12/30:大納会 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

====================================================================================

DOW 28645.26(+23.87)  H28701.66#01:43JST/L28608.98#05:50JST

NAS   9006.62(-15.77)

S&P   3240.02(+0.11)  H3247.93#23:33JST/L3234.37#05:51JST

 

日経夜間 23760(日中比-80) H23860/L23760

 

====================================================================================

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は今年最終立ち合いの、

 大納会

です

 

で、こんなときなのに・・・

寝坊した・・・

 

昨日の夜、すっかりお正月モードになっていて、

今日あるの忘れてました。

 

起きたら8時ぐらいだったので、

スタートには間に合ったのですが、

自分のPCにきて

「そうだ、ラジオ日経のリスナー感謝祭って今日やっているんだっけなあ?何時からだろ?」

と思って番組表を見たら

 9:00 マーケットプレス

となっていて、

「あれ?なんで普通の番組やるんだろ?今日から休みだよなあ・・・ん?まてよ。

 今日って大納会じゃん」

 

ってな具合でやっと気づきましたwww

 

で、朝から何だか失速してますね。

枕にして寝る人よりも、手仕舞いして現金持って初夢みたい人が多いみたいですね。

 

今日は全体下げてるので、

 東1 下落

 新興&IPO 部分的に活況

ってな感じになるんでしょうかね?

 

先物は

 寄り 23750(前日比-90)

 高値 23770 #8:47

 安値 23620 #9:09

 

 現値233670*-23660 #9:56

 

意外に下げてますね。

23620まで瞬間下げるとはね~

今日もてっきり動かないと思っていたのですが・・・

 

新興&IPOは、

 スポーツフィールド: GUから失速マイ転、現在#9:58 -200ぐらい

 AI inside : 大幅下落中、-1200ぐらい

 

 上昇してるもの#10:05

   出来高伴い : JTOWER、フリー、恵和、HENNGE、

   出来高少ない: ALINK、テクノフレックス

   出来高極少 : BUYSELL

 

推し銘柄は、

 皆下げてますね、小幅上昇ではスマレジぐらい

 他は皆マイナス圏

 

 金曜日持ち越しを何銘柄か悩んでいたのですが

時間切れになったので結果的には助かりましたね。

 

---

先物はIR(イニシャルレンジ)確定しました。

 IR: 23770#8:47 - 23620#9:09 = 150

  上方ターゲット: 23930

  下方ターゲット: 23460

 

  現値23700-23690* #10:09

---

 

東1が戻りだしてるので新興が上昇しないのかもしれないですね。

戻り出しているのは、

 SB、トヨタ、任天堂、KDDI、日本電産、東エレ、富士通、伊藤忠、東洋タイヤ、第一三共

あたり。

 

寄りにSBでもショートしようかなって思ったけど、

やらなくて良かったわ。

SBって結構いやらしい動きすること多いので、

注目しているけど入るのはタイミングはからないとね。

このぐらい(4700円前後)は一番方向が分からないですよね。

4000円割れれば結構底堅く上方向に行くし、

5700より上だと抑えられることが多いのでショートしておけば

取れること多いんですけどね。

 

そうそう、金曜持ち越したかったのが半導体

どれにしようかチャートト睨めっこしていたんですけど、

良さそうなのが無かったんですよね。

チャート見ると「これから少し押しそう」って感じのものばかり。

結局これを見ていて時間切れだったわけですが、

今日の半導体を見るとほぼ確実に朝一刈られてましたね。

そして刈られてからリバするのを指を咥えて見てるだけだったような。

 

ダイワボウは今日も堅調ですね。

金曜日かなり高い位置だったのでスルーしたんですけど、

今日もしっかりですね。

 

あら、新興&IPOが上昇してきているものが増えてきてますね。(/の後が追加分)

 上昇してるもの#10:25

   出来高伴い : JTOWER、フリー、恵和、HENNGE/ランサーズ

   出来高少ない: ALINK、テクノフレックス/HPC

   出来高極少 : BUYSELL、/メドレー、ベース

 

先物現値23680*-23670

(10:28)

 

円高になっているのに先物は動かないですね。

不思議だ

っていうか・・・

やっている人少ないだろうに何で株は下行ってるんだろうねえ?

 

先物は戻して無いものの23680あたりでウロウロしている割には

東1の主力は戻していってるものが多いですね。

 

SB、任天堂、トヨタ、7&i、パナ、NEC あたりが前日比変わらず近辺まで戻してきてますね。

 

引けました。

 現物 23714.68(-123.04)

 先物 23670-23660*(-170~-180) #11:39

 

 TOPIX  1724.79(-8.39)

 JPX400 15405.21(-76.71)

 

 マザ   896.28(-11.39)

 Jスタ   378.59(-1.15)

 Jグロ   203.69(+1.09)

 J平均  3830.90(+7.78)

 

騰落は・・・

 東1  ↑569  ↓1481  →110

 東2  ↑258  ↓154   →42

 マザ  ↑100  ↓204   →10

 Jスタ  ↑305  ↓251   →70

 Jグロ ↑14   ↓19     →3

 

為替は・・・

 ドル円 109.19(ロール比-0.29)

 ユロ円 122.38(ロール比-0.05)

 ポン円 143.32(ロール比+0.01)

 豪円   76.39(ロール比-0.11) #11:44

 

残り半日

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:46)

 

 

■後場

お疲れ様でした。

 

後場はTV見てましたw

直近IPOは結構良かったのかな?

