3/11:3.11からもう5年、まだ5年・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===============================

NYの結果は・・・

 DOW 16995.13(-5.23)

 NAS  4662.16(-12.22)

 S&P  1989.57(+0.31)


 CMEドル建て 16630(日中比-80/夜間+250)

 CME円建て  16545(日中比-165/夜間+165)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り2370 買い800 差し引き1570万株の売り越し

               (金額は167億円の売り越し)


SGXは、16525でスタート

日経先物は、16450でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 113.16

 ユロ円 126.53

 ポン円 161.61

 豪円   84.33


IR: 16600-16420=180

  上方ターゲット: 16790

  下方ターゲット: 16230

===============================

SQ暫定値 16586.95(前日比-265.40)

        ※ 前月比 +1430.14

===============================


おはようございます。


3.11ですね。

沢山の方々のご冥福をお祈りします。


-----------

あの日、2:46に大きな揺れがあって

「大きな地震だなあ」

「本棚から本は落ちるは、PCのモニタが落ちそうになるわ大変だ」

「これだけ大きい地震なら被害あるかもしれないから

 地震関連の建設株を沢山買うか」

「最近福島の方で地震多かったので福島の方が震源か」

「えっ、震度7?」


で、時間が過ぎるにつれて・・・


「あ~あ、関東も結構被害出てるなあ」

「東北方面、大津波だって、うわ~大変だ」

「えっ、これって実際に起きてるの?

 まるでミニュチュアを撮影してるみたいじゃん」

「あ~海が火事になってる~」


というのをみて、それでも地震の後は寄り大幅安になっても

その後戻るのが多いので、オプションのPUTが物凄く高くなって

いるのを見てPUTを大量にショート。


そしたら週末、原発にも影響が出たというのが流れて

大変なことにならなければなあと思っていたのですが・・・


月曜日、寄りから全体大幅安に。

でもOPのPUTはそれ程動いてなく徐々に戻り気味なところで

少し利食い。


その後、再度原発が危ないというのが流れて

「いくらなんでも原発に大きな被害は出ないだろう。

 メルトダウンなんて起きないだろうし。

 日本の技術を信用しないと」

なんて思っていたら、電源喪失で冷却できず爆発するかも

なんてことに・・・


それを受けてまたPUTが高くなってきて

「ちょっと嫌な感じなので一旦PUTのショートは手仕舞いするか」

ってことで結構大きい損失でしたけど「前場のうちに」損ギリ。


そしたら昼休み「原発爆発」

煙が出ていて「あれはガス抜きだ」とかTVで言っていたので

安心していたら、実は爆発だったと。


そしたら、PUTも先物もサーキットブレーカーに。

更には2回目のサーキットブレーカー張り付きに・・・


この時点まで持っていたら・・・

多分何億もの負債をかかえていたことに・・・


いや~、怖い怖い。

やはり、こういうときにスケベ心を出してやるもんじゃないですね。

------------


さて昨日の注目のECB

やるやると噂はされていましたが、

今回はきっちりと

 マイナス金利幅拡大

をしてきましたね。


その影響で、ユーロ高になって、

他通貨も大きく円安に。


日経先物も16800ぐらいから17040まで上昇。

DOWも17130まで上昇(+130ぐらい)


でもなぜかそこから失速。

自分は、16900ぐらいに上がったところで

丁度起きてきたんですけど、

「上げ止まったみたいだからショートしておくか」

ってことでショート。


そしたら上まで持っていかれて

「あ~あ17000になっちゃったよ・・・

 でも明日朝になったら下げてそうだしな~」

と思って17000台でウロウロしてるところで

「椅子」で寝てたらいつの間にか失速。


目が覚めたのが2:30ぐらいだったんですけど

17400だと思ってよくよく見たら

なんと16400台に。


結局2:36に16385で利食いして「布団」で寝ました。


そして、朝起きたら見事にDOWが戻してる(笑)

なんと一時-180Ptぐらいだったところから-5Ptに。


ただ、為替はユロ以外、皆、円高


ということで今朝のSQはまたまた前日比マイナスに

なりそうですね。


あっと、始まった。

では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(9:00)


■前場

今日はSQなので寄り前気配が暴れてましたね。

8:30頃にはファナック、ユニクロがS高気配

でも寄りは大幅マイナススタート


野村、ソニー、SBなどはまだ特売


先物は・・・

 寄り 16450(-260)

