5/8:プチSQ(SQ暫定値20073.69[前日比+398.92/前月SQ比+496.21]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

========================================================================

 SQ暫定値 20073.69(+398.92)

       ※前月SQ比 +496.21

========================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

すっかり忘れてましたけど、今日はプチSQですね。

だから昨日の引け際、特に先物タイムで急激に上昇したんですね。

まあ、SQは前日比プラスになるでしょうから、

SQギャンブルするなら買いで持ち越しだったでしょうしね。

 

現物スタート前に先物は随分と上昇してきてますね。

SQ値上昇させようと、DOW先が上昇して更に日経も上昇って感じなんでしょうかね?

もしかするとSQ値2万円乗せもあるかもしれないですね。

 

先物は、

 寄り19830(夜間+70/前日比+130)

 高値は更新中で 19960#9:00

 安値 19820#8:45、ほぼ寄底

 

花王がまだ買い気配なのでまだSQ値は出ないですね。

9:06には出るかな?

 

花王寄りました。

 

昨日の決算銘柄で寄って無いのは、

 買い気配: ファンケル、スシロー

 売り気配: レノバ

 

任天堂も昨日決算が出ていたのですが、

動物の森&SWITCH品切れとなっていたのでもっと良い数字かと思ったのですが、

思った程は良く無かったですね。

それを受けてか早々に前日の上げ分を大きく削って、

現値-1100ぐらい #9:08

 

 

今日も半導体が高いんだろうなあと思って見たら、

以外にも寄りGUからプラス圏ながら失速しているものが多いですね。

SQ通過で一服なんでしょうかね?

 

先物が少し失速気味の影響が大きいのかな。

現値19900-19890#9:10

 

そうそう、昨日マックの月次が発表されていたんですけど、

意外にプラス(前年同月比+6.7%)なんですね。

もっと落ち込んでいるかと思っていたのですが、

客単価がかなり上昇(+31.4%)してましたね。

客数は大きく減って(-18.9%)

 

ファミレスや普通に店内で食事できる店の多くが閉まっていることもあり、

場所によってはドライブスルーがあるマックは

こういうときには強いんですね。

 

しかも、子供はマック好きだから家に閉じこもっているので

「お父さんウーバーイーツ」が多く出動しているのかもしれないですね。

 

先物再上昇気味。

現値19950-19940* #9:17

 

 

昨日適時開示で決算見ていたら決算延期が沢山出てましたね。

会社の問題というよりも、会計監査する企業の負荷が問題みたいですね。

リモートでやるのも限界があるし、実際の資料見ないとできないことが多いので

大変なのは理解できますよね。

 

SQ暫定値発表されました。

 SQ暫定値 20073.69(+398.92)

  ※前月SQ比 +496.21

 

やはり、SQ値は2万円乗せてきましたね。

今のところ幻のSQ値ですが、「いつものように」後場には抜けてくるのでしょうね。

 

先物現値19960*-19950 #9:27:47

(9:27)

 

 

任天堂、エグイですなあ。

昨日+1450円の上昇だったのに、

9:32に安値44060(-2040)

と、前日の大幅上昇を削って、更に下げるとはね~

 

皆、動物の森&SWITCHに期待し過ぎたんじゃないのかねえ?

 

まあ私は他のプレイヤーと接触するゲームは嫌いなのでやらないですけど、

人(友達など)がいないと寂しい人にはバーチャルで会えるので楽しいでしょうから

気持ちとしては分からないでも無いですが・・・

 

でも、世界的にヒットとか言っているぐらいだったので、

もっと良い数字&来期も良い数字が出ると思ったのですけどね~

 

 

おっと、先物が20040に乗せてきた。

GW前には「GW明けに大幅上昇あるかな」ぐらいに思っていたのですが、

NYがそれほどでもなく

「2万円は遠のいたな」

と思っていたら、意外にも簡単に戻してきましたね。

 

2万円乗せたってことでまたショートカバーとかが出そうですね。

 

任天堂も-1700ぐらいに下げ幅縮小。

 

保有ショートの本日分含み損益があっと言う間に大きくマイナスになってるしwww

ま、今日はその分ロングがショートの倍ぐらいの含みが出てるのでとりあえず良いですけどね。

 

今日は何が上げてるんでしょうかねえ?

巣ごもり代表のネトゲはほとんど沈んでいるんですよね。

上げていてもいつもの銘柄が小幅に上げてる程度。

 スクエニ +30

 カプコン +20

 

コエテクはマイナス、ソニーが大きく上昇かな。

あとプラスなのは、

 セガサミ、コナミ、バンナム、ネクソン

 

あと、パチ銘柄が皆上げてますね。

 平和、SANKYO、ユニバーサル、フィールズ、ダイコク電機

 

 

優待銘柄が皆上げてる感じかな?

