3/11:東日本大震災から9年(NYは+1167の大幅高) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

今日はあの東日本大震災が発生した日です。

朝からTVでこの話題が多いですね。

被災者の方々、御遺族の方々は胸が痛い1日となりそうですが、

最近TVを見ているとかなりの方が

「いつまでも思って立ち止まっていても仕方ないので、

 前を向いて頑張ってます」

という言葉を聞けるようになったのは、嬉しい限りです。

まだまだ完全復活までしていない地域が多く、

まだまだ長い道のりかもしれませんが、

今後も復興を頑張ってください。

陰ながら応援しております。

 

 

しかし、私もあれはビックリしました。

そのときは週末金曜の14:46分

相場がCloseする残り30分ぐらいから手仕舞いやら来週期待の持ち越しやらで

いろいろやっていたら、

下から突き上げるような動きの後に大きな横揺れ。

「あっ、これヤバイな。関東大震災かも?」

なんて思っていたらTVで福島沖で大きな地震とのこと。

 

週末金曜だったので、

 いろいろな銘柄成行ショート &

 地震関連銘柄の主力を成行買い &

 先物ラージを数枚ショート &

 夕場にOP(オプション)のPUTが跳ね上がっているのを見てショート

ってやっていたんですよ。

 

この夕場のが余計だったんですよね。

いつものように大きな地震がきて終了だと思っていたのが、

まさか津波であんなことになるとは・・・

 

でも月曜日には全容明らかになってこれから復興だと思っていたら、

月曜日昼頃、まさかの原発原子炉爆発。

ただ、ラッキーだったのは、

「週末津波で被害が予想以上大きく週明けからOPは大きく上げていたのですが、

 少し戻してきたところで、原発の電源喪失とかやっていたので、

 やばいなと思って、かなりやられていたもののLC(ロスカット)したんですよ」

 

幸いラージをショートしていたのでかなり穴埋めも出来ていたし。

そしたら、昼休みの原発事故でOPのPUTは軒並みS高、

先物はS安のCB発動。

更にCB発動後の再開で5分ぐらいで再度CB発動と

普通ならCB発動後は結構戻したりするのにそんなことなく速攻CBになったという

恐ろしい経験をしましたわ。

 

いや~、昼休みまでOP持っていたら破産してましたわ。

そういう意味で数時間、いや数十分差で難を逃れた感じでした。

 

というのはこれぐらいにしておいて・・・

 

昨日のNYも暴れましたね。

スタート直後に900ドル超えで上昇していたのに、

24:38には前日比23690.34(-160.68)まで失速。

少し戻しては失速を繰り返しながら

27時ぐらいから急騰しだして

引けは25018.16(+1167.14)のほぼ高値引け。

 

結局、上下で1300ドル以上の値幅ですものね。

安定しないですね~

 

日経夜間も同じような動きですが、

こちらはNY始まる前の19:49が一番高く20190(日中比+380)

そこから失速してDOWの安値となった24:38に19020(日中比-790)まで失速

その後DOWの上昇と同じように上昇して引け20050(日中比+240)

 

いやはや、こちらも上下で1170円幅ですものね~

落ち着かないね~

 

ま、それでも今日はとりあえず上昇からスタートすることを期待できそうですね。

 

今、8時で気配表示スタート。

この時間の気配は「全くあてにならない」ですが、

今のところ、

 御三家(SB、ユニクロ、ファナック)は前日比マイナス圏

 日本電産、東エレ、7&i、コマツ、SMC、三井住友、花王、コーセーあたりはGU気配

 他は前日とあまり変わらずってところ。

 

直近IPOもあまり変わらずかな。

 

今日上場する

 4491 コンピュータマネージメント

は、上場した日が良かった(大幅上昇狙える日)からか、元々人気があったからか分からないですが

 公募2750  合致気配4045 #08:08

 

上限6330円なので、本日中には寄りそうですね。

 

 

あれあれ、DOW先が少し下げてるなあと思ったら

 先物の気配は 19700 #08:09:50

と、夜間引けより350円ぐらい安くなってますけど、

どうなりますかね?

