3/31:本当の期末最終日 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=======================================


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 112.34

 ユロ円 127.43

 ポン円 161.62

 豪円   86.22

=======================================


■前場

おはようございます。


NYはまたまたプラス(+83Pt)で戻ってきましたね。

しかし強いね~

何だか分からんけど。

米国経済安泰なのかねえ?

指標はイマイチだけど・・・


先物夜間はNYの上げと為替のやや円高で

相殺されて小幅上昇で終了。


朝は、夜間よりも少し安く始まりましたが、

そこから上昇気味で、

 寄り 17010(+70)

 高値 17040 #9:08

 安値 16980 #9:02



さて今日は、本当の期末最終日(実質は権利付き最終日の3/28)

GPIFやら各種年金やら各企業やらが

「期末の株価は何とか上げて評価損が少なくなるように」

なんて思って頑張ると思うんですよね。


更には、配当再投資やら月末のドレ買いやらで

 上げ8 : 下げ2


ぐらいの確率で上昇だと思うんですけどね~


で、その嵩上げの影響で、

 17200±100ぐらいで引けるかな?

と思ってるんですけど、どうなりますやら。


これで、今日も17000前後だったら、

日本はかなり重症のような気がしますけど・・・



さて今日はIPOが2社。

============================================

6191 エボラブルアジア/マザ

・国内航空券のインターネット販売に特化したオンライン

 旅行事業、訪日旅行事業、アジアで情報技術開発を

 行なうITオフショア開発事業


公募価格 1800(仮条件上限)

公開株数 1,146,700

 (公募62万、売出37.72万、OA 14.95万)

 ※大口ファンド 6.12%(311400株)


上限値段 4140

更新値幅 90円/10分

合致気配 2130 #9:18


=============================================

3922 PR TIMES/マザ

・プレスリリース配信サイト「PR TIMES」の運営など


公募価格 1340

公開株数 874,000

 (公募46万、売出30万、OA 11.4万)

 ※大口ファンド 11.33%(32万株)


上限値段 3085

更新値幅 67円/10分

合致気配 1900 #9:21


=============================================


個人的に事業内容は、どちらもそこそこ面白いと思うので、

 株数で見てPR、

 ファンド売り圧力で見るとエボラブル

って感じなのでどちらでもOKですかね?


先物は16960まで失速するも、

現値16990-16980

(9:26)



只今IPOに張り付き中。

なんか嫌な予感

2銘柄ほぼ同時刻に寄るような気がしてきた・・・


先物は失速して一時前日比変わらずの

16940タッチ


あら?今日は上じゃなかったのかねえ?



昨日予想したアカツキは見事に予想が大ハズレm(__)m

GUから簡単にS高張り付きにwww


しかし、IPO、新興銘柄は前日引け際崩れたり、弱いS高でも

翌日大幅GUするものも多いですねえ。

それだけIPO、新興の需給が良いのでしょうかねえ?


あと、2月の大幅安になったときに売っちゃって今持ってないけど

CRI-MWがこのところ凄い上げてるなあと見てみたら

今日は300円も上昇してますね。


自分は昨年末1200ぐらいで買って2月上旬の下げてきてるところで

1800ぐらいで売っちゃったのですが、

3/10に1500だったのが、今日高値2480なので、

約1000円も半月程度で上昇。


元々、ここにいたメンバー(社長も含む)は人工知能関連の

研究所出身(自分の後輩なんですけどね)なので、

そのうちに火がつくとは思ってたけど、

それが今だったとはね~


ま、相場を信じないで手仕舞いしちゃった自分が悪いわな。

期待、有望と思ってる銘柄は暴落時も利益が乗ってたら

Holdしないとダメですね。


というか、売った値段より高くなったら再度乗っても

良かったかもしれないですね。



エボラブルはもうすぐ寄るかと思ったら、

合致気配がまた上がってる。

合致気配2500 #9:58


こりゃ、まだまだ上で寄りそうですねえ・・・

PR TIME はまだ気配が2000円だけど

これも近くなってきたら上げるんでしょうねえ。


今日は上場初日で指値しか受け付けない証券会社が多いので

#でもフル板で見ると成行が結構入ってるのよね?

指値近くになると上に変更する人が多いんでしょうね。


で、これをされると・・・

リバースセットしてる場合は一旦取り消さないといけないのよね。

なので、手間だわ・・・


しかし、指値は何で2500丁度とかに多く入っていたりするんでしょうかねえ?

