなるとIPO&新興&新興モドキもダメですね。

 

この感じでプライム主力見たら金融株はこの時間でもしっかりなんですね。

ダメなのは、半導体、医薬、消費財は全体、機械、電機は一部。

 

良いものは、

 ユニクロ、トヨタ、野村、みずほ、第一生命、クレセゾン、三井物産、コマツ

 

今、ラジオ日経でも半導体株安のこと触れてますが、

ローツェが特に酷いですね。

今週は決算発表で大幅高となったのですが、

その後も数日上昇してましたからね。

今日は1000円以上の下げ。

まあ、東エレが-2800ってなってるので可愛いものかもしれませんが。

 

残り30秒、先物27090

(14:59)

 

現物引けました。

引けは27093.19(-78.81)

意外に小幅安

 

直近IPOを見ていたのでマザも同じように大幅安のままかなと思ったのですが、

後場から戻していって引けは前引けよりも少し引き戻していたんですね。

へ~、意外。

 

先物はロスタイム突入中。

ロスタイム突入時は、27080(-110)

 

さすがにここから-400にはならないでしょうから、

ラジオ日経のアホの鎌田が朝からずっと言っていた

「NASDAQが2%下げたときは日経平均は400円下げてるパターンが多い」

というのは、現物、マザ共にパターン崩れになったようです。

 

今先物引けました。

先物大引け 27080(-110)

ロスタイム中は少し上でウロウロしてましたが

ロスタイム突入時と同じ値で終了。

 

 

今日は4/15で2末決算企業の最終提出日(原則45日以内)となっているので、

今日は昨日以上に決算多いかと思ったら、4件しかないんですね。

昨日が一番多かったみたいですね。

 

引けに再度半導体の下落率を確認したら、

 ローツェ     -1100(-8.26%)

 東エレ      -2830(-4.99%)

 スクリーン    -510(-4.74%)

 サムコ      -104(-4.06%)

 アドバンテスト  -350(-4.04%)

 レーザーテック -745(-3.93%)

 ディスコ     -910(-2.95%)

 信越化学    -155(-0.88%)

 

こう見ると、ローツェは今週大幅上昇していた分、投げが多かったって感じですかね?

それでも-1100ですしね。

 

タラレバですが、自分がもし4/12の大引けにショートで入っていたとしたら12320だったので、

今日の引けやっとプラスになったってことみたいですね。

4/13の大陽線での上げが恐怖となって多分4/13に切ってそうですけどw

 

もうすぐ16時なるのでそろそろ値を書きますかねw

 

大引けの値は・・・

 現物    27093.19(前場比+97.33前日比-78.81)

 先物1130 26990(-200)

 先物1500 27100(11:30比+110ロール比-90)

 先物1510 27080(11:30比+90ロール比-110)

 先物大引 27080(11:30比+90ロール比-110)

 

 TOPIX   1896.31(前場比+4.94前日比-11.74)

 JPX400 17094.49(前場比+43.74前日比-109.48)

 

 マザ    765.73(前場比+5.83前日比-16.51)

 

 東スタTop20 957.99(前場比+1.63前日比-8.25)

 東グロCore  953.20(前場比+10.40前日比-24.65)

 

 ※新市場指数は1日1回、16:00更新のみ

 プライム    975.42(-6.03)

 スタンダード  974.44(-6.18)

 グロース    966.68(-20.30)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑434(301)   ↓1350(1476)  →56(60)

 スタンダード ↑422(335)   ↓806(764)    →144(178)

 グロース   ↑88(59)     ↓358(384)    →18(10)

 

為替は・・・

 ドル円 126.63(11:58比+0.20/ロール比+0.75)

 ユロ円 136.83(11:58比+0.20/ロール比+0.49)

 ポン円 165.24(11:58比+0.13/ロール比+0.59)

 豪円   93.73(11:58比+0.13/ロール比+0.36) #15:57

 

 

今日はJPXの更新予定時間(15:40)過ぎても騰落と3市場指数の数字が出てこなかったのですが、

16:07に更新されたようです。

なら、最初から予定時間遅くしておいてよ~って気がするけど自分だけですかね?w

 

今週は上げたり下げたりだった気がしていたのですが、

月)ほぼ変わらず

火)大幅GDから更に大幅安

水)小幅GUから大幅高で前日マイナス分どころか月曜日の位置まで戻す

木)小幅GUから上昇

金)前日寄りぐらいの位置までGDしてスタート前日比変わらずまで一時戻し小幅安で終了

 

Totalでは何と前週比+107.39とプラスだったんですね。

てっきりマイナスだったのかと思ってました。

まあ、自分は今週外出していることが多かったのでそう感じるのかもしれないですね。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(16:22)