1/9:ゴーンさん、あの会見じゃあガッカリだよ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨日のゴーンさんの会見見ました?

一言で言うと・・・

 あんた、あの会見じゃあ、ガッカリだよ (-_-メ)

 

でした。

何か、子供が自分の言いたいこと言ってダラダラと長い時間喋ったって

印象しか無いんですけどね~

 

新しいことを言うなんて事前の情報では言っていたのに、

全く何も無かったですしね。

とりあえず、何か分からんけど印象操作で自分は良い人だよって言いたかったんですかね?

 

一生懸命「クーデターだ」って言ってたけど、

そりゃ企業のTOPが逮捕されるなんてクーデターだっていうのは

日本人の全員が分かってることなんだけどね~

 

途中でところどころ論点変えて話をしてましたよね。

保釈されてから散歩していたら「ゴーンさん頑張って」と言われたとか。

だからそれが今回の罪に対して何があるの?

 

今回の会見・・・

 実際にやったことが違法では無かったという根拠となるエビデンスが

 提示されなかった

 

というのが一番の問題でしょ。

自分が無罪で無罪の証拠もあるって言うなら、

それをきちんと会見で提示しないと。

 

皆がサインしたものだって言ってたけど、

そもそもそれが違法なものだったら皆がサインしたっていうのは関係無いことで

違法は違法だと思うんですけどね~

 

ゴーンさん、立派な人だと思っていたけど、

今回ので「ただ単に祭り上げられていただけの人でたいしたことなかったんだ」

って印象になってしまいました。

 

あの会見だったら、やらなかった方が良かったよ、ホント残念。

 

-----------

愚痴はこれぐらいで、

米とイランの問題は結局あれで解決したみたいですね。

しかもイランからの米軍駐留基地へミサイル発射は事前通達されていたってことで、

完全に市民向けのアピールだったってことみたいで、

これで問題解決ってことみたいですね。

 

DOWは結局+161で戻ってきたものの、

日本は+400ぐらいでスタート。

 

日本は本当に過剰に売られたり買われたりですよね~

 

その先物ですが、

 寄り 23500(日中比+350)

 高値 23570 #9:03

 安値 23500 #8:45、寄底

 

昨晩先物が大幅高していたので寄りは夜間引けよりGDするかなと思って

引成ショートしていたのが朝回収できました。

 先物ミニ6限 23390→23330 #8:45

 

マーク用(両建て)に3限使ったので

分からなくならないように6限で売建してみました。

寄りで捌くつもりが少し遅れてしまって寄値-5円 で指したら何とか約定。

う~ん、その後もっと失速すると思ったんですけど、

逆に上へ行っちゃってますね。

 

それ考えれば「超ラッキー」ってところかも。

 

 

9:30過ぎの個別株の状況ですが、

東1は・・・

 御三家: SB、ユニクロ、ファナック共に大幅GUスタート、ユニクロだけその後失速気味

 この時間でもまだ上昇中: 東エレ、KDDI、ミネベア、武田、富士フイルム

 寄りGUから失速: トヨタ、コマツ、NEC、東レ、ブリヂストン、花王、商社、メガバンク

 マイナススタート、マイナス圏: 国際帝石、JX

 

新興&IPOは・・・

 東1に資金入っているのか、寄りGUした後ほとんどの銘柄が失速してマイ転する

 銘柄もチョコチョコ出てますね

  この時間でも上昇中: ALiNK、BASE@マザ、アミファ、マネーフォワード、HEROZ

  失速中: フリー、マクアケ、AIinside、ブシロード、UUUM など

  失速&マイ転: ワークマン、SRE、BUYSELL、JMDC、HPC など

 

スシロー・・・高値9920、現値9900(+180)まで上昇

昨日も書いたんですけど、Holderだけどここまで上げるとどうしたもんだか・・・

多分10000タッチしたら押すような気もするけど・・・

 

 

あと、材料では軍需関連銘柄ボロボロですね。

石川、豊和、細谷は大幅安スタート

第2グループの、日本アビオ、重松、東京計器、興研なども大幅安スタート。

 

ただ、東京計器、興研などは軍需関連だけでも無いので戻り気味。

 

半導体鬼上げ中。

 右肩上がり: 東エレ、ディスコ、INSPEC、ローム、アドバンテスト、SUMCO、スクリーン、

          マルマエ、マクニカ富士、イノテック など

 

 高値からは少し失速高値圏: 富士通、レーザーテック、ローツェ など 

 

先物は相変わらず23550前後でウロウロですね。

予想以上にしっかりですね。

 

東1に資金入れている人が多いみたいで、

この20分ぐらいでIPO銘柄は更に失速してきてる感じですね。

 

IR(イニシャルレンジ)決まって無いですが、

あと3分なのでフライングして。

 IR: 23570#9:03 - 23500#8:45 = 70

  上方ターゲット: 23650

  下方ターゲット: 23420

 

狭いレンジでウロウロしてるので、

少し前に戻ったようですね。

 

10時になったので、IR確定しました。

現値23560*-23550 #10:00

(10:00)

 

 

先物23600に乗せてきましたね。

へ~、よくもまあそんなに上げるもんですなあ。

 

新興&IPOでは、

 ワークマンもプラ転してきましたね。

 この時間で出来高伴って上昇しているのは、

  マクアケ

 ぐらいですかね。

 

逆に東1はこの時間更に上昇しているものが多いですね。

 SB、東エレ、ソニー、村田、OLC、KDDI、ミネベア、信越化学、伊藤忠、富士通、SMC、富士フイルム

など

 

まさか先物は23700行くなんてことは・・・

先物高値 23620 #10:25

先物現値 23610-23600 #10:30

(10:30)

 

なんかさ~、毎日のように含み損益が

 大幅マイナス → 大幅プラス → 大幅マイナス → 大幅プラス

となって、結果的にはジリジリ増えてるって感じなんですけど・・・

もっと、なんていうか、大きく上下しないで小幅で何とかならんものですかねえ?

