10/23:ファミマの代わりはネクソンなんですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

NYは予想通り上昇しましたね。

日本時間は200ドル超える下げだったのですが、

上げるのは簡単ですねえ(笑)

 

NYは寄り後から失速して

 安値28040.18(-170.64) #23:46JST

まであったのものの、そこから急騰して30分程度で寄りの28200ぐらいまで上昇。

その後もジリジリ上昇して、

 高値28421.31(+210.49) #27:24JST

となり、

 大引23363.66(+152.84)

 

 NAS 11506.01(+21.31)

 S&P  3453.49(+17.93)

と3指数共に上昇。

 

日経夜間も同様に上昇し引けは、

 日経夜間 23590(+90)

 

本日の先物の寄りも上昇しましたが、

夜間引け値には届かず

 寄り23570(夜間-20前日比+70)

 高値23570 #8:45、寄天

 安値23460 #9:24

 

 現値23480-23470* #9:26:19

 

 

何々、今、ラジオ日経で言ってますけど、

「米国決算で、インテルの決算発表で時間外に大幅安となり半導体株が下げている」

ってことみたいですね。

 

なので、東エレとかレーザーテックとか下げているのね。

たしかに他の半導体銘柄もほとんどマイナスで、

プラスなのは

 SUMCO、マクニカ富士、DOWA、マルマエ

などの2軍・3軍銘柄しかありませんね。

1軍ではやや戻り気味なのが、アドバンテスト

今、東エレ、レーザーテック、スクリーンなどもリバ中

 

 

それよりも、ここ最近強いなあと思って見ていた銘柄が朝から売り気配になっていたので

何事かと思ったら、

 日経平均 入れ替え (ファミリーマートが上場廃止に伴う入替)

の期待で、先行して買われていた銘柄がほとんど売られているみたいですね。

 

予想されていたのは、

 ZOZO、任天堂、ガンホー、カカクコム、すかいらーく、サントリー、ヤクルト

結果入替銘柄は、

 ネクソン

ネクソンは寄らずのS高から9:27に寄ってS高近辺でウロウロ。

何度かS高張り付くもすぐ剥がれるって感じですが、大きく崩れずS高近辺

20日~30日分の買い需要が発生するらしいですね。

 

まあ、上の銘柄見て

 任天堂は無いだろうなあ

って「誰が見ても」思いますよね。

任天堂が分割されていて1桁違えば採用の可能性はあったと思いますけど、

こんな値嵩株が価格が高い状態で採用されたらユニクロ状態になるだろうしね。

 

それなのに、今日も任天堂は1000円超えの下げになってるのは、

どれだけ期待してたんだ「アホども」って言いたくなりますわな

 

採用されなかったけど下げず上昇してるガンホーは、

やはり今話題の「鬼滅の刃」のコラボを来週からやるので期待してるのでしょうかね?

たしかにガチャで課金する人多いだろうけど・・・

う~ん、1コラボガチャが当たった(大きな課金を生んだ)としても

そんなに影響あるのか微妙だと思うけど・・・

 

ま、Holderなので上げてくれるのはそれはそれで嬉しいけどw

それでもさすがにもうあまり期待しなくなりましたけどね

 

先物戻してきましたね。

 現値23500*-23490 #9:40:49

 

 

今日もマザは大きく下げてますね。

この勢いだと「調整」というより「暴落」状態なので、

しばらく下げてから戻るかというと微妙かもしれないですね。

 

大統領選後に再上昇あれば良いのですが・・・

ま、マザ、JAS銘柄好きとしては、ここ数日下げているので少し買ってみようかなとは思ってますけど

単元価格が高いものは調整長引くかもしれないので触らずにいようかなと。

 AI inside、BASE、SHIFT、セルソース、すらら、KIYO、ワークマン、メドレー、GMO-FG など

 

とはいえ、GMO-FGのようにこんな中でも大幅高してるものもあるので、

一概には言えないかもしれないですけどね。

 

---

 

今日は、ANA、JALが上昇しているのですね。

三菱重工のジェット機凍結ってので需要が生まれるとかの思惑があるのでしょうかね?

