1/6:[大発会]明けましておめでとうございます | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します m(__)m

 

さてさて、やってくれましたね~、米国。

イラン攻撃で一気に世界的な地政学リスクが持ち上がり

1/2にはDOW、NASが大きく上昇し史上最高値更新したのに

翌日大幅安となって行って来い。

 

日本じは為替が円高に振れたこともあって更に失速。

寄りでまさかの23000割れになるかと思いましたよ。

 

12/30枕にするような株は持ち越さず、

先物のショートを少し持ち越したので

(いや、大発会期待で最近買いが増えていたのでヘッジのつもりで先物ショートを少ししました)

意外に今日はやられが小さいかな。

 

とは言っても株だけ見れば3桁乗るか乗らないかぐらいのマイナスではあるんですがねwww

 

北と米国で何かあるかもなあと思って軍需関連を買っておこうか最後まで迷ったんですけど

どうせそんなこと無いだろうと思って買わなかったのが残念。

まさか北ではなくイランだったとはね~

 

ということで軍需関連のTOP3となる

 石川製作所、豊和工業、細谷火工 は寄らずのS高

しかも石川、細谷は9:36時点でもまだ寄らず。

 

第2グループの、

 重松製作所、興研、日本アビオ、東京計器

も大幅高で、日本アビオは寄ってから更に上昇してS高。

 

一方、東1の主力は、

 ほとんどがGDから戻らず。

 

戻り気味or既にプラ転なのは、

 キーエンス、NEC、富士通、コーセー

 日本電産、ソニー、村田、資生堂、花王、ユニチャ

 

あと、地政学リスク=原油高 なので原油関連銘柄が高いですね。

 国際帝石、JX

 

 

こういうときには新興株がしっかりしてきているものがチョコチョコ出てますね。

 WEBココ、スペースマーケット、JTOWER、フリー、ランサーズ、マクアケ

 ワークマン、ブシロード、マネーフォワード、レノバ、Kudan、ACSL

 

それ以外でも東1と比べれば下げ幅小さいものが多い感じですかね。

ま、最近人気だった、

 ワークマン、フリー、マクアケ

あたりが回転には良いかもしれないですね。

 

先物は、

 寄り23190(-450)

 高値23320 #9:00、現物スタート高

 安値23170 #8:45、ほぼ寄底

 

 現値23220-23210 #9:48

 

先物は上昇気味でロール時点のところまで戻ってきましたね。

ロール時点でドル円が40銭ぐらいGDしてたんですけど、

無事戻ってきたので、

先物はウロウロしてますけどもう少し戻って行けそうですかね?

 

ちなみに、持ち越したショートは朝一GDしたところで決済しちゃいましたので、

個人的に言えばもう少し戻ってくれて引けに再度ショートするってやりたいところですけど・・・

 

ま、この下げも良いガス抜きなんでしょうね。

地政学リスクって初日は大きく下げたりするけど続かないしね。

 

むしろ、経済的な打撃が出るような事案(米中貿易問題とか)だとダラダラ続きますけど。

 

なので、今回も同様に地政学リスクを懸念した下げは今日だけかなと。

ただ、イランが米国本土に攻撃を仕掛けるようだと

トランプさんのことなので

 イランという国が無くなるぐらいまで攻撃・・・もしかしたら核戦争も・・・

という心配はありますけど。

 

さすがにそこまでは無いかなと。

でもな~、人間爆弾攻撃されたらな~

特に同盟国も敵ってことでやられると日本はイチコロですよね。

しかも今年オリンピックあるので余計に心配かも・・・

 

あと2分で10時なのでIR(イニシャルレンジ)決定しそうですけど、

さすがに朝の安値下回らないかなと思ってフライング。

 

 IR: 23320#9:00 - 23170#8:45 = 150

  上方ターゲット: 23480

  下方ターゲット: 23010

 

10時になったので上で確定。

現値23220-23210 #10:00

(10:00)

 

前場、お疲れ様でした。

ヨコヨコで前引となるかなと思ったら、

またまた「トランプ発言」が出て先物がスコーンと100円程度失速。

ただ、そこからはまたまたヨコヨコ。

 

