4/30:NY下げても日経上げ、NY上げたら更に上昇とはね~ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

相変わらず腕が痛くて、寝ていても夜中に起きちゃう状態。

う~ん、昔、右手がこの状態で結果手術したんですけど

またかなあ・・・

ただ、今はコロナで病院行くのも不安なので

先生に診てもらえないし、薬も貰えないし・・・

 

早くコロナが一段落して欲しいわ・・・

 

 

それは置いといて、

NYは月曜日小幅安だったもののCME日経は上昇

更にNYが昨日大きく上昇したらCME日経も大きく上昇

 

結局NYが上げても下げても日経は上昇するのねwww

あまり上昇する意味がよく分からんのですけどねえ。

米国や欧州は経済活動再開って言って期待上げもあるのは分かるのですが

日本はまだ先が見えないしね~

 

それでも外人さんは「アホ」だから

「米国も欧州も(経済活動再開で)大丈夫だから日本もなんだかんだ言っても

 大丈夫だろうから買っておくか」

ってところなんでしょうね。

 

時間無いから愚痴書いてないで数字を。

 

現物 20281.57(+510.38)

先物 20280-20270(+470~+460) #12:25:46

先物1130 20270(+460)

 

TOPIX   1470.73(+21.58)

JPX400  13185.28(+203.63)

 

マザ   791.94(+17.74)

Jスタ   317.12(+4.31)

Jグロ   154.67(+2.46)

J平均  3167.64(+28.41)

 

 

為替は・・・

 ドル円 106.70(ロール比+0.12)

 ユロ円 115.89(ロール比-0.04)

 ポン円 132.87(ロール比-0.04)

 豪円   69.83(ロール比-0.01) #12:27

 

騰落は・・・

 東1  ↑1634  ↓475  →61

 東2  ↑296   ↓97   →35

 マザ  ↑237   ↓74   →9

 Jスタ  ↑427   ↓141  →37

 Jグロ ↑27    ↓6    →2

 

 

後場スタートしました。

 

NYが上昇したのはレムデシビルの治験が良かったってのが一番の影響でしょうかね。

この前、「レムデシビルの治験が失敗」なんてのがニュースで流れて

DOWが急激に下げたりしてましたけど、

結局「治験は良好」ってことだったみたいですね。

しかも10日間程度で改善しだすってのが元々だったらしいですけど

治験結果では5日程度となっているようですね。

 

ま、日本に入ってくるのは(他国からの引き合いが多いので)まだ先でしょうから

アビガンの早期投与で改善するのを期待するのが良いかもしれないですね。

 

ということであれば、

 コロナ陽性の軽症の人でアビガン投与可能な方(妊婦さんや妊娠可能性がある方以外)へ

 すぐに5日分ぐらいのアビガン投与すれば少なくとも軽症から悪くならず

 復帰する人が多くなる

と思うんですけどね~

専用のホテルに隔離されている人には特に有効だと思いますけどねえ

 

 

DOW先がまた上昇してきたので、

日経先物もまた上昇してきましたね。

 

先物の高値は20330#8:45 で

現値20320-20310#12:44 なので

もうすぐ高値更新できそうですね。

 

 

今日は東1主力が特に強いので、

IPOの主力(御三家)や推し銘柄はイマイチのものが多いですね。

特に御三家は寄りこそ高かったものの、

 松屋R&D、サイバーセキュリティ: GUから右肩下がり、マイ転、下げ幅拡大中

 関通: GUから失速、プラスKeepも小幅高

 

推し銘柄も、

 HEROZ、Kudan、サーバーワークス:GUから右肩下がり、マイ転

 ワークマン: GUから右肩上がり

 ファイバーゲート: GUから高値圏ヨコヨコ

 UUUM: 吉本と業務提携が好感されたようで寄らずのS高、12:53時点 売り13.4万株、買い225.2万株

 

 

本日の決算発表では、

 デンソー:決算発表後はほとんど動かなかったものの後場から急騰

 トヨタ自動織機:昼休み決算発表で後場から急騰

と自動車関連銘柄の決算は悪いのが予想されていたので、

出尽くし上げなのか上昇してますね。

 

 

東1は何でも上昇してますが、

 OLC: 決算悪いの分かっていたはずなのになぜか下げてる、不思議だ、休業して売り上げ無いのに

      人件費が重しになると考えられているんでしょうかね?

