9/29:権利落ち日もすぐ埋めるのでしょうね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

NYは大幅高になりましたね。

ってことで、早々に権利落ち分は埋めるのでしょうね。

しかし、昨日は引け1時間前から東1主力は急に大きく上昇しちゃったんですね。

ま、いつもの「配当再投資」なんでしょうけど。

 

で、昨日のNYは、

 DOW 27584.06(+410)

 NAS 11117.53(+203.96)

 S&P  3351.60(+53.14)

 

日経夜間もそこそこ上げて、

 23380(日中比+90)

 

今朝の先物は・・・

 寄り23390(夜間比+10/日中比+100)

 高値23420(+130) #8:53

 安値23380(+90)  #8:45

 

とりあえず東1は早々に権利落ち分を埋めて今日も安泰そうですね。

問題は昨日引け際にガラったIPO関連でしょうかね。

 

ということで、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

■前場

そうそう、

 NTTがNTT-DをTOBで完全子会社化

するようですね。

で、想定が30%乗せらしいので、昨日の2775×1.3=3607.5

3600円ぐらいなので、本日のS高で買っても利益出ますね。

 

ということで、昨日の夜&朝に現物の全余力を1単元ずつ成行で入れてしまったので、

今日は何もできませんね(笑)

しかも信用でも全力入れてあるので(前日発注分は多分エラーにならない証券会社があると思って)

本当に何も出来ない状態ですwww

 

まあ、これだけ入れても当たらんだろうけど。

 

ちなみに今日信用で入れたのは規制となりエラーではじかれるような気がしますけど。

 

ドコモは寄らないでしょうけど、

NTTは鬼下げでS安近辺もあるかと思ったのですが、

なんだか知らないけどかなり戻してきて小幅安になってますね。

何だろ?

 

 

そうそう、昨日は半導体だけがイマイチだったみたいですけど、

今日は配当落ちにもかかわらず上げてる銘柄多いですね。

 

東エレが頑張ってるからですかね?

あとは、ローム、アドバンテスト、レーザーテック、SUMCO、ローツェあたりが強いですけど

日中足では東エレ、SUMCOですかね?

 

 

上海がなんだか10:45ぐらいから急騰してきて

ハンセンも戻り気味、日経も上昇気味ですね。

 

日経平均(現物)は-100を切ってきているので

配当落ち分150円程度と言われているので、

既に埋めにかかってきてますね。

 

今日は(も)マザ銘柄が強いみたいで、

指数は大きくプラスになってるんですけど、

なんだか知らんけど自分の持ってる銘柄はあまり大きく上げて無いんですよね。

しかも今日は配当落ち日なのでHoldしてる東1銘柄も皆下げてるし。

 

逆にショート銘柄はいつものようにボロボロにやられてるし・・・

 

タラレバですが、

NYがあまり変わらずで戻ってきてくれていれば

ここまで激しくやられてないとは思うんですけどね~

 

配当落ち日は結構やられることが多いけど、

ここまで酷いヤラレは過去に無いかも・・・

 

と愚痴を書いてたら日経先物が高値23420顔合わせ。

この感じだと抜けて上に行きそうですね。

ハンセンは失速して上げ幅かなり縮小しているのですが、

上海はまだ上方向に動いてますね。

 

先物のショーターはここで頑張れるのか否か・・・

 

始値値上がり率ランキングの売買代金順で見ると、

たしかのマザ銘柄が多いですね。

 BASE、JTOWER、すらら、GNI、ITbook、HENNGE、

 とグリー、ギフティ、Chatwork、ラクス、Mマート、OTS など

 

 

と書いてたら先物高値更新

23430タッチ #11:08

前引は23500近辺でしょうかね?