プラスで引けたのは、

 出来高多  : スポーツフィールド、スペースマーケット、JTOWER、フリー、ALiNK、

           恵和、BASE、HENNGE、HPCシステム

 

 出来高少  : ユナグロ、メドレー、テクノフレックス、Chatwork、PBシステム、ツクルバ

 

 出来高極少: INC、BUYSELL、ベース、アンビス、PSOL、アミファ

 

といったところ。

 

#大納会はこれから打鐘と手締めらしいです #15:14

 

東1主力で引けプラスのものは、

 任天堂、東エレ、野村、NEC、富士通、東洋タイヤ、国際帝石、ユニチャ

と意外に少なかったですね。

 

ま、181円安じゃあ仕方ないか。

 

#打鐘&手締め終了 #15:17

 

大引けの値は・・・

 現物 23656.62(前場比-58.06/前日比-181.10)

 先物1500 23650(前場比-10/前日比-190)

 先物1510 23640(前場比-20/前日比-200)

 先物大引 23640(前場比-20/前日比-200)

 

 TOPIX   1721.36(前場比-3.43/前日比-11.82)

 JPX400 15376.38(前場比-28.83/前日比-105.54)

 

 マザ   897.47(前場比+1.19前日比-10.20)

 Jスタ   378.76(前場比+0.17前日比-0.98)

 Jグロ   203.91(前場比+0.22/前日比+1.31)

 J平均  3837.58(前場比+6.68/前日比+14.46)

 

騰落は・・・

 東1  ↑542(569)  ↓1541(1481) →78(110)

 東2  ↑277(258)  ↓148(154)   →41(42)

 マザ  ↑115(100)  ↓193(204)   →7(10)

 Jスタ  ↑341(305)  ↓246(251)   →48(70)

 Jグロ ↑16(14)    ↓15(19)     →5(3)

 

為替は・・・

 ドル円 109.14(11:44比-0.05/ロール比-0.34)

 ユロ円 122.21(11:44比-0.17/ロール比-0.22)

 ポン円 143.06(11:44比-0.26/ロール比-0.25)

 豪円   76.27(11:44比-0.12/ロール比-0.23) #15:29

 

=================== 前年対比 =========================

今年(2019年)大納会の数字と昨年(2018年)の数字の対比

 

 現物 23656.62(前年比+3641.85/騰落率+18.20%)

 先物大引 23640(前年比+3800/騰落率+19.15%)

 

 TOPIX   1721.36(前年比+227.27/騰落率+15.21%)

 JPX400 15376.38(前年比+2123.01/騰落率+16.02%)

 

 マザ   897.47(前年比+85.15/騰落率+10.48%)

 Jスタ   378.76(前年比+82.05/騰落率+27.65%)

 Jグロ   203.91(前年比+31.69/騰落率+18.40%)

 J平均  3837.58(前年比+627.45/騰落率+19.55%)

 

 ※日経平均は年間陽線になりましたが昨年10月の24448.07は抜けられませんでした

 

----

昨年(2018年)の大納会の数字は・・・

 

 現物 20014.77(前年比-2750.17/下落率12.08%)

 先物 19840(前年比-2910/下落率-12.79%)

 

 TOPIX 1494.09(前年比-323.47/下落率17.80%)

 JPX400 13253.37(前年比-2820.73/下落率17.55%)

 

 マザ  812.32(前年比-419.67/下落率-34.06%)

 Jスタ  296.71(前年比-81.98/下落率-21.65%)

 Jグロ  172.22(前年比-80.28/下落率-31.79%)

 J平均 3210.13(前年比-740.33/下落率18.74%)

 

日経平均は7年ぶりの年間陰線でした(前年まで6年連続陽線)

 

----

昨年は上の数字を見て

> これで来年以降は失速相場になってくれるかな?
> 気持ちはショーターの私の時代が来たかも~
> と期待しているといつも軽く戻してくるのよね~
> 困ったもんだ。

 

と書いていたのですが、夏ぐらいまではまだまだ失速するかと思っていたものの

特に10月SQ通過から2500円ぐらいして

「年末まで高」

の状況でしたね。

夏には20110.76なんて数字まで下げて20000円割れもあるかと

思ったのですが、結局買いたい人がそこから買ったのか

スルスル上昇。

 

ま、1年間「トランプさんに振り回された」って印象は否めないでしょうかね。

 

来年は上昇して始まるんでしょうかね?

あまりにも買玉が多いので、さすがにヘッジのつもりで、

少し先物(ミニ)売ってみました。

 

大発会(1/6)は気持ち的には上へ行ってもらいたいですけどね~

年末年始の日本が休みのときに

トランプさん発のネガティブサプライズが出なければ良いんですけどね。

 

それより、昨年みたいに「為替のフラクラ(フラッシュクラッシュ)」が無いことを祈りますわ。

 

来年の予想は、

 前半はイマイチで22000ぐらいまで失速するも、

 5月ぐらいから上昇し

 7,8月台風などの災害でオリンピックがなんてことになって失速

 米国はトランプさん再選に向けて上昇し、

 トランプさん再選確定して更に上昇。

 来年も今年同様、日本は10月ぐらいからの上げが鮮明となり、

 年末高で26000~25000ぐらいなかと。

 

 今年ほどは上昇しないと見てますけど、どうかな?

 レンジは、26000~22000ってことで。

 

 相変わらず気持ちはショーターなので、2万円割れって書きたいところなんですけどね~www

 

 

では、本日&本年もお疲れ様でした。

来年も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い年末年始をお過ごしください (^_^)/~

(16:07)