5/13:NY予想外に弱かったものの日本は戻すのでしょうね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨日のNYは引け際に戻るどころか失速しちゃいましたね。

珍しくNASも失速したみたいで、こちらはSOX指数が少し下げたからでしょうかね?

 DOW 23764.78(-457.21)

 NAS  9002.55(-189.79)

 

日経夜間も安くなって、

 夜間 20160(日中比-130)

 

朝になってもDOW先は戻る雰囲気なく沈んだままで、

いつもなら日本が始まる少し前から上昇し始めるのに今日は戻らなかったため

 先物 20100(夜間比-60/前日比-190)

でスタート

現物スタート後も今日はそんなに戻らずに失速気味で、

 先物安値20030 #9:12

 

でも相変わらず上げたい人?買いたい人も多いみたいで

9:30ぐらいから急上昇し始めて

 先物高値20200 #10:01

 

10時に合わせて上昇してきたのでしょうかね?

いつも思うけど不思議な上げかただわ。

まだ日銀さんは入ってこないので、クジラさん(年金)が出動しているのかもしれないですね。

 

東1の主力も結構戻してきて、相変わらず機械・半導体あたりは軽くプラ転してきてるものが

散見されますね。

 御三家:

  SB: 小幅下落したところでヨコヨコ

  ユニクロ: 大幅GDしたもののその後は右肩上がりで戻り中

  ファナック: GDから失速してましたが9:30ぐらいから急騰してプラ転、現在も高値更新中

 

 GUから右肩上がりで上昇: 

  第一三共、NEC、りそな

 

 GUから高値圏Keep

  TOYOタイヤ、塩野義

 

 GUから失速

  明治、花王、ユニチャ

 

 GDから戻してプラ転: 

  任天堂、安川、OLC、7&i、三菱UFJ、三井住友、みずほ、三菱商事、ブリヂストン

 

 GDから戻してもうすぐプラ転

  ミネベア、ソニー、富士通、信越化学、コマツ、第一生命、野村、日本製鉄、清水建設

  国際帝石

 

 GDから少し戻し中

  日本電産、資生堂、コーセー

 

 GDから右肩下がり

  キーエンス

 

IPOは、

 サイバーセキュリティ、関通、NexTone、松屋R&D

あたりがプラスも出来高はサイバーセキュリティ以外は皆少ない状況

 

推し銘柄はほとんどマイナス圏。

上昇してるのは、

 ワークマン、メドレー、マネーフォワード、FFRI、サーバーワークス、ACSL

 

ACSLは決算が好感されて上昇ですね

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 20180#9:48 - 20030#9:12 = 150

  上方ターゲット: 20340

  下方ターゲット: 19870

 

 

決算銘柄で昨晩のPTSで動いたものでは、

 上昇: コーア商事、加賀電子、川田Tech、ACSL

 下落: Vテク、資生堂、スクリーン

 

ここらの銘柄がやや大きめの上昇、下落していたみたいですね。

上昇銘柄は4銘柄共に大きく上昇

コーアは寄りS高で何回か剥がれながらもS高の時間が長くなっているみたいですね。

 

資生堂、Vテクはあまり戻してないですが、

さすが半導体関連銘柄のスクリーンはかなり戻してますね。

 

昨日(一昨日)上方修正を出して好感されて大幅上昇した NEC は

その通りの決算だったので夜間PTSでは+40円程度しか上昇していなかったものの

朝からずいぶんと上昇して今は+220ぐらい。

 

逆に、TOYOタイヤ や GSユアサなどはコロナの影響考えれば

可も無く不可も無くの状態だったので夜間PTSではあまり変わらなかったものの、

今朝は随分と上昇してますね。

 

 

そうそう、MSCIの入れ替え発表があって、

新規採用)

 日本M&A、伊藤園、神戸物産、GLP投資法人、TIS、武田、三浦工業、レーザーテック、SCSK

 

除外)

 Jフロント、コニカミノルタ、東洋製缶、SANKYO、アルプスアルパイン、IHI、クレディセゾン

 イオンフィナンシャルサービス、商船三井

 

