3/19:今日も安泰そうですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

昨日は先物はそんなに上昇してないものの
個別はモリモリと上昇。
 
多分、
 配当取りたい人達の買い  と
 配当支払いたくない人達の買戻し
とで、出来高少なくても上昇してるんでしょうね。
 
3月期末まで今日入れて5日しかないですしね。
意外に配当が高い半導体が典型的なパターンなんでしょうね。
 
あと、銀行も配当良いのが多いので(特にみずほ)この時期は
下がらんのでしょうね。
 
 
NYは寄りから上昇してプラスKeepしていたものの
日本時間24:15ぐらいから急落してマイ転。
 
ただそれも一瞬で、24:40ぐらいからはリバしだして、
その後は安定の右肩上がりとなり、
引け20分前からショートスクイーズなのか急騰して
ほぼ高値引け。
 
NYは相変わらず高くなりますよね。
少し前に日本が失速していても関係なく右肩上がりだし。
 
まあ、人間じゃあとてもじゃないけどこの高いところで
持ち上げるような買いは出来ないでしょうから、
「アホAI」なんでしょうけどねえ。
 
 
さて、本日はIPOが3つもありますね。
最近IPOが連続してるところでの3つなので、
さすがに資金入らないで公募割れする銘柄ありそうですけど。
------------------------------------------------------
4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド/マザーズ
・AI(人工知能)、クラウドインプットによる情報生成技術を活用した
 金融情報メディア(「みんなの株式」など)の運営ならびに
 金融機関向け情報系フィンテックソリューションの提供
 (Yahoo Financeより)
 
公開価格 1050円/仮条件上限
公開株数 3151200株
  (公募100万、売出174.02万、OA 41.1万株)
 
大株主ファンド比率 33.57%(4277000株)
 
本日の
 上限値段 2415円
 更新値幅  53円/10分
 
初値1400(公募比1.333倍=+33.3%) #9:56
------------------------------------------------------
7059 コプロHD/マザーズ
・建設業界に特化した人材派遣事業を行う事業子会社の管理・運営
 (Yahoo Financeより)
 
公開価格 2090円/仮条件上限
公開株数 1610000株
 (公募40万、売出100万、OA 21万株)
 
大株主ファンド比率 0%
 
本日の
 上限値段 4810円
 更新値幅 105円/10分
 
初値 2395(公募比1.146倍=+14.6%) #9:22
------------------------------------------------------
1451 KHC/東2
・事業子会社5社(戸建て注文請負、土地仕入れ・販売、建売住宅の販売、
 建築物の設計・施工管理など)の経営管理を行う持ち株会社
 (Yahoo Financeより)
 
公開価格 850円/仮条件上限
公開株数 1764000株
 (公募20万、売出133.4万、OA 23万株)
 
大株主ファンド比率 0%
 ※親会社日本アジアグループが100%保有
 
本日の
 上限値段 1955円
 更新値幅 43円/10分
 下限値段 638円、通常更新値幅(15円/3分)
 
初値832円(公募比0.979倍=▲2.1%) #9:06
------------------------------------------------------
先物は既にスタート。
 寄り21410(前日比±0)
 高値21420 #8:45
 安値21390 #8:47
 
現在8:56ですが、21400-21390。
多分現物スタートしたらまた上げるんでしょうね
 
では本日も1日頑張りましょう(^o^)/
(8:56)
 
 
■前場
あら?
現物スタートした途端に思っていたのとは逆に
スコーンて下に行ったぞ???
21300タッチ
 
う~ん、よく分からん・・・
これで、NYと同じようにモリモリと上がってくるんでしょうかねえ?
不思議な相場だわ
 
9時に特に何かあったわけではないみたいですけど。
とりあえず見てるだけかな・・・
 
おっと、やっぱり、KHCが「特売」スタート
ミンカブ、コプロは「特買」スタート
 
ミンカブ、合致気配は1300 #9:06
コプロ、合致気配2240 #9:07
 
このままの合致気配なら、
 ミンカブ 10時ぐらいに
 コプロ  9:20ぐらいに
寄りそうですけど、どうなるかな?
 
KHCは特売から寄りました
 初値832円(公募比0.979倍=▲2.1%) #9:06
 
昨日までのIPOでは、
 カオナビが上昇中
も、他の銘柄はマイナスかマイナス直前のものばかりですね。
 
昨日の共栄セキュリティは大幅GDスタート
 
先物21300割れて
 安値 21250#9:09
 現値 21270-21260 #9:14
 
お願いだから中途半端にショートする人増えませんように。
中途半端にショートしてる人が多いとアホAIが上に持ち上げた途端
急騰しちゃいますしねえ。
 
大きく下げなくて良いから、大きく上げないで欲しいわ
(9:15)
 
先物も現物スタート30分経ってようやく落ち着いてきたみたいですね。
リバ気味で現値21290-21280 #9:30
安値21240 #9:15
 
東1は下げているものが多いみたいですけど、
新興+IPOはチョコチョコ上昇してるものが見られますね。
特に自分の推し銘柄。
 UUUM、MSOL、サインポスト、ファイバーゲート、テックポイント
 
