3/30:ウクライナ停戦交渉進展で配当落ちを寄りから埋めそうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==================================================================================

DOW 35294.19(+338.30[+0.97%])

NAS 14619.64(+264.73[+1.84%])

S&P  4631.60(+56.08[+1.23%])

 

SOX     3625.58(+78.41[+2.21%])

米5年債  2.502(+0.015[+0.59%]) ←5年債が30年債と同じレベル

米10年債 2.398(-0.068[-2.76%]) ←依然として5年債と逆転現象

米30年債 2.503(-0.021[-0.84%])

 

バルティック海運指数 2484.00(-60.00[-2.36%])

 

日経夜間 28280(日中比+360)

==================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のウクライナ・ロシアの停戦交渉は今までになく前進したみたいですね。

これを受けて先物が急騰し、

自分が見てたときには28410まで急騰したので「瞬間+1000か?」とビビりましたが、

結局28280(+360)引け。

 

本日は配当落ちで250円ぐらい?なので、

寄りのGUで配当落ち分は埋めそうですね。

 

いや~、こんな経験無いのでビックリですけど、

配当落ち即日埋めは「よく」経験しますが、

寄りのGUで埋めそうだとはねえ・・・

 

時間なのでまた後で。

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:58)

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り28270(夜間比-10前日比+350)

 高値28310 #8:51

 安値28210 #9:01

 

現物の気配値はGU気配のものが多かったのですが、

意外にGDしてるものがありますね。

 

まずは、配当が多かった海運御三家ですが、

郵船だけ9:03まで特売りで、あとの2銘柄は小幅?安スタート。

 

郵船は-1400、川崎汽船、商船三井は-300ぐらいの下げ。

 

強いのは相変わらずの東エレ

寄り前気配はプラス圏で+300ぐらい。

配当落ちが716円なので、都合1000円上げ気配だったのですが、

寄りは-130となって「あれ?」と思ったのですが、

安値62620(-320)#9:01 となったところからすぐに戻して、

高値63060(+120)#9:04

 

現在#9:10は前日比変わらず近辺挟んでウロウロ中。

ということは、配当の720円分ぐらいを埋めてウロウロしてるってことですね。

さすがです。

 

3末が決算では無いレーザーテック

 寄り+500、高値+645#9:12、安値+240

と、こちらも相変わらず上下激しい感じですが、マイナス圏には入ってなく、

この時間は上昇気味なので強いのでしょうかね?

 

任天堂も下げが激しいですね。

配当は1080予想

現在#9:15は-3300の下げなので、

配当の倍以上下げてることになりますね。

 

郵船が1000円配当で1400下げというのから見ると、

任天堂の下げはちょっと大きすぎのような気もしますが・・・

 

マザ指数は今日はしっかりでプラス圏ですが・・・

マザ銘柄って配当出しているところが少ないので、

配当落ち分が少ないのでしょうね(笑)

 

配当が結構落ちて小幅安な日経平均 v.s. 配当がほとんど出ないので朝から高いマザ指数

 

まあ、長く安定的に配当貰うなら東1銘柄、

将来的に一発当たるかもという期待ならマザ銘柄 っていうのが見れた本日朝ってことでしょうね。

 

---

 

ウクライナ・ロシア問題が改善・前進ということで

関連銘柄(貴金属、原油、商社、軍需、商品ETF)は下げ

 

このままウクライナ・ロシア問題が解決方向になると「貴金属・原油バブル」も終わるかも

しれないですね。

まあ、制裁で金が無くてヒーヒー言っているロシアもいつまでも強気で貴金属・原油売らないという

姿勢はできないでしょうしね(笑)

 

ただ、サイバーセキュリティ関連銘柄は皆高いみたいですね。

サイバートラスト、チェンジ、Gセキュリティ、セキュア あたりがやや大きめの上げ

 

期末配当取りが終わってようやく小型株に資金が入ってきたのかもしれないですね。

 

---

 

そうそう、商船三井間違ってました m(__)m

 

1:3分割してるんですね。

300円安ってことは900円安と同じ。

750円配当なので配当分より少し下程度ということみたいです。

 

---

 

先物は28150あたりでウロウロですね。

現物も朝一速攻配当分を埋めたと思ったら、

その後失速してなかなか配当分を埋められずとなり-120#9:27ぐらい

 

まあそれでも配当落ち分(-236)よりは上の位置で現在は半分ぐらい埋めた位置でウロウロって

ことみたいですね。

ウクライナ問題が前進したのでもっと上になると思っていましたが、

これって「出尽くし」ってやつかもしれないですね。

 

先物現値28160-28150* #9:33:05

(9:33)

 

あれ?

