10/16:やっぱり元の位置に戻ってきたのね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYは安いところから始まったものの

「いつもの戻り」で結局高いところで終了。

 DOW 安値28181.54(-332.46)、終値28494.20(-19.80)、安値比+312.66

 NAS 安値11559.10(-209.63)、終値11713.87(-54.86)、安値比+154.77

 S&P 安値3440.89(-47.78)、終値3483.34(-5.33)、安値比+42.45

 

SOX指数も陽線引いて小幅安程度で終了。

 

日経先物の夜間もNYに連動して、

 日経夜間 安値23360(日中比-140)、終値23500(日中比±0)、安値比+140

 

ってな感じ。

 

何で下げてたのか、なんで戻したのかまたよく分からないですけど、

日本は「いつもの」23500中心±200のレンジでの動きなんでしょうね。

 

先物は、

 寄り23520(前日比+20)

 高値23520 #8:45、寄天

 安値23480 #8:57

 

 現値23490-23480* #8:59:14

 

ということで、現物寄りは昨日の流れのままって感じでしょうかね?

 

現物スタート

意外に下げてる銘柄が多いみたいですね。

 

あと、直近IPOでは特売りのものが多く、

特買スタートは、トヨクモ、グッドパッチ ぐらい。

 

なんだか、売られているのは特にここ最近上昇してるGMO関連だったり、

値嵩株だったり。

 

東1でも上昇してるのはユニクロが群を抜いて上昇してますが、

他の銘柄はあまり上昇してるものはなく、

半導体、機械、電機、商社、建設、不動産など皆ダメですね。

 

ってことはディフェンシブなんですかね?

医薬、消費財はマチマチ

 

 

しかし不思議だね~

ユニクロは昨日決算発表で好決算だったのですけど、

そんなことは織り込み済みで昨日大幅に上昇したので、

「(昨日決算発表後に)明日は下げるのだろうなあ」

と思ってたんですけど、こういうところは素直に上昇するんですね。

 

まあ、7万円の株を個人が大量に買うわけないので、

機関投資家さん達が米国のGAFAM同様に「上げるから買わないと」って人達が

多いのでしょうね。

 

あと、出前館がなぜか上昇

昨日決算見る前には期待していたので通期プラスもあるのかなぐらいに

思っていたんですけど、結果は利益は大幅赤字(売上は大幅増+73.8%)で

前年比では11倍ぐらいの赤字拡大。

 

なので、思っていたのとは違うため売られるのだろうなあと思っていたんですけど、

こちらも「売上増が好感?」なのか朝から上昇。

 

まあ、今、乗っているから設備投資拡大しての大幅赤字らしいけど、

それでもここまで赤字出して来期以降は大丈夫なのかねえ?

そんなに急拡大してもと思うけど、まあ敏腕社長なのでしょうから

「浜ちゃんのCM」もあるし、大丈夫なのかもね(笑)

 

 

今日はIPOが1社ありますね。

-------------------------------------

7692 アースインフィニティ/Jスタ

・小売り電気事業、ガス小売り事業、電子機器の製造・販売・卸業(Yahoo Financeより)

 

 公開価格1970/仮条件上限

 公開株数 351900株

  (公募55千、売出251千、OA 45.9千株)

 評価 B

 (Yahooでは特Aかもですね、初値10000円予想、IPO専門サイトでは初値3000予想)

 

 現在の寄り気配は7880で、本日の上限4535なので寄ら無さそうですね。

------------------------------------

 

でも事業内容見るとそんなに高く買うような銘柄では無い気もしますけどねえ???