今日の日中も1000円幅で動くんでしょうかね?

 

また19000割れってのは少なくとも今日は嫌だなあ。

出来れば今日は高く終わって、明日からまた下げる方が仕込めるんですけどね~

#気持ちはショーターだからねw

 

ということで、パジャマのままなので一旦締めて着替えてきま~す。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(08:12)

 

■前場

先物は、

 寄り19630(-180)

 高値19980 #9:13

 安値19570 #8:49

 

 現値19810-19800* #9:15:54

 

まあ、上げ下げ激しいですなあ。

ただ、寄りが安く少し下に走ったので

「あら?今日は寄りから弱いの?」

って思いましたけど、何とか上に行き気味ですね。

 

東1の主力もほとんどが右肩上がり。

 

---- ↑多分9:20ぐらいだと思います ---

 

ちょっと集計している間に伸び悩みとなってますね。

先物は小幅安の

 現値19750*-19740 #9:46:03

 

上のときには皆上昇していたのですが、

結構失速してきているもの多くなってきましたね。

 ユニクロ、東エレ、村田、富士通、NEC、信越化学など

 

あと、ラジオ日経で今「半導体銘柄はこれからも強い」なんて言っているので

逆に右肩下がりのものばかりですね。

そりゃ、説得力無いもんな~

今、経済活動止まっているのに

「まだまだ需要が高く」 とか

「大口さんの価格が上昇気味となっているので」とか言ってるけど

それって新型肺炎問題が世界的になっていないときの話しで、

今は「いつ少しは改善するのか?」ってのが問題になっているぐらいなので、

全くトンチンカンなこと言ってる気がしますけどねえ。

 

前はもう少しまともなこと言う人だと思っていたんですけど、

(今「今中さん」って言ってた)

最近は何か的外れのことばかり言うんですよね。

まるで「超逆指標の武者氏」のようだわ。

結局年を取ってくると皆こうなってくるのかねえ?

って、この人達って年取ってるのか?

私より若いと思うけど・・・

 

先物はさっき19710タッチしたけど

すぐに戻して

現値19760-19750* #9:53:39

(9:53)

 

 

相変わらず不安定ですね

先物は10:44 安値19550(-260)まで失速

現値19650*-19640 #10:53:53

 

と書いている間いに19610タッチ

瞬間ですぐ30円ぐらいは動きますね。

 

ハンセンはGUスタートから失速してきて前日比変わらずあたり。

上海は失速してマイ転していたんですけど、この15分ぐらいはプラ転して上昇。

ただ、1桁プラス程度ですが。

 

DOW先とか上昇してるんですけどね~

先物は19610あたりでウロウロしてるし・・・

って書いた途端に19640タッチしてるしwww

 

瞬間30円ではなくて瞬間50円ぐらい動きますね。

とりあえず、為替やDOW先などを見て先回りした方が良いんでしょうかね?

と言っても日経先物の方が先に下げてる気がするけど・・・

 

また19600になってるし。

 

もう分からん・・・

 

朝はロングもショートもプラスに振れていたのが、

今見たら「ロングがまたまた大幅マイナス」

う~ん、困ったもんだ・・・

 

先物現値19600*-19590 #10:58:51

(10:59)

 

 

先物の余力が思ったより少ないなあと思ったら、

またSPAN証拠金上がってたのね。

昔はラージ10枚とか20枚とかでやっていたので、

証拠金上げられると結構厳しくて仕方なく利食いして玉減らすことあったけど、

最近はミニ数枚でしか触っていないのでそんなに影響無いかな。

 

でも、ビックリしますよね。

余力あると思っていたのが

損失増えてないどころか利益が増えているのに

思っていたよりも少なくなると

「何があったんだ」って。

 

で、ショートしようかなとも思ったのですが、

さすがに本日の底値圏の状況ではショート出来ずに指を咥えてます。

 

ハンセン安値圏

上海は前日比変わらず近辺

DOW先、NAS先は失速中で、ここ最近の動きを考えたら、

もしかしたら今日の上げ幅をそっくり吐き出しちゃうかもしれないですね。

 

ま、上げないし下げないしってところか。

現値19600*-19590 #11:11:45

(11:11)

 

先物が前引間際に急騰したのは何だったんですかね?