今日は呼び値毎に設定する方が良いと思うんだけどねえ・・・



為替が10時仲値決済の影響で112.3→112.6まで

スコーンと上げた影響で先物も16940→17010まで

上昇したものの

現値16970-16960

(10:04)


ダメだ

IPOやってると、順調に上がってるなあと見てたら

ドカンと爆弾が降ってきて「連」マーク点灯しての

瞬間で100円以上の失速。


PRなんて酷いわ

順調に上げていって2500台に再度なったと思ったら

いきなり15000株ぐらいの成売が出て

連マーク付きで200円ぐらい失速。


エボラも同じで、

上昇していったところでドカンと売りが入って

「連」マーク付きで失速


う~ん、Superトレーダーさん達はドカンと入れて

ドカンと売るので瞬間で上行ったり下行ったりですね。


結局入って利食い出来ても、

再度入ったら今度はドカンにやられてと

収支が安定しない安定しない・・・


困ったもんだねえ。


先物は10:54に16830まで失速するも

現在は16910-16900

(11:28)



前場、お疲れ様でした。


現物 16890.04(+11.08)

先物 16880-16870(-60~-70) #12:24


TOPIX 1356.35(+0.06)


JPX400 12247.42(-2.25)


マザ  1020.89(+7.82)

Jスタ   235.95(+0.19)

Jグロ   211.21(+0.61)

J平均 2461.81(+1.39)


騰落は・・・

 東1: ↑735 ↓1064 →146

 マザ: ↑123 ↓81   →12

 Jスタ: ↑269 ↓239  →88

 Jグロ: ↑20  ↓16   →4


為替は・・・

 ドル円 112.33(ロール比-0.01)

 ユロ円 127.06(ロール比-0.37)

 ポン円 160.98(ロール比-0.64)

 豪円   85.84(ロール比-0.38) #12:27 


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:30)



■後場

エボラブルは何とか持ち直してくれたので

逃げれましたけど、その後はビビッて入れなかったら

2930まで上昇してしまいましたわ。


今、失速気味なので入ろうかと思ったら、

指標が売りサイン出てるし

MACDオシレータがDCとなりそうだし・・・

う~ん、入りたいけど入れないっす。


IPOは指標無視してもいいのかなあ?

もっと違う指標で見ていたほうがいいのかなあ?


と書いてたらMACDマイ転しそう


となったのにまた上に行きだした。

こうなると入りたくなっちゃうのよね~


また2900突っかけてきてるようだし・・・


しかし、今日はドカンと降ってくること多いからね~

15000~20000株ぐらいが降ってくるので、

ちょっと怖くてね~


MACDマイ転


さてどうなるか?

ドカンとくるのなら暫く上がらなくなってからだと思うので

まだだとは思うけど。


それでも買いも入るので、

50円~100円程度の下げみたいですけど。


PR TIMEの方が伸びがいいかなあ?


と思ったらエボラが2975まで上昇。


う~ん、微妙だ・・・

(13:20)



エボラ、また上げたよ。

さっき、結局痺れを切らして入った途端に失速して

「あ~あ」

なんて思っていたけど、再上昇しだすまで我慢と思っていたら

すぐに戻ってきて何とか抜けれたわ。


でもさ~、エボラ、この感じだと引けはS高だと思うんだけどね~


個人的にはPR TIMEの方が株数少なく需給面で

買われるかなと思っていたんですけど、

  インバウンド+情報通信+ITのオフショア開発(外注)

と期待したいのはこちらかもしれないですね。

ただね~、オフショアの外注って品質悪く

何度も泣かされた経験があるので、

実はITのオフショア外注ってリスクが高いんですよね。


品質伴えば良いんですけど、

今まで品質が高いアジア圏の外注って経験無いしね~


おっと、またエボラ上げてきた。


高値更新

こりゃS高になりそうかな?

MACDは高値圏でDCとなって売りなんですけど

勢いで指標無視ですかね?

(13:43)



はい、ゴール。

とりあえず寄りで入った残りの分は

ゴール1Tick手前で利食いできました。

#失速していったときにゴールから1Tick手前に下げちゃったのよね


今日はそこそこ取れてるような気がするなあ・・・

どうだろ?

(13:46)



とりあえずここまでの状況は・・・


エボラ 2670→2730 (10:27) △←セットの半分

エボラ 2601→2570 (10:37) ×←「連」売りで仕方なく

エボラ 2576→2719 (12:48) ○

エボラ 2862→2929 (13:18) △

エボラ 2962→3035 (13:36) ○

エボラ 2670→3165 (13:44) ◎←セットの残り


反省すべきはマイナスになったところ。

うまくリバに乗ったので速攻で返済しようと思ったら

ドカンがきて逃げれず。

小幅のマイナスで助かったけど・・・


プラスまたはトントンで逃げれたことを考えれば

立ち回りが遅いですね。


とは言っても、約定が返ってきてなくて

玉が表示されたときにはドカンが来てたので

仕方ないには仕方ないけど・・・


エボラ、またS高になると見込んで

買いを入れたいところなんですけど、

どうでしょうかねえ?


