10/15:ファンドの決算売り最終日・・・かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==========================

NYの結果は・・・

 DOW 16315.19(-5.88)

  ※一時16463.67(+142.6)まであったのに~

 NAS  4227.17(+13.51)

 S&P  1877.70(+2.96)


 VIX 22.79(-1.85)


 CMEドル建て 14960(日中比+60夜間-20)

 CME円建て  14935(日中比+35夜間-45)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1310 買い910 差し引き400万株の売り越し

               (金額は70億円の売り越し)


SGXは15015でスタート


為替は特にポン様が大きく円高、ユロ、豪もそこそこ円高、

米ドルはまだ踏ん張って感じで、

ロール時点の値は・・・

 ドル円 107.04(前日15:21比-0.07)

 ユロ円 135.53(前日15:21比-0.68)

 ポン円 170.30(前日15:21比-1.65)

 豪円   93.31(前日15:21比-0.73)


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15060-14960=100

  上方ターゲット: 15170

  下方ターゲット: 14850


マーケットプロファイルで主なものは・・・

 15170 IR上方ターゲット

 15130 週足一目均衡表 基準線

 15120 200日移動平均

 15110 52週移動平均

 15060 IR上方レンジ

 15010 本日寄り値

 15000 大台節目

 14960 IR下方レンジ

 14870 週足一目均衡表 雲上限

 14850 IR下方ターゲット

 14810 週足ボリバン-2σ

 14800 夜間安値

==========================


■前場

おはようございます。


今朝は日本株は全体反発してスタートですね。

先物は寄り後失速して14960まであったものの

そこから急激に巻き戻しなんだか新規買いなんだかで

9:12に500枚の成買がでて

 14970→14990

となったところから一気に15060まで上昇


こうなってくると上げも下げも速いですねえ。


今日はエボラ関連が寄りは強かったものの

失速してるなあと思っていたら

また切り返してきてますね。


アゼアスが強いことで。


日本アビオなんて大失速・・・

と思ってみたら大失速したところで大量の成買が入って

上に持ち上げられて

 306→397

と凄まじい上げに転じてますね。


エアーテックも寄りから急騰して急落してましたけど

今再上昇気味。


昨日強くなった、

 興研、重松

などは既にマイ転。


今日は他が上昇してるので、

エボラ関連は今日はお休みかな?

できるだけ「見てるだけ」にしておきたいですねえ。


ここ最近下げて、昨日も下げが酷かった

 ネトゲ

は久しぶりに上げているみたいですね。


IPO関連寄りは皆高かったのですが、

現在(9:28)は失速中。



あ~あ、先物がまた失速してきちゃったよ。

15000割れ。

上げも下げも動きが速いねえ。



そういえば、昨日S高になったVIX指数は

今日は小幅安で推移中。


米国はDOWが一時+140Pt超えだったのに終わってみたら

小幅マイナスの-5Pt


う~ん、イマイチ。


だけど、引け後にインテルが好決算を出したので、

時間外では80Pt程度上げてるみたいですね。


日経先物はどうなるか微妙。

今も一瞬で15000割れてまた15020に速攻戻してるし。


この激しい動きでは日本のVIX ETFはなかなか下げないねえ。

でも米国はあっさり2Pt程度下げてましたけど。

VIX 22.79(-1.85)


って書いてたらまた15000割れ。

今日はここの攻防でしょうかねえ?


微妙だ・・・


朝から入ってみたけど、

こりゃ今日も効率悪そうですねえ。

15100ぐらいまでは軽く行くかなと思っていたけど、

夜間安値の14800をまた見に行っちゃうかもしれないですね。


先物現値15010-15000

(9:44)



あらあら

10時になると同時に円高に振れて

先物も14930までズルっと下げちゃいましたね。


やっぱり今日も駄目か・・・


まあ、為替は五・十(ゴトー)日なので10時に円高に

振れるって言われていたので分かってはいたけど・・・


今日は頑張れるのかな~って思ってたんだけどね~

やっぱり駄目か・・・


先物現値14950-14940

(10:20)



とりあえず

前日終値あたり(14900)がサポート

52週移動平均(15110)あたりがレジスタンス

ってところでしょうかねえ?