 19560→19680

に急騰して、現物引けたときには19630

それにつられて東1の主力株も皆リバに入って前場終了。

 

現値19650-19640* #11:33:08

 

今日も日銀さんが1002億円投入するから後場上昇すると思っての買いですかね?

でもな~、たかが1000億程度でしょ。

ここ最近の先物の値の飛び方見てたら日銀さんがいくら投入しても関係なさそうな気がするけど。

後場寄り高くても逆に失速しちゃうんじゃないですかねえ?

 

 

前引の値は・・・

 現物 19707.63(-159.49)

 先物 19680-19670*(-130~-140) #11:30:00

 

 TOPIX   1406.22(-0.46)

 JPX400 12662.23(-14.73)

 

 マザ   652.60(-12.83)

 Jスタ   301.59(+0.10)

 Jグロ   135.44(-1.78)

 J平均  3107.00(+1.46)

 

騰落は・・・

 東1  ↑993 ↓1099  →73

 東2  ↑281 ↓178   →33

 マザ  ↑86  ↓225   →5

 Jスタ  ↑279 ↓280   →51

 Jグロ ↑11  ↓24    →2

 

為替は・・・

 ドル円 104.97(ロール比-0.62)

 ユロ円 118.78(ロール比-0.36)

 ポン円 135.44(ロール比-0.83)

 豪円   68.31(ロール比-0.32) #11:41

 

なんか弱いですよね。

朝は持ってるロングが結構プラスに振れていたんですけど

さっき見たらボロボロになってました。

マザが10:30ぐらいからマイ転したのが大きく影響してますね。

 

今朝は、ロングが上昇、ショートが下落と又割きの逆(何て言うんだ?)になって

ホクホクしてたのに、前場終わってみたらいつもと一緒でしたわ。

それでも前場は何とかトントンで終了してくれたのはラッキーかな。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:47)

 

■後場

なんかさ~、後場始まったらGUして上に行くと思ってたのに、

逆に後場寄り直後から失速して

 12:41 安値 19500

まで沈んじゃいましたね。

そこからは前場までのように19600あたりに戻りましたが、

13:03にはまた19550あたりになってきちゃってるし・・・

 

う~ん、分からん。

どっち行きたいんだかね~

 

後場寄りから日銀さんが出てくると思ってたのに、

日銀さん出てきていながらこんな状態だったら

困ったもんですねえ。

 

前場で書いたように、やはり日銀さん出てきても外人さんの売りの方が上回っている

ってところでしょうかね。

 

だから・・・

新型肺炎で経済が止まっているのに金融緩和の流れのETF買いやっても

あまり意味無いってば。

 

そんなことするぐらいなら、困っている中小企業に日銀さんが直接お金を

無審査&無利子で貸してあげれば良いのに。

例えば、新型肺炎による特別法とかを制定して

日銀さんが直接企業や個人事業主、フリーランスの方々に

「無条件」融資するようにしてあげれば良いのにねえ。

 

それの方が余程経済回るような気もするけどねえ。

 

先物現値19580-19570 #13:08:55

(13:08)

 

お疲れ様でした。

先物の大引けまでは起きてたんですけど、

疲れたのでその後寝ちゃったんですよ。

で、今さっき起きてきて・・・現在AM04:25 暴れん坊将軍見てますwww

 

DOWはまたまた大きく下げてますね~

今日も-2000ですかね?

現在DOW-1650ドル程度

 

ま、この前-2000となってるので見慣れた感じでしょうかね?