 スシローの決算が思った程悪くない・・・というか良かった

ので、飲食関連が買い戻されているのでしょうかね?

 

 すかいらーく、ロイヤル、ホットランド、ALサービス、コロワイド、アトム、カッパ、くら、

 吉野家、クリレス、サイゼリヤ など

 

 

今、ラジオ日経でマザーズ指数がマイナスになってきているって言ってたので

見たら、いつの間にかマイナスに。

先物が上昇して東1主力が再上昇しているので、

マザ銘柄売って東1主力に乗り換えているのかもしれないですね。

 

さっきまで含み益が爆益(と言っても2Mぐらい)だったのが、

今見たら±0近辺まで失速してるし orz

 

あ~あ~マイ転しちゃうよwww

+2Mだったのが → +0.02M

になってますけど。

 

なんか、これにひきずられるように優待銘柄も失速しだしてますね。

がっかりだわ~

 

先物現値20040-20030*

(10:06)

 

 

マザ指数が-23まで失速して、今#10:36-7まで下げ幅縮小。

で、何が原因か分かりましたよ。

 

元凶は「アンジェス」ですね。

連日の大幅高で本日も2455(+432)#9:33 だったのですが、 ※本日S高は2523 

9:56から特売りとなって

10:24には安値1555(-468) ※本日S安は1523

10:34には1995まで戻してマザ指数が-5Ptぐらいとなって

今さっき(10:40)ぐらいに再度特売りとなって

現値1730前後#10:42:36 

この時点のマザ指数は-17Ptぐらい。

 

なので、アンジェスが265円下げると-12Ptマザ指数が下げるってことなので、

寄与度を考えると、

 アンジェスが22円下げるマザ指数が1Pt下げる

 (22円上げるマザ指数が1Pt上げる

 

といった感じですかね。

 

アンジェスが崩れたのでコロナワクチン関連は総崩れになってますね。

ただ、コロナ関連銘柄が下げているかというとそういうことでもなく、

主力の興研、重松などは上げ幅かなり削ってますがまだプラス圏。

アビガンの富士フイルム、デンカもプラス圏

消毒関連の消費財メーカー(花王、ユニチャ)もプラス圏

 

 

先物再上昇して、また2万円タッチ

現値20000*-19990 #10:49:37

 

今日の東1は、

 金融関連(銀行、証券、生保、サラ金) と 機械 が強い

感じでしょうかね。

 

商社、建設、不動産、鉄、非鉄 などのここ最近弱かった業種も強いみたいですね。

逆に半導体が下げるまではいかないものの伸びはイマイチ。

 

先行して上昇した半導体から乗り換えている人が多いのかもしれないですね。

2万円乗ったので出遅れ株をそろそろ買おうかなって気持ちにはなりますよね。

 

 

マザ指数-9、アンジェス1830ぐらい(-190ぐらい)

先物現値19960-19950 #11:02

(11:02)

 

 

前引の値は・・・

 現物 20025.91(+351.14)

 先物 20080-20070*(+380~+370) #12:28

 先物1130 20020(+320)

 

 TOPIX   1447.66(+20.93)

 JPX400  12971.79(+192.61)

 

 マザ   828.45(-11.26)

 Jスタ   320.77(+0.67)

 Jグロ   161.07(-4.21)

 J平均  3181.02(-3.13)

 

 

為替は・・・

 ドル円 106.38(ロール比+0.12)

 ユロ円 115.40(ロール比+0.29)

 ポン円 131.85(ロール比+0.49)

 豪円   69.52(ロール比+0.50) #12:29

 

騰落は・・・

 東1  ↑1520  ↓567  →84

 東2  ↑216   ↓171  →51

 マザ  ↑144   ↓164  →13

 Jスタ  ↑307   ↓239  →42

 Jグロ ↑13    ↓21   →3

 

 

今日の10:30に上方修正発表した

 6428 オーイズミ

は、10:30に急騰して買い気配となり、後場も寄らずのS高張り付き

ん~、パチスロ用メダル貸機が主軸なので、閉店あいつぐパチ屋で

更にコロナで入れ替えもままならないパチ屋にそんなに売れてるのかなあ?

不思議だ。

 

四季報では買収した食品食品会社(こんにゃくゼリー製造販売会社らしい)が好調とは

なってますけど、そんなに影響多いんでしょうかねえ?

 

昼休みの決算発表では今も上昇しているのは

 兼松

ぐらいで、

 帝人、大東建託はGUしたものの現在は前引の値を下回って推移

 千代田化工は後場から失速し前場の上げ幅縮小

 

 

あと、ラジオ日経でも言ってましたけど、

 富士フイルム

が今日は特に10:30ぐらいから強いですよね。

PCR検査を今までより短時間に行えるキット?を開発したとか。

不思議なのはアビガン増産で上げていたデンカも同じように上げているのは

 富士フイルム上昇 → アビガン関連か? → デンカ

って連想なんでしょうかねえ?

