3/20:祭日前で手仕舞い多いのかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

昨日から具合がとても悪くなって19時には寝てしまいました。
起きたのは8:30ぐらいかな。
 
なので、朝から見てはいたんですけど明日祭日なので特にやることも無いかなと
ボーっとしてました。

今日は朝から小幅安でウロウロですね。
NYは一時+200ぐらいあったところから-100ぐらいまで失速し
大引けは小幅マイナス(-26)
 高値26209.68(+195.58) #01:02JST
 安値25814.92(-99.18) #04:44JST

ってことは、+200~-100までのBOXでアホAIが動かしてたんですかね。
ま、よく分からんけど。
 
寄りから任天堂とソニーが大きく下げていたので何かあったのかと思って確認したら
 自社株買い終了のお知らせ
ってあったので、な~んだこれかと思ってたんですよね。
そしてラジオ日経聞いていたら・・・
「昨日、グーグルがゲーム業界参入ってニュースが出て任天堂、ソニーが売られてますね
と言ってたんですよ。
 
ってことは、Wで売られる要因があったってことみたいですね。
 
 
そうそう、今日は朝から・・・
 
と思って書こうとしたら本日IPOのギークスが寄りました。
 初値2900(公募比1.503倍=+50.3%) #10:41
 高値3290 #10:44
 安値2900 #10:41
 
 現値3250ぐらい #10:45
 
これ意外に安く寄りましたね。
合致気配3000ぐらいだったのでもう少し上で寄ると思ってました。
 
ちなみに9時前の合致気配では2700~2800ぐらいだったので、
更新値幅97円/10分
だったので、
 寄指2997→約定+70
とセットしていたのですが、簡単に出来ました。
 ギークス 買2900→2970 #10:41
 
10:41に寄ったことを考えれば、
本当に瞬間で出来たんですね。
良かった良かった。
 
本当は事業内容がやや興味あったのでもう少し入れようかと思ったのですが、
体調悪くて途中見てられないかもしれないと思って
1単元だけで昼飯代稼ぎのつもりでやってみました。
 
まあ、最近のIPO見たら寄ってからスコーンと下へ行かれるのが多かったので
それを考えれば良かったかなと。
 
---
 
さて、さっきの書こうと思ったことなんですが、
今日はグーグルのことがあってかCRIMW鬼上げで一時S高
いや~、これにはビックリですね。
 
朝、ラジオ日経でグーグルのことを聞いたときにCRIMWがもしかすると
買われるかも(ミドルウェアやってるってことはグーグルからの引き合いもってことね)
と思って
見たら、スルスル上昇中だったんですよ。
 
そのときには3600ぐらいだったかな。
で、「まさかS高にはならないよね?」と思いながら1単元だけS高置いたんですよ。
そしたら2度目のS高(10:13)のときに出来てくれました (^_^)v
 
ラッキーラッキー。
今は38xx台なので4050で捌けたのはラッキーでした。
でもな~
失敗したこともありまして・・・
NISAでもここの株を買ってあったので税金のこと考えれば
そちらで利食いすれば良かったかなと。
 
とりあえず、これで娘のPC買ってあげれるな。
それと、自分のPCも買わないとね~
情報系のPCは1日に数回ブルースクリーン出して落ちるのよね。
まあ、情報系なので落ちても実害はあまり無いから良いけど
(昔、そちらがメインだったときには気が狂いそうになったけどw)
 
更に、今メインで使っているのがWin7なので期限切れになる前に
Win10の使い方覚えないといけないし。
----
 
先物動かないですね~
現値21350-21340 #11:00
 
 高値21410 #09:08
 安値21310 #10:30
 
と書いてたら21370-21360になってきた #11:03
 
まあ、今日は祭日前なのでそんなに上げも下げもしないんでしょうね。
 
IR(イニシャルレンジ)は・・・
 IR: 21410-21330=80
  上方ターゲット: 21500
  下方ターゲット: 21240
 
安値21310まであって下方レンジブレーク(-2Tick)してから
レンジ内に戻してるのでもしかすると上に行くかもしれませんが、
-1Tckからの戻りでは無いので機械的戻りは無く弱いかも・・・
 
