3/14:ウクライナ問題好転しそうかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=================================================================================

DOW 32944.19(-229.88[-0.69%])

NAS 12843.81(-286.19[-2.18%])

S&P  4204.31(-55.21[-1.30%])

 

SOX  3144.15(-66.92[-2.08%])

米10年債 1.997(+0.004[+0.20%])

バルティック海運指数 2718.00(+14.00[+0.52%]) #3/11時点

 

日経夜間 24910(日中比-180)

 

=================================================================================

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

月曜朝からいきなり・・・寝坊しました m(__)m

起きたら9:05だったのでビックリ。

目覚まし時計土日起きる時間のままにしておいて、1時間セット間違えた・・・ えーん

 

ということで、書いているのは大分出遅れていますが・・・

 

朝一見てたら東1は全体かなり上昇し、直近IPO&推し銘柄も全体GUスタートしたのですが、

直近IPO&推し銘柄は見事なまでに速攻で下方向へ。

東1上昇してるので資金を東1へ振っている人が多いのでしょうね。

 

マザ指数なんて最初にマイ転・・・というかマザ指数しかマイナスではないですけど。

 

さっき-8Ptぐらいになってましたけど、今はやや戻して+0.46#9:56となっているので、

一方的に下げてるってわけでもなさそうですけど・・・

 

---

 

週末もずっと電子ニュースだけは見ていたのですが、

昨日(日曜日)だったか

「ウクライナ発表で、状況が改善する兆しがある」

って趣旨のことが出て、いつものロシアからのいいかげんな発表だけでなくウクライナ側から出たので

「月曜日高くなりそうだな」

と思ったらその通りでしたね。

 

金曜日夜間(土曜日朝)時点では週末の心配で引けにかけて失速して

DOW、NAS、S&P皆安く、日経夜間も24910(日中比-180)と安くなったので、

「こりゃあ月曜日またGDスタートか・・・」

なんて思ったのですが、週末に好転しそうな状況が発生して良かったですわ。

 

更に気になっていたのでチェルノブイリ原発電源復旧の件。

ロシア・ベラルーシの「偽旗」情報が出ていて心配していたのですが、

7:29にウクライナ発表で「チェルノブイリ原発の電力復旧」というのが出て良かったですわ。

 

とりあえず、当面原発に対する攻撃は控える(控えてくれる)と信じたいですけど。

原発爆発したら、ウクライナ・ロシアが無くなるどころか、世界規模で危機になりますからね。

ロシアが核ボタン押したのと同じぐらいの世界滅亡大戦争になる可能性高いですからね。

 

とりあえず、

1)ウクライナ・ロシアで関係改善する兆しが出てきた

2)原発の電源喪失は復旧し、とりあえず原発爆発の怖れは後退した

 

ただ、まだ楽観視できるわけではなく、

・ロシアからの攻撃が更に増大してきている

 

・ウクライナ・ポーランドの国境近辺にもロシアの攻撃があり誤射でポーランド国内に落ちると

 NATOが全力でロシアを叩きに行くので、偶発的衝突があるかもしれない

 

・ロシアが中国に支援要請し、中国がどうでるか分からない

 →米中が本日ローマで会議するので中国がどう出るかによっては今後更に混迷も

 

なんてのがありそうなので、まだまだ安心はできないですけど。

 

---

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 25390#9:19 - 25070#8:45 = 320

  上方ターゲット: 25720

  下方ターゲット: 24740

 

先物現値25220-25210* #10:29:29

 

先物はさっきまでやや失速気味でしたが、

10:15ぐらいから少し再上昇気味となり、

東1主力も10:00~10:20ぐらいに再上昇気味になってきたものが多いですね。

 

半導体はレーザーテック以外は、またガンガン上昇しているものが多いのかなと思ったのですが、

逆に失速してるものの方が多いみたいですね。

 

右肩上がりは半導体というよりも電機が主力の富士通ぐらい。

ただ、純粋半導体関連銘柄でもマイ転してるものは少ないみたいですね。

 

マイナス圏: HOYA

マイ転   : ディスコ

瞬間マイ転: レーザーテック、ルネサス

 

これ以外はなんとかプラス圏Keep。

---

 

海運御三家は今日も安泰で

 郵船+250、川崎汽船+330、商船三井+340#10:33:46

---

 

金融関連はプラスのものが多いですが、更に上昇してるものが多いですね。

銀行、証券、生保、サラ金はほぼ全面高で、10時ぐらいから更に上昇中。

下げてるのはJPXぐらいwww

 

こんな時期に市場再編なんてやるから余計に評価下がってるんでしょうねえ。

---

 

インバウンド系も高いものが多いですが、

消費財は原材料高を嫌気して下げてるものが多いみたいですね。

ドラッグストアが下げてるのはよく分からないですけど。

小売りが全部ダメってことはなく、デパートはほぼ全面高。

 

