10/21:また今日も高いですねえ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYは

 DOW +113

 NAS  +37

 S&P  +16

と小幅高。

 

日経夜間も23590(日中比+60)と小幅高。

 

なので、今朝もせいぜい23600挟んでウロウロだろうなあと思っていたら

寄りからガンガン上昇して、

 寄り23590(夜間±0/前日比+60)

 高値23680 #9:22

 安値23580 #8:45

 

 現値23680-23670 #9:23:53

 

昨日と打って変わって何でこんなに強いのかよく分からんですが、

東1主力も先物に引っ張られて上昇してるものが多いですね。

 

ただ、逆に?半導体はSOX指数が小幅安(-0.02Pt)だった影響なのか

東エレレーザーテックも上げてないみたいですね。

 

とはいえ、ディスコ、信越化学、ローム、ルネサスなどはかなり上昇してますけど。

 

話し戻して東1主力では、

 御三家)

  SB: GUから失速マイ転9:15ぐらいから戻りだしてもうすぐプラ転の位置

  ユニクロ: ほぼ変わらずスタートから右肩下がりで結構下げてもまだ失速中

  ファナック: 小幅GUから右肩上がりで結構上げていて更に上昇中

 

他の銘柄はほとんど右肩上がりのものばかりで、

 数少ないマイナスなのは: NEC、塩野義、エーザイ

 

ぐらい。

NECは、日経新聞1面に

「サイバー防衛産学官連携」

と出ていて、そこにNEC、日立の名前が出ていたので飛びついて買う人多いのかな?と

思っていたんですけどなぜか買われてないですね。

 

日立は小幅GUからモリモリ上昇してるみたいですけど、不思議なもんですねえ。

 

 

直近IPOでは、

 今日もE∞ が寄らずのS安、これで3日目だっけ?だから某銘柄と同じ道にならなければ良いのに

 って心配したんだけどね~、乗らなくて良かったw

 

 まだ上昇してるのは、

  タスキ、アクシス、モダリス

 

 上昇してたけど失速中まだプラス圏は、

  rakumo、トヨクモ、I-ne

 

と今日もあまりパッとしない感じですね。

 

推し銘柄では、

 AI inside、サーバーワークス、HEROZ、UUUM、サイバダイン

ぐらいかな?

 

チャートからの注目銘柄では、

 TKP、バリュエンス、グリムス、シークス、Ciメディカル、ヤーマン、鳥貴族、コロワイド

あたりかな?

チャートではCiメディカル以降に書いたものは少し前のチャートは良かったけど、

今はあまり良く無くなったものだったのですけど、

これを見ると「居酒屋=GoTo恩恵あるか?」って銘柄が入ってたので、

もしかして優待銘柄が上昇してるのか?と思って確認したら、

 

 優待銘柄 皆上昇

 

してますね。

 

 ゼンショー、すかいらーく、アトム、カッパ、クラ、吉野家、クリレス、サイゼリヤ、松屋フーズ

 ホットランド(銀だこ)、ALサービス(かつ屋)

 

JAL、ANA、JR東、西、東海 などの輸送関連も上昇してるし、

OLC、サンリオ、よみうりランド、ドーム、都競馬、ラウンドワン などの遊園地・遊戯施設も上昇

AVEX、アミューズ、ぴあ などのイベント系も上昇

ヤマダ電機、ビックカメラ、ケーズ電機 などの家電量販店も上昇

 

なんか、今日は「コロナが終わったのか?」って感じのコロナ禍で叩き売られた銘柄が

皆上昇してきてますね。

 

まあ、欧米でまだコロナ感染が拡大しているのに、

日本は規制?を緩めてきてもあまり感染者が爆裂増にならないというか横ばい状態なので

日本は安心って感じで外人さんが買いにでもきているのでしょうかねえ?

 

先物は少し落ち着いたみたいで、

 現値23640-23630* #9:56:00

 

今日はこのまま23600挟んでウロウロの展開になるかな?

(9:56)

 

 

前場、お疲れ様でした。

23600前後で動かないかなと思って

10時過ぎにお買い物(食料品などね)行ってきてました。

戻ってきたら前引となっていて、

 先物は高値更新したのか?