日経はそんなに下げてなくて、-400程度。

3限のショートをまだ持っているので、明日がSQだったらな~、結構下にで寄りそうなのに、残念

ま、いくら何でもマイナスになるまで戻らないと思うので、

このままSQ突入予定。

 

経済対策してもどうにかなる問題でもないですしね~

 

そうそう、大引けのOLCをショートしようかと迷ったんですよね。

あまりにも今日途中から下げていたので我慢してスルーしたんですよ。

でも・・・安倍首相がイベント自粛を更に10日間って言ってたので、

「この影響でOLCの自粛閉園は延長しそうだなあ」

とは思っていたんですよね。

 

期末優待狙いで買う人やら、逆日歩が0.25ついていることやら、水曜日なので3倍Dayってのも

ちょっと腰が引けちゃったところですね。

逆日歩いつMAX食らうか分からないし。

 

あら?先物盛り返してきた。

さっき-400だったのが、今(04:32)-250になってる。

何か出たのか、NY大引けまで1時間切ってるから普通の「ショート手仕舞いの買戻し」なのか

分からんですがとりあえず19000Keepで戻れるかもしれないですね。

 

ニュースを見たら、01:31の電子ニュースで

「WHO 新型コロナウィルスを世界的なパンデミックと宣言」

とのことです。

まあ当然といえば当然。

日本でもあれだけ注意していながら感染者が増えているのに、

アホな米国人は未だ集会やって感染してるし、

もっとアホなイタリア人は「コロナなんて大丈夫」とかいうTシャツ来て皆でハグやキスしているしで

感染の拡大スピードが速いですよね。

 

特にイタリアは死者も急増してますよね。

SARS、MERSでは感染力や潜伏期間がそれ程では無かったためか、すぐ分かり手を打てましたが

今回の新型肺炎は感染力もそこそこあり、潜伏期間が凄く長いってので、

感染者が分からずすぐに手を打てないですからね。

 

速いところ治療薬を作ってもらって、感染しても治るから大丈夫というようになって欲しいものですよね。

ただ、薬って認可されるまでに早くても3年ぐらいかかるので、

いつになるのか分からないですけど・・・

 

 

大引けの値ですが・・・

 現物 19416.06(前場比-291.57/前日比-451.06)

 先物 19370(11:30比-300/前日比-440)

 

 TOPIX   1385.12(前場比-21.10/前日比-21.56)

 JPX400 12479.02(前場比-183.21/前日比-197.94)

 

 マザ   633.99(前場比-18.61/前日比-31.44)

 Jスタ   297.64(前場比-3.95/前日比-3.85)

 Jグロ   131.44(前場比-4.00/前日比-5.78)

 J平均  3073.59(前場比-33.41/前日比-31.95)

 

騰落は・・・

 東1  ↑393(993) ↓1718(1099) →54(73)

 東2  ↑178(281) ↓264(178)   →22(33)

 マザ  ↑44(86)   ↓265(225)   →7(5)

 Jスタ  ↑219(279) ↓388(280)   →29(51)

 Jグロ ↑5(11)    ↓32(24)     →0(2)

 

為替は・・・

 ドル円 104.70(11:41比-0.27/ロール比-0.89)

 ユロ円 118.05(11:41比-0.73/ロール比-1.09)

 ポン円 134.33(11:41比-1.11/ロール比-1.94)

 豪円   67.99(11:41比-0.42/ロール比-0.73) #04:56

 

 

今、丁度5:00になりました。

DOWはまだロスタイム中なので数字変わるでしょうけど、

今時点では

 DOW 23551.02(-1467.14) #05:01

 NAS  7968.91(-375.35) #04:46←15分Delay

 S&P  2741.37(-140.85) #05:03

 ※なぜかS&P500はHyperSBIで表示されず、もしかして前日の値なのかしら?

 

多分確定しました。

 DOW 23553.53(-1464.63)

 

日経夜間は19150-19140 #05:12:35

 

DOW先や為替が気持ち上昇しているので、

大引けまでにもう少し戻れそうかな?

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(05:13)