3/11:MSQ(暫定値25457.94[前日比-232.46/前月比-2377.66]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

 

 SQ暫定値 25457.94(前日比-232.46)

   ※前月比 -2377.66

 

==================================================================================

DOW 33174.07(-112.18[-0.34%])  一時 -466.49

NAS 13129.96(-125.58[-0.95%])  一時 -309.26

S&P 4259.52(-18.36[-0.43%])    一時 -68.08

 

SOX 3211.07(-71.11[-2.17%])  一時 -130.56

米10年債 1.993(+0.042[+2.15%])

バルティック海運指数 2558.00(+206.00[+8.76%])

 

日経夜間 25060(日中比-440)

 

==================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は11年前の14:46に東日本大震災が発生した日です。

発生後数時間で大津波がきて映画?CG?と思うような悲惨な光景となってしまいました。

更に、このとき福島の原発が冷却電源喪失してメルトダウンが発生し、

日本中どころか世界からも注目されましたよね。

 

それが今ウクライナで同じことが起こりそうということを考えると、

胸が痛いです。

普通の生活していたところであの爆発事故によって、

日本中の人々が大変だったのに、

更に戦争中で大変なところでこれが発生したらと思うと・・・

 

一応、ロシア発表では(ロシア発表のものは偽情報多いですからねえ)

電源復旧したと言ってますが・・・ 個人的には200%信用してないけど。

---

 

さて、本日はメジャーSQ(MSQ)。

寄り前は上へ下へ暴れてS安、S高のオンパレード・・・かと思ったのですが、

あまり上限、下限になってるもの多く無いですね。

8:20時点で気がついたものでは、

 S高: 日油

 S安: ユニクロ、京成、エプソン

ぐらい。

もっと上下へ気配が暴れるかなと思ったのですが、

この感じだとあまり暴れないまますぐにSQ暫定値が発表されそうですね。

---

 

昨晩のNYが途中まで(日本時間27時ぐらいまで)大幅安だったところから引き戻していったので

(DOW-466.49 → -112.18、NAS-309.26 → -125.58、

 SOX -130.56→ -71.11)

日経夜間も戻してますが昨日上げ過ぎだったのか戻りが小さく、

27:03には6限24960(-540)まで失速してからの -440引け

 

相変わらず値幅が大きいですねえ。

 

SQに関係無い銘柄は寄りからGDの可能性が高いですね。

ただ、ここが買い場だと思って買ってくる人がいるでしょうから、

今日も寄り少し経った9:15~9:30ぐらいには一旦上方向へ走って、

10時前には失速してくるのではないでしょうかね?

---

 

本日はIPOが1社。

----------------------------------------------------------------------------------

5078 セレコーポレーション/東2

・アパート経営の提案、設計、施工管理を行う賃貸住宅事業・賃貸開発事業およびアパート管理を

 受託する賃貸経営事業 (YahooFinanceより)

 

 公開価格 1900円/仮条件上限

 公開株数 563700株

  (公募206200株、売出284400株、OA 73500株)

 

 大株主ファンド比率 0.74%(24000株)

 

 気配更新

  上限値段 4370円(+70円)

  更新値幅 95円/10分

 

 庶民のIPO様評価 C(ややリスクあり=公募割れの可能性あり)

 

 ロックアップ制限無し

----------------------------------------------------------------------------------

 

公開株数は少ないですが、売出が多い=上場GOOLの可能性あり というのと、

ロックアップ無しってことは上場して高いところ売り抜けようとしているようにしか見えないので、

評価低いのでしょうね

 

---

 

CME日経が8:27時点では右肩上がり上昇中

先物6限寄り気配も25110と50円程度GU気配。

 

さて今日は25000割れがあるのか無いのか・・・

---

 

ウクライナ・ロシア問題関連銘柄は、

商品ETFはアルミ以外はGD気配。

 

貴金属銘柄はGD気配

石油はまちまち

商社はGU気配

船もまちまち

 

まあSQだから気配はあてになりませんけど。

 

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:34)

 

 

  ■前場

 