先物は何度か14930に下げては急騰しての繰り返しみたいですね。

この前、16000台のとき「おかえり15000台へ」って言ってたけど

まさか14000台突入してのおかえりになるってのには

ちょっとビックリですねえ。


個別は全体イマイチになってますが、

エボラ関連ではエアーテックがマイ転してから再度プラ転、

アゼアスが前日比変わらずまで下げての大幅プラス。


この2銘柄は依然として強いですねえ。


一方、昨日上げた、

 日本アビオ、興研、重松

などは単発っぽいですねえ。

(日本アビオは少し前から動意づいてたけど)


大好きな、ネトゲ&SNSでは・・・

 DeNA、メディアドゥ

だけが高値圏で残ってますけど後は失速 orz


バイオは、

 ニプロ、カイオム

ぐらいですかねえ?


なんか、個別駄目だねえ。

もう少し先物が上げてくれないと

このまま駄目かな?


というか・・・

そろそろ「追証強制執行」される人が出てくるんじゃないですかねえ?

これって、午後一で執行される証券会社もあるので、

午後一全体あまり変わらずのところで

大幅GDするような銘柄があれば強制執行されてる

可能性が高いんですけどねえ。


とすれば、そういう銘柄拾うのが良いのかもしれないけど。



と書いてたら、また先物14930に失速。

3度目だからぶち抜きそうですねえ・・・


現値14940-14930

(11:21)


やっとFFRI終了したんですかねえ?

先程S安。

日足見るとずっと右肩上がりでしたからねえ。

10/7に下げた、10/9に下げたところで

天井かなと思っていたんですけど、

その後もスルスル上げて昨日高値13090


今日はGDから始まっていたので、

「そろそろかな?」

ぐらいには思っていたんですが、

珍しく一本調子で下げてますね。


今までならここからでもS高に持っていってたのですが

今日はほとんどリバ無いですしねえ。



あら~

先物安値の14930割れちゃったよ。

先物14920タッチ


こりゃ午後下見に行きそうですね。


ということで引けました。


現物 14917.26(-19.25)

先物 14930-14920(+30~+20) #11:32


TOPIX 1212.86(-1.41)


マザ   820.54(-3.09)

Jスタ   205.54(+0.48)

Jグロ   253.80(-1.68)

J平均 2180.26(+1.43)


騰落は・・・

 東1: ↑1069 ↓635 →124

 マザ: ↑87   ↓95  →7

 Jスタ: ↑334  ↓241 →108

 Jグロ: ↑20   ↓20  →4


為替は・・・

 ドル円 107.08(ロール比+0.04)

 ユロ円 135.33(ロール比-0.20)

 ポン円 170.22(ロール比-0.08)

 豪円   93.17(ロール比-0.14) #11:41


騰落をみると、意外に値上り数が多いんですね。

もっと下げてるものが多いのかと思った。

225に影響が大きい銘柄の下げが多いんでしょうかねえ?


午後も、

 エアテック、アゼアス、日本化学 と

 ネトゲ&SNS、IPO

あたりを見てましょうかね。


素直に225中心銘柄をショートするってのも手だけど

朝一にショートしなかったならあまりおいしくなさそうだけど・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:53)


■後場

あら?

エボラ関連が突如として午後寄り特買いになったぞ?

また何かあったのか?


為替が上昇(円安)していて、

先物14910まで下げたものの昼休みジリジリ上げてきて

後場寄りすぐに15000まで上昇。


後場売られるかと思ったけど杞憂でしたね。


FFRIもS安剥がれてやや戻し気味。

ただね~

ここで買う気にはあまりならんけど・・・



ということで無事約定。


アゼアス 1101→1250 (12:33)

アゼアス 1051→1250 (12:33)


前場一瞬1250抜けたところがあったのですが、

そのときにはS高に指していたので約定せず。

1254ぐらいまで上げていたので、

1249にセットしておいたら午後寄り前に1229ぐらいだったので

「ま、そこでもいいか」

ぐらいに思って1229に指していたら寄り直前にスルスル気配上げ

後場寄り1244の気配となったのでじっとしていたら

無事1250(前引より2呼び値上)で約定できました(^_^)v


久しぶりに成功した感じがしたわ(笑)



後場は富士フイルムも一瞬プラ転。

他のエボラ関連も皆GUスタートと何があったんだろう?