 

 

日経平均あまり下げてないなあと思ったら

ユニクロが3000円も上昇してるので寄与度考えると1銘柄で+110円ぐらい日経平均を

持ち上げているんですね。

何だか分からんけどまた「日経平均=ユニクロ指数」になってきちゃいましたね。

 

全体大きく下げてるのに日経平均が下げ渋るときってこのパターン多いですよね。

 

先物現値23480-23470* #9:26:51

(9:26)

 

東1は戻り気味のものプラ転したものが増えてきましたね。

 御三家:

  SB: GUから上昇し失速瞬間マイ転するも再上昇中

  ユニクロ: GUから更に大きく上昇し高値圏ヨコヨコ

  ファナック: GDから上昇して速攻プラ転もすぐに再度マイナス圏、今は下げ幅縮小中

 

 安値圏から上昇中:

  キーエンス、コマツ、日本製鉄、野村、クレセゾン、丸紅、清水建設、富士フイルム

 

 安値圏から上昇もここ15分ぐらい失速気味:

  任天堂、村田、富士通、NEC、信越化学

 

 

 高値圏から下落中:

  トヨタ、ソニー、安川、OLC、KDDI、三井物産、三菱UFJ、三井住友、ブリヂストン

  第一三共、武田、エーザイ、明治、花王

 

10時になったら先物が急騰してきましたね。

寄りから売ってた人が手仕舞いしたのか、

下げ渋っているので上方向へ仕掛けて買い上げてきたのか・・・

 

瞬間で50円ぐらい上昇(23480-23530)

1回で何百枚という買いは無いみたいですが、

20枚~50枚ぐらいでのスライスで買っている感じでしょうかね?

40秒前後で大体50枚程度の買いが入ってるということは、

シストレでのスライスっぽいですよね。

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 23520#8:45 - 23460#9:03 = 60

  上方ターゲット: 23590

  下方ターゲット: 23390

 

  現値23500*-23490 #10:14

 

10:04に上方レンジの23520を1Tick抜けてタッチ後にレンジ内へ戻ってきたので、

「1Tick抜けでレンジ内に戻るときは逆方向へ走りやすい」

ってパターンになるので、23460を下抜けして走らなければ良いのですが・・・

(10:16)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

ユニクロが引っ張ってきれたおかげで前引時点で日経平均はプラス引け。

前引時点のプラス寄与度は+112.31

TOPIXはマイナスも小幅で0.285%安なので後場日銀さん出てこなさそうですね。

それでも昼休み先物は前日比プラス圏でウロウロ。

 

現在も上昇しているハンセンの影響でしょうかね?

ちなみにDOW先、NAS先はやや失速気味

為替もやや円高なので上昇する理由がよく分からないのですけどねえ。

225の騰落を見ると、値上がり82 値下がり136 変わらず7なので

ユニクロだけで上げてるのだとすると

後場悲惨なことになるかもしれないですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物 23523.37(+16.14)

 先物1130 23500(±0)

 

 TOPIX  1627.14(-4.65)

 JPX400 14642.57(-49.67)

 

 マザ  1326.12(-8.59)

 Jスタ   381.91(+2.78)

 Jグロ   156.43(-0.70)

 J平均  3635.79(-0.21)

 

騰落は・・・

 東1  ↑938   ↓1092  →133

 東2  ↑148   ↓206   →58

 マザ  ↑94    ↓220   →10

 Jスタ  ↑195   ↓332   →59

 Jグロ ↑11    ↓23    →1

 

為替は・・・

 ドル円 105.26(ロール比-0.15)

 ユロ円 123.19(ロール比-0.22)

 ポン円 135.69(ロール比-0.31)

 豪円   74.52(ロール比-0.26) #12:14

 

 

後場は、さっきも書いたようにユニクロ次第ってところでしょうかね。

ユニクロが失速すれば23400割れ、

ユニクロが頑張れば23500前後でウロウロってところでしょうかね?

