3/31:年度末で買い需要多く下げないと思うのだが | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

====================================================================================

DOW 35288.81(-65.38[-0.19%])

NAS 14442.27(-177.36[-1.21%])

S&P  4602.45(-29.15[-0.63%])

 

SOX  3508.62(-116.96[-3.23%])

米5年債  2.442(-0.060[-2.40%])

米10年債 2.358(-0.040[-1.67%])

米30年債 2.480(-0.023[-0.92%])

 

バルティック海運指数 2417.00(-67.00[-2.70%])

 

日経夜間 27790(日中比-210)

====================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYは下げて戻ってきましたが、

日本は本日多くの企業の年度末。

 

ということは、企業は「株価下げたくない、為替は動いて欲しく無い」というのが本音。

なので、今日は自社株買いなど発表してる企業からの買い支えや

ファンド組成・入替のための買いや4/1発売ファンドの先回り買いが

この前の権利付き最終日同様に後場になって入ってくると思われ、

朝は安くても前回同様「午後1:30ぐらいから戻り出して、高値引け」って感じに

なるのではないでしょうかね?

 

ただ、NAS&SOXが大幅安だったので半導体はどの程度戻るのか?

速攻で戻るのか、昨日のように下げてるものは下のままなのか?

東エレ、レーザーテックを見ていればOKだとは思いますが、

個人的にはそんなに戻らない、戻ったとしても再度失速はある と見てますけど・・・どうかな?

 

 

本日はIPOが1社。

-----------------------------------------

5079 ノバックス/東2

・土木工事・建築工事事業

 

公開価格 3000円/仮条件下限

公開株数 920000

 (公募48万、売出32万、OA 12万株)

気配更新

 上限6900円

 下限2250円←多分公募割れなのでこちらに注目

-----------------------------------------

 

庶民のIPO様の評価では「D(損失リスクあり)」となっていますが、

どうなりますかね?

8:44の寄り前気配は、752円で売り34300、買い35200株。

事業内容が、「土木工事、建築工事事業」となっているので、

そんなに魅力あるというわけではなさそうですね。

 

公開価格が3000円で「仮条件下限」で決まったということは、

公開価格が高過ぎなんでしょうね。

主幹事が「東海東京証券」と主幹事としては3流?なのも影響してるのでしょうかね?

 

まあ、いくらなんでも寄らずってことは無いと思うし、

寄り直前になったら買いも入ってくるでしょうから本日下限2250円で寄ることは無いと思いますが

これで寄ったらかなり重症でしょうね。

 

 

先物スタート

 寄り27750(夜間比-40/前日比-250)

 高値27760 #8:45

 安値27670 #8:45

 

 現値27720-27710* #8:56:03

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:56)

 

 

  ■前場

 

先物は現物スタートした途端に上に走りだしましたね。

現在高値の27820#9:03:42

 

東1主力は全面安かと思ったら、意外にプラスのものありますね。

 SBG、OLC、7&i、三井物産、伊藤忠、日本製鉄、キーエンス、第一三共、武田、花王、ユニチャ

 郵船、川崎汽船、商船三井

 

まあ、13:30までは下になってるものが多いのでしょうから、

後場になってからでも少し買ってみましょうかね・・・

って思ってる人は自分だけでは無いと思うけどw

 

直近IPOは、

 本日上場のノバック特売り、現値2830で売り85500、買い16900 #9:13

 すぐに寄りそうなものなんですけどねえ。

 東2銘柄だからそんなもんかな・・・

 ちなみに「現市場区分で最後の上場銘柄」ですね。

 最後ぐらい元気に上げる銘柄の方が良かった気もするけど・・・

 

 それ以外で4%以上上昇してる銘柄は、

  セキュア、HYUGA、GRCS、GC、Jフロンティア

 だけ

 

推し銘柄は全滅

 

今日はウクライナ・ロシア関連銘柄が高いですね。

 貴金属、原油、商社、海運 は全部上昇

 商品ETFも全部上昇

 サイバーセキュリティ関連は上げてるものが多く、

 軍需関連銘柄は下げてるものが多い

てな感じ。

 

半導体朝結構下げてる銘柄が多かったですが、

やっぱり強いですねえ。

東エレは既にプラ転

他もかなり戻してるものが多く

昨日突飛高していたレーザーテックだけはあまり戻らずといったところ。

へ~、SOX大幅安だったので戻るにしても10時ぐらいからかと思ってましたが、

意外に早く戻りだしましたね。

 

だからレーザーテックはPERが高過ぎてねえ・・・

期待で買われてきたけどもうそこまで期待して良いのか分からない時期になってきたし。

PER20~30倍ぐらいまで一度見ないと前のような大幅急騰は無いかもしれないですね。

 

年度切り替わるので、インバウンド関連とか期待で買われるような気がするのですが、

そんなに買われてはいないみたいですね。

ただ、戻していってるもおは多いみたいで、

 デパートがかなり戻してプラ転してきているのは今期期待

からでしょうかね?