おっと、先物が15000抜けて15020-15010

頑張れ先物~


ここ最近ショートをかなりはじいた(利食いした)ので

今ロングが多くなってること考えると是非ともここらで少し

リバって

「再度売り場を提供」

して欲しいものなんですけどねえ・・・

(12:42)



エアーテック、後場大幅GUしてプラ転。

朝S高から失速して100円安まであったのですが

凄いですねえ。


って思ってみてたら・・・

下げる下げる、あっと言う間に下げてきた。

後場より捌けてラッキーでしたねえ。


エアーテック マイ転

アゼアス、失速中

(12:48)



ホットランドが今急騰してきてるので、

入りたいけど、

 出来高少ない & 板が上も下も薄い
なのでちょっと入れないなあ。


FFRIは結構戻してきましたね

今丁度10000(-2420)に復帰して

S安から580円戻し。


さすがですなあ。

でも14時過ぎ(13:30かも)にはまた失速する可能性あるので

触るならTouch&Goなんでしょうねえ。


先物は何とか15000Keepで

現値15010-15000

(13:03)



取れた。


日本化学 165→170 (13:07)


前場安定?したところの165で入って172で指したんですけど

170までしか上がらず前引。

なので昼休みに170に下げて待ったら何とか利食いできました。


「セシウム、ストロンチウムを同時の除去できる吸着剤を開発」


ってやつだったので、予想は、

  大幅GU→失速→ヨコヨコ→少し上げる→少し失速→

  大引けにかけて大失速 or S高

って予想をしてました。


とりあえず、入るならヨコヨコのところかなと思って入ったも

少し再上昇したときに撤退できなかったのは下手ですねえ。


先物がこのまま15000Keepなら、今やや上昇気味なので

S高もある「かも」しれないですね。


とはいえ・・・

このネタ・・・

3.11の後すぐならまだしもそれ程タイムリーでは無いような気が・・・

使うにしても東電が福島で使うってぐらいなので

需要は少ないような気も・・・


まあ、事前準備でいろんな電力会社などが保管&定期入れ替え

するなら需要ある気もするけど・・・



なんて書いてたら、ミクシィが上げてきた。

ミクシィが上げれば新興全体が上げてくれますからねえ。

期待したいところですけど

(13:16)



先物IR上方レンジ(15060)まで上昇。

頑張れ~ (^o^)/


為替も全体的に円安気味ですね。


とはいえ、20~30銭程度なので昨日の大幅安(円高)から見れば

微々たるものですが。



ファナックがついにプラ転。

これで御三家(SB、ユニクロ、ファナック)が皆プラス。


少しは安心感が出てきたかな?


ということはVIXは下げてるか・・・

と見たら・・・

あら?上げてる。

何でだ?


まあいいや。

ボラが大きいってこと(=リスクが高い)で上げてるのかな?



FFRIは当然のように再度失速。

まあそうだろう。

今日は無理でしょ。


普通に考えれば、

 今まで儲けたので一旦手仕舞い

 →とりあえず持ってる分は投げておく

  →下げたところで買ってまた上昇狙う


というのでしょうから、今は投げておいて

2,3日経って上げたら再度買うっていうのを

狙ってる人が多いんじゃないですかねえ?


とすれば、今日は大引けS安で引けてもおかしくないかと。

(13:31)


お~、先物IR上方レンジブレークした\(^o^)/

よし行け~

でもまだ1Tick抜けだからレンジ内に簡単に戻っちゃうからねえ。


きっと15080ぐらいになったらもっと上げが加速しそうだけど。

ちょっと難しいかな?

(13:36)



朝の寄りから気合い入れて入った銘柄・・・

ミクシィだったのよ~

何度切ろうと思ったことだか・・・


やっとセットしたとおり出来てくれました。


ミクシィ 5280→5430 (13:43)


セットは、成買→+150円


5420まで上げて少し下げたときには

「撤退しちゃうか?」

なんて思ったけど

「まてまて、ここは朝セットしたので我慢我慢」

と思って我慢してみました。


書いている間に5450タッチして少し下げ

5430-5420


まあ、今のところは良い立ち回りだったかな。


FFRIみたいに激しいときなら+300、+500でもいいけど

ここ最近はそんなに動かない(下には動くが)ので、

板も厚いしここまで上げてくれれば御の字ですね。



先物はやや下げ気味でまたIR内へ。

現値15040-15030

(13:48)