あと、気になるというか、不思議なのが・・・
為替が円安になってきてるのに、
先物が全く反応しないってことなんですよね。
 
逆にハンセン下げてきても下げてこないし。
 
う~ん、分からん。
ここ最近FOMC待ちだか何だかよく分からんけど、
東1の出来高、売買代金が少ないですからね~
 
先物現値21360-21350
(11:10)
 
 
前場、お疲れ様でした。
 
前引後に急にDOW先、ハンセンが上昇してきて、
日経先物も21400になっちゃいましたね。
全く不思議な相場だわ。
またそのうちにX'masの頃のようなドカンと下げるのが来そうで怖いわ。
 
前引の値は・・・
 現物 21583.63(+16.78)
 先物 21400-21390(+30~+20) #12:26
 
 TOPIX   1613.40(+3.17)
 JPX400 14359.67(+27.81)
 
 マザ  944.08(+6.48)
 Jスタ  332.13(+0.40)
 Jグロ  208.89(+0.50)
 J平均 3453.95(+5.33)
 
 

騰落は・・・

 東1  ↑1250 ↓774  →114

 東2  ↑195  ↓178  →68

 マザ  ↑129  ↓142  →5

 Jスタ  ↑277  ↓259  →76

 Jグロ ↑21   ↓11   →3

 
 
為替は・・・
 ドル円 111.60(ロール比+0.19)
 ユロ円 126.65(ロール比+0.19)
 ポン円 147.94(ロール比+0.15)
 豪円   78.92(ロール比-0.04) #12:29
 
では午後も頑張りましょう(^o^)/
(12:32)
 
■後場
CRIMW、午前中に開示やHPでのニュース発表無かったのですが、
12時にHPで
「Googleが提供する新世代ゲームぷラットフォーム向けにミドルウェアを提供」
ってのが出ましたね。
 
やっぱりそうだよな~
これ関連の何かがあるとは思ったけど。
 
後場は、特買スタート。
フル板で見るとS高スタートのようです。
というか、後場は張り付いて終わるかもしれないですね。
 
これで、CRIMWも現在の価格の倍ぐらいになってくれたら、
今日の利食いは正解(NISAで無いやつでの利食い)なんですけどね~
7000円ぐらいになったらNISA分を少し利食いするかな・・・
って、トラタヌだけどwww
 
先物現値21400-21390
(12:37)
 
 
動かないので、議決権行使をインターネット&ハガキでやってました。
最近は小さい会社でも大分インターネット経由で行使できるようになったので
楽になってきましたよね。
 
昔は、全部手書きとか直筆サインや捺印とか必要でしたから
大変でしたよね。
下手すれば年賀状よりも多い枚数を行使しないといけなかったので、
ちょっとね~
 
それと昔は3末が多かったですけど、
今来てる行使書は12期末のところなので、
昔と比べてかなり多くなったような気がします。
 
問題は3末期末のところだよな~
結構小さいところも多いし。
段々と書くの&ハガキを出すのが面倒になって、
問題無い会社でたいした議案でなければ送らなくなっちゃうのよね。
 
そうそう、APLIXとかって議決権行使すると500円のQUOカード貰えるんですね。
前にも貰えたんですけど、たまたまかなと思っていたら
毎回みたいですね。
 
ってことは、実質これが株主優待ってことなんでしょうかね。
 
 
先物は動かないなあと思っていたら、
今ラジオ日経で「後場は30円幅しか動いてません」
だってさwww
 
いや、いくらなんでも動かな過ぎでしょ。
 
 
そうそう、朝少し触ったギークス。
前引にどうしようかなあと悩みつつも3100で指成にしておいたら、
結構高い3200で約定したので、
「あら、やっちゃった」
って思ってたんですよね。
 
