3/25:期末配当取り優勢で上昇かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=============================

※NYは今晩は休場となります、為替は動きます


NYの結果は・・・

 DOW 17515.73(+13.14)

 NAS  4773.51(+4.64)

 S&P  2035.94(-0.77)


 CMEドル建て 16835(日中比+115/夜間+165)

 CME円建て  16770(日中比+50/夜間+100)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り350 買い270 差し引き80万株の売り越し

              (金額は44億円の売り越し)


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 112.85

 ユロ円 126.13

 ポン円 159.69

 豪円   84.93

=============================


■前場

おはようございます。


昨日は具合がイマイチだったので

復帰できずに終了。


更に昨日は頭痛がして・・・

今朝も同じまま頭痛がして・・・


薬の飲み合わせ(気管支炎+花粉症)が悪いんですかねえ?

医者に大丈夫と確認して処方してもらっているんですけどね・・・


で、今日も頭痛がするのであまり見ないようにしようかなと・・・


さて昨日は、

寄り日中、夜間とほぼ変わらず

→9:30まで失速

→前引ぐらいまで上昇して16920まで上昇

→後場右肩下がり

→夜間もNY始まる22:30まで失速して安値16590

→NY始まったら案の定戻しだして引けは16670

→日本引けてからNYが急騰しだしてプラス引け

→日本は大幅GUからスタート

→更に上昇気味で16840(+120)まで上昇


朝の動きはGUやらGDやら違いますけど、

夜間の動きはいつも同じですねえ。


NY始まるまでは失速して、

そこからは戻すだけと。

そして翌朝は前日比変わらず前後か、GUスタートが

多いですしね。



ってことは・・・

 夜間先物失速していたら、

 NYが始まる前までに買っておいて

 NYが戻しだしたら夜間引けまでに手仕舞いする

 更に強気ならば翌朝GU狙いでHoldして朝一で手仕舞いする


ってのが効率良いかもしれないですね。


まあ、そう思ってやっている人はかなりいそうなので、

いつまで通用するか分からんですけど・・・

---


スタート早々に、マンションの排水溝清掃の人達が来ていたので

あたふたとしてました。


先物は9:15ぐらいから9:40ぐらいまで失速していたものの

昨日と同じように為替が急騰しだして、

先物も急騰。

16780から16890まで上昇して

現値18860-18850 #10:14


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 16890-16750=140

  上方ターゲット: 17040

  下方ターゲット: 16600


昨日、三井物産ショック?で下げていた商社は

今日は皆高くなっているみたいですね。


予想通り三菱商事も下方修正を出していたので、

「今日も商社は下げるかな?」

って思ったのですが、

どうもここらの分は昨日の下げで織り込んでいるみたいですね。


ま、期末配当取りの影響かもしれないので、

3/29以降は分からんですけど。



今日は新興、IPO、材料株などが寄り後失速しているものが多いですが

225銘柄は皆右肩上がりですね。


やっぱり3/28の期末配当・優待取りの影響で、

今日、月曜は高いんでしょうかねえ?


通常、権利付最終日の1日前(今日)は人気あるものは

利食い売りで失速する場面があるんですけどねえ・・・

更に権利付最終日は寄り高くなったところから失速して

後場引けにかけて再度上昇して大引け高値引けって

なるパターンが多いんですけどねえ・・・


今回はこのパターンにはならなそうかな。

ANAやJALなど普通はこの時期、

貸借倍率が0.01とかになってるんですけど

まだANA 1.80、JAL0.89 と

あまりショートが入ってないんですよね。


ま、これ以上そんなに下げないだろうと思ったら

両建てしないで現物の買いだけでいく人が多いのかも

しれないですね。



ということでこの時期は逆日歩銘柄に注目ですかね。

まあ期末最終日が3/28(月)なので3倍Dayでもないから

そんなに逆日歩狙いしても意味ないかな。


昨日ベースの逆日歩で、売禁では無く、注意喚起が出てる

銘柄の上位では・・・

 ※逆日歩率=当日品貸料÷貸借値段×100


7844 マーベラス 逆日歩率0.80% 逆日歩8円(MAX8円)

8365 富山銀行  逆日歩率0.76% 逆日歩29円(MAX31.2円)

7312 タカタ     逆日歩率0.10% 逆日歩0.5円(MAX4.8円)


注意喚起が出てないものでは・・・


8285 三谷産業 逆日歩率0.55% 逆日歩2円(MAX2円)

6258 平田機工 逆日歩率0.41% 逆日歩10.8円(MAX10.8円)

4845 フュージョン 逆日歩率0.30% 逆日歩1.5円(MAX2円)



注意喚起が出ているもので3月期末のものは、

逆日歩の最高料率が今日分までは2×2=4倍

月曜日は4×2=8倍

となるのでこちらの方がおいしいんですけどね~


大抵、この前に貸借倍率が改善しちゃうんですけどね。


======== 日証金 貸借取引規定より =========

(1-1)権利落ち6~2営業日までの最高料率2倍

(1-2)権利落ち前営業日は最高料率4倍

(3) 注意喚起された銘柄はその通知日翌日から

  最高料率2倍

(4) 申し込み制限または申し込み停止措置の銘柄は

  最高料率2倍



(1-1),(1-2)に該当し、(3),(4)に該当するものは、

(1-1),(1-2)の2倍が最高料率

========================================


昔、ANAで逆日歩だけでもの凄く貰えて喜んだときが

懐かしいですねえ。



昨日と同様為替はヨコヨコタイム

先物もやや失速気味


先物現値16830-16820

(11:03)



============= お昼寝中 =============


何だか知らんけど、フィスコが大暴れだったみたいですね。

14:31には高値648だったのが、

14:56には安値540(S安8円手前)まで失速


歩みを見ると14:34に25万株超えの成売が出てから

失速しはじめたみたいですね。


しかし、歩みを見ると、買いも売りも10万、15万株ってのが

多いですね。

1人でやってるのかわからんですけど、

25万株で1.5億円

10万株で0.6億円

程度必要なので、信用で回転しているとすれば、

その1/3だから0.5億、0.2億程度でやってるんですかねえ?


いや~、動き速いところで上手にやれない人には無理ですな。

Superトレーダーさん達がやってるんでしょうけどねえ・・・



大引けは現物はなんとか17000に乗せて終了。

まあ、このまま月曜日も少し上げて

29日に配当落ちとなって即日埋めるかどうかが見所でしょうかね。



大引けは・・・

 現物 17002.75(+110.42)

 先物 16870(+150)


 TOPIX 1366.05(+11.44)


 JPX400 12338.78(+115.86)


 マザ   965.08(-10.07)


 Jスタ  235.10(+0.38)

 Jグロ  203.34(-1.90)

 J平均 2461.92(+5.90)



騰落は・・・

 東1: ↑1018 ↓794 →136

 マザ: ↑71   ↓146 →6

 Jスタ: ↑285  ↓289 →87

 Jグロ: ↑21   ↓20  →1


為替は・・・

 ドル円 112.98(ロール比+0.13)

 ユロ円 126.15(ロール比+0.02)

 ポン円 159.61(ロール比-0.08)

 豪円   85.06(ロール比+0.13) #17:39



今日も優待銘柄は何でもかんでも高かったですねえ。

月曜日には少し利食いが入って下げてくれるか期待ですかね。



では本日&今週もお疲れ様でした。

週末体調良くして来週は「火曜日」から参戦したいと思います。


では良い週末を(^_^)/~

(18:12)