アゼアス、エアーテックは凄いですねえ。

アゼアスはS高

エアーテックももうすぐS高


まあ14時過ぎたので触りたくないけど・・・

この乱高下相場で持ち越す気にはならんもんねえ。


なのでアゼアス、エアーテックは明日だな。


先物はまた15000割れそうな感じですねえ。

せっかく喜んでいたのに・・・

やっぱり1Tick抜けでレンジ内に戻ってきちゃったよ・・・


先物現値15030-15020

(14:07)


見たら、

 日本アビオ、興研 プラ転

 重松 プラ転間近


とこいつらも強いですねえ。

興研って今日下げすぎて空売り規制になったのにねえ。


といえば、エアーテックもそうか。

S高からS安間近まで下げての再度S高かな?

(14:09)



う~ん、アゼアス危ないなあ

何度も剥がれてるし・・・

こりゃ14:30過ぎにはナイヤガラってことも・・・

ま、上に持ち上げたい人が頑張るかもしれないけど。


これら銘柄かなり上げてるので、

他の銘柄に行った人多かったみたいですね。


S高になった、ホロン もエボラ関連ということなんですが

四季報を見ると・・・

「半導体電子ビーム測定・検査装置専業」

って書かれていて、その下に

「マスク検査用の操作型電子顕微鏡は前半1台検収完了。

 下期出荷分も計画通り推移。・・・」

ってなことなんですけど・・・

これって関連にしては遠すぎないか?


産業用マスクが売れるだろう

 →マスク検査装置が必要になる
  →業績が上がる


っていう連想だとは思うけど・・・

いくらなんでもここまでは・・・


と書いている間にまた上げてきてるけど、

S高になるのかな?



と書いてからアゼアスみたらS高張り付いてる。

 売り9100 買い44300

今度こそ張り付いたままになるのかねえ?


さっき、買い80000株あって剥がれたので、

このくらいではまだまだ一瞬のうちに剥がれる気がするけど。


---

宅配便、受け取っている間に

やはり剥がれたみたいですね。


でもまた

 7700:37000

となっているので頑張れるのかな?



ネトゲがかなり上げてきてますね。

ミクシィが高値更新して、

5490まで上昇。


ぱっと見だと、

 マーベラス、エイチーム、ADWAYS、VOYAGE、

 コロプラ、Dガレ、KLab、セガサミ、ガンホー

 DeNA、スクエニ、コエテク、ブロッコリー

 ネクソン、ネオス、ファルコム

あたりが上昇中。


先物もまた15070まで上昇中。

さっき一瞬失速してきたので駄目かと思っていたけど

良かった良かった。


このまま引けにかけて高値更新してくれれば

いいんですけどねえ。


先物現値15070-15060

(14:39)


IPOもFFRI以外は引けにかけて戻るかなと

思っていたんですけど

明日、大型上場があるんですよね。


そう・・・


 10/16 リクルート 上場


なので今持っているIPOを売ってリクルート株に投入するって

ことになるかもしれないので、換金売りが最後まで出ているかも

しれないですね。


ただね~

即金規制になっても今日じゃ間に合わないんだけどねえ・・・


というか・・

明日リクルート上場したら、

今まで下げていたIPOに資金が逆に入るんじゃないですかねえ?


イベント終了(上場)後に動きが軽いIPOに資金入れて

軽く吊り上げればおいしいですしねえ。



で、アゼアス・・・剥がれないみたいですね。


エアーテックももうすぐS高の位置。


バイオも確認したら、

結構上げてるものが多くなってますね。


ナノ、ミドリムシ、3Dマト、テラ、カイオム、

SOSEI、総医研、タカラバイオ、PSS、

カルナバイオ


今、日産化学がプラ転。


こういう日がずっと続けばいいのにねえ。

まあ、単発なんだろうけど。

#と思っていた方が明日下げてもショックが小さい(笑)



お~~~~~~~~~~~~~~

先物がついに15100まで上昇。

いいねえ


でもCALLは上げてないけど。

やっぱりCALL持っていても今日は先物買っていけば

良かったってことね。

ま、いつもなら先物ショートするところを

してなかったので幸いだったかな。


先物現値15080-15070

(14:52)



お疲れ様でした。


アゼアス、エアテク共に「なんとか」S高で終了。

触ってた人良かったね~

明日GU出来るかな?