ちなみに推し銘柄を今この時点で買って高値掴みになっても
自己責任でお願いします m(__)m
www
 
CRIMW、HEROZ、Kudanはマイナスか。
サーバーワークスもマイナス、スマレジは小幅プラス。
 
しかし、昨日もMSOLってかなり上がってましたよね。
一時S高だったみたいで。
でも剥がれて大引けだったので今日は結構下げるのかと思ったら、
あれ、今、7000抜けちゃったよ。
 
昨日の高値は6870だからかなり上に行っているので、
今日もS高あるんでしょうかね?
ついこの前まで5000ぐらいで全然動かなかったのにねえ。
上がるときには上がるもんですねえ。
 
マザの値上がりランキングみたら9:36時点で6位。
1位 窪田製薬
2位 Mマート
3位 アーキテクツSJ
4位 JMC
5位 プロレド
6位 MSOL
     :
11位 テックポイント
 
お~、テックポイントちゃんも入ってるじゃん。
って書いてる間にMSOL失速してきたwww
 
コプロは寄ってから少し上に行ってスコーンと下げてますね。
初値 2395(公募比1.146倍=+14.6%) #9:22
 
逆にKHCは初値は公募割れしたもののそこからはそんなに
下げてないみたいで、
 高値841 #9:07
 安値821 #9:11
 
東2銘柄のIPOの典型的なパターンですね。
で、2~3週間あまり動かないでそこからジワジワと上昇してくる
パターンが多いのですが、
今回はどうなるかな?
 
先物現値21300-21290
(9:40)
 
先物は戻り順調ですね。
現値21340-21330 #9:54
 
その影響で東1の主力はプラスになってきてるものが増えてきましたね。
 ユニクロ、ファナック、日本電産、オムロン、村田、SMC
 みずほ、信越化学、ミネベア
あたりがここ30分ぐらいでプラ転。
 
と書いてたらミンカブ寄りました。
 公開価格 1050円/仮条件上限
 初値1400(公募比1.333倍=+33.3%) #9:56
 高値1437 #9:58
 安値1360 #9:59
 
 現値1380あたり #10:00
 
残念ながら捕まりましたwww
まあ、いいや
きっと後々人気出るだろうなあと思って買い増しするつもりだったし。
ちなみに1200台から順番にピラミッドで入れてたんですけど、
上の2段が約定だったので、
安いところのは買えてないので下げたら買いたいかな。
 
1400±20ぐらいでウロウロですね。
コプロと比べると大分強い感じかな。
やっぱり「みんかぶ」はトレードしてる人ならほとんど全員が
知ってるところだしねえ。
 
先物現値21330-21320
そろそろ中国注目ですかね?
(10:03)
 
ラッキー、出来た出来た。
 ミンカブ 1400→1440 #10:05
 
この分のセットは・・・
 成行買い(1400買)→約定+40
 寄指1474(1400買)→約定+40
 
高値1442だったので今のところラッキーかな。
 
さて、1301で入れてますけど、
そろそろ出来そうですねえ。
さてどうなるかな?
 
とりあえずピラミッドの頂点が1301で、S安まででピラミッドに
してありますけど、どこまで完成するかな?
 
先物は大分戻しましたね。
やっぱりいつものことでwww
現値21370-21360
(10:17)
 
 
前場、お疲れ様でした。
何だか朝の先物の急落&リバからすると
10時過ぎからは動かなくなりましたね~
中国で出てきてもっと動くのかなと思ったのですが、
結局21350前後でウロウロ。
 
為替は気持ち円高気味ですけどあまり関係無いみたいですね。
 
ミンカブも予想外に下が固いみたいで、
1300割れが見れなかったですしね。
 
コプロもミンカブも11時過ぎから戻り(再上昇)気味の前引。
KHCは10時過ぎから失速気味で安値圏での前引。
 
朝書いてた推し銘柄のうちの上昇銘柄だった、
 UUUM、MSOL、サインポスト、ファイバーゲート、テックポイント

は何とか前場はしっかりだったみたいですね。
 
前引の値は・・・
 現物 21528.38(-56.12)
 先物 21360-21350(-50~-60) #12:22
 
 TOPIX 1608.90(-4.78)
 JPX400 14318.85(-35.70)
 
 マザ  934.99(-6.71)
 Jスタ  331.46(+1.82)
 Jグロ  208.74(-2.70)
 J平均 3449.65(+0.51)
 
 

騰落は・・・

 東1  ↑531 ↓1522 →82

 東2  ↑200 ↓187  →48

 マザ  ↑98  ↓168  →8

 Jスタ  ↑246 ↓273  →79

 Jグロ ↑8   ↓25   →3

 

 

為替は・・・

 ドル円 111.20(ロール比-0.22)

 ユロ円 126.16(ロール比-0.18)