(11:10)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引までに23500タッチは無かったですね、残念。

前引の値は・・・

 現物    23433.82(-77.80)

 先物1130 23450(+160)

 

 TOPIX   1648.79(-13.14)

 JPX400 14811.00(-103.88)

 

 マザ  1214.43(+27.27)

 Jスタ   375.94(+1.85)

 Jグロ   160.72(+3.49)

 J平均  3608.51(+7.02)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑677   ↓1417   →65

 東2  ↑232   ↓144    →45

 マザ  ↑248   ↓63     →5

 Jスタ  ↑328   ↓197    →57

 Jグロ ↑27    ↓4      →4

 

 

為替は・・・

 ドル円 105.48(ロール比-0.02)

 ユロ円 123.14(ロール比+0.06)

 ポン円 135.50(ロール比+0.12)

 豪円   74.72(ロール比+0.11) #12:15

 

ハンセンやDOW先も少し失速してきていますが、

まあいつものことで今日も安泰で終了って感じになるんでしょうねえ。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#気持ちはショーターなので「くやしい」けど、目線は上だなw

(12:18)

 

 

■後場

今13:50なんですが、なんかモリモリ上げてますね~

先物は、

 高値23580#13:48

 現値23570-23560 #13:52:23

 

東1は何でも上げていて、新興(モドキ含む)は皆下げてるのだろうなあと思ったら

以外に推し銘柄のほとんどが上昇。

更に優待銘柄も後場の全体上昇の影響でプラ転とか下げ幅縮小してきているものが

結構多いですね。

 

ピクリとも上に行かないのは、コロワイド・大戸屋ぐらいですかね。

それ以外はほとんどが午後かr有右肩上がり。

 

推し銘柄で午後からプラ転してきたのは、

 マネーフォワード、ブシロード、ファイバーゲート、フリー、カチタス

 

下げ幅かなり縮小して一瞬プラ転もあった銘柄では、

 サインポスト、SG

 

最近のチャートが良いものの中では、

 午後からプラ転: ベクトル、スカラ、郵船、スノーピーク、メディアドゥ、コロプラ

 下げ幅かなり縮小 エーザイ、ソーシャルワイヤ、エイベックス

 

これらから見ると、直近IPOはダメですね。

rakumo、まぐまぐ、グラフィコはしっかりですけど、

STIフード、I-ne、トヨクモ、雪国まいたけはマイナス。

 

とはいえ、もう少し前のもの

 インターファクトリー、ニューラル、T&S、モダリス、サンアスタリスク

 出来高少ないけど、コマースワン、フィーチャ、ロコ、コパ

はプラスになっているので、

直近上場したものは利益がたっぷり乗ってるので売って、

他の元気が良い銘柄に乗り換えようってところみたいですね。

 

先物はついに年初来高値になったみたいですね。

23610#14:04 の先頭に「*」(アスタリスク)マークがついてます。

ついにコロナで暴落したところからV字回復で高値抜けてきたってことですね。

いや~、ここまで上げるとは思わなかったけどね~

凄いね~

ま、買ってるのはいつものように「外人さん」なんだろうけど。

 

 

で、銘柄を巡回してたらチョコチョコとプチ失速してきているものがあったので

先物確認したら23540タッチ。

DOW先もプチ失速。

ハンセンは失速マイ転

 

でも、DOW先もそんなに下げないので日経先物は23560*-23550と高値圏Keep

 

残り40分ぐらい。

さて、明日も上げるのかねえ?

分からんな~

これだけ連日大きく上げてたら(今日は実質+250円ぐらい)一服してもおかしくないし。

 

 

何々、ラジオ日経で、みずほ銀行のこと言ってるけど・・・

なるほど。

みずほ銀行が昨日10:1の株式併合したので、

今日の東1の出来高が大きく減るけどビックリしないでくださいってことね。

まあ、そりゃ、みずほ銀触ってる人は超大ロットで1Tick抜きとかやってましたからね。

100万株以上で触っていた人がSuperトレーダーさんの中にはそこそこいたのでは

ないでしょうかね?

 

先物現値23560*-23550

(14:27)

 

---

 

お疲れ様でした。

今A.M.4時前ですw

引けてすぐに息子の予防接種に行ってきて眠くなったので夕方から寝ちゃいました 草

 

昨日引け際に大きく上昇して、今日も終日堅調だったので

「明日は少し下げて一服となるかな?」

ぐらいに思って引けで先物(ミニ)をショート。

 

息子の予防接種から戻ってくると16:20ぐらい。

で、DOW先もハンセンも失速してたので

「夜間スタート時GDするかなあ?じゃあいつもの70円取れればいいか」

ぐらいに思って23455にセット。

寄り前気配は23470~23440だったのですぐに出来るかなと思っていたら、

期待通りに出来てくれました。

 先物ミニ 23525→23455 #16:30

 