で、後場GDスタートだったから
「あ~あ、やっぱりやっちゃったよ」
と思ったら、何だか知らんけどS高になっちゃいましたね。
 
持ち越そうかなとも思ったので、
張り付いたのを確認してからS高に置いたんですけど、
13:36に剥がれたときに約定しちゃいました。
 ギークス 3200→3400 #13:36
 
そしたら・・・
13:38には再度張り付いて
今14:11ですけど未だ張り付き中。
 
う~ん、もう少し待てでしたね。
 
ギークスがS高張り付いたので、
資金がその前日の3銘柄に入ってる感じでしょうか?
KHC午後から上昇も現在は変わらず近辺
コプロ午後から上昇も高値圏からやや失速気味
ミンカブ午後から上昇するもまだマイナス圏、ただ、3銘柄の中では唯一現在も上昇中
 
あとは、更にその前の
カオナビ、前場寄りはほぼ変わらずから上昇して13:15ぐらいまでは高値圏ヨコヨコ
      13:15ぐらいからは右肩上がりも14時前から失速気味
      それでも+300ぐらい
 
-----
あれ?
 
何だか分からんけど、書いてる途中だったwww
ブログ画面が落ちなくて良かった
 
結局先物引けにかけて上昇・・・???
何でだ?????
FOMCあるのでひけにかけて失速するのかと思ってたけど・・・
 
ま、いいや
 
大引けの値は・・・
 現物 21608.92(前場比+25.29/前日比+42.07)
 先物 21430(前場比+30/前日比+60)
 
 TOPIX   1614.39(前場比+0.99/前日比+4.16)
 JPX400 14364.97(前場比+5.30/前日比+33.11)
 
 マザ  942.19(前場比-1.89前日比+4.59)
 Jスタ  332.17(前場比+0.04/前日比+0.44)
 Jグロ  212.76(前場比+3.87/前日比+4.37)
 J平均 3455.74(前場比+1.79/前日比+7.12)
 
 

騰落は・・・

 東1  ↑1371(1250) ↓676(774)  →91(114)

 東2  ↑219(195)   ↓185(178)  →52(68)

 マザ  ↑132(129)   ↓136(142)  →8(5)

 Jスタ  ↑313(277)   ↓252(259)  →64(76)

 Jグロ ↑20(21)     ↓13(11)    →3(3)

 
 
為替は・・・
 ドル円 111.56(12:29比-0.04ロール比+0.15)
 ユロ円 126.67(12:29比+0.02/ロール比+0.21)
 ポン円 147.88(12:29比-0.06ロール比+0.09)
 豪円   79.03(12:29比+0.11/ロール比+0.07) #16:19
 
 
今晩のFOMCの結果が出て米株&ドル円は上下激しく動くかもしれないですけど
結局は落ち着いて、
 DOW、NAS 小幅高
 ドル円 小幅円安
 
程度じゃないですかねえ?
 
それよりも日本は来週火曜日が権利付最終日なので、
それの要因で動く方が大きいんじゃないですかねえ?
 
で、相変わらず持ってる
 東エレ売り、村田買い
なんですけど、
配当確認したら、
 東エレ 311円
 村田  140円
だったんですね・・・
 
う~ん、もっと調べておくんだった・・・
少し前ならかなり村田の益があって、東エレはそれほど損失無かったのに
村田が日経不採用となって売られ、
東エレは逆にスルスル上げてあっと言う間に小幅な利益。
 
まあ、配当考慮してもプラスっちゃあプラスなんですけど、
東エレの311円ってのがな~、やっぱり痛いな~
 
村田は1:3分割するので売るつもり無いし・・・
って考えたら、東エレは手仕舞いしにくいしねえ・・・
 
それでも例年「配当再投資」で配当落ち日から月末最終日(3/31、今年は3/29)
までは上昇してすぐに配当落ち分埋めること多いですからね~
 
やっぱり手仕舞いして村田だけ残しておこうかしら・・・
悩む・・・
とりあえず週末に決めるかな。
 
では本日もお疲れ様でした。
明後日も頑張りましょう(^o^)/
   &
良い祭日を(^_^)/~
(16:31)