1/15:あら?上げてる(@_@) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=========================

為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 117.34

 ユロ円 138.30

 ポン円 178.75

 豪円   95.62


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 16960-16830=130

  上方ターゲット: 17100

  下方ターゲット: 16690

=========================


■前場

おはようございます。


あれ?

なんでDOWが大幅安だったのに

日本は大きく上げてスタートしてるんだ???


昨日の夜間、日経先物が一時16530まで下げたのを

見たら、さすがにGDスタートだと思ったんですけどねえ。


電子ニュースを見ると

 機械受注、企業物価指数が予想を下回ったので

 日銀が早々の黒田バズーカPart3を期待

って出てますけど・・・


個人的には第3弾が出てもQE1、QE2よりも効果も持続性も

小さいと思うんですけどねえ・・・


ま、期待で上げてくれるならいいか。


為替も昨日の安値から更に1円ぐらい(豪ドル以外)

円安に振れてきてるので

「このままなら」今日は久しぶりに安泰の日ってことですけど。


それと、投資カレンダーでも本日ポイントの日と

なっているので、今日から切り返してくるんでしょうかねえ?



先物は・・・

 寄り 16830(+70)

 高値 16960 #9:13

 安値 16830 #寄底


 現値16910-16900


今日は16900挟んだあたりでウロウロでしょうかねえ?

さっきMACDオシレータがマイナスとなって少し失速気味

ですけど、ナイヤガラって程下げていかないので、

「もしかしたら」今日は強いんですかねえ?



今日はラッキーでした。

昨日の夜間のブログを見ていただくと分かりますが、

 SHIFT の 日計ショートを失敗して持ち越し


となっていて、夜間も7500(+350)ぐらいだったので

「あ~あ、余計なことやって利益伸ばせなくなっちゃったよ」

なんて思っていたんです。


で、朝の気配を見たら7400ぐらいで夜間よりやや下の水準。

ま、それでもこれぐらいなら仕方ないかって思っていたんですけど、

な、なんと、寄り直前には前日比マイナス気配。

そして、寄りは売り気配からの6910(-240)スタート


ということで、結果的にはラッキーでした。

 SHIFT 7150→6910 (9:03)


収支としてはプラスなので○ですけど、

完全なダメトレでした。


今、SHIFTが7380まで瞬間で上昇して、

瞬間で下げてきたので、夜間か昨日のS高で掴んだ

資金が大量にある人あたりが上に仕掛けて

捕まっていた分を逃げたんでしょうねえ。


ほら、また7000割れになってきた。

さ~て、どうなるかねえ?


---

今、豪の失業率、雇用者数が発表されて

 失業率  予想6.3% 結果6.1%

 雇用者数 予想+5000人 結果+3万7400人

と良い結果だったため、

豪ドルが大きく急騰(円安)


他通貨が昨日安値から大幅円安に振れていたのに

豪ドルだけ安値近辺だったので、

やっと追いついてきたってところでしょうかね?

---


今日は久しぶりに東1御三家(SB、ユニクロ、ファナック)や

トヨタが上げているので、これらがマイ転しない限りは

先物もそうそう下には行かないでしょうねえ。


ま、先物から仕掛けが入って右往左往するので

どうなるか分からんですけど。


とりあえず今のスタンスは、

・先物の数分勝負なら売りでも買いでもOK

・長めで持つなら17000抜けるまでは先物のショートは自重


ってところでしょうかね。


先物現値16890-16880

(9:43)


あら、ダメなのか?

ファナックがマイ転してきた

先物も16860-16850と少し上げ幅縮小。

(9:45)



前場、お疲れ様でした。


ブログの記事の最後に変な(文字化けした)タグがついているので

外そうといろいろしてたら、前場引けてしまいました。


とりあえずSHIFTだけは見てたけど、

8000に乗っちゃいましたね。

いや~、ショート持ち越し分が朝プラスになってくれて

本当にラッキーでしたわ。



前引ですが・・・

 現物 17041.82(+245.86)

 先物 17010-17000(+250~+240) #12:14

   いつの間にか17000台復帰(@_@)


 TOPIX 1373.19(+15.21)


 JPX400 12451.05(+133.22)


 マザ   886.05(-6.89)

 Jスタ   220.11(-0.33)

 Jグロ   245.43(-0.54)

 J平均 2347.29(-8.38)


騰落は・・・

 東1: ↑1445 ↓304 →109

 マザ: ↑68   ↓123 →10

 Jスタ: ↑250  ↓357 →96

 Jグロ: ↑13   ↓24  →7


為替は・・・

 ドル円 117.65(ロール比+0.31)

 ユロ円 138.63(ロール比+0.33)

 ポン円 179.26(ロール比+0.51)

 豪円   96.38(ロール比+0.76) #12:22


東1の値上り上位はあまり見ない銘柄が多いですけど

主力もそこそこ上げてるので

引けまで頑張ってくれるかな?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:27)



■後場

あ~あ、またやっちゃったよ。

SHIFT、8400まで来ては押し戻されて

そのうちに上のいたが厚くなってきたので

「もういいか、利食っちゃえ」

って思って、S高に指していたのを8420で利食い


 SHIFT 5120→8420(13:33)

      ※2日S高+今日の上げ


そしたら当然のように上に行きだして、

8560まであって今は8500前後でウロウロ


こりゃ、今日もS高ですねえ。

今日も、

 現物買い持ち、日計信用S高ショート

にしようと思ってたんですけどねえ。


なかなか上げないので、ショート外すわ、

S高に指していた現物も下に下げるわで、

今日も根性無しの情け無いトレードでした

m(__)m


先物は17020-17010


引けにかけてまた上げるのかねえ?