ここ最近上昇している半導体からはレーザーテックが入っているので、

「今日もすげ~上げてるんだろうな~」

って思って見たら意外にもさっきまでは右肩下がりで失速。

ここ10分ぐらいで少しリバして100円程度下げ幅縮小して-350ぐらい

まあ、ここ最近爆上げしてましたしね。

今日はMSCIの発表もあって出尽くし一服ってところかもしれないですね。

とはいえ、そんなに売られる銘柄では無いんでしょうねえ。

 

 

そうそう、OLC頑張ってますね。

中国や韓国でロックダウン解除したらまた感染が広まってきたとかで、

大勢集まるようなところとしてディズニーランドなどは敬遠されるだろうってことで

米国市場では結構下げたみたいですよね。

日本は延期になろうが下げず、海外のことがあっても下げずで強いですな~

(正確には下げてもすぐに戻している)

 

 

本日9時に1Qの決算発表した オプト

決算内容見たら良かったものの、通期業績予想を未定に変更。

なので寄りはそんなに上昇しなかったのでしょうかね?

時間が経つにつれてプラス幅拡大してきてますけど、

発表直後にはもっと上に伸びると思ったんですけどねえ。

 

あれ?

指数を見たら、マザ指数だけプラ転してきてますね。

アンジェスが小幅ながらプラスだからでしょうかね?

 

値上がり率上位で見ると

 ADWAYS、リグア、エクスモーション、フィンテック、ライフネット

 イグニス、DMP、ACSL、サイバーセキュリティ、アジャイル

 

売買代金を見ると、

 イグニス、サイバーセキュリティ

が引っ張ってるってところでしょうかね?

 

そういえば、イグニス持っていたよなあと思って

売ろうかと思ったら持って無かったです(笑)

どうも2月に上昇したところで手仕舞いしていたみたいですわ

 

この銘柄4/22から戻しだして昨日時点で高値圏にいたところで、

「ライブ特化型仮想空間SNS INSPIX WORLD の開発パートナーとして、

 バンナムグループが参画」

という材料が好感されているみたいですね。

 

先物はさっきまた失速して20130あたりだったのですが、

再度戻り気味となって

現値20180*-20170 #10:57:58

(10:58)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 現物 20210.54(-155.94)

 先物 20210-20200*(-80~-90) #12:07:54

 先物1130 20200(-90)

 

 TOPIX   1469.00(-7.72)

 JPX400 13169.62(-57.29)

 

 マザ   839.33(+5.59)

 Jスタ   331.49(+0.79)

 Jグロ   166.15(+1.50)

 J平均  3258.95(-2.51)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑603   ↓1483  →81

 東2  ↑150   ↓230   →44

 マザ  ↑132   ↓174   →12

 Jスタ  ↑241   ↓290   →46

 Jグロ ↑20    ↓11    →4

 

 

為替は・・・

 ドル円 107.22(ロール比+0.08)

 ユロ円 116.35(ロール比+0.12)

 ポン円 131.59(ロール比+0.29)

 豪円   69.39(ロール比+0.07) #12:12

 

 

前引、TOPIXは-0.52%なので後場日銀さん登場ですね。

 

とはいえ、東1の主力を見ると戻してきているものが多いので、

後場は余裕でプラ転しそうな予感。

 

ユニクロ、トヨタ、日本電産、KDDIあたりが前場は安値圏ヨコヨコでしたけど、

どの程度後場戻せるのかってところですかね。

特に、寄与度高いユニクロは日銀さんが出てきてどの程度戻せるか注目でしょうかね。

 

あとは、11時ぐらいから決算が結構出ているので

どうなるかってところでしょうかね?

13時、14時も結構沢山あるので、

決算ギャンブルする人は頑張ってくださいね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:24)

 

■後場

あ~、首が痛い、左腕が痛い・・・

痛いからイライラするし・・・

昨日だか一昨日だかの夜は調子良かったんだけどな~

ホント何とかして欲しいわ

 

 

で、いろいろ決算出ていますけど、

出た瞬間に上昇してから下落したものは、

この時間(14:41)には戻ってきているものが多いですね。

 

あら?