 

 任天堂: 大幅安、米国のゲーム会社からSWITCHが特許侵害していると訴えられたのが嫌気して

       下げているもよう。ただ、決定までに15か月以上かかるらしいので販売には影響無い

       とも報じられているよう。

 

 それ以外で下げているのは、

  SMC、キーエンス、NEC、富士通、塩野義、武田、明治、資生堂、花王、ユニチャ、コーセー

 

値嵩の半導体ディフェンシブの製薬、消費財あたりが売られているようですね。

 

原油が上がっているので、

 JX、国際帝石、商社

は、上昇しているみたいですね。

 

火曜日に原油が持ち直し気味だったので、

たまたま買ってみた 1671WTI原油ETF が一時S高をつけるまで上昇してくれたのは

嬉しいかな。

原油現在17・3ぐらいなので、20ぐらいになるまでは持ってようかと。

 

先物は高値更新

高値20350 #12:58

現値20340-20330 #13:06:43

(13:06)

 

 

マスク、どこかに売ってないかな~

シャープの抽選ハズレ

アイリスオーヤマ いつも13:00から販売なのでその少し前から繋ごうとするけどいつも繋がらず

 

まあ、外に行くことが無いのでマスクも減らないので在庫はもう少しありますけど、

それでもあと20枚も無いからね~

 

近所のコンビニへ深夜(人がいない頃狙って)行ったときにマスク使う程度なので、

すれ違う人もいないし、コンビニレジにはビニールシートもあって店員さんと直接話すことも無いので

外行く用のマスクはずっと使ってますけど。

 

これが電車に乗ったりするとやはりマスク替えたくなりますしねえ。

幸い電車乗る用事も無いので今のところは良いですけど・・・

 

そういえば・・・

家からほとんど出ないので車乗ってないから、もしかしてバッテリーあがってるかも・・・

今日引け後確認してみよっと。

 

 

コロナ関連銘柄は下げているものがほとんどですね。

レムデシビルでコロナ沈静化というのを見込んで、

手仕舞いしている人が多いのかもしれないですね。

 

ってことは外人がほとんど買ってたんでしょうかねえ?

日本は「いつまで緊急事態宣言続くんだ~」ぐらいに思っている人が多いので、

日本人の売買動向だけみれば新型肺炎銘柄はまだ何回か買われるときが

ありそうな気もしますけど。

 

 

そうそう、残念なことが・・・

 火曜日、日本電産が結構上昇してたので5850ぐらいで利食い →本日400円以上上昇

 本日、レーザーテックが寄りから結構上昇していたので6800ぐらいで利食い → 一時S高、現在もS高近辺

 

収支で言えばもちろんプラスなんですけど、

頭と尻尾はくれてやれっていうけどまだ頭に到達しない油が乗ったおいしいところなのに

「やって」しまったのはね~

 

今、DOW先に買いが入って瞬間で100Ptぐらい上昇。

日経先物も高値更新20360#13:33 タッチ

 

現値20340-20350 #13:35:47

 

そうそう、火曜日は前場TOPIXが-0.5%より安くなっていたので、

予想通り1200億円(1202+12+20)の買いが入ってましたね。

 

機械的に入っているから仕方ないけど、

こういう風に上昇トレンドになったっぽいときにはそんなに買わなくても良いのにね~

むしろ、少し前の鬼下げしているようなときに倍とは言わず、3倍、4倍の買いを入れて

支えてくれればよかったのにね~

 

さて、東1銘柄どうなんだ?

 SB: 後場からやや失速気味

 トヨタ: ほぼ寄り天から失速して後場は上下あるもプラスKeepしつつ安値圏

 KDDI: なぜか知らんが朝からずっと弱い、全体下げている時には上げていたのでリバーサルかな?

 任天堂: 後場から少し戻すまだ-1400ぐらい、ここ最近では珍しく大きい下げのまま

 SMC、キーエンス、NEC、富士通: 寄り天から失速して後場も安値圏ヨコヨコ

 コーセー: 急落中

 清水建設: 後場から上昇して右肩上がり、本日の高値更新中

 

 他の銘柄はほぼ高値圏ヨコヨコかな?

 

巣ごもり代表のネトゲ関連では、

 S高: Aiming

 上昇: ソニー、ミクシィ、enish、Z、ADWAYS、ファンコミ、クルーズ、ボルテージ、イグニス

 下落: 任天堂、スクエニ、カプコン、コエテク

 

これを見ると、

 やっと落ち着いたから今まで上げていた銘柄売って、上げて無かったものに乗り換えるか?