会社報道では「凍結の事実は無い」って発表しているみたいですけど、

今までうまくいかなくて何度も何度も遅延して契約解除までされた「お荷物」だったので

これを交換して三菱重工は大幅高になっているみたいですね。

 

JRや他の電鉄株も空運程ではないですが少し上昇してプラスKeepしているので、

今更ですが外人さん達に

「日本はコロナの感染があまり広まってなくGoToとかいうキャンペーンで

 皆が移動するのが多くなってきたみたいだぞ」

なんてのがレポートで回っているのかもしれないですね。

 

---

 

おっと、御三家が皆プラ転してるwww

 SBが今プラスに+2

 ユニクロは高値圏で+900

 ファナックも今急騰して上げ幅拡大+65 #9:56

 

プラス圏で右肩上がりのものでは、

 TOYOタイヤ、ブリヂストン

 

マイナス圏右肩上がりとなってもうすぐプラ転は

 信越化学、第一三共

 

右肩下がりプラス圏で踏みとどまっているものが一番多いみたいですね

 日本電産、コマツ、日本製鉄、日本精工、ミネベア、野村、第一生命、

 三菱UFJ、三井住友、りそな、三井物産、三菱商事、丸紅、清水建設、

 住友不動産、国際帝石、富士フイルム、武田 など

 

 

10時になりました。

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 23570#8:45 - 23460#9:24 = 110

  上方ターゲット: 23690

  下方ターゲット: 23340

 

先物現値23490*-23480 #10:02:56

 

為替が10時まで円高に振れていましたが、

仲値決まったら戻りだしてますね。

 

 

あら、米国大統領の討論会がスタートした途端にDOW先、NAS先が下げだしたwww

最初に司会者が前回のことがあったので話しているときは相手のマイクを切るって

言ってましたねwww

 

先物安値更新 23450タッチ #10:05

現値23460*-23450 #10:07

(10:07)

 

 

前場、お疲れ様でした。

結局↑で書いたときの安値が前場安値になりましたね。

日経平均現物もTOPIXもプラスで前引迎えたので

後場日銀さんは出てこなさそうですね。

 

インテルショック?で下げていた半導体も戻してきているみたいですね。

ただ、値嵩のディスコ、東エレ あたりは戻りが鈍いみたいですが、

 ローム、ルネサスプラ転

 ローツェ、レーザーテック、サムコ、INSPEC、富士通 は下げ幅かなり縮小

 

 

東1は御三家がしっかりですね。

 SBは前日比挟んでの小幅高で前引

 ユニクロは高値圏で終了

 ファナックは10:50過ぎから急騰しやや大きめのプラス

 

ファナックは特にニュースは(電子ニュース、HP見ても)見当たらないのですが、

何かあったんでしょうかね?

 

それ以外では、

 上昇したもの) 

  OLC、三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住友不動産、野村、第一生命、三菱UFJ、

  クレセゾン、安川、日本精工、TOYOタイヤ、ブリヂストン、国際帝石、第一三共、資生堂、

  明治、武田、富士フイルム など

 

 かなり戻したもの)

  ソニー、KDDI、7&i、NEC、富士通 など

 

こう見ると、東1はあまり下げてる感じでは無いんですね。

 

問題はIPO&新興ですね。

マザ指数-35、JAS平均-29 とマザは今日も大きめのマイナス。

 

直近IPO見ると、ほとんどプラス圏までは戻っておらず戻っているものは、

 I-ne、GMO-FG、ロコ

ぐらい。

ただ、11時ぐらいからは緩やかに戻してきているものもそこそこあるみたいですね。

 

推し銘柄の方がもう少し顕著ですかね。

 プラ転したもの)

  AIinside、サーバーワークス、サイバダイン、LTS など

 

 マイナス幅縮小)

  ワークマン、サイバーセキュリティ、ミンカブ、Kudan、UUUM、FFRI など

 

昼休みになって、DOW先、NAS先、ハンセンが上昇しているので先物が23550まで上昇。

結局、大統領討論会が心配で売りが出ていたのかもしれないですね。

 

ずっと見ていたのですが、バイデン氏側の訳す人がバイデン氏が話しをうまく出来ていないような

訳し方(かなりの間を開けて訳す)をし、

トランプ氏側の訳す人はどんどん訳していくのを聞いていると

「日本語」ではトランプさんの方が良かったように感じてしまいますね。

 

ま、実際には日本語訳する人の力量だと思うので、関係無いですけど、

今回はそれほど割り込みも無かったし司会者の言うことを聞いていたので、

まあどちらもどちらって感じですかね?

