10/20:日本株は思ったよりも強いですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

NYは結構下げて戻ってきましたね。

朝起きたらプラスになってるかな?と思っていたのですが、

引けにかけて失速して

 DOW -410.89

 NAS -192.67

 S&P  -56.89

 

と、DOWもNASもやや大きめの下げ。

日経夜間は、

 日経夜間 23500(日中比-160)

 

だったので、

「今朝は寄り23500~23600の間で寄ってから失速して一瞬23500割れかな?」

ぐらいに思っていたのですが、

 寄り23560(-100)

 高値23620 #9:02

 安値23550 #8:49

 

 現値23620*-23610 #9:19:58

 

不思議だね~

やっぱり外人さんも「日本株は10月半ばから年末まで下げないから安心安心」と

米国株に振っていた資金を日本株へ乗り換えているのかもしれないですね。

 

今、先物23630タッチ#9:21:12

 

やはり最近売買代金が少ないので日本人は全く触らず、

動かしたい外資系の証券会社が無理上げしてるのでしょうかね?

 

 

個別では、

 御三家:

  SB: 寄りGDから下げ幅縮小中

  ユニクロ: 寄りGDから一瞬プラ転再度マイ転しマイナス幅拡大中

  ファナック: 寄りGDから上下しながら9:15過ぎからプラ転して更に上昇中

 

 プラス圏右肩上がり:

  レーザーテック、ソニー、キーエンス、東エレ、村田、7&i、日本製鉄、信越化学、

  東レ、東洋タイヤ、ユニチャ など

 

 マイナス圏(マイ転含む)右肩下がり:

  KDDI、OLC、安川、富士通、伊藤忠、国際帝石、ENEOS、明治、富士フイルム

 

 

直近IPOは、プラ転してきたものがちょこちょこある程度で大幅高になっているのはGMO-FG意外

なさそうですね。

 

(プラス圏orプラ転)and プラス幅拡大中: 

  日通システム、ダイレクトマーケティング、タスキ、rakumo、インターファクトリー、日本情報

  GMO-FG、KIYO、Speee

 

(マイナス圏orマイ転)and マイナス幅拡大中:

  ヘッドウォーター、STIフード、I-ne、トヨクモ、グラフィコ、ニューラル、T&S、モダリス

 

なんだかな~

持ってるやつは下げて、持ってないやつが上げてるのかいな・・・

 

 

注目株も同じ感じですかね?

(プラス圏orプラ転)and プラス幅拡大中: 

 フリー、Chatwork、サイバダイン、ワークマン、Kudan、SHIFT、マネーフォワード、

 ブシロード、ミンカブ、FFRI、UUUM

 

(マイナス圏orマイ転)and マイナス幅拡大中:

 サーバーワークス、AI inside、セルソース、(アルファベット)BASE、すらら、メドレー、イオレ、

 CRIMW、スマレジ、ファイバーゲート、(カタカナ)ベース

 

こっちはどちらも持ってるけど、マイナスのものの方が多いかな。

 

ってことは、超股割き状態になってるのでしょうねえ・・・

嫌だ嫌だ。

朝から見てるとこれだもんな~

 

そういえば、今日のめざましTVの占いは、おとめ座が最下位だったのよね~

でも天邪鬼だからいつもは、

  めざましの占いが悪い → 利益が大きく出る

  めざましの占いが良い → 損益が大きく出る

 

ってなるパターンが多いので、今日は期待していたんですけどね~

残念だわ。

 

先物は前日比変わらず(23660)まで一瞬上げて

 現値23640-23630* #9:44:32

 

(9:44)

 

 

書いている間に、最新IPOのアースインフィニティ(E∞ってことなのか?)は

S安になっていますね。

 

まあ昨日のブログにも書きましたけど、

事業内容はあまり興味無いところなので、

なんでこんなに高くなったのか不思議でしたけど、

こうなっちゃうんですね。

 

やはり某太陽光発電銘柄と同じ道を歩いているような気がするwww

(9:52)

 

 

前場、お疲れ様でした。

「今日は何だか知らないけど強いのであのまま上昇するのかな?」

と思っていたら

結局上昇は9:30まででそこからは右肩下がり。

とはいえ、安値23520を割ることなく昼休みはやや戻り中。

 

東1個別も朝見たときには

「今日は天まで届け状態で失速する場面無いのかなあ?」

って思っていたんですけど、朝かなり強かったレーザーテックは前日比変わらず近辺。

金融関連銘柄は皆マイナス圏で前引はほぼ安値引け。

 

頑張ってるのは、

 ファナック、キーエンス、第一三共

ぐらい。

他の主力はほとんど高値から折り返し中。

 

DOW先、NAS先も朝の勢い無く前日比変わらず近辺。

ただ、為替は円安気味継続なので

朝書いたように「外資系証券(ファンドかな?)が日本株を無理に持ち上げていた」のが

動かないし失速気味だから手仕舞いしてるところが多いのかもしれないですね。

 

もう時間無かったm(__)m

前引の値は・・・

 現物 23596.49(-74.64)

 先物1130 23570(-90)

 

 TOPIX 1631.60(-6.38)  ※-0.39%なので日銀さん出るのかねえ?