ブロードリーフはいつの間にかマイナス圏に落ちてるじゃないの。

後場、特買スタートで大幅GUスタートだったのにねえ。

 

そうそう、トーソーは上方修正していたので入ろうかなと思ったのですが、

日足見たらここ最近ずっと出来高が少ないので逃げれなくなったら嫌なのでスルー

しちゃったんですけど、意外に高値圏Keepですね。

 

 

先物は前日比変わらず挟んでウロウロみたいですけど、

勢い的には後場もう少し上昇するかなと思っていたのですが、

伸び悩みですね。

ま、先物タイムがあるのであと100~200円は上昇できそうな気もしますけど。

 

しかし、下げ渋り、伸び悩みってどんな相場なのかねえwww

 

東1主力はほとんど戻り歩調なのに、

 ユニクロ、トヨタ

ピクリとも戻らないのが影響しているんでしょうね。

 

それ以外で全く戻してないのは、

 キーエンス、日本電産、日本製鉄、コーセー

 10時以降で見れば資生堂

 

 

14:30の決算見てたら現物引けの時間になって、

15時の決算見てたら

いつの間にか先物が再上昇して高値突っかけてますね。

 

先物は

 15:00:00 20260(-30)

 15:09:29 20320(+30)

 15:10:00 20300(+10)

 

15:11気配 ラージ20310 ミニ20320

15:12気配 ラージ20350 ミニ20320

 

まあこれを見ると前日比プラスでは終われそうですね。

 

15:13気配 ラージ20350 ミニ20330

 

後場寄値比値上がりランキングの売買代金順で見ると、

 サイバーセキュリティ、塩野義、電化、小野薬、カカクコム

 

と、後場も医薬系の株が強かったみたいですね。

よくみると、関通も上位に入ってますね。

 

先物引けました

 先物大引 ラージ20350、ミニ20350

 

出た出た、やっぱり先物タイムで上昇して1日を見ると「日本株、我が道を行く」でしたね。

というか、逆か。

「米国株が勝手に下げた」ってところかな?

アジア圏の株は全体堅調でしたしね。

 

 

大引けの値は・・・

 現物 20267.05(前場比+56.51前日比-99.43)

 先物 20350(11:30比+150/前日比+60)

 

 TOPIX   1474.69(前場比+5.69前日比-2.03)

 JPX400 13223.54(前場比+53.92前日比-3.37)

 

 マザ   838.61(前場比-0.72前日比+4.87)

 Jスタ   333.16(前場比+1.67/前日比+2.46)

 Jグロ   166.08(前場比-0.07前日比+1.43)

 J平均  3267.73(前場比+8.78/前日比+6.27)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑975(603)   ↓1103(1483)  →93(81)

 東2  ↑196(150)   ↓215(230)    →34(44)

 マザ  ↑142(132)   ↓170(174)   →8(12)

 Jスタ  ↑288(241)   ↓267(290)   →50(46)

 Jグロ ↑20(20)     ↓14(11)     →2(4)

 

 

為替は・・・

 ドル円 107.14(12:12比-0.08/ロール比±0.00)

 ユロ円 116.30(12:12比-0.05ロール比+0.07)

 ポン円 131.73(12:12比+0.14/ロール比+0.43)

 豪円   69.41(12:12比+0.02/ロール比+0.09) #15:27

 

 

15:30の決算発表で、AI insideが出ていたので確認したらかなり良いですね。

今期予想も純利益はマイナスですが、売上、営業利益、経常利益は大幅増。

それを見越してか本日引けは、19750(+1130、+6.07%)なので、

明日はどうなるのか微妙。

とりあえず夜間確認してみようかねえ。

 

武田も良かったですね。

今日も少し上昇してましたけど、PTSではそこから更に100円ぐらい上昇。

これも夜間見ておきたいですね。

 

今日も決算沢山あるんですよね。

Totalで329、明日が519。

う~ん、調べるのが大変だわ。

更に決算発表先送りされたものもあるので、

いつもなら今週金曜(5/15)まででほぼ終了するものの

今年はいつまでもダラダラと50件/日 ぐらいの発表があるので

見るのが大変ですよね。

 

私のように名前をよく聞くもの、時価総額が大きいものだけを見ているのと違って

決算勝負やって銘柄選別している人は特に大変でしょうね。

 

ま、今回は特例で決算発表延期が許されているので、

次回からはそんなことも無いとは思いますが・・・

それにしても大変だ・・・

 

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:45)