 ポン円 147.63(ロール比-0.03)

 豪円   79.01(ロール比-0.12) #12:25

 

では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:27)

 

■後場

先物は微妙に戻してますね。

現値21370-21360(-40~-50) #13:26

 

この感じだと大引けは前日比変わらずか小幅プラスで終われそうですね。

 

カオナビが午後から上昇してるなあと思っていたのですが、

スルーしてミンカブ動くの待ってたんですけど、

 ミンカブ動かず

 カオナビ更に上昇

 

う~ん、下手だねえ・・・

 

今さっきから急騰してる、リックソフト

でも、出来高が529単元#13:28 しか無いので、

上で捕まってる人が頑張ってるのかもしれないですね。

 

とりあえず適時開示も出てないし、電子ニュースも出てないので、

どこかの株式情報サイトが旗振った可能性もありますけど・・・

まあ、個人的にはスルーですね

 

まだ、UUUM や カオナビの方が良いかな?

 

MSOL、サインポスト、ファイバーゲートあたりでもいいけど、

これも1000単元程度しか出来てないので

微妙かな。

 

やっぱり出来高多いところでないと逃げるに逃げられなくなりますしねえ・・・

 

先物現値21370-21360

(13:33)

 

 

勝手な想像なんですけど・・・

今年消費税が上がりますよね?

しかもポイント還元やら分別した課税とか外食と持ち帰りで違うとか

いろいろな対応しないといけないですよね?

更に元号が変更になるのも影響あるかもしれないし

(多分西暦だろうから関係無いところがほとんどだと思うけど)

 

ってことは、今、導入されてるレジ(POS)のシステム変更って

POS売ってるところが行うんですよね?

 

ということで、

 AIレジ: サインポスト

 クラウド型レジ: スマレジ

 

あたりは、消費税増税する数ヶ月前ぐらいから株価上昇するかなと

思っているんですけど、安易ですかねえ?

 

ま、既にどちらもHoldしてるので買い煽りに思われると嫌なんですけど、

 

あと、昔ながらの

 NEC

とか、最近のバーコード関連(○○Payとか)ということも考えれば

 サトーHD 

とかも狙いかなあと・・・

 

でもNECは嫌いwwwなので買わないけど、

サトーは少し前から買おうとしてるんですけど、

出来高も多くないのでなかなか下げてこないですね。

 

まあ、それでもこの2年ぐらいの底値圏にはいるみたいですけど。

 

ミンカブ上げてきたので入るかな?

 

先物現値21390-21380

(14:18)

 

 

結局、ミンカブを

1350、1300、・・・と50円刻みで入れておいて、

1350、1300は引指

1250以下は指値だったのですが・・・

1350しかヒットできませんでした。

 

う~ん、1枚じゃあねえ・・・

 

先物は結局「余裕で前日比プラスになって引ける」と思っていたのに

手前で足踏み状態でしたね。

まあ、まだ先物タイム&ロスタイムが終わってないのでなんとも言えませんが、

現物引けるまでには前日比プラスからの更に上昇だと思っていたのが

ちょっと肩透かしですね。

 

大引けの値は・・・

 現物 21566.85(前場比+38.47/前日比-17.65)

 先物1500 21370(前場比+10/前日比-40)

 先物1510 21370(前場比+10/前日比-40)

 先物大引 21370(前場比+10/前日比-40)

 

 TOPIX  1610.23(前場比+1.33/前日比-3.45)
 JPX400 14331.86(前場比+13.01/前日比-22.69)
 
 マザ  937.60(前場比+2.61/前日比-4.10)
 Jスタ  331.73(前場比+0.27/前日比+2.09)
 Jグロ  208.39(前場比-0.35/前日比-3.05)
 J平均 3448.62(前場比-1.03/前日比-0.52)
 

騰落は・・・

 東1  ↑597(531) ↓1464(1522) →74(82)

 東2  ↑209(200) ↓194(187)   →53(48)

 マザ  ↑109(98)  ↓157(168)   →9(8)

 Jスタ  ↑262(246) ↓303(273)   →54(79)

 Jグロ ↑9(8)     ↓27(25)     →0(3)

 

 

為替は・・・

 ドル円 111.28(12:25比+0.08/ロール比-0.14)

 ユロ円 126.21(12:25比+0.05/ロール比-0.13)

 ポン円 147.61(12:25比-0.02/ロール比-0.05)

 豪円   78.96(12:25比-0.05/ロール比-0.17) #15:15

 

引け後はDOW先、NAS先が気持ち失速気味。

上海、ハンセンも失速気味

 

なので、このままだと夜間先物はGDスタートかな?

まあGDだとしても小幅でしょうけど。

更に言えば、NY時間になったらDOW、NASは関係なく上げてくるので、

結局夜間先物を夕方に買っておけば報われるような気もするけど・・・

 

ということで本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

 

#なんだか風邪っぽくて喉が痛くて声が出せないので、

#もしかしたら明日は病欠かもm(__)m

(15:22)