 

ただ、相変わらずトランプさんは論点を外した回答をしていることが多く

自分の言いたいことを言っていた印象があるので

拮抗している州の人達にはどのように映ったことなんでしょうね。

 

前引の値は・・・

 現物    23523.95(+49.68)

 先物1130 23510(+10) #12:09に高値23570顔合わせ

 

 TOPIX   1619.91(+0.12)

 JPX400 14582.13(+10.85)

 

 マザ  1223.89(-35.51)

 Jスタ   375.40(-2.87)

 Jグロ   151.57(-1.44)

 J平均  3591.91(-29.27)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑829  ↓1235  →109

 東2  ↑120  ↓258   →51

 マザ  ↑53   ↓264   →11

 Jスタ  ↑125  ↓413   →57

 Jグロ ↑8    ↓26    →2

 

 

為替は・・・

 ドル円 104.72(ロール比-0.16)

 ユロ円 123.58(ロール比-0.38)

 ポン円 136.87(ロール比-0.36)

 豪円   74.56(ロール比-0.08) #12:15

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:18)

 

■後場

後場戻してきてますね。

特にマザ、JASの戻りが顕著。

 

やはりここ数日調整していたのですが週末でショート方の買戻しでしょうかねえ?

でも新興銘柄でショートできるのって少ない気がするので、

そろそろ少し戻すかなってことで打診買いが入ってるのかもしれないですね。

 

おかげで、朝2Mのマイナスだったロング±0まで戻ってきました

いや~、良かった良かった。

 

東1もロングしている銘柄(特に金融、商社、機械)が戻してプラ転するものも多く

逆に半導体、電機などの「今日だけは」他銘柄と比べて戻りが鈍いものが多いので、

Total的には小幅プラスになってきてくれました。

 

先物もこの調子ならば前日比小幅プラスで引けられるかもしれないですね。

 

先物現値23550*-23540 #14:09:28

(14:09)

 

あまりにも新興株が戻ってきているようなので、

 後場始値比 値上がりランキング の売買代金順

で見ると、

 上位20銘柄のほとんどがマザ銘柄

でした。

 

14:16時点では、(赤字がマザ銘柄)

 HENNGE、サイバダイン、マクアケ、アンジェス、メドレー

 マネーフォワード、メドピア(東1)、出前館(Jスタ)、サイバリンクス(東1)、グッドパッチ

 ロコンド、日通システム、PRTIMES(東1)、日本情報、サイバセキュリティ

 テラ(Jスタ)、バリュエンス、USENNEXT(東1)、プロパティD、ログリー、

 

指数は、

 マザ -10.0

 J平均 -8.7 #14:20:28

 

この調子なら残り40分でプラ転するなんてこともあるかも・・・

いや、週末だから手仕舞いでここからはさすがに下かな?

どうなるかな?

 

先物現値23550*-23540 #14:21:53

(14:21)

 

 

お疲れ様でした。

現物引け際の2~3分で日経平均は40Pt程度失速しましたが、

御三家はそれ程動かなかったみたいですね。

 

むしろ、今日イマイチだった半導体には最後に「ピョコン下げ」が目立ったみたいです。

 

大引の値は・・・

 現物    23516.59(前場比-7.36前日比+42.32)

 先物1500 23520(11:30比+10/前日比+20)

 先物1510 23510(11:30比±0/前日比+10)

 先物大引 23490(11:30比-20/前日比-10)

 

 TOPIX   1625.32(前場比+5.41/前日比+5.53)

 JPX400 14629.76(前場比+47.63/前日比+58.48)

 

 マザ  1247.71(前場比+23.82前日比-11.69)

 Jスタ   378.25(前場比+2.85前日比-0.02)

 Jグロ   153.58(前場比+2.01前日比+0.57)

 J平均  3617.79(前場比+25.88前日比-3.39)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1096(829)  ↓989(1235)  →95(109)

 東2  ↑190(120)   ↓197(258)   →51(51)

 マザ  ↑120(53)    ↓197(264)   →11(11)

 Jスタ  ↑232(125)   ↓324(413)   →60(57)

 Jグロ ↑14(8)      ↓17(26)     →5(2)

 

 

為替は・・・

 ドル円 104.58(12:15比-0.14/ロール比-0.30)

 ユロ円 123.92(12:15比+0.34ロール比-0.04)

 ポン円 136.98(12:15比+0.11ロール比-0.25)

 豪円   74.80(12:15比+0.24/ロール比+0.16) #18:40

 

とりあえず、朝はショートはまだしも、ロングが鬼下げとなっていたので、

どうなるかと思いましたが、

ロングもショートも小幅ながらプラスになって引けたので、

個人的には良い1日でした。

 

夜間先物はまた上昇して23550±30程度

 現値23550*-23540(+60~+50) #18:48:11

DOW先は前日比変わらず近辺

 

この数日悲惨だった直近IPOも少し戻してるようなので、

来週は少し戻りがあるかもしれないですね。

 

あと、今日軟調だった半導体が来週どう動くか・・・

 

ということで、本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

 

#月曜は定例会議で不在です

(18:50)