先物まさかの28000割れになってきちゃいましたね。

 

これを受けて半導体なんかも次々とマイ転してきてますけど・・・

東エレも-890とかになってるし。

これは意外だったわ・・・

 

とはいえ、まだプラス圏のものも半分ぐらいあって、

 レーザーテック、HOYA、ローム、アドバンテスト、アルバック、ローツェ、SUMCO、フェローテック

 ルネサス、富士通、新光電工

などはプラス圏

 

まあ、今のうちだけでしょうね下げるのは。

後場になって「配当再投資(狙い)買い」も出てくるでしょうから、

後場は余裕で配当埋めして前日比プラ転してくるのではないでしょうかねえ。

 

ここ最近このパターン多いですしね。

と書いてたら先物28000に復帰。

 

先物現値28000*-27990 #9:59:14

(9:59)

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 28310#8:51 - 27940#9:55 = 370

  上方ターゲット: 28690

  下方ターゲット: 27560

 

 10時になってまたやや失速気味で、

 現値27950-27940* #10:02:29

(10:02)

 

 

ハンセンスタートして10分ぐらい経ったところ(10:40ぐらい)から更に上昇してきた影響で、

DOW先、NAS先が上昇気味となって、

日経平均もようやく再上昇気味になってきましたね。

 

安値は9:55の27940のままで、

現在は28020あたり・・・

と書いている間に27980になってきた。

 

今日は上が重たいですねえ。

 

その割には半導体は再上昇気味で戻っているし、海運も戻り気味なんですけどねえ?

 

 

今日は未だマザが高値圏みたいですね。

推し銘柄見て、この時間でも右肩上がりのものが結構ありますね。

 

メドレー、AI inside、HENNGE、みんかぶ、日本電解、QDレーザ、SHIFT、フリー、ファイバーゲート、

ニューラル、サインポスト、CRIMW、Chatwork、FFRI,HEROZ、ブシロード、WACUL、スシロー、

リアルワールド、ジーニー、ACSL

など

この中の多くはマザ銘柄なので、昔のマザ銘柄がしっかりってところなのでしょうかね?

 

 

直近IPOはまちまちですかね。

直近10銘柄(CaSv~ギックス)だと、6勝4敗。

 

上昇が大きい(4%以上の)ものは、

 直近50銘柄)

  セキュア、エッジ、エクサウィザーズ、HYUGA、CS-C、ハイブリッド、セイファート、

 直近51~100銘柄)

  コアコンセプト、BlueMeme、ベイシス、CINC、セーフィー、アイドマ、ワンキャリア、AIメカ、GRCS、PJ

  リベロ、ブレインズテクノロジー

 

やはり、少し時間が経った銘柄の方が上昇してるものが多いみたいですね。

コアコンセプトって10:14からS高張り付きになっているんですね

へ~、何かあったんですかねえ?

 

---

 

今、ラジオ日経で、

「また下げが大きくなってきている」

って言ってたので見たら、先物27900となってついに先物も前日比マイナスになってきてますね。

 

しかし、半導体も変な動きですねえ。

 ずっと弱かったレーザーテックが今日は大きくプラスで今も+700

 ずっと安定上昇していた東エレが配当落ち日とはいえ-1000(実質-300)

 

う~ん、分からん分からん。

東エレここまで下げなくても良い気がするけどねえ。

 

むしろ、レーザーテックはなぜ失速しないんだろうか?

不思議だ・・・

 

---

 

東1主力を見ても、

 ユニクロ、東エレ、任天堂、ソニー、村田

それ以外にも多数寄りから右肩下がりでほとんど戻らずの状態。

 

特に3末期末の銘柄の下げが酷いですね。

まあ配当分があるとはいえ、朝GDした後にほとんど戻らず右肩下がりとは・・・

 

最近このパターン見なかったのですけどねえ。

いつものように後場から戻り出すのでしょうかねえ?

何となく・・・心配だ・・・

 

先物現値27940*-27930 #11:09:17

(11:09)

 

前引の値は・・・

 現物 27893.92(-358.50)

 先物 27890(-30)

 

 TOPIX  1960.86(-30.80)

 JPX400 17698.04(-286.32)

 

 マザ   781.95(+22.31)

 Jスタ   362.64(-1.38)

 Jグロ   132.04(+2.19)

 J平均  3650.43(-14.13)

 

騰落は・・・

 東1  ↑478    ↓1656    →35

 東2  ↑127    ↓253     →43

 マザ  ↑328    ↓82     →11

 Jスタ  ↑216    ↓323    →41

 Jグロ ↑24     ↓6      →3

 

為替は・・・

 ドル円 121.46(ロール比-1.42)

 ユロ円 135.03(ロール比-1.21)

 ポン円 159.22(ロール比-1.68)

 豪円   91.28(ロール比-0.99) #12:24

 