14:15、14:30、14:45に爆弾が落ちてこなければ

S高、明日GUもあるとは思うんですけど・・・



先物現値16900-16890


あら、あと1時間なのに17000割れのままとは・・・

(14:08)



今日はラジオ日経でやたらと

 藤田観光

を押してますね。

更に

 よみうりランド

も。


自分にはどちらもショート対象銘柄なので

値上りしてるとどうも気持ち悪いんですよね。


ただ、日足チャートを見ると

 どちらもショートできないようなチャート

なので、毎日見てはいるんですが、

現在はショートしてないんですよね。


よみうりランドは、キッザニアのようなアミューズメント施設を

作ったようですね。

これを好感してあげてるとか。

3月初旬には420円ぐらいだったのが

今日は580円ぐらいなので、160円/月 で上昇した

ことになりますね。


う~ん、ちょっと上げたところでショートしなくて良かったわ。


藤田は3/11から上昇トレンドとなっているので

こちらは上げ幅はたいしたことはないですが

それでも80円ぐらい上昇してますからね。

3週間ぐらいで80円か・・・


でも他のインバウンド銘柄は

それほど上昇はしてないんですよね。



OLCなんて1/29, 2/1に上昇したところから

ほとんど変わらないし・・・


エボラ、再度S高になりそうですね。

3110まできた。

さっき、3000割れたのでどうなるかと思ったけど、

この分だと安泰そうですね。


先物も戻り気味

現値16940-16930

(14:26)



エボラ失速してきちゃいましたね。

さっきのタイミングでS高にならないんじゃ

これからS高になっても弱いS高なので、

明日の朝はGDかもしれないですね。


PR TIMEの方が弱いですね。

今2250ぐらい。

初値2130をKeepできるかどうか・・・


どちらも引指S高にしてあるんですけど、

この感じだと多分引っ込めちゃうな。


残り15分どうなるか?

(14:45)




あ~あ、エボラもPRも初値割れちゃいましたね。

ってことで引っ込めちゃいましたわ。


良かった再度上昇したところでS高になるかもと

思って入らなくて。


結果的にはあそこが逃げ場だったみたいですね。


さすがに持ち越しは出来ないので、

明日ですかね?

来週までIPO無いので、明日、明後日のどちらかで一度は

上がるタイミングもあるでしょうし。


で、先物のこの急失速は何?

14:47 16900ぐらいから

今16750に失速してますけどwww


で、引けたけど、

先物少しは戻るのかねえ?

今、戻り気味???


現物引けてから16760-16750でUpTIckが続いてましたが

ようやく16770-16760になった


と書いてたらまた16760-16750だわ。


これさ~、年度末の上げを見込んで買ってた人達が

最後に上げてこないで逆に下げていったので

投げたのかもしれないですね。


年度末で17100はKeepできると思ったのにな~


今日これだけ下げちゃうと、

また明日からショート出来ないじゃんね~


今日は素直に17000よりはせめて上で終わって欲しかったわ。



エボラは初値割れて(-120円)終了

PRは初値ギリギリ上回って(11円)終了


大引けの値は・・・

現物 16758.67(前場比-131.37/前日比-120.29)

先物 16760(前場比-120/前日比-180)

 ※14:50 16890→15:07 16720→15:10 16750→15:15 16760

   と17分で下げて最後の3分で少し戻してでした

TOPIX 1347.20(前場比-9.15/前日比-9.09)


JPX400 12161.79(前場比-90.13/前日比-87.88)


マザ  1020.80(前場比-0.09/前日比+7.73)

Jスタ   235.13(前場比-0.82/前日比-0.63)

Jグロ   212.68(前場比+1.47/前日比+2.08)

J平均 2460.06(前場比-1.75/前日比-0.36)


騰落は・・・

 東1: ↑421(735) ↓1449(1064) →76(146)

 マザ: ↑126(123) ↓88(81)     →7(12)

 Jスタ: ↑294(269) ↓263(239)   →65(88)

 Jグロ: ↑25(20)   ↓15(16)     →1(4)


為替は・・・

 ドル円 112.31(前場比-0.02/ロール比-0.03)

 ユロ円 127.08(前場比+0.02/ロール比-0.35)

 ポン円 160.98(前場比±0.00/ロール比-0.64)

 豪円   85.83(前場比-0.01/ロール比-0.39) #15:22



ラジオ日経で昨年の年度末もそうだったということだったので、

昨年の3/31を見てみたら、

日経平均現物)

 前引 19409.10(-2.30)

 大引 19206.99(-204.41)


日経先物)

 寄り 19630

 前引 19390

 大引 19230


って感じで、寄り高から見事な失速だったみたいですね。


ということは、昨年の年度末比だと・・・


日経平均現物

 16758.67-19206.99 = -2448.32


1年で-2400も下げたんですね。

年度末には19000ぐらいには戻ってるかと思ってたけど

ここ最近の「上げない、下げない」状態を見せられたら

仕方ないですかね。



それも今日までで明日からは新規一転頑張ってもらいたいものだ。

3上げ2下げぐらいのペースで行ってくれると

ショートもしやすいんですけどね~


では本日&今月&今年度もお疲れ様でした。


明日&来月&来年度も頑張りましょう(^o^)/

(15:45)