 

ま、先物があるので実際に今日の状況では、

 買玉 大幅プラス

 売玉 そこそこマイナス

 先物 そこそこマイナス

--------------------

 Total そこそこプラス

 

なんですけどね。

ま、昨日も先物のヘッジがある分、そこそこマイナスだったので、

先物持って無かったら胃が痛む思いですよ。

 

ま、逆に先物無ければ4日間Totalで大幅プラスに振れるんでしょうけどね。

 

先物また高値更新

先物高値 23630 #10:32

現値 23620-23610 #11:03

(11:03)

 

前場、お疲れ様でした。

 

先物は高値23660#11:33 まで上昇したので、

 IR上方ターゲット 達成

となりました。

 

現在は23620-23610#12:06 あたりなので、

後場は23650前後でウロウロですかね。

 

日銀さん出ないけど、この上昇でいつもの

 日経レバが大量に買われる → 先物タイムに大きく上昇 → ロスタイムにGU高値引けで終了

ってパターンになるような気も・・・

 

前引の値は・・・

 現物 23677.81(+473.05)

 先物 23620-23610*(+470~+460) #12:09

 

 TOPIX  1726.87(+25.47)

 JPX400 15432.67(+225.31)

 

 マザ   887.22(+16.22)

 Jスタ   381.39(+4.69)

 Jグロ   201.22(+3.77)

 J平均  3882.88(+40.83)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1998 ↓126  →35

 東2  ↑362  ↓49   →40

 マザ  ↑274  ↓31   →8

 Jスタ  ↑487  ↓80   →45

 Jグロ ↑34   ↓2    →0

 

為替は・・・

 ドル円 109.20(ロール比+0.07)

 ユロ円 121.38(ロール比+0.19)

 ポン円 143.16(ロール比+0.25)

 豪円   75.06(ロール比+0.12) #12:13

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:15)

 

 

■後場

あら、後場失速するかと思ったら、

いつの間にか高値更新してますね。

 高値 23670#13:30

 現値 23670-23660* #13:33

 

そろそろ失速する時間なんですけどね~

ここ最近の下げでショートが溜まってたんでしょうかね?

よく分からん・・・

 

半導体関連銘柄は相変わらず強いみたいなので、

今日はここらへんの銘柄が引っ張ってるのでしょうかね?

 

主力では、

 御三家が皆高値圏

  朝失速していたユニクロも11時前から再上昇初めてまた13:15ぐらいから更に上昇

  SB、ファナックは高値圏ヨコヨコ

 

本日決算の安川が後場瞬間上に行きましたが、前場ヨコヨコのところと同じ位置でヨコヨコに。

 

東エレ、村田、キーエンス、野村、三井物産、三菱商事などは高値圏ヨコヨコ

 

上昇中なのは、

 日本電産、OLC、KDDI、7&i、日本製鉄、富士通、SMC、三井住友、信越化学、

 明治、消費財四天王(資生堂、花王、ユニチャ、コーセー)

 

下げてるのは、石油関連と軍需関連ぐらいですかね。

 

 

おっと、銘柄を探してたら

 先物高値 23690 #13:45

 現値 23690-23680* #13:46

 

昼前の予想よりも、朝一の予想の方が当たったみたいですね。

引けは23700乗せっぽいですね。

 

そういえば、明日はプチSQなのでその関係もあるのでしょうかね?

23700前後で引ければ、今晩NYが上げて、今月もSQの日に前月SQ値を抜けて終了

ってことになりそうですよね。

 

いやはや、凄いもんですな。

 

ちなみに

 昨年(2019)はフラクラがあったので前月比で見ると大幅安の -1328

 その前は、

  2018年 前月比 +1132

  2017年 前月比 +314

  2016年 前月比 -1523

  2015年 前月比 +60

  2014年 前月比 +481

  2013年 前月比 +1051

 

ってな具合で、1月SQが前月SQに比べてプラスのことが多く、

マイナスになるときには4桁マイナス。

ということを考えれば、ギリギリプラスになるかもしれないですね。

 

とはいえ・・・

200円は厳しいかな~

 

 

東1は未だしっかりですが、

新興、特にIPO銘柄は失速しているものが目立ちますね。

今大きく上げているAIinsideも最後まで持つかどうか・・・

ま、逆にS高もあるかもしれないですけど。

 

メドレー、ランサーズ、BUYSELL、JTOWER、JMDC などはマイ転。

 

今、上昇しているのは、

 マクアケ

かな。

これ、S高目前なので引けまでにはタッチしそうですね。

 

先物現値23680-23670

(14:05)