と思ったらギリ更新せず、

 朝の高値23680#9:22

顔合わせまでは上昇したものの抜けきれず、

昼休みは高値圏Keepで

 現値23670*-23660 #12:15:03

 

ってことは・・・

東1主力は結構再上昇したのかな?と思ったらそうでもないですね。

10時過ぎから上昇・再上昇してるのは、

 SB、村田、コマツ、KDDI、野村、クレセゾン、日本製鉄、信越化学、りそな、

 丸紅、東レ、第一三共、富士フイルム、ユニチャ など

 

推し、IPOなどでは、

 AI inside、サーバーワークス、マネーフォワード、フリー、メドレー、フリー、FFRI、Chartwork

 サイバダイン、セルソース、コパ

 T&S、タスキ、モダリス、まぐまぐ など

 

意外に失速してるものは全体的に少ないみたいですね。

 

前引の値は・・・

 現物 23676.90(+109.86)

 先物1130 23660(+130)

 

 TOPIX   1640.16(+14.42)

 JPX400 14753.24(+119.41)

 

 マザ  1341.85(+16.54)

 Jスタ   383.99(+2.59)

 Jグロ   156.51(-0.11)

 J平均  3658.22(+17.74)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1680 ↓404  →91

 東2  ↑235  ↓128  →59

 マザ  ↑211  ↓99   →17

 Jスタ  ↑327  ↓185  →69

 Jグロ ↑24   ↓9    →2

 

為替は・・・

 ドル円 105.36(ロール比-0.14)

 ユロ円 124.79(ロール比+0.06)

 ポン円 136.69(ロール比+0.07)

 豪円   74.55(ロール比+0.20) #12:27

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

■後場

先物は相変わらず変わらないけど、

11時少し前ぐらいに流れた「ANAの赤字が5300億」というのが流れてナイヤガラとなり

珍しく大きく上昇してたところからあっさりマイ転。

だったのですが・・・

14:15ぐらいにみたら後場始値比値上がりランキングで上位にいたので確認してみたら

なんとまたプラスになって前場高値まではさすがに戻らずも

2/3戻しぐらいの高値圏になってますね。

 

まあ、5000億の赤字とかって随分前から言われてたことだし、

飛行機ほとんど飛んでいなかったことから考えれば

そりゃそうでしょ。

 

JRですら大幅赤字?(減益?)になってたし。

 

それでもGoToトラベル、イート、商店街とやってもそんなにコロナの感染者数が増えないことを

考えれば、日本はかなり抑え込み出来てるので、

他国に比べて日本企業は立ち直りが早い気もしますしね。

 

なので、今日はコロナ禍で叩き売られた株が買われていたんだと思うけど、

今更過去期の赤字の話しを出してもあまり関係無い気もしますけどねえ。

 

ま、それでも海外への便はまだまだ少ないので元の状態に戻るのは

まだ数年かかるかもしれないですけど。

 

とはいえ、さすがに今日はコロナ禍で弱かった株が急上昇していたので、

14時過ぎからは短期筋が本日上昇株の手仕舞いが始まっている感じで

気持ち失速してますね。

 

 

そうそう、逆に今日下げて気になったのは

 任天堂

ここのところ全然上がらなくなりましたよね。

まあコロナで外出できずに上昇してましたけど、3月安値から倍にもなって

更にこれから何が期待できるのか?というと、

家の中のゲームよりもGoToのトラベル関連、イベント、飲食などがやはり注目でしょうから

乗換ている人も多いのでしょうね。

 

大体、前から言ってるけど、任天堂の実力から見れば3万~4万ぐらいでしょうに。

株式業界のアホ共は「まだまだ行く、10万円まで行く」なんてほざいてますけど、

何十年、何百年後ならまだしも今年、来年でそんなに跳ねるような銘柄では

無いと思いますけどねえ。

 

やはり携帯しやすい+多機能で便利ってことでスマホのゲームに戻ってくるような

気がしますけど。

いつまでもSWITCHじゃないだろうに。

SWITCH LITEなんて売れてるんだか売れてないんだかよく分からん3DSモドキだしねえ。

元々、ハイスペックゲーム機としてはプレステの方が上ってこと考えれば

 任天堂売り ソニー買い

で何本かセット作っても良い気はするけど。

 

ということで、任天堂が下げてるのでネトゲ関連皆下げてますね。

 スクエニ、ミクシィ、Z、ガンホー、DeNA、gumi、KLab など

 

そういえば、ガンホー(パズドラ)でも鬼滅のコラボやるんですよね。

月末だったかな?