SQ値は予想外に早く出ましたね。

特売りが結構多いので9:30ぐらいまで出ないかなと思っていたのですが、

9:12に暫定値発表。

 SQ暫定値 25457.94(前日比-232.46)

   ※前月比 -2377.66

 

昨日の3限の引けが25740だったので、SQギャンブルした人は・・・

  引けに6限売った人: +28206円/ミニ1枚

  引けに6限買った人: -28206円/ミニ1枚

となったようです。

 

自分は根性無しなので1枚だけ売玉持ち越しました・・・少し前からのものだけど頑張ってHoldしてたやつ。

昨日結構利益削られたのですが、前日比300円ぐらいプラスでもプラスになるので

そのまま持ち越しました。

というか・・・3限売り6限買いのセットだったので、昨日引けに9限で売玉建てておいて、

現在は6限買い9限売りの状況。

 

まあ、両方持ってたら結局SQで上手く取れないとプラスにはならんのですけどねwww

---

 

先物は、

 寄り 25170(夜間比+110前日比-330)

 高値 25270 #8:49

 安値 25120 #8:59

 

 現値 25130*-25120 #9:29:32

 

安値圏でウロウロ中。

(9:30)

 

 

東1主力の値嵩銘柄は結構戻り気味な割に先物は大きくマイナスのままですね。

不思議な動きだ・・・

 プラ転・プラスKeep)

  日本製鉄、KDDI、第一生命、三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住友商事、

  石油資源、出光、ENEOS

 

 プラス圏失速中)

  郵船、川崎汽船、商船三井、INPEX、

 

 マイナス圏戻り気味)

  東エレ、OLC

 

 失速後安値圏のまま)

  SBG、資生堂、コーセー

 

 未だマイナス圏で失速中)

  ユニクロ、レーザーテック、第一三共、エーザイ、塩野義、富士写、花王

 

直近IPOは寄りは全面安でしたが、

プラ転してきてるものが意外に多いですね。

まあ小幅ではありますが。

 

それに比べると、推し銘柄は・・・全面安か・・・えーん

 

 

ウクライナ関連は、

 貴金属銘柄: 右肩上がり上昇中のもの多い

 石油: 右肩上がり

 商社: 右肩上がり

 ETF: 金、アルミ、コーン、大豆は上げ原油、ニッケル、パラジウムプラチナ、小麦は下げ

 軍需: 御三家は皆上昇、三菱、IHIは上昇

 サイバーセキュリティ: ほとんど上昇

 

やはり、全体下げてるときにはウクライナ関連銘柄は高いみたいですね。

 

先物は25000割れそうですね。

相変わらずだわ・・・

 

先物現値25020-25010* #9:55:18

(9:55)

 

 

今#10:27ラジオ日経でも言ってましたが、

「今日はレーザーテックの下げが大きい。昨日1000円ぐらい上昇した分を全て吐き出してる」

って言ってましたが、他の半導体と比べても下げ(率)が大きいですね。

 

レーザーテック -1400で -7.6% #10:30

 

東エレも-1200ぐらい下げてますが、

率では-2.3%程度なので、如何にレーザーテックの下げが大きいかってところですよね。

 

やはり、少し前に書いてた

 東エレ買い×1単元 : レーザーテック売り×3単元

のセットが金額ほぼトントンなので美味しいかったみたいですね。

 

 

日経先物もダメですねえ。

24900割れか・・・

 

現値24880*-24870 #10:32:38

(10:32)

 

 

そういえば、本日IPOの

 5078 セレコーポレーション

が寄ってましたね。

 

 公開価格 1900円/仮条件上限

 初値    1820円(公募比0.9579倍=-4.21%)

 

今日も公募割れか・・・

 

 

前引の値は・・・

 現物    25064.74(-625.66)

 先物1130 24810(-690)

 

 TOPIX   1793.69(-36.34)

 JPX400 16160.95(-327.22)

 

 マザ   664.19(-32.32)

 Jスタ   343.51(-4.79)

 Jグロ   124.69(-1.47)

 J平均  3478.86(-19.79)

 