先物は引け直前、23550-23540あたりだったので、

予定では下でも23540で出来てくれるかなと思っていたのに

引けの突き合わせでGDして23525引け(ラージは23520引け)

ちょっと嫌だなあと思っていたのが助かりました。

 

03:56(27:56)時点では夜間先物は小幅安ですが、

 NASは相変わらず強くさっきプラ転

 DOWも安値-250ぐらいからかなり戻して-50ぐらい

 

日足を見るとDOWもNASも調整終わって再上昇するようなチャートになっているので、

日本は期末通過してまた米国と同じ動きとなり年末に向けて高値取ってきそうですね。

 

大引の値は・・・

 現物    23539.10(前場比+105.28/前日比+27.48)

 先物1500 23530(11:30比+80/前日比+240)

 先物1510 23540(11:30比+90/前日比+250)

 先物大引 23520(11:30比+70/前日比+230)

 

 TOPIX   1658.10(前場比+9.31前日比-3.83)

 JPX400 14895.06(前場比+84.06前日比-19.82)

 

 マザ  1227.28(前場比+12.85/前日比+40.12)

 Jスタ   377.95(前場比+2.01/前日比+3.86)

 Jグロ   160.78(前場比+0.06/前日比+3.55)

 J平均  3620.22(前場比+11.71/前日比+18.73)

 

騰落は・・・

 東1  ↑949(677)   ↓1144(1417)  →70(65)

 東2  ↑261(232)   ↓145(144)    →34(45)

 マザ  ↑252(248)   ↓58(63)      →7(5)

 Jスタ  ↑388(328)   ↓197(197)    →32(57)

 Jグロ ↑30(27)     ↓3(4)        →2(4)

 

為替は・・・

 ドル円 105.68(12:15比+0.20/ロール比+0.18)

 ユロ円 124.06(12:15比+0.92/ロール比+0.98)

 ポン円 135.95(12:15比+0.45/ロール比+0.57)

 豪円   75.35(12:15比+0.63/ロール比+0.74) #04:09

 

あっ、そうそう。

今日はNTTドコモに現物+信用の余力を全力で入れていたので何もできなかったのですが、

抽選結果?を見たら・・・

やっぱり当たらないよね~

と思っていたらいつも使っていない証券会社で当たって?くれましたw

比例配分?(今は発注順だった気もするが・・・)のときによく当たるKabu.comはダメでしたね。

 

TOB価格が3900とのことなので、何とか+7万円ぐらいとなり1週間の食費となりそうですw

 

ちなみに最後の状態を確認したら、

 約定分  22,523単元

 成行買 544,376単元

 指値    60,718単元

 

当選確率は、0.0359=3.59%

 

思ったよりも多かったですね。

というか、売りが22523単元も出てる方がビックリだけど。

事前の報道では30%Onってことだったので、

 2775×1.3=3607

 

ということは、この報道が正しければ全株取得なので3600円ぐらいでは売れると思って

今日は売りに出さないと思うんですけどねえ。

しかも朝の適時開示では内容を肯定するような(本日の役員会で決議)ことが出ていたので

ここで売るってのもね~???

何を考えているのか・・・不思議だ・・・

余程大きなロットで持っていた「ビビりの」人が報道に便乗してS高で売り抜けたいとでも

思ったのでしょうかね?

 

ま、いろんなことを考える人がいるでしょうし、

お年寄りで沢山持っていた人なら情報も持ってないから

証券会社からでも「大きく上昇してS高になっているので売りましょう」なんて言われて

売らされちゃった(で、きっと証券会社が買ってるのよねw)のかもしれないですね。

 

 

さて、今日(9/30)の午前中はトランプさん、バイデンさんの第1回TV討論会がありますね。

過去にもこのTV討論会で逆転した人がいたので、

現在「やや?」不利と言われているトランプさんはメディア慣れしてるので

#逆にバイデンさんは口下手でメディア慣れしてないので不利とも言われてるし

あの手この手でトランプさんが「口撃(攻撃)」してきそうですけど、

どうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(04:46=28:46)