 高値 16510 #9:03

 安値 16440 #9:00


 現値 16510-16500


上げてる業種は無いですね。


SBは下げてますが、KDDI、NTTが上げてるので

通信が強い感じですかね。


あとは電力の半分ぐらいかな。


こういうときは材料かと思って見てみると・・・


フィンテック: GDから更に下げ

AR: GDから戻り気味

ロボット・ドローン: GDからヨコヨコ

バイオ:GDから上と下へマチマチ

LINE: GDから失速

ネトゲ: ほとんどがGDから少しリバして再度失速

インバウンド: GU、GDマチマチもそこから失速


ってな感じで今のところ(9:16)失速してるものが多いですね。



SQ暫定値が発表されました


SQ暫定値 16586.95(前日比-265.40)

        ※ 前月比 +1430.14


日経現物は9:12に16575.75まで下げているので

幻にはなりませんでした。

---


昨日スクリーニングしてたら

鬼ゴムが「あら珍しく大きく上げてるねえ」

と思ったので

「また600円台になったらショートでもするかな?」

ぐらいに思っていたら

「日本政策投資銀行からのTOBを受けて非上場化」

ってのが日経新聞1面に掲載されてましたね。


またこの情報でサイダー飲んだ人が結構いたのね。

困ったもんだ。


どこからこの情報が漏れるのかねえ・・・


朝から売買停止中


---


為替がやや円安気味となってきて

113円台に乗せてきたので、

先物も上昇してきましたね。


先物現値16540-16530

(9:31)



昨日引け際に結局SQギャンブルセットを設定したんですけど、

 3月限 売16840

 6月限 買16720

だったので、SQ暫定値で計算すると・・・

 16840-16586.95=+253.05

 16720-253.05= 16466.95


なので、16466.95(16470)より上で6月限の買玉を決済すれば

プラスになるみたいですね。


とりあえず、今16500台になってきたので小幅プラスなので

 SQギャンブル 成功

 収支の結果は △

って感じですかね。



先物現値16530-16520

16480あたりで逆指値入れておくかな?

(9:38)



東1がダメなので材料株が上げてきてますね。


朝も強めだったAR関連は意外に上げず、

フィンテック関連がかなり戻ってきて、

ドローン関連も結構良いかな。


ドローン関連ではドーン、ブイキューブは良いですが、

ソニーはかなり戻し一瞬プラ転するも再度失速中


やはりブイキューブでしょうかねえ?



始値比値上りランキングで見ると、

第7位ですね。


ちなみに売買代金順で見ると

 そーせい、プチドリーム、三井住友トラスト、

 りそな、ディップ(3)、神戸鋼、新生銀行、

 岡本硝子(1)、テクノHR(9)、サン電子(5)


 ※()は値上り率順位1桁のもの


ちなみに1位の岡本硝子はなんでこんなに上げてるんですか?

ニュースも出てないみたいなので分からんけど。


先物現値16530-16520

(9:50)



そういえば、今日新規上場があるんでしたね。

====================

1436 フィット/マザーズ

・規格住宅や規格戸建て賃貸住宅の販売および太陽光発電施設の販売


公開価格1890(仮条件上限)

初値   1741(公募比0.921= -7.9%) #9:12

高値   1772 #9:21

安値   1650 #9:23


現値  1730~1720あたり #9:56
======================

8:30ぐらいの気配ではフル板の一番下の400円台に

なってましたからね~

更に、事業内容見ても、この時期にこの内容のものでは

あまり好感されないでしょうね。


太陽光発電も今はあまり注目されないし、

住宅関連ってのも時期が遅いし。


太陽光発電なら3年ぐらい前

住宅関連なら消費税引き上げ前じゃないとねえ。



おっ、225の中心銘柄群が上げて(戻して)きたぞ。


SB、ユニクロ、トヨタ あたりの戻りが素晴らしい。

こうなってくると先物はモリモリ上げになってきますねえ。


さてどこまで戻すか・・・


まだ先物買玉はHold中なので、

買値の16720まで戻せとは言わないけど、

16600台で引けてくれるぐらいだと嬉しいですね。


あと、個人的には、昨日まではショート目線でしたが、

これから権利付最終日(3/28)の前の週までは

目線はロング(気持ちはショートだけどねw)で

行く予定です。


先物現値16550-16540

(10:03)



IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 16600-16420=180

  上方ターゲット: 16790

  下方ターゲット: 16230


(10:04)


前場、お疲れ様でした。


意外にしっかりですね。

SQ通過してアク抜けってのもあるんですかねえ?