騰落は・・・

 東1  ↑277   ↓1836   →67

 東2  ↑119   ↓228    →55

 マザ  ↑58    ↓348    →22

 Jスタ  ↑138   ↓331    →69

 Jグロ ↑7     ↓25     →2

 

為替は・・・

 ドル円 116.29(ロール比+0.16)

 ユロ円 127.85(ロール比+0.24)

 ポン円 152.18(ロール比+0.26)

 豪円   85.34(ロール比-0.13) #12:18

 

昼休み入ってすぐの11:30:26 に 先物は 安値24760まであり

そこからは頑張って24800あたりでヨコヨコ

 

さて後場は少し戻すのか・・・

 

これから郵便局へ行ってくるので後場遅れます。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:23)

 

 

  ■後場

 

13:30頃戻ってきました。

郵便局→100均→スーパー と回って戻ってきて、今昼ご飯終了

 

先物は安値24720#12:30:47 まであって現在24800台。

14時からやや下方向に動いているので、

大引けにかけてまた下方向になるかもしれないですね。

 

現値24810-24800* #14:08:22

 

 

しかし、レーザーテックは凄い下げてますね。

今 -10.1%の -1850

 

東エレ は-1950 ですが、下落率は-3.6%

 

上げるときも超特急だけど、下げるときも凄いもんだw

 

だから言ったのにねえ・・・

 東エレ 買い1単元 : レーザーテック 売り3単元

で金額を合わせてショート・ロングを組めば効率良いかもって。

 

昨日の暴騰で「明日下げるんだろうなあ」と思いつつも連続で上げることもあるので、

ショートロングを引けで組んだとしたら、

 東エレ(-1950×100) + レーザーテック(-1850×(-300)) =  +360000

まあ、結果論ですけど。

 

他の半導体見ると14時ぐらいから少し戻り気味なんですけど、

 レーザーテック、サムコ、フェローテック、イビデン

は、未だ全く戻らず安値圏

 

---

 

今日はウクライナ問題関連銘柄はほとんど上げてますね。

金属、石油、商社、軍需、セキュリティ関連はしっかり。

小幅

注目ETFは相変わらずニッケルが大幅高も、この前の位置の半値ぐらいかな?

下げてるのは、

 原油、プラチナ、小麦

 

まあそりゃそうだよね。

昨日の嘘800万のラブロフ@無能外相が言っていたのを聞いたら

「こりゃ、ロシアとウクライナの停戦どころか、外相同士で話しも出来ないんだ。

 もう何やっても無理だな」

って思いますわなあ。

 

心配なのは、ついさっきまた原子力施設を攻撃したらしいので、

週末に原子力施設が崩壊してメルトダウンなど発生しないかですよね。

メルトダウンさせたらきっと「ウクライナ戦闘員が自爆して原子力施設を爆破した」ってストーリーでしょうけど

そんなことしたら世界を敵に回して第3次世界大戦になるぞ。

これが一番心配だわ。

今週末の原発施設に不安をかかえるなんて、

(11年前)の3.11と同じように心配だわ。

 

多分日本人は皆同じようにウクライナの原発施設にトラブルが発生しないように

願っているとは思いますが・・・

 

その3.11の発生時間14:46にあと少し。

 

先物現値24880-24870* #14:33:27

(14:33)

 

あと30秒程で発生時間です。

黙とう出来る方は一緒にしましょう。

(14:45)

 

現物引けました。

引け後にDOW先、NAS先がモリモリ上昇してますね。

電子ニュースでウクライナ関係で何か光が見えるようなことがあったのでしょうかね?

日経平均先物も今#15:06:31 25050まで上昇。

週末だから売り方が買い戻してしてるのでしょうかね?

 

今瞬間25100-25090が見えたのですが、

タッチしたかどうか微妙。

なんだか現物引けてから200円ぐらい上昇してますか?