(13:42)



おっ、先物凄い凄い

高値17080タッチで現在タッチ中。

上方ターゲットの17100まで行きそうですね。


しかし、夜間を入れると毎日のように400円~500円ぐらい

動いているので、波に乗れる人は短期で資産倍増ですね。

逆に乗れない人は短期で半分だろうけど。


ま、ショートでもロングでもこれだけ上下してのBOXだから

我慢すれば損出さないですみそうではありますけど。


つまり

「損切りできない素人は損しない相場」

ってことですかね(笑)


今回もまた16500台で戻っていってるので、

このBOXは、

 18000~16500

ってところでしょうかね?


ただ、最近は上が重たいので、

 17500~16500

あたりなんでしょうけど。


DOW先上げて、為替も円安Keepですが

原油が朝50ドル台タッチも、また48ドル台半ばに

なっているので、今晩のNYはどうなるのかねえ?


+300近くいっていてもー100とかになったり

-200とかいっていても一時プラ転して-100ぐらい

とかになることもあるので、

動きが全く分からんのですけどねえ・・・



ってことでまたSHIFTでもやるかなあ?

でも14:12なのでショート出来ないしねえ。

日計ショートしてる人が多ければ引けにかけて上げていくでしょうし、

ここ最近ずっと上げているので私のように

「S高にならないなら上昇終了かもしれないので

 一旦手仕舞い」

とする人も出るでしょうし・・・


ま、でも、ショートしてる人よりも、ロングしてる人の方が

多いような気もするけど。


さっき7800台まで下げていて、今また8250とかになってますけど

結果的には8420で捌いて正解だったみたいですね。


で、やる気があるならさっき7800台まで下げてリバってきたときに

再度Inしておくのが良かったのかな?


ま、結果論なのでねえ・・・


---

本当は引けにショートを沢山持ち越ししたいところだけど、

NYが多分今日は強くなって戻ってくると思うので、

とりあえず明日寄り高くなったところでショートするように

今晩チャート崩れてる銘柄をスクリーニングしておきましょうかね。


最近はロングで入るのが多いので、

チャートが良いものばかりをピックアップしてるので

久しぶりのショート銘柄選別ってところですかね。


先物現値17080-17070

(14:19)




先物17120タッチ

時間ギリギリで上方ターゲット(17100)達成

どこまで行くのかな?


引けにかけて上げるかなあ?

先物引けでショートしてみようかねえ。



SHIFTも再上昇

この上昇はS高狙いですね。

この上昇でS高行かないようだと、

引け際にナイヤガラ発生しちゃいそうですけど。

(14:34)



う~ん、SHIFT、ショートして~

でも日計でショートじゃねえ・・・

一般信用の売りが出来るようになって欲しいわ。

ちなみにSBIの日計だと、

 1株に対して「Hyper料」

というのを手数料意外に支払わないといけなくて、

今日の

 SHIFTのHyper料 9.9円

なので、20円取れてはじめてトントン。

(売り9.9円×100+手数料)

Hyper料がちょっと高いかな。


と書いてたら、8500手前→7600に失速し、

現在は、7600→8250ぐらいに上昇。


さっきの上昇でS高張り付けなかったけど、

もちかして、残り15分でS高張り付きあるんでしょうかねえ?

分からん・・・


ロングは素早く、ショートは長く (時間を買う)


ということを考えると、2,3日ショートで持ちたいしねえ。

でもショートしたいな~

日計だけど明日寄りGDすることを期待して

ショートしちゃおうかなあ?

やっぱダメだよな~


あ~、ショートしたいしたいしたい・・・

(14:47)


■夜間

いや~、酷い酷い。


18:30ぐらいにスイス中銀が

「政策金利を-0.75%に引き下げ。

 フランの上限設定を中止」

って流れた途端に為替が大幅円高に。


DOW先も発表前と比べて300ドルぐらい失速

日経先物も高値17200から16740まで460円も失速


ま、今(18:55)にはリバってきてるけど。


ポン様とか一瞬2円近く下げたのが今は0.3円円高程度


ユロなんて一瞬132円まで約6円も跳ねたらしいけど、

自分の見てるチャートではそこまで下げずに135まで。


ドルも116.5まで下げて、今は117丁度近辺


いや~、何だかね~


日経先物も16900まで戻ってきましたねえ。

よく分からん・・・


20円、30円程度細かく17100ぐらいから下に抜いていったけど、

この失速+リバでもう触れなくなっちゃいましたよ。


完全にパニック的な売買になっているので、

テクニカル指標とか無視ですしねえ。


で、気になっているのがさっきからスイスフランが

動いてないんですけど、FXってサーキットブレーカーって

あるんだっけ?


115→157円って42円も瞬間で上げてるけど。

これって・・・スイスフラン触っていたFXトレーダーは

  億万長者 or 人生終了

のどちらかじゃないですかねえ?


それにしても酷い・・・

こんな世界中ややリスク回避の状況下で

スイス中銀、爆弾落とすとはねえ・・・


先物少し戻り気味で

現値16890-16880

(19:09)