なのでこれはかなり課金が多くなって売上上がりそうな気もするけど。

とは言っても昔のように課金する人も少ないだろうけど。

 

個人的には、禰豆子(ネズコ)を当てたいけどねえ。

各キャラが鬼滅内で属性を持ってるので、同じような属性になるのだろうか?

炭治郎は「日」だとすればパズドラでは「光」かな?

でも光だと善逸 と被りそうな気もするけど・・・

#鬼滅知らない方、すいません m(__)m

 

残り5分

今日はロングもショートもかなり上がっていたのですが、

14時過ぎからスルスル失速して上げ幅半分になっちゃいました (;_;)

14時前までは1M+1Mだったのにね~

残念

 

そうか、直近IPOが14:30ぐらいから下げ加速してるんですね。

さっきまでプラスだったのがあっさりマイ転してるし・・・

この影響だったか・・・

 

逆にショート銘柄の東1銘柄は14:30ぐらいから上昇してきてるし・・・

 

先物現値23630*-23620 #14:58:10

(14:58)

 

 

お疲れ様でした。

 先物1500 は23620(+90)

 

現物引け後少し上に行ってるので日経レバを買った人が多かったのでしょうね。

 

大引の値は・・・

 現物 23639.46(前場比-37.44前日比+72.42)

 先物1500 23620(11:30比-40前日比+90)

 先物1510 23630(11:30比-30前日比+100)

 先物大引 23650(11:30比-10前日比+120)

 

 TOPIX   1637.60(前場比-2.56前日比+11.86)

 JPX400 14728.80(前場比-24.44前日比+94.97)

 

 マザ  1318.94(前場比-22.91/前日比-6.37)

 Jスタ   382.76(前場比-1.23前日比+1.36)

 Jグロ   155.55(前場比-0.96/前日比-1.07)

 J平均  3649.20(前場比-9.02前日比+8.72)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1553(1680) ↓552(404)  →75(91)

 東2  ↑235(235)   ↓152(128)  →53(59)

 マザ  ↑159(211)   ↓158(99)   →11(17)

 Jスタ  ↑310(327)   ↓229(185)  →59(69)

 Jグロ ↑20(24)     ↓10(9)     →5(2)

 

為替は・・・

 ドル円 105.25(12:27比-0.11/ロール比-0.25)

 ユロ円 124.79(12:27比±0.00/ロール比+0.06)

 ポン円 136.73(12:27比+0.04/ロール比+0.11)

 豪円   74.57(12:27比+0.02/ロール比+0.22) #15:33

 

 

しかし、Holdしてるロングは引け際失速加速、

逆にショートは引け際上昇って・・・

良い1日かと思ったらガッカリですわ

 

指数や騰落を前引と比較すると、後場は全体的に下げたみたいですね。

まあ、先物の最後のピョコン上げはいつものことですけど。

 

それにしても今日は百貨店以外のインバウンド銘柄が上げてるものが多かったですね。

場中にも書いてましたけど、外人が割安だと思って買ってたんでしょうかね?

 

個人的にはあまり続くとは思ってないですけど。

さすがにまだまだ楽観するのは早過ぎでしょうしね。

 

とはいえ、ネトゲ関連も一時期にイケイケブームは過ぎた気がするし、

これからは昔に戻って(ラジオ日経の岡崎氏も言ってたけど)、

 自動車、鉄、非鉄

あたりが注目されるようになる「かも」しれないですね。

 

ま、短期か長期か悩むところですけど

IPOや新興は短期、東1主力は長期で挑むのが良いかもしれないですね。

 

大統領選前にそんなに大きなポジションを傾けたく無いので、

チョコチョコと買っておくぐらいでしょうかね。

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:07)