TV見ながら昼飯食ってたらいつの間にか後場スタート直前となっていたので、

あわててスクリーンコピーしておきました。

 

昼休み、先物安値が27750#12:21 

現値27820#12:35

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#って、本当に引け際買いが入ってくるのか心配になってきた・・・

(12:35)

 

 

  ■後場

 

東1全体的に後場GDしてるものが多いですね。

 

半導体は不思議と3末期末では無いレーザーテックは大きくプラス圏にいますが、

それ以外は失速してるものが多く、

レーザーテック以外の高値圏のものは

 アドバンテスト、ローツェ、ルネサス

 

海運は結構戻してますが、

 郵船-1170、川崎汽船-260、商船三井-235×3=-705

 

商船三井はほぼ配当分の失速みたいなので、

実質前日比変わらずって感じかな。

 

郵船は、配当1000円なので実質-170円程度

川崎汽船は、配当300~500円なので実質+40~+240

商船三井は、配当750円なので実質+45円程度

 

となっているので、海運は配当込みで考えると現時点ではほとんど下げて無いみたいですね。

 

 

下げているといえば、任天堂ですかね。

 配当1080円で、現在-4030 -3000円弱下げてる

ことになりますね。

 

今ラジオ日経で言ってたのですが、空運は上がっているとのことで確認したら、

 ANA+42.5、JAL+76

と強いですね。

ラジオ日経で言ってましたが

「空運は配当を出さない(出せない)ので配当落ちのプレッシャーが無い」

とか。

 

 

たしかにそうですよね。

朝も書いたように、だからマザ指数が今日は強いと。

配当出しているところ少ないですしねえ。

 

結局配当を大きく出しているところは売り圧力が強い。

そりゃそうか。

優待の場合は両建てするから買い戻しがあってそんなに下げることも無いけど、

配当取りの場合はスッ単騎(=買いOnly)なので

 配当取ったら手仕舞い

って人が多ければ、今日のように配当取りの人が多くダラダラと売りが出てるようだと

頭が重く気を許すと下へ走ることになりますわなあ。

 

ってことは、今回全体が下げたところで配当取りのために仕込んだ人達は、

上げた分の利益+配当を取って手仕舞いしようとしてドスンとなってるってことですかね?

 

ただ、そう考えたとしても任天堂なんてここまで下げるかねえ?

 

まあ、58000ぐらいから上昇して昨日高値67080(引け66980)だったので、

今日投げて-4000だったとしても、

+5000円+配当1000=+6000円→利益60万円/単元

になってるので、あまり気にしてないのかもしれないですね。

 

ちなみに寄りは64910(前日比-2080)だったので、

この時点で決済してれば利益+80万円/単元になったでしょうけど、

さすがに寄り大幅GDで2000円も下げていたら少し戻るだろうなあと思って

放置していた人も多そうですしね。

ま、放置してるのは個人で、機械的にやってるファンドなどは寄り決済してるんでしょうけど。

 

先物はやっと少し戻り気味なんですかね?

現値27830-27820* #12:59:46

 

14時ぐらいからですかね?

配当再投資買いが出動してくるのは?

(13:00)

 

ここ最近為替がずっと円安に振れていたのですが、

今日は随分と円高に振れてますね。

その影響で、

 最近大きく上昇していた 自動車、機械、電機、半導体あたりの銘柄に今日は利食いが出てる

かもしれないですね。

 

為替は昼休みの頃よりは少し(全通貨20銭程度)円安に振れているみたいですね #13:25

---

 

朝から書いているマザ銘柄は13:30近辺ではまだそんなに失速してる銘柄は無さそうですね。

むしろ13時過ぎから更に上昇してる銘柄もありますし・・・

 

嬉しい限りです。

---

 

そうか、今日は配当落ち分があるので、本日分収支がよく分からないんですね。

ロングの方がマザが結構上昇してる割には全体ではあまり上げてないので不思議だったのですが、

配当落ちで東1銘柄は下げてるものが多いのが影響してるみたいですね。

まあ、配当より実際下げてるものが多いみたいですけど・・・金融株

 

先物はジリジリと戻り歩調。

現値27850-27840* #13:32:10

(13:32)

 

お疲れ様でした。

 

結局13:45ぐらいからでしたね、戻りだしたのは。

現物引けたときには先物28030まで戻り

15:07には27930までまた失速したものの、

ロスタイム突入時27970で

大引け28000引け。

 

現物引けるまでは素直に上昇してたのに、

先物タイムではあたふたした感じでしたね。

 

13時過ぎまでは

「本当に大丈夫?恒例の配当再投資上げ出ないってことないよねえ?」

と心配していましたが、恒例のものはやはり恒例で実施されるみたいですねw

 

