9/25:期末1日前で配当・優待取りの人がどの程度いるかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

DOW、NASが少し上昇して戻ってきたので、

日経先物はまたまた寄りから大幅GUですね。

昨日の下げ分を簡単に埋められそうかな?

 

まあ、期末通過までは23000より下にはなかなかなりそうもないですね。

ちょっと残念。

 

先物は、

 寄り 23060(夜間比+60/前日比+140)

 高値 23080 #8:45

 安値 23060 #8:45

 

 現値 23070*-23060 #8:53:40

 

相変わらず23000は堅いですね。

 

来週月曜日が期末最終日ですけど、

今日も期末配当取りやら優待取りする人が多いのでしょうかね?

昨日下げたところで買って両建てしなければ今日と月曜日上げて

火曜日配当落ちしてもプラスで抜けれるような気もしますけどねえ。

 

 

今日は2銘柄が新規上場、昨日からの持ち越しが2銘柄。

今日の分は、

 2932 STIフード 公開価格1900

 4933 I-ne    公開価格2890

 

個人的にはどちらも中長期Holdには興味無いですけど

動くようなら行くかもってところですかね。

ついさっき8:50ぐらいまではどちらも公募割れの気配だったのですが、

さすがに買いが入ってきましたね。

 

まあそれでもそんなに上にはならないでしょうね。

 

それよりも昨日値付かずの

 4058 トヨクモ

が9000円の気配なので今日寄るのかどうなのか・・・

 

ってことで本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

STIフードは予想通りすぐに寄ってから失速してますけど、

I-neは思ったより強いですね。

寄って(3250#9:18)すぐに下に走るのかと思って見てたら気持ち下に行ったものの

すぐに上昇してきて

 高値3720#9:25

 

へ~、意外に回転出来そうな銘柄なんですね。

今は失速中で3500あたりですけど、

さて今日は何回転するんでしょうかねえ?

あまり乗り気では無いので結局この銘柄は見てるだけになりそうですけど。

 

昨日寄ったグラフィコはGDから前日比小幅高まで戻したものの

今はまた失速して-500ぐらい。

 

T&Sは結構上げてますけど出来高が少なすぎ。

400単元程度

 

出来高多いのでは、日本情報ぐらいですね。

 

まぐまぐ、トヨクモは即金規制なのでそんなに出来高多くならないような気がするし、

いつものように明日から信用売買出来て上昇するからって引けにかけて

買う人が多くなるんでしょうね。

 

I-neはまた上昇してきましたね。

3700ぐらいまで再上昇

ってことはこれで2回転目ってことかな?

 

日経先物もあまり伸びないですね。

現値23040-23030* #9:33:15

(9:33)

 

 

おっ、ついに I-ne はS高になりましたね。

ほぼ同時に STIフードも再上昇中

I-neがS高になったので資金入れるところがSTIになったのでしょうね。

 

中国スタート後はなんか先物しっかりで23100挟んだ展開みたいですね。

大引には23200ぐらいになるのでしょうかね?

 

 

STIまだ上げてる。

ホントに入れるところ無いからって・・・www

これさ~、まさかStaka (2580)まで上げるのかねえ?

公募割れするかもってような銘柄だったのにね~

 

ちなみに雪国まいたけより前のIPOで出来高伴って上昇しているのは、

相変わらずの日本情報ぐらいですね。

 

KIYOが結構上昇してますけど340単元程度なので数人で回していてもおかしく無いレベル

ですしねえ。

 

もう少し前だと、サイバーセキュリティ ですかね?

出来高は2370単元ぐらいで+320円なの直近IPO50銘柄で見るとまあまあってところですかね。

 

期待のニューラルは・・・

さっき失速してマイ転、今少し戻して前日比変わらず。

出来高は760単元程度なので微妙かな。

 

あっ、今再上昇してきている モダリスは出来高そこそこありますね。

2920単元程度

 

ってことは、本日上場2銘柄以外では、

 日本情報、モダリス、サイバーセキュリティ

あたりですかね?

 

先物止まって、東1も上げどまってきたので、

後場は新興に資金入ってきそうですね。

 

先物現値23100-23090*

(11:07)

 

あっ、よく見たら、

 先物 23091

だった。

SQ前でも無いのに半端な数字が出るのは珍しいですね。

期末に絡んでの何かしらテクニカルな動きなんでしょうかね?

(11:08)

 

前場、お疲れ様でした。

 現物    23221.40(+133.58)

 先物1130 23060(+140)

 

 TOPIX   1634.47(+8.03)

 JPX400 14681.76(+36.09)

 

 マザ  1200.37(+10.07)

 Jスタ   371.17(+0.33)

 Jグロ   157.86(-0.26)

 J平均  3594.04(+17.14)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1599  ↓471   →105

 東2  ↑243   ↓127   →68

 マザ  ↑202   ↓108   →13

 Jスタ  ↑342   ↓184   →73

 Jグロ ↑17    ↓13    →6

 

為替は・・・

 ドル円 105.48(ロール比+0.06)

 ユロ円 123.07(ロール比+0.07)

 ポン円 134.55(ロール比+0.23)

 豪円   74.47(ロール比+0.20) #12:21

 

今日は意外に優待銘柄があまり上昇していないですね。

まあ、今日よりも安いところはいくらでもあったので

そこで仕込んだ人が多かったのでしょうかね?