前引の値は・・・

 現物 16705.55(-146.80)

 先物 16580-16570(-130~-140) #12:01


 TOPIX 1343.41(-8.76)


 JPX400 12142.78(-92.71)


 マザ   936.09(+15.98)

 Jスタ   230.82(+0.36)

 Jグロ   205.54(+2.36)

 J平均 2421.58(+5.50)


騰落は・・・

 東1: ↑793 ↓983 →166

 マザ: ↑115 ↓88  →11

 Jスタ: ↑270 ↓225 →95

 Jグロ: ↑24  ↓11  →7


為替は・・・

 ドル円 113.13(ロール比+0.03)

 ユロ円 126.43(ロール比-0.10)

 ポン円 161.53(ロール比-0.08)

 豪円   84.69(ロール比+0.36) #12:07



東1もそんなに弱くない感じですけど、

新興は強い銘柄が多いみたいですね。


ウェルス、サイジニア、アクセルマーク
JCコムサ
(←って何で上げてるんだ???)


ってところがS高(一時)


売買代金で見ると(10億円以上)

 マザ: そーせい、サイバダイン、ロゼッタ、モルフォ

 JAS: フィスコ、サン電子、テクノHR、岡本硝子、アクモス

といったところが値上りランキング50に入って

売買代金が多いもの。


ま、やるなら

 フィスコ、サン電子、サイバダイン

あたりでしょうかねえ?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:17)



■後場

昼、コンビニに買いに行って戻ってきたら

先物がプラ転してた(@_@)


ということで急いで16730で返済。


結局昨日の引け16720で入って16730の+10円ってのは

大きいですね。


SQ暫定値で、朝、仮計算したのが、結果は以下のようになりました。


 16840-16586.95=+253.05

 16730-16720=+10


 ∴ 253.05+10=+263.05


16600円台半ばまで戻れば御の字だと思っていたのが

まさか両玉共にプラスになるとはねえ。


いや、これは本当にラッキーでした。


次にショート入るなら17000台で入りたいですね。

来週半ばぐらいにはなるかな?


今日は削りたくないし、

もの凄いラッキーを失速させたくないので

先物はこのまま触らずにしておきましょうかね。



個別は何がいいですかねえ?

もうすぐS高のフィスコ、S高にでも少し置いておきましょうかねえ。


先物現値16730-16720

(12:59)



そういえば・・・


前から書いてますけど、私、

SWAPが欲しくてFXで豪ドル持っているわけですが、

そのままだと下がったときに嫌だなあと思って

ポン様をショートしてるんですよね。


#今となってはポン様が足を引っ張っていたわけだが・・・


で、いつも見てるFXのチャートアプリはマネパのものを

使っているんですけど、

SWAPをよくよく見ると

 ポン様 買+20/売-49

 豪ドル 買+35/売-64


ってなってるんですよね。

つまり、マネパで、ポン買/豪売ではSWAPがマイナスに

なるんですよね~


で、私は本気でFXをやっていないので、

一番使っている証券会社のSBIでやってるんですが、

こちらのSWAPは、

 ポン様 買+17/売-25

 豪ドル 買+42/売-49

 

となっていて、こちらはSWAPがプラスになるんですよね。


たしかにSWAPのことがあるので、

初めてFX使うときにSWAP重視で各社のFXを確認して

SBIならいいかと思った記憶もあるんですけど、

未だこんなに各社で違うんですね。


もっとSWAP効率が良い会社もあるとは思いますが、

FXは本気になってやってないので(貯金のつもりぐらい)

とりあえずSWAP逆転しない限りは(一瞬なら仕方ないかな)

SBIのままで放置しておくつもりですけど。



先物はすっかり動かなくなりましたね。

現値16720-16710

(13:16)




先物、16800まで上昇してきましたね。

今16820-16810 #13:23


いや~、いいね~

予想通りの動きだと


今日は花粉症の薬+風邪薬飲んでいるんですけど、

13:30近くですが眠くならなってこないんですよね。


SQギャンブルがあまりにもハマって

興奮してるんですかねえ?(笑)



225銘柄がかなりプラ転してきてるので、

新興や材料株は失速してくるんですかねえ?