 

アンジェスがまた下げてきたので、

マザ指数のマイナス幅がまた大きくなってきましたね。

13:02:20時点で-10.24

 

ただ、今回はどうも様子が違うようで、

マザ指数が下げても他のマザ銘柄が下げているわけではなさそうですね。

推し銘柄を見ると、

 10時前後から失速するも、後場から再度プラ転してきているものが多い

みたいです。

 

そのおかげで、前場、ロングの含み損益が瞬間マイ転もあったのですが、

今見たら+1.5Mになってました。

いやはや、激しいですなあ。

 

ちなみに自分はアンジェスは触ってないです。

それと、マザ銘柄のバイオ株もほとんど持ってないです。

唯一、Sを持ってますけどほとんど影響無いレベルですね。

Sも、朝は随分高く値上がりランキング上位に入っていたのですが、

今はマイ転してますwww

マザのバイオ銘柄の上昇はアンジェス効果「だけ」なのかもしれないですね。

 

任天堂結構戻してきてますね。

-1900ぐらい。

 

一番安かったのは、

 43510(-2590) #11:17

なので700円ぐらい戻してるってところですかね。

 

まあ、前日の大幅上昇分が削られるのは分かるけど、

それ以上の分は「本日で見れば」ちょっと下げ過ぎかもしれないですね。

ただ、今後数週間で見れば良い水準なのかもしれないですけど、

次の下げは43510がサポートとなるかどうかってところでしょうかね?

 

まあ、個人的には前から言ってますけど、

 任天堂は3万円前半が妥当

だと、未だ思ってますけど。

 

任天堂が5万円行くならソニーが1万円にはなっていてもおかしくないかなと思いますけど。

 

 

そうそう、米国で車の販売が好調らしいですね。

コロナ前の3割減ではあるらしいですが、

先月比だと5割増らしいです。

外出禁止、買い物禁止で自粛していたので、

少し規制が緩んだ米国はいろんな物を買いたい人が多いんですね。

全くどんだけ米国人はポジティブシンキングなんだwww

#やっぱり、ただのアホだな

 

お金持ちの人がそれをやるのは経済回るから良いと思いますけど、

問題は借金してまで高価な物を買う人達なんですよね。

日本と比べて圧倒的に「払えないくらいの借金して高いものを買う」って人が多いですからね。

 

その点、利息もつかない銀行へ預金している人が多い日本人は、

金余っているのに使わないって人が多かったりしますけど。

まあ良い意味では、苦しい人は決して無理せず高いものは控えるって行動をするので

いざ苦しくなったときは米国人の方が辛い人達が多いでしょうね。

 

---

アンジェス下げてるので、マザ先物が売られて、やはりマザ銘柄が失速してきてるみたいで

またまたロングの含み損益があっと言う間に無くなってきてますわ orz

 

アンジェスS安まであと170円ぐらいなので、

S安になるとマザ指数があと8Pt程度下げるので、

-19Ptぐらいにはなるってことで、

下げに乗じてアホAIがマザ先売ってきたりするでしょうから、

そうなると本日の引けはマザ-25Ptぐらいあるかもしれないですね。

 

 

ファナック、やっぱり15000ぐらいで買うのが正解だったみたいですね。

今17700ぐらい。

12月高値22030と比べて1万円ぐらい下げて3月安値12020

現在丁度下げの5割戻し。

4/24から4/27が大幅GUして更に大陽線

遅くてもここで入らないとね~

 

だた、4/24に入ろうかなって思っていただけに、4/27大幅GUして入れなかったのよね~

これが普段見て無かったらここで入れたかもしれないけど、

4/24にあと少しってところで入れなかったので余計に入れなかったのよ。

 

こういうときにアホAIだと感情無いから入るんだろうけどね~

 

先物高値圏Keep

現値20090-20080* #13:37

(13:37)

 

 

アンジェスS安になりマザ指数も-21になってきましたが、

前場にマザ全体が失速した時ほどは全体下げてないみたいですね。

ロングの含み損益がまだプラス。

ま、それでも残り20分もあるので引けマイナスの可能性は十分ありますけど。

 

マザの「値下がり」ランキングを確認すると。

 アンジェス、HMT、すらら、OTS、PXB

 ステムリム、UUUM、Aiming、カイオム、AIinside

 

その下の方を確認すると、

 イグニス、クラウドワークス、AppBank、Chatwork、リアルワールド

などが、私が登録してる銘柄でここ最近チョコチョコ「値上がりランキング」に入っていたものなので、

長い「StayHomeWeek」が本日終了する「在宅勤務&長期休暇トレーダー」の

手仕舞いもあるのかもしれないですね。

 

逆に「これから上昇しそうで放置していたも大丈夫そうな」東1銘柄に買いを入れて

銘柄交換している人が多いかもしれないですね。

 

個人的には、

・半導体上げてる次は出遅れている機械かな?