あとは、最終日に両建てってところですかね。

 

ま、逆日歩もそんなに付きそうに無いので両建ての人が多いのかもしれないですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:25)

 

■後場

後場寄りで推しのニューラルが大幅GUしたので何かと思ったら

「在宅ソリューションを開発」

ってのが出ましたね。

 

あと、今ラジオ日経でも言ってますが

 SG HD の決算発表

があり、決算内容も良く、配当も上方修正したので一瞬S高になってましたね。

この銘柄もIPOが当たって寝かしておいたら倍になったので売ったのですが、

あれから更に大きく上げて公開価格の3倍になっちゃいましたね。

3600円前後でウロウロずっとしてたので「倍になったからいいか」と思って

別のものに乗り換えたのですが、

乗り換えない方がパフォーマンスが良かったとはね~

まあ、そんなもんですね(笑)

 

先物は上が幅少し縮小。

上海が前引マイ転して、DOW、NASもやや失速気味なのが影響してるのでしょうかね?

それでも23000割れは無いんでしょうけどw

 

先物現値23050*-23040 #12:48:06

(12:48)

 

あれ、気が付かなかったのですが、

 まぐまぐ って寄ってた

のですね。

寄りが 3400#11:30 なので前引で合致したってことみたいですね。

後場はそこを割ることなく上方向でついさっき

 高値3940#12:50

 

現在瞬間失速したかと思ったけど3900挟んでウロウロですね。

 

しかし、即金規制なので回転できないし、皆どうするんでしょうかねえ?

 

先物現値23050-23040* #12:52

(12:52)

 

書いた直後に高値更新

4030#12:52 タッチ

(12:53)

 

あれ?

ちょっと巡回して目を離していたら、

まぐまぐ 3500割れてるんですけどwww

しかも「連」マーク付きで特売になってるし。

S高にならないで大口さんが投げたのかな?

その影響で今3300安値まであって、リバしてる最中

現値3430ぐらい #12:57:55

 

激しいねえ。

でも信用で回転出来ないし、現金でも証券会社によっては現金余力がいくらあっても

買い→売り とやった後には再度買いが出来ないって証券会社もあるので

余力あって回転できる証券会社を使っているトレーダーの人って

そんなに多く無いと思うんですけどね~

 

でも、いつもこんな状態になるので、

きっと回転できる証券会社を使っている大口さんが多いのかもしれないですね。

 

 

ニューラルも元の位置(前引の位置)に戻ってきちゃいましたね。

 

先物現値23020-23010

かと思ったらアプリがフリーズした。

23040*-23030 #13:02:36

(13:03)

 

 

予想通り、最後まで23000割れずに上方向でしたね。

ただ、予想より上に伸びなかったかな。

それでも23100~23000あたりでウロウロだったので

安定感ある23000Keep ってところでしょうか。

 

ま、15:00時点の先物が23060で残り15分あれば上にも下にも100円ぐらいは

動いてもおかしくないので何とも言えませんが・・・

 

IPOは予想外に本日上場したI-neが強かったですね。

途中一瞬S高張り付きから剥がれたのですが、

瞬間だけでその後何事も無かったようにS高張り付きで引けまで。

 

STIフードはさすがに今の時期食品関連銘柄は敬遠されがちですからね~

それでも初値とほぼ変わらずの初値比-30で終了なので、

思ったよりは強かったってところでしょうかね。

 

2日目の、トヨクモ、まぐまぐも寄りましたが、

トヨクモは上場前から人気ありそうだったので、

寄った後少し下押ししたものの14時ぐらいからはモリモリ上げて初値比+670と

寄ってからも大幅高

 

逆にまぐまぐは失速してほぼ安値圏で終了。

 

問題は昨日寄ったグラフィコ

寄りこそ変わらずぐらいでしたが、今日は安値引けの7380(-1410)

だから上場して寄った後の2,3日目からが問題なんですよね~

 

東1の主力は引けでどこかのリバランスか何かあったんでしょうかね?

三井物産、トヨタ、みずほ、住友不動産、三菱商事、伊藤忠、TOYOタイヤがプチ急騰、

村田、ソニー、KDDIがプチ急落

 

大引は・・・

 現物    23204.62(前場比-16.78前日比+116.80)

 先物1500 23060(11:30比±0/前日比+140)

 先物1510 23070(11:30比+10/前日比+150)

 先物大引 23030(11:30比-30前日比+110) ※あれ、最後下げたの?日経レバ売りですかね?

 

 TOPIX   1634.23(前場比-0.24前日比+7.79)

 JPX400 14684.76(前場比+3.00/前日比+39.09)

 

 マザ  1206.66(前場比+6.29/前日比+16.36)

 Jスタ   371.85(前場比+0.68/前日比+1.01)

 Jグロ   158.39(前場比+0.53/前日比+0.27)

 J平均  3597.88(前場比+3.84/前日比+20.98)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1622(1599) ↓471(471)   →83(105)

 東2  ↑248(243)   ↓148(127)   →52(68)

 マザ  ↑209(202)   ↓107(108)   →8(13)

 Jスタ  ↑362(342)   ↓202(184)   →52(73)

 Jグロ ↑20(17)     ↓11(13)     →5(6)

 

 

為替は・・・

 ドル円 105.32(12:21比-0.16/ロール比-0.10)

 ユロ円 122.88(12:21比-0.19/ロール比-0.12)

 ポン円 134.35(12:21比-0.20ロール比+0.03)

 豪円   74.33(12:21比-0.14ロール比+0.06) #15:18

 

 

なんか、日経もTOPIXも後場は前場比で下げちゃってるんですね。

でも、騰落は値上がり数が増えているんですよね。

不思議だ・・・

主力は後場あまり動かなかったってことなんでしょうかね?

 

 

逆にマザの騰落は前場とほとんど変わらないのに指数は結構上昇してるってのは

指数採用銘柄が上げ幅拡大したってところなんでしょうかね?

 

とりあえず、今はマザ銘柄でTouch&Goが良いんでしょうねえ。

 

月曜日朝期待で少し持ち越してみました。

どうなるかな?

月曜定例なのでいつものようにセットしていくけど出来ればいいけどねえ・・・

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(15:28)