一体何が・・・

 

で、よく分からんけど夜間スタートのときにGDしたりするかもしれないですよね。

 

---

 

そうそう、引け後にラジオ日経で言ってましたが、

SQ値が高くなってしまって、SQ値決定後は終始SQ値より下で推移してたので、

 ちょっと嫌な感じ但し、全部が全部下げてるわけではなく、

 日経平均は前日安値下回りましたがTOPIXは前日安値を下回っていないので、

 月曜日からTOPIXの主要銘柄は期待したいところ

 

つまり・・・グロースはまだ売られ止まってないけどバリューは打診買いが入り始めている

ってことみたいですね。

 

たしかに、ボード登録してある東1主力銘柄を見たら全面安かと思ったら、

意外に銀行や証券が上昇していたので、

「あれ?」

と思ったんですよね。

 

先物も引けました。

 先物大引 25090(-410)

3限と6限の昨日の引け値を比べると240円の差があるので、

3限だったら25330あたりってことですね。

 

これを見ると、今まで結構ウロウロしていた数字あたりかな?と思うので、

来週からは少し戻るかもしれないですね・・・ウクライナ原発で何もなければ

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物    25162.78(前場比+98.04前日比-527.62)

 先物1500 24930(11:30比+120前日比-570)

 先物1510 25080(11:30比+270前日比-420)

 先物大引 25090(11:30比+280前日比-410)

 

 TOPIX   1799.54(前場比+5.85前日比-30.49)

 JPX400 16213.98(前場比+53.03前日比-274.19)

 

 マザ   670.08(前場比+5.89前日比-26.43)

 Jスタ   344.42(前場比+0.91前日比-3.88)

 Jグロ   124.05(前場比-0.54/前日比-2.11)

 J平均  3487.81(前場比+8.95前日比-10.84)

 

騰落は・・・

 東1  ↑413(277)   ↓1707(1836)   →60(67)

 東2  ↑174(119)   ↓201(228)     →47(55)

 マザ  ↑127(58)    ↓287(348)     →14(22)

 Jスタ  ↑190(138)   ↓319(331)     →60(69)

 Jグロ ↑6(7)       ↓24(25)       →5(2)

 

為替は・・・

 ドル円 116.66(12:18比+0.37/ロール比+0.53)

 ユロ円 128.34(12:18比+0.49/ロール比+0.73)

 ポン円 152.77(12:18比+0.59/ロール比+0.85)

 豪円   85.74(12:18比+0.40/ロール比+0.27) #15:55

 

 

先物ロスタイム突入して25100あたりだったので、

売25095に指してたんですけど引け25090で刺さらず・・・

でも引け後にDOW先、NAS先、ハンセンが上昇し、

CME日経も+80~90上の位置となっているので、

入らなくて正解だったかな?

 

 

ホント、ロシア・・・誰か何とかしてよ。

ウクライナが可哀想すぎますよ。

でも第三次世界大戦=核戦争になっても困るし・・・

 

というより、誰かプーチンさんやっちゃってよ。

護衛している人から謀反が起きれば一番早いんだけどねえ。

プーチンさんは暗殺されるのが怖くて逃げ回ってLiveで出てこないみたいだし。

ロシア側保有の暗殺ListのTopはウクライナ首相のゼレンスキーさんですけど、

ゼレンスキーさんは結構頻繁に出てきてますよね。

 

暗殺が心配だからあまり出てもらいたくないけど、

ウクライナ人の士気を上げる、Keepするために出てるらしいけど・・・

 

 

前線のロシア兵も可哀想ですよね。

上からの命令で仕方なくやっている人が結構いるみたいだけど、

国に戻れれば英雄かもしれないけどロシア自体が今後経済的に存続できるか分からないし、

他国からは避難ゴウゴウだし。

 

ロシア部隊の一部もウクライナ側に立つようなクーデターとか起きないのでしょうかねえ?

まあ、プーチンさんに洗脳されてる幹部ばかりのロシアだから(洗脳されない反プーチンはすぐに暗殺だし)

そんな気持ちを持つような人もいないのでしょうね。

 

そういえばTVで、「ロシアは小さい頃から上に従うために嘘をいうのが身についている」とか言ってました。

ってことは・・・ロシア国民も質が悪い嘘つきが多いのかもしれないですね。

そうなっていない人が反戦デモやってるのでしょうかね?