 

ま、東1が動かなければ新興&IPO

東1が動けば半導体ってところでしょうかね?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:19)

 

■後場

後場スタート前から先物がガラってきちゃいましたね。

どれが早かったのか分からないですけど、

 NAS先>ハンセン>DOW先>日経

の順に急落幅が大きいような。

 

先物も12:23に100枚超えの売りが出てから失速しだして、

12:30の後場スタート時には23460

12:33には安値23370

現値23390-23380* #12:34:27

 

夜間先物の安値と同じぐらいまで失速ですね。

 

ってことは注目のユニクロがどうなっているかというと・・・

 前引73550 → 現値72800(前引比-750前日比+2380

 

また先物戻して23410タッチ中。

後場寄りはGDから失速してるものが多いみたいですね。

 SB、ファナック、キーエンス、任天堂、トヨタ、日本電産、東エレ、OLC、コマツ、KDDI、三井物産、

 三菱UFJ、野村、クレセゾン、富士通、NEC、安川、三菱商事、清水建設、東レ、ENEOS、

 第一三共、エーザイ、塩野義、明治、資生堂 など

 

アビガンの治験が終わって新型コロナに対する効能・効果を追加申請した「富士フイルム」は

後場気持ち失速したものの、さすがに今日は強いですね。

4月に期待されて上昇し、

 3/13安値4152 → 4/6高値6420

となっていたので今回の目標は高値更新するかどうかってところでしょうかね?

 

まあ、アビガンが承認されて日本だけでなく海外でも「治療薬」として認められれば

かなり業績への貢献度は高いと思いますけど、どうでしょうかね?

 

先物現値23420*-23410 #12:45:20

(12:45)

 

 

14時少し前ぐらいにまた失速気味となって23300台突入したのですが、

またすぐ戻してますね(笑)

 

14時ぐらいからラジオ日経でマネックスの超生意気な喋り方する広木の野郎と

申し訳ないけど声が生理的に無理な宇野沢氏が話し始めたので

思わずラジオ日経切っちゃいましたwww

 

宇野沢氏もなんか広木の手下のようにヘイコラしてるけど、

こいつら先輩後輩の関係か何か?

もっと対等に喋ろうよ。

生意気な広木の言うことばかり聞いてるのでは宇野沢氏、あんたいらないよ。

進行の浜田さんがいれば済むことじゃん

 

どういう理由でこういう人をチョイスするのかねえ。

勘弁して欲しいわ。

 

 

ま、そんなことは置いといて

ユニクロは後場寄り失速してすぐに持ち直してからは、相変わらず高値圏。

先物が下げないから東1も後場少し失速したところでピタリと止まってますね。

 

問題は直近IPOだな。

全て失速

前場大幅プラスだったトヨクモあたりも前日比変わらず近辺(14:17:57時点では+60)

それ以外の銘柄は、

 日通システム~Bエンジニア までの22銘柄全てマイナス

 (Bエンジニアは寄らずのS安張り付き)

 

その前の、

 グッドパッチ、エブレン

がようやくプラスで、更にその前は

 コマースワン~アディッシュ までの10銘柄が全てマイナス

 

その前になると、

 ヴィス、関通、ミクリード がプラス

 ビザスク S高

 

結局直近上場50銘柄のうち、7銘柄しか上昇してない状況。

久しぶりのここまで酷いの見たわ

 

とはいえ、マザの値上がりランキング見ると

 みらいWK、スマレジ、総医研、TKP、フリー、GMOメディア、テノ、HENNGE、

 ブランジスタ、アンジェス、イオレ、ITBook、Aiming、クラウドワークス

 

など、最近ちょくちょく動くものが入ってはいるんですよね。

でもマザ指数-40Ptぐらいだし・・・

 

と書いているうちにマザ指数戻りだしてますね。

今-27#14:27

 

直近IPOも上の文章書いてるときには右肩下がりだったのですが、

なんか知らんけど、

 日通システム、ダイレクトマーケティングMix(DMMix)、タスキ、アクシス、STIフード、I-ne

 トヨクモ、モダリス、サンアスタリスク、日本情報、Speee、グッドパッチ

などがリバor上げ幅拡大してきてますね。

 

ってことは225も同じ感じですかね?

14:30だからショート方の手仕舞いかな?

 

東1での少し戻り気味では、

 レーザーテック、任天堂、日本電産、村田、コマツ、第一生命、NEC、

 安川、キーエンス、資生堂、ユニチャ、コーセー など

 

 

先物は相変わらずの23400前後

現値23420-23410* #14:35:12

(14:35)