 

とは言っても、コロナの新規感染者がまた増えている(第7波?)ので、

またそのうちマンボウとか出ちゃうのでしょうかね?

 

娘も4月から関西方面の学校へ行き一人暮らしとなるので、

関西方面もなかなか落ち着かないコロナなので感染がちょっと心配なんですよね~

まあ、千葉も東京程では無いけど変わらないことではありますが。

 

飲食関連銘柄は朝安いところから皆プラ転してきてますね。

半導体の方が早いかと思ってたけど、

意外にも飲食関連の戻りの方が早かったとはねえ・・・

 

先物もかなり戻しましたね。

現在高値圏で

 現値27910*-27900 #9:30:39

 

こんなに戻ったのに、今買いサインが出てきたって、

どんだけ上げるんだろうか?w

(9:31)

 

 

戻る予想はしていたけどまさか10時過ぎには前日比変わらずまで戻るとはね~

ビックリだわ。

年度末の株価買い支え(=決算時に評価価格を持ち上げて資産増狙いってやつね)があるとはいえ、

午後からかなあと思ってたんですけどねえ。

もしこれが買い支えで無いならば良いですけど、買い支えで朝持ち上げちゃうと、

逆に後場失速しちゃいますしねえ。

 

半導体を見ると昨日と真逆ですね。

 東エレ+1200

 レーザーテック -200

 

※昨日はレーザーテックだけ終日大幅上昇で、東エレはそこそこの下げ。

 

それでもレーザーテック含め他のマイナス圏銘柄も皆右肩上がり。

3/31は日本の特殊要因があるので下げないで良かったですよね~

 

ただね~

マザが戻らないのよね。

まだ-6Pt

 

日経平均、TOPIX、J平均は10:30にはプラ転してきてるのにねえ・・・

股裂きかな。

 

全体戻ってくると、朝上昇していた海運は上げどまってきてる感じでしょうかね?

そうでも無いか。

高値圏で止まっているのは商船三井だけで、

郵船、川崎汽船はまだ右肩上がり上昇中だし。

 

 

あれ?

書いている間に先物28090まで上昇してるじゃないのwww

スゴ

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 28020#9:54 - 27670#8:45 = 350

  上方ターゲット: 28380

  下方ターゲット: 27310

 

また書いている間にやや失速してるのは、

中国PMIが予想を下振れしたのが影響してハンセンが失速してるからでしょうかね?

 

まあ日経はナイヤガラ的下げではなく、ジリジリ下げてる感じですけど。

現値28030-28020* #10:40:12

(10:40)

 

直近IPOは結構右肩上がりで上昇してきているものが多くなってきましたね。

 寄らずのS高)

  GEI

 

 右肩上がり)

  ギックス、メンタルヘルス、守屋、ビーウィズ、エッジ、アジアQ、エフコード、サスメド、湖北、

  HYUGA、フレクト、

  GRCS、PHC、PhotoSynth、PJ、日本電解、ステムセル

 

なんか、自分が持ってない銘柄ばかりが入っているような・・・

ってことはさ~、かなり酷いことになってるのかな?と思って今確認したら・・・

 ロング -1126円

 ショート -906円

 

お~、ビックリ。

な、なんと、持ってるショートロングのトータルで-2000円(-2000万円ではありません、-2000円です)

なんてミラクルあります~。

 

このまま終わるなら先物ミニで30円ぐらい取れればプラスになっちゃいますよね。

結構嬉しいかも(^_^)

 

先物現値28060-28050* #10:50:58

(10:51)

 

 

ハンセンの下げが影響してるのか、

先物も無事?マイ転。

ただ、先物よりも現物の方が下げが早い感じなので、

現物主導で先物が引っ張られて下行ってる感じでしょうかね?

 

ま、午後までは分からんからねえ。

気持ち的にはショートしたいけど・・・

 

ショートするなら今日の引けにお試し、

明日の寄りか明日の引けに乗せって感じでしょうかね?

 

先物現値27990*-27980 #11:08:27

(11:08)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

いつも聞いているラジオ日経の番組構成が明日から変更となるので、

その説明をしてくれていて聞いてました。

アホの鎌田は毎日登場するみたいですね。

 

マーケットプレスは後場30分繰り上がって終了し、

代わりに14:30~15:??までの番組が出来て、

ここでもアホの鎌田が毎日解説するらしいです。

 

あと、推しのコメンテーター?の岡崎さん、馬淵さんは水曜日前場に隔週となるみたいです。

個人的には、水曜日前場が一番重要ってことですかね。

---

 

前引時点は全指数小幅安。

ただ、現物引け後に先物が上昇しだして28000復帰して小幅プラスになってますけど。

午後もあまり下げず目線は上方向にしておきたいなと思いますけど、

13:30(権利付き最終日の上昇開始と同じ時間)からどうなるかな?