 

とりあえず、週末悪いことが起こらなければ良いけど。

 

さっき、IAEAがチェルノブイリ原発に関して

「電源が復旧したことを確認出来ない」

って発表したみたいですね。

 

ほらやっぱり。

ロシアの嘘が出たよ。

ロシアは「べラルーシ側から電源取って電源復旧した」なんて言ってましたけど、

やっぱりこのまま原発爆発させて

「ウクライナの工作員が原発爆発させた」

「ロシアが一生懸命修理しようとしているのにロシアの工作員に妨害された」

「やはりウクライナは核をロシアに落とそうとしていた」

「この爆発でロシア兵が大勢亡くなった」

 

なんてストーリーなんでしょうね。

世界中の皆がそう思っているだけに、週末そのストーリーになるのを心配しちゃいますよね。

 

更にチェルノブイリだけでなく、稼働していたサボリージャもロシア軍に占拠されているので、

同じようなこと起こりそうだし、

更にはさっき攻撃されたのがどの原発か分からないですけど、

ロシアは原発押さえにかかっているので、

核爆弾を増やしてるようなものですものね。

 

う~ん、なんとかこのキ○ガイ プーチン政権を誰かなんとかしてくれ~

 

と、またまた最後に愚痴を言ってしまった。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(16:42)

 

 

 

  ■夜間

 

夜間もまた暴れてますね。

電子ニュースで

20:28 露大統領「ウクライナとの交渉には一定の前向きな変化があった」

20:29 プーチン大統領、ウクライナとの協議で一定の前向きな動き

20:31 ウクライナ警戒感緩み、ユーロドルは1.1043ドルまで反発

 

とあるのですが、誰が誰と会談したんだ?

分からん・・・

 

このニュースが出た途端に日経夜間は350円ぐらい急騰(高値25520#20:27:04)

 

で、いつ、誰が、どこで会談したんだろう?

電子ニュース追っても分からないんだけどねえ。

 

また、ロシア側のフェイク発言じゃないのかねえ?

そう言っておいて、ウクライナには相変わらず攻撃中。

 

分からん、この記事の真実が分からん・・・

(20:53)

 

 

やっぱり出ましたね。

23:01 「【リビウ共同】ウクライナ原子力規制当局は11日、同国北部チェルノブイリ原発への外部電力が

     依然供給されていないと説明した。」
 

ほら、やっぱり電力供給されてなくて、

ベラルーシとロシアの嘘「原子力発電所の外部電源を復旧させた」って言ってたのね。

 

で、結局、ウクライナが外部電力を破壊してメルトダウンが発生し、

原発事故が起こったっていうつもりなんでしょうねえ。

 

あのさ~

昔のKGBでやってた頃と違って、いろいろな情報があちこちから入手できるこの時代、

そんな嘘言っても世界中騙されないと思う(思いたい)けどねえ。

 

まあ、日本でも人の言ったことをすぐ信じてリツイートする人もいるから、

何とも言えないけど。

 

という私もウクライナ側からの発表は70%ぐらい信じてしまって、

ロシアからの発表は1%ぐらいは信じてしまいますけど。

 

それにしてもチェルノブイリ・・・心配だ・・・

もし電源喪失したままならこの週末が危ない気がするけど・・・

 

水が入ってるからと言っても冷却できてるわけではなく、

水が蒸発していって最後は福島原発のようにメルトダウンになってしまうので、

既にあれだけの損傷受けて石の棺桶?で周りを固めてるのに、

あれが無くなったらまたウクライナ近辺には人は住めなくなると思うし、

ましてや隣のポーランドなんかにも影響ありそうな気がするけど。

 

ベラルーシの(ロシアのあやつり人形政権)首相を、

チェルノブイリ爆発したら連れていってやりたいわ、全く・・・

 

 

先物20:30ぐらいに急騰したときの 高値25520#20:27:04 でしたが、

現在#24:05は25130まで失速。

 

明日の朝までプラス圏Keepは難しそうですね。

さてどうなるやら・・・

(24:05)