・ずっと下げていた金融関連株もかな?

 

ぐらいに思ってますけど、どうでしょうかね?

あとは、優待人気株、特に食事系かな。

 

遊園地系はまだまだ暫く「人と近くにいたくない」って思いから

厳しいような気がするんですよね。

但し、「本日休園延長発表したOLC」は元々人気があった遊園地なので、

開園予定日を発表したら途端に株価が大幅上昇しそうなので、

もう少し安くなったら買っても良いかもしれないですね。

って、昨日13000ギリまで下げたので、今日12500近辺になったら買おうかなぐらいに

思っていたんですけどねw

 

 

先物はまだ高値追いですね。

20200あたりで終了かな?

この分だと先物タイムで更に上昇して、この前の20300あたりかもしれないですね。

 

先物現値20160-20150* #14:56:52

(14:57)

 

 

お疲れ様でした。

 

引け後すぐに耳鼻科へ行って薬を貰いに行ってきました。

#正しくは、丁度品切れで月曜日以降に郵送してくれることになったんだけどね。

 

で、マツキヨに温シップ買いにいったついでに「ハンドソープ詰め替え」も買おうと思ったら、

マツキヨにはなく、近所のスーパー3店舗 回って探したのですが全て売り切れでした。

 

ちなみにトイレットペーパーとティッシュは西友だけ売り切れ。

マスクは当然全て売り切れ

 

ハンドソープ詰め替え、数週間前にたまたま買えた?みたいで、

「ハンドソープの品切れは解消したんだ」

って思っていたんですけど、甘かったみたいですね。

 

いつになったらこの品不足は解消するんでしょうかねえ?

 

話し変わりますけど、

今、TVで

「マイナンバーカードだと給付金が早く貰えるとかでマイナンバーカードを登録する人が多く、

 役所が密になっている」

ってやってました。

 

今更マイナンバーカード作るぐらいなら何でもっと早く作らないのかねえ?

という私はマイナンバーカード作る気は1mmも無いけどwww

 

 

大引けの値は・・・

 現物 20179.09(前場比+153.18/前日比+504.32)

 先物 20140(11:30比+120/前日比+440)

 

 TOPIX   1458.28(前場比+10.62/前日比+31.55)

 JPX400  13067.11(前場比+95.32/前日比+287.93)

 

 マザ   822.80(前場比-5.65/前日比-16.91)

 Jスタ   322.93(前場比+2.16/前日比+2.83)

 Jグロ   160.02(前場比-1.05/前日比-5.26)

 J平均  3193.49(前場比+12.47/前日比+9.34)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1835(1520) ↓287(567)  →49(84)

 東2  ↑277(216)   ↓139(171)  →38(51)

 マザ  ↑173(144)   ↓138(164)  →10(13)

 Jスタ  ↑375(307)   ↓203(239)  →34(42)

 Jグロ ↑14(13)     ↓19(21)    →4(3)

 

 

為替は・・・

 ドル円 106.35(12:29比-0.03ロール比+0.09)

 ユロ円 115.32(12:29比-0.08ロール比+0.21)

 ポン円 131.58(12:29比-0.27ロール比+0.22)

 豪円   69.38(12:29比-0.14ロール比+0.36) #19:17


 

結局マザ指数は-17Pt弱でしたね。

アンジェスのS安で23円弱押し下げているので、

それを考えればしっかりだったんでしょうね。

騰落見ても後場値上がりが増えているみたいだし。

 

最後に全体ヌルっと上げた感じで、

朝のロング+2Mまではいかなかったですが+1.5Mぐらいまで戻り、

ショートは後場マイ転して-0.5Mぐらいとなりとりあえずプラスで引けて助かりました。

 

前場、一時はTotalでマイ転って場面もありましたからね~

 

それにしても軽く2万円乗せてくるとはね~

SQ値が幻でなく抜けてきたので、

2月から3月まで一気に下げた分を5月でどこまで戻せるのかってところでしょうかね?

 

ちなみに2月SQ値は、23744.71

さすがに3700円の上げは5月の1か月間では難しいでしょうね。

 2019/2 の 20481.02 か

 2019/6 の 21060.56 あたり

直近のターゲットになるのでしょうかね?

 

 

今週はリハビリで2日間ってのは丁度良かったかもしれないですね。

週末に来週からの戦略練って来週目線は上方向で頑張ってみたいと思います。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を・・・外出は出来れば自粛しましょうねあと少しだ (^_^)/

 

では(^_^)/~

(19:30)