 

前引の値は・・・

 現物    27977.98(-49.27)

 先物1130 27970(-30)

 

 TOPIX   1963.20(-4.40)

 JPX400 17707.91(-43.89)

 

 マザ   777.58(-12.66)

 Jスタ   362.13(-1.48)

 Jグロ   134.35(+1.84)

 J平均  3653.73(-4.55)

 

騰落は・・・

 東1  ↑595    ↓1503    →71

 東2  ↑179    ↓170     →65

 マザ  ↑160    ↓242     →19

 Jスタ  ↑249    ↓248     →70

 Jグロ ↑17     ↓14      →3

 

為替は・・・

 ドル円 122.11(ロール比+0.29)

 ユロ円 136.38(ロール比+0.43)

 ポン円 160.24(ロール比+0.23)

 豪円   91.63(ロール比+0.13) #11:57

 

 

前引の値を書き始めたときには28020ぐらいだった先物ですが、

今は27950とまたマイナス圏。

今日は前日比挟んでウロウロってことみたいですね。

 

ま、13:30以降での特殊要因買いを期待しましょうかね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:04)

 

 

 

  ■後場

 

あら、昼休みに下げたものの後場寄りまでには前日比変わらず近辺になると思っていたら、

逆に失速しちゃって27900割れちゃいましたね。

 

そうそう、昨日上場したギックスって前引少し前にS高になったんですね。

へ~、強かったんだ~

意外でビックリ

 

あと、本日上場の ノバック も早々にS安(2130)になるかなと思っていたのですが、

意外に頑張ってますよね。

現在も2500少し上あたり。

ただ、本日上場銘柄と思えないくらい出来高少ないし、

現在もほとんど触る人がいないようなのですけど・・・

 

先物は上が重たいかな?

現値27910*-27900 #12:35:37

(12:35)

 

===================================================================================

 

お疲れ様でした。

 

13時ぐらいから外出となり、先程(21時過ぎ)に戻ってきました。

今日は13:30から大引けにかけて上昇するかなと思って

放置プレイで開店休業していたのでこれからってときに残念でしたけど、

結果的には14時ぐらいから失速してそのまま安値圏で終了となったので、

13:30以降に出動することもなかったみたいですね。

 

やっぱり前場に支えるためだったのか無理して買いを入れた影響ですよね。

前場に上げたら後場半ばから手仕舞いの売りに押されて下げますよね。

 

むしろ前場はスルーして下げるだけ下げさせたところで下支えて、

後場半ばから戻りだせばショート方の手仕舞いで前場のような上げとなって

28000復帰しての高値圏引けなんてパターンなった気がするのですけど、

朝つぶやいていたように前場の上げが足枷になるとは・・・

 

まあ、タラレバですからどうなったか分からないですけど。

 

 

大引けの値は・・・

 現物    27821.43(前場比-156.55/前日比-205.82)

 先物1500 27810(11:30比-160/前日比-190)

 先物1510 27800(11:30比-170/前日比-200)

 先物大引 27790(11:30比-180/前日比-210)

 

 TOPIX   1946.40(前場比-16.80/前日比-21.20)

 JPX400 17557.08(11:30比-150.83/前日比-194.72)

 

 マザ   790.30(前場比+12.72/前日比+0.06)

 Jスタ   362.13(前場比±0.00/前日比-1.48)

 Jグロ   134.98(前場比+0.63/前日比+2.47)

 J平均  3659.30(前場比+5.57/前日比+1.02)

 

騰落は・・・

 東1  ↑396(595)    ↓1729(1503)   →51(71)

 東2  ↑204(179)    ↓178(170)     →47(65)

 マザ  ↑233(160)    ↓176(242)     →17(19)

 Jスタ  ↑286(249)    ↓245(248)     →60(70)

 Jグロ ↑18(17)      ↓14(14)       →2(3)

 

為替は・・・

 ドル円 121.72(11:57比-0.39/ロール比-0.10)

 ユロ円 134.77(11:57比-1.61/ロール比-1.18)

 ポン円 159.70(11:57比-0.54/ロール比-0.31)

 豪円   91.24(11:57比-0.39/ロール比-0.26) #22:25

 

 

明日が新市場変更前の最後の1日ですね。

指数は今採用しているものをそのまま採用するだけなので入れ替えがあるまでは

今のまま継続性もありそうですけど、

騰落は新市場区分となるので数字を見てもピントしないかもしれないですね。

 

というか・・・

いつも見てるHyperSBIで見れないのでしばらくはJPXのページで確認するようですけど。

 

それよりも、新市場区分になってそこら辺のトラブルなどで証券会社やJPXで停止したり、

ユーザ側のツールが使えなくならないか心配なんですけどねえ・・・

 

楽天のRSS使っているんですけど、

これが動かなくならないか楽天証券のサイトを見てもここらのことは書かれていないので

分からないんですよね。

 

どうしたもんだか・・・

週末は稼働&変更作業が発生するかもですね。

#来週、結構精密検査があって場中いないこと多いのよね~

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(22:36)