 

という感じなんでしょうかね?

見事なまでに今までずっと上げていた、

 任天堂、スクエニ、カプコン、コエテク

が下げてますしねえ。

 

そういえば、巣ごもり銘柄のWEBカメラ関連も皆ダメみたいですね。

(多分13:50ぐらい)

 

 

お疲れ様でした。

 

保存しておいたと思ったら保存出来てなかったわ。

危ない危ない。

 

引けまで強くて下手したら20500ぐらいで終わるかなと思っていたのですが、

14:10ぐらいから先物が失速気味となって20250前後でウロウロしていたのですが、

15時少し前(14:56ぐらいかな?)から先物が急に失速して

現物終了した15時から更に下げが加速して

大引けは20060(+250)と200円ぐらい最後に失速。

 

今日の上げもよく分からんかったけど、

引け際の下げもよく分からんねえ。

 

結局この失速で自分の含みは、

 14:30ぐらいは ロング+2M ショート -0.5M

 大引け      ロング+1.2M ショート+0.1M

 

とショートロング共にプラスにはなったものの削られましたね。

 

とりあえず今日はUUUMに助けられたってところでしょうかね。

 

大引けの値は・・・

 現物 20193.69(前場比-87.88前日比+422.50)

 先物 20060(11:30比-210前日比+250)

 

 TOPIX   1464.03(前場比-6.70前日比+14.88)

 JPX400  13127.34(前場比-57.94前日比+145.69)

 

 マザ   791.44(前場比-0.50前日比+17.24)

 Jスタ   317.06(前場比-0.06前日比+4.25)

 Jグロ   155.65(前場比+0.98/前日比+3.44)

 J平均  3169.19(前場比+1.55/前日比+29.96)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1490(1634)  ↓630(475)  →51(61)

 東2  ↑292(296)    ↓114(97)   →34(35)

 マザ  ↑201(237)    ↓107(74)   →14(9)

 Jスタ  ↑412(427)    ↓162(141)  →41(37)

 Jグロ ↑28(27)      ↓8(6)      →0(2)

 

為替は・・・

 ドル円 106.65(12:27比-0.05ロール比+0.07)

 ユロ円 116.00(12:27比+0.11ロール比+0.07)

 ポン円 132.78(12:27比-0.09/ロール比-0.13)

 豪円   69.72(12:27比-0.11/ロール比-0.12) #16:51

 

 

今日は4月最終日なので、今月の値上がり幅も見てみると・・・

 3末 18917.01

 4末 20193.69

-------------------

 値幅+1276.68 

 

もっと上昇していた感じがしていたのですが、

思った程上昇してなかったみたいですね。

 

今日の上げ分指引けば、+850ぐらいなので、

今日のがなければ更に「上がって無かったんだなあ」って思っちゃいますよね。

 

明日から5月

と言ってもGWもとい、Stay Home Week(SHW?)に突入するので、

明日はそんなに出来ないのでしょうね。

 

ただ、連休明けは桁が違う上昇している「可能性」もあるので、

連休明けに賭けるなら「買い」でしょうかね?

 

連休明けからは微妙かな

Sell in May って言うけど、今年はBuy in May になりそうな気もするけどねえ。

まあ、ファンドの処分があるので連休明けから5/15までは少し下げるかもしれないですけど

その後は再度上昇してくるんでしょうねえ・・・皆アホだからwww

 

ま、北海道のように第2波がくるかもしれないし

(来るならGW明けからの3週間後ぐらい、5末ぐらいですかね?)

日本の緊急事態宣言がいつまで継続されるかってのにも影響しそうな気がしますけど。

 

気持ち的には、そろそろお店も開けてあげたいよねとは思うけど、

他国と違ってなだらかなピーク、なだらかな収束を目指している日本は

店舗・事業者にとっては他国と比べ厳しい状況になるんでしょうねえ。

 

更に問題は医療関係者もずっとピークのままフル稼働しているので、

少し前から医療従事者の方々の感染が目立つので

疲れから感染ってことが増えているんでしょうね。

 

もっと言えば、疲れてるのでオペレーションミスとかでの感染もあるんでしょうね。

検体検査するところですら疲弊して取り間違い等があるみたいだし・・・

 

とにかく早く「日本が」一段落して欲しいものですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日&5月も頑張りましょう(^_^)/

(17:12)