まあ、いつものことで鬼踏みされないようにショート方もあまり行ってないんでしょうね。

というか、年始休み明けなので見てるだけの人が多いのかもしれないですね。

 

そういえば、今日は大発会だったんですけど、

大納会のときの引けてから打鐘と三本締めで、ついつい「引けてから」って思ってましたけど

大発会なのでオープン前に打鐘ですよねwww

すっかり間違えてた。

毎年のことだったのにね~(爆)

 

前引の値は・・・

 現物 23173.35(-483.27)

 先物 23120-23110(-520~-510) #11:37

 

 TOPIX  1692.31(-29.05)

 JPX400 15126.54(-249.84)

 

 マザ   883.11(-14.36)

 Jスタ   376.40(-2.36)

 Jグロ   200.49(-3.42)

 J平均  3828.21(-9.37)

 

騰落は・・・

 東1  ↑188  ↓1933  →39

 東2  ↑122  ↓291   →52

 マザ  ↑60   ↓247   →8

 Jスタ  ↑188  ↓381   →63

 Jグロ ↑9    ↓25     →2

 

為替は・・・

 ドル円 108.03(ロール比-0.07)

 ユロ円 120.62(ロール比+0.01)

 ポン円 141.34(ロール比±0.00)

 豪円   75.05(ロール比-0.06) #11:41

 

 

後場もWatchしておきたい銘柄は、

 JTOWER、フリー、恵和

 東1は上下しているソニー、原油高恩恵?の国際帝石、JX

 軍需銘柄でS高になっていない、重松、日本アビオ、東京計器、興研

 

ってなところですかね。

 

ま、今日は見てるだけかな。

根性ある人は今晩も下げるのを期待して昨年末大幅上昇していた半導体銘柄あたりを

ショートして持ち越すかもしれないですけど・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:49)

 

 

■後場

後場は日銀さんが休み明け早々に出動みたいですね。

良かった良かった。

少し持ち直してきて23200前後。

11:00には23110まで失速してましたからね~

 

引けには23300近辺まで戻りますかね?

 

ま、DOW先も結構戻してきてるし、

為替も上昇(円安)しているので、

そこそこ戻しても良いんですけどね~

 

なぜか日本株はあまり動きがよく無いですね。

外人さん、まだ休みの人が多いのかな?

 

今、ラジオ日経で軍需関連銘柄に関して言っていたので再度確認すると、

 石川、豊和、細谷のTOP3は相変わらずS高

 2軍の重松、日本アビオもS高

 興研、東京計器は値幅制限の半分の上昇

 

 三菱重工、川崎重工、IHIあたりも上昇していてもおかしくない気もするのですが、

 こちらは全く蚊帳の外・・・というほどではないですが、

 三菱重工、IHIが前日比変わらず近辺程度。

 

 

そうだ、PUT23000を年末に買おうかなと思っていたので、

今見たら、

 年末安値26円 → 本日高値130円

だってさ。

 

いつもなら入るんですけど、

今回のSQは1/10と新年明けてすぐだったので止めたんですよね~

タラレバですが、「こんなことなら少し買っておくんだった」ですかね。

 

ま、SQがすぐ来るからと先物ショートを持ち越したんで、

結果的には正解は正解なんですけど・・・

やっぱりこれも損した気分になっちゃいますよね~

強欲だwww

 

先物はまた失速気味になってきちゃいましたね。

日銀さんいなくなったらこれだもんな~

あとは、引け際に手仕舞いするショート方の買戻し上げに期待ですかね。

それと、「逆張りで有名な 日経レバ」を引けに買って、

それの影響で先物タイムで先物を沢山買わないといけないからって

ロスタイムで大幅GUして終了なんてこともあるかもしれないですね。

 

ってことは・・・

ロスタイム突入時+1Tickでショート入れたら

余裕で入れるってことですかね?

 

夜間ギャンブルで少し入ってみようかしら・・・

 

先物現値23160-23150 #14:31

(14:31)