今日は現物の配当落ち分が236円と言われているので、

引け -225.17 ということは

実質プラス引け

となったようですね。

 

場中に何度も書いてますが、マザ指数はずっと高かったみたいですね。

配当落ち分がほとんど無いのが幸いしたのでしょうね。

 

大引けの値は・・・

 現物 28027.25(前場比+133.33前日比-225.17)

 先物1500 27990(11:30比+100/前日比+70)

 先物1510 27970(11:30比+80/前日比+50)

 先物大引 28000(11:30比+110/前日比+80)

 

 TOPIX   1967.60(前場比+6.74前日比-24.06)

 JPX400 17751.80(前場比+53.76前日比-232.56)

 

 マザ   790.24(前場比+8.29/前日比+30.60)

 Jスタ   363.61(前場比+0.97前日比-0.41)

 Jグロ   132.51(前場比+0.47/前日比+2.66)

 J平均  3658.28(前場比+7.85前日比-6.28)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑715(478)    ↓1399(1656)   →55(35)

 東2  ↑154(127)    ↓252(253)     →28(43)

 マザ  ↑336(328)    ↓78(82)       →9(11)

 Jスタ  ↑256(216)    ↓306(323)     →34(41)

 Jグロ ↑27(24)      ↓6(6)         →1(3)

 

 

為替は・・・

 ドル円 121.95(12:24比+0.49ロール比-0.93)

 ユロ円 135.58(12:24比+0.55ロール比-0.66)

 ポン円 159.85(12:24比+0.63ロール比-1.03)

 豪円   91.70(12:24比+0.42ロール比-0.57) #16:21

 

 

騰落をこの区分で書くのもあと2日間ですね。

HyperSBIで見れなくなるので、HyperSBI2で新区分での騰落を見れるようになるのかなと思って

確認していたのですが、

そもそも騰落表示画面が無いのでSBIでは見れなくなるみたいですね。

 

仕方ないのでJPXのHPで見るようにしますかねえ。

その新市場区分の検索ができる画面があったので以下にコピペ

  ↓

 

 

---

今、TVのニュースで

「18歳19歳厳罰化、実名報道も可能に」

というところで、弁護士?の方が、実名報道されたら一生傷が残り社会的制裁もあるので

それはしない方が良いと言ってました。

ただ、個人的には

「いやいや、18歳以上を成人とみなしていて、ニュースで今まで20歳以上の成人は実名報道を

 していたのだから、18歳からが成人ならば、その責任として実名報道するのは当然だと思うんですよね。

 今までだって、20歳以上で今まで何も悪いことしないでいたのに、例えば交通事故で歩行者が飛び出して

 きて怪我をさせ逃げたわけでも無いのに実名報道するような最近のニュースを見ると、

 そこまで悪いことしていないのになぜ実名報道するのかなあ?と思っているぐらいなので、

 これに当てはめれば18、19歳も成人だから実名報道して当然だと思いますけどねえ」

 

むしろ、成人、成人では無い関係なく、殺人など凶悪と言われる犯罪は基本実名報道して

軽微な犯罪は基本実名報道しないようにした方が良いと思いますけどねえ。

個人的に思うのは、被害者が元の生活がほぼ送れる(元の人生の延長で生活できる)というのが

凶悪か否かの境目だと思うんですけどねえ。

殺人はもちろんダメですけど、相手が植物人間やら障害者となるなどの場合は、

今までの人生が送れないので、原則厳罰=実名報道で良いと思うんですよね。

ただ、問題は交通事故の飛び出しや、自殺するつもりで車などに飛び込んだ場合など

被害者の方が過失が多い場合は判断難しいと思いますけど。

 

まあ、いろんな頭良い人がいろんなことを考えてくれるのでしょう。

---

 

東京の本日の新規感染者はまた先週よりも多く、3000人ぐらい増えたみたいですね。

完全にリバウンドだな。

まあ、Ba2だったっけ?感染力が強いのが出てますしね。

 

そうそう、今丁度やってますけど、やっと「エアロゾル感染」を国立感染症研究所が認めましたよね。

私は昔から言ってたのですけど、今更言うかって気がしますけどねえ。

 

同じ部屋に長い時間いたら感染するって事実があったんだから、

早く認めれば良かったのに・・・

どんなプライドが邪魔したんだろうねえ、困ったもんだ。

 

 

夜間先物は小幅安スタート

 寄り 27950(日中比-50)

 高値 28000 #16:47

 安値 27940 #16:33

 

 現値27970-27960* #16:52:22

 

今のところDOW先、NAS先も小幅?安となっているので、

このままだともう少し日経夜間は下げそうかな。

まあ、先行して日中下げていたので明日は下げないかもしれないけど。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:55)