 JPX400 14681.01(-56.92)

 

 マザ  1325.15(+6.47)

 Jスタ   381.72(+1.02)

 Jグロ   157.45(-2.79)

 J平均 3646.79(+17.96)

 

あ~あ、始まっちゃった。

騰落は・・・

 東1  ↑771  ↓1307  →92

 東2  ↑191  ↓169   →55

 マザ  ↑168  ↓151   →8

 Jスタ  ↑277  ↓234   →79

 Jグロ ↑11   ↓20     →3

 

為替は・・・

 ドル円 105.55(ロール比+0.13)

 ユロ円 124.25(ロール比+0.16)

 ポン円 136.67(ロール比+0.17)

 豪円   74.34(ロール比-0.17) #12:34

 

先物は現物後場寄り直前の12:28に安値23510をつけて

後場スタート後は戻り気味

 現値23560*-23550 #12:38:28

 

ま、金曜日はTOPIXが前場-0.28%だったのに日銀さん出てきたので

今日は-0.39%なので出てくるかもしれないですね。

多分ずっと上がっているので入ることが無く、金余り状態なので

0.5%に関係なく年末まで入ってくるのかもしれないですね。

 

ということで、午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:43)

 

■後場

お疲れ様でした。

 

後場、良さそうな銘柄探すためにいろんな銘柄のチャート確認してたんですが、

行きたいものも無く結局引けで少しだけ買って終了してしまいました。

 

東1の主力はほとんど戻らなかった感じですかね?

引け前30分ぐらいから戻った(下げ幅縮小したor再上昇した)ものでは、

 ユニクロ、トヨタ、東エレ、三菱UFJ、NEC、安川、丸紅、エーザイ、武田

ってところですかね。

 

IPOでは、

 引け30分ぐらいで戻ったもの:

   STIフード、T&S、GMO-FG、グッドパッチ

 終日右肩上がり:

  日通システム、KIYO、Speee、ロコ

 

推し銘柄では、

 右肩上がり:

  マネーフォワード、ブシロード、ワークマン、メドレー、SHIFT、Chatwork

 

チャートからの注目株では、

 MDV、キャリアリンク、No.1、イントラスト

 

おっ、最近ずっと上げていてチョコチョコ稼がせてもらっていたグッドコムアセットは

かなり久しぶりに引けにかけて失速しマイ転し大幅マイナスでの引け。

やっと終わったのかな?

13:30ぐらいからガラったみたいですね。

 

 

先物は引け23530(-130)だったのですが、

夜間は高値23600#17:03 となり、

現値23580*-23570 とプラスKeep。

 

--- ここまで書いて夕方から寝落ちした m(__)m  ---

 

大引の値は・・・

 現物 23567.04(前場比-29.45/前日比-104.09)

 先物1500 23550(11:30比-20/前日比-110)

 先物1510 23540(11:30比-30/前日比-120)

 先物大引 23530(11:30比-40/前日比-130)

 

 TOPIX 1625.74(前場比-5.86/前日比-12.24)

 JPX400 14633.83(前場比-47.18/前日比-104.10)

 

 マザ  1325.31(前場比+0.16/前日比+6.63)

 Jスタ   381.40(前場比-0.32前日比+0.70)

 Jグロ   156.62(前場比-0.83/前日比-3.62)

 J平均 3640.48(前場比-6.31前日比+11.65)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑536(771)  ↓1593(1307)  →51(92)

 東2  ↑189(191)  ↓192(169)    →56(55)

 マザ  ↑148(168)  ↓176(151)    →4(8)

 Jスタ  ↑256(277)  ↓287(234)    →59(79)

 Jグロ ↑12(11)    ↓19(20)      →4(3)

 

 

為替は・・・

 ドル円 105.50(12:34比-0.05ロール比+0.08)

 ユロ円 124.73(12:34比+0.48/ロール比+0.64)

 ポン円 136.62(12:34比-0.05ロール比+0.12)

 豪円   74.35(12:34比+0.01ロール比-0.16) #10/21朝ロール時点

 

(10/21 8:17)