たしかに、フィンテック、AR関連銘柄は

上げなくなってきてますよね。


---

今、ラジオ日経で

「来週はIPOが12社もあって大変だ」

って言ってました。

3/14

 6187 LITALICO/マザ、1,768,700株

3/15

 6188 富士ソフトサービスビューロ/マザ、809,600株

 6615 ユーエムシーエレクトロニクス/JAS、2,372,400株

 7184 富山第一銀行/東1、6,500,000株

3/16

 3537 昭栄薬品/JAS、345,000株

3/17

 3932 アカツキ/マザ、3,795,000株

3/18

 3467 アグレ都市デザイン/JAS、276,000株

 6189 グローバルグループ/マザ、2,076,300株

 6190 フェニックスバイオ/マザ、471,500株
 6237 イワキポンプ/東2、690,000株

 7185 ヒロセ通商/JAS、1,265,000株

 9466 アイドマ マーケティングコミュニケーション/マザ

           1,840,000株



事業内容で注目されるであろうもので言えば、

 保育所や幼児教室などの、LITALICO、グローバルG

 スマホゲームの、アカツキ

 LION FXで有名な、ヒロセ通商


株数が少ないので需給で上昇しそうなのでは、

 アグレ、フェニックス、昭栄薬品 と

 微妙な株数の冨士ソフトビューロ


ってところでしょうかね?



アグレはどうだろうかねえ?

不動産関連だし・・・


昭栄薬品も日用品に関する化学品などが主流なので

バイオという枠では無いですしねえ・・・


となると、

 フェニックスバイオ

ですかねえ?


バイオ関連の位置付けですよね

PXBマウスを用いた受託試験サービスってことなので

新薬開発とかではないから微妙だけど。



などと書いてたら、先物が上げましたね~

現値16880本日高値タッチ中 #13:45

(13:45)


先物と現物の差が130円ぐらいあるので、

現物は17000に乗せたんですね。

高値17015.30 #13:48

(13:49)




お疲れ様でした。


2:46に黙祷しようと思ったら、

TVの音を消していたので &

ラジオ日経で言わなかったような・・・


で、気づいたら2:47でした m(__)m



しかし・・・

今日も値幅出ましたね~

安値16420(9:12)→高値16890(13:45)

値幅470円


13:20ぐらいから再上昇したのにはビックリ。

やはり年末に向けて損失を少しでも減らしたいGPIFや

各年金が買ってきてるんでしょうねえ。


ここ最近午後になると

 上げ→ヨコヨコ→上げ→ヨコヨコ

っていうパターンが多いような。

一度買って、少し下げてくるのを待って

1時間ぐらいしてから再度買って(買い上げて)って

感じでしょうかねえ?


夜間も16900あたりでウロウロ

来週は17000越えたあたりでウロウロですかね?


この分でいけば、300円~400円/週間として、

3/31には18000があるかもしれないですね。


ま、月内最終日(3/28)までには難しいかもしれないけど。

ショートするなら3/31引けぐらいからスタートですかねえ?



大引けの値は・・・

 現物 16938.87(+86.52)

 先物 16850(+140)


 TOPIX 940.51(+20.40)


 JPX400 12296.16(+60.67)


 マザ   940.51(+20.40)


 Jスタ  231.34(+0.88)

 Jグロ  205.49(+2.31)

 J平均 2425.39(+9.31)



騰落は・・・

 東1: ↑1295(793) ↓533(983) →115(166)

 マザ: ↑130(115)  ↓68(88)   →18(11)

 Jスタ: ↑350(270)  ↓202(225) →79(95)

 Jグロ: ↑25(24)    ↓15(11)   →3(7)


為替は・・・

 ドル円 113.81(前場比+0.68/ロール比+0.71)

 ユロ円 126.62(前場比+0.19/ロール比+0.09)

 ポン円 162.60(前場比+1.07/ロール比+0.99)

 豪円   85.22(前場比+0.73/ロール比+1.09) #18:46


週足で見ると長い下髭をつけた陰線なので、

先週までの3週連続陽線での上昇で

今週が下髭長い陰線ってことは

今週は一服で来週からまたモリモリ上げるぞ~

って感じでしょうかね。


日本以外のところで余程大きなネガティブ要因が出ない限り

来週は安泰そうですね。


では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(18:56)