飛行機、電車、ホテル、旅行サイトは岸田さんが「GoToをなるべく早く再開したい」と

昨日?言っていた影響なのか、ここらへんもほぼ全面高

 

ただ、優待主力の飲食系はほとんどマイナス圏。

そりゃそうでしょ。

今後更に、光熱費が大きく上昇し、仕入れする材料費も高騰してとなって、

やっとコロナが落ち着いてきて再開できるかと思ったら、

今度は原材料費+光熱費の高騰で追い打ちかけられてますしねえ。

 

さすがにここら辺の企業は、いくら経費削減しても追いつかないでしょうから、

下方修正する企業多いでしょうね。

 

でもさ~

それを言うなら、電車とか飛行機とかも燃料高なので影響あるんですよね。

まあ、飛行機は燃料サーチャージがあるので利用者負担が増えるので軽減されるでしょうけど、

電車の電力はねえ・・・

 

---

 

ということで、先物は結局失速してきちゃいましたね。

先物現値25130*-25120 #10:50:23

(10:50)

 

前引の値は・・・

 現物    25337.39(+174.61)

 先物1130 25090(前日比±0)

 

 TOPIX   1816.03(+16.49)

 JPX400 16348.02(+134.04)

 

 マザ   662.66(-7.42)

 Jスタ   343.86(-0.56)

 Jグロ   125.02(+0.97)

 J平均  3492.12(+4.31)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1458  ↓622    →100

 東2  ↑207   ↓127    →67

 マザ  ↑175   ↓215    →29  ←相変わらず1人負け状態ですね、値上がり数少なw

 Jスタ  ↑273   ↓214    →61

 Jグロ ↑16    ↓12     →7

 

為替は・・・

 ドル円 117.84(ロール比+0.56)

 ユロ円 128.56(ロール比+0.57)

 ポン円 153.35(ロール比+0.46)

 豪円   85.48(ロール比-0.04) #12:27

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

  ■後場

 

巡回していたのですが、

推し銘柄で

 サイエンスA

が後場から急騰してますね。

書いている間にも上昇して後場から上昇してプラ転してきたと思ったら

もう+420も上昇。

 

何かあったのかと適時開示や企業HP確認しても何も出ていないので、

どこかの株式情報サイトで旗振ったのでしょうかねえ?

 

ただ、みんかぶ、ファイバーゲート、スマレジなども後場急騰。

う~ん、何だろうねえ?

 

と思っていたら、マザ指数が+1.50になってる#13:02

さっきまで-8Ptぐらいだったのですが、

あっという間に戻したのは何があったのでしょうかねえ?

 

 

直近IPOも、

 BeeX、セイファート

が急騰中。

 

上げていくのは良いけど、デイトレ上げで14:00過ぎから失速するなら

下手に上昇してもらいたくないけど。

大引けまできっちり上昇したままなら全然OKなんですけどねえ~

 

先物現値25110*-25100 #13:05:09

(13:05)

 

 

やはり14時過ぎから失速してましたね。

それでもいつものボロボロに下げ加速しているのから見れば

それ程大きくはなかったかな?

マザ指数もー0.03と小幅マイナスで引けたし。

 

これから外出するので数字は後でUpします。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#日本時間17時からのウクライナ・ロシア会談で少し進展があれば良いけど・・・

(15:33)

 

大引けの値は・・・

 現物    25307.85(前場比-29.54前日比+145.07)

 先物1500 25070(11:30比-20/前日比-20)

 先物1510 25040(11:30比-50/前日比-50)

 先物大引 25050(11:30比-40/前日比-40)

 

 TOPIX   1812.28(前場比-3.75前日比+12.74)

 JPX400 16310.52(前場比-37.50前日比+96.54)

 

 マザ   670.05(前場比+7.39前日比-0.03)

 Jスタ   344.16(前場比+0.30前日比-0.26)

 Jグロ   125.03(前場比+0.01/前日比+0.98)

 J平均  3499.05(前場比+6.93/前日比+11.24)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1445(1458)  ↓655(622)    →80(100)

 東2  ↑250(207)    ↓134(127)    →36(67)

 マザ  ↑235(175)    ↓174(215)    →15(29)

 Jスタ  ↑324(273)    ↓188(214)    →59(61)

 Jグロ ↑19(16)      ↓12(12)    .  →4(7)

 

為替は・・・

 ドル円 117.95(12:27比+0.11/ロール比+0.57)

 ユロ円 129.58(12:27比+0.02/ロール比+0.59)

 ポン円 153.96(12:27比+0.61/ロール比+1.07)

 豪円   85.32(12:27比-0.16/ロール比-0.20) #25:06

 

#戻ってくるのが遅かった&眠かったのでスクリーンコピー取って翌日更新しました。

(3/15)