ネトゲは、やはりミクシィが牽引しましたね。

ミクシィが上げ出したら全体上げて

ミクシィが高値圏で終了したので他のネトゲ銘柄も

ほぼ高値圏で終了。


やはり中心は未だミクシィなのね。


先物まだ引けてないですけど、

いつもの15時になってからの巻き戻しが出ていないので、

今日は高値圏で終了できそうかな?


大引けは・・・

 現物 15073.52(+137.01)

 先物 15080-15070(+180~+170) #15:07

 先物 大引け 15070(+170)


 TOPIX 1223.67(+9.40)


 JPX400 11135.39(+81.37)


 マザ   842.69(+19.06)

 Jスタ   207.47(+2.41)

 Jグロ   261.69(+6.21)

 J平均 2196.18(+17.35)


騰落は・・・()は前引の値

 東1: ↑1414(1069) ↓335(635) →83(124)

 マザ: ↑120(87)    ↓61(95)   →8(7)

 Jスタ: ↑437(334)   ↓210(241) →73(108)

 Jグロ: ↑27(20)     ↓14(20)  →4(4)


為替は・・・

 ドル円 107.36(前場比+0.28/ロール比+0.32)

 ユロ円 135.76(前場比+0.43/ロール比+0.23)

 ポン円 170.79(前場比+0.57/ロール比+0.49)

 豪円   93.72(前場比+0.55/ロール比+0.41) #15:28


15:00~15:15までの適時開示の主なものは・・・

3388 明治電機 上方修正

4333 東邦システムサイエンス 上方修正

6639 コンテック 株式分割(1:2、12/31)+株主優待導入
7829 サマンサ  上方修正

8170 アデランス 上方修正

8923 トーセイ   上方修正

3192 白鳩  売、上方営利、経常、純利下方修正

4031 片倉チッカリン 売、営利、下方修正経常、純利、上方

3331 雑貨屋BL 下方修正

7581 サイゼリヤ 下方修正


明日はコンテックあたりが寄りは高そうですね。

まあ分割とかの場合は寄り大幅GUから失速する場合が

多いので寄りから行きたいとは思わないですが。



とりあえず久しぶりに気分の良い大引けになったので、

この勢いで外出してきま~す(笑)


では本日も1日お疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:35)


■夜間

な、なんだ?

また悲惨な下げ方してるぞ orz


日経夜間が14800と昨日の夜間安値顔合わせ。

こりゃ駄目だねえ。

明日はまたまた大幅安か・・・


21:30に発表された指標が全部予想より悪くて

大失速中。


為替がまずスコーンて下げてますね。

ドル円は60銭ぐらい瞬間下げ。


DOW先は一緒に30Pt程度下げて

現在は-120Ptぐらい。


リーマンのときのように

 3下げ 1上げ(1下げ渋り)

の繰り返しですねえ。


ついこの前までならこういう風に指標が悪いと

「テーパリングの時期を先延ばしにする

 =まだ金融緩和が続く」

って感じだったんですけど、

リスク回避の状態になっているとこんなにもあっさり

 為替円高、DOW&日経暴落

になるんですねえ。


まあ、今日まではファンドが資金入れられないってこともあるので、

それにつけこんだファンド潰し?の大口さんが

それなりに売り乗せしてるのかもしれないですね。


とりあえず今は失速が少し止まって

現値14840-14830 #21:44


22:30過ぎにまた状況Upしてみます。

(21:44)



いや~、凄いですなあ。

今NY始まりましたけど、

どこまで下げてスタートするんだ?


22:34時点で-280Ptぐらい


DOW先とか見てると少し戻り気味なんですが、

DOWは失速してるところを見ると個別株はまだ寄ってない

ものがあるんでしょうかねえ?


まあ、DOWなんて30銘柄の構成ですから

いくらでも簡単に上下しそうですけど。


あら~、300Pt超えたわ。

って、350Pt超えた。


こりゃあ明日はパニック売りが出そうですねえ。


為替もまだ下げて、ドル円105円台突入。


DOWが戻してきましたね。

-210

-190

-200


ここらで落ち着くんでしょうかねえ?


って書いてたらー170


お~、戻る戻る。

一時 15945.58(-369.61)まで下げたんですけどね~


日経も一番安いところは14530まで下げて

現在は14710ぐらい。


先物少し触ってみました。


 先物ミニ 14635→14595 -40

 先物ミニ 14595→14565 +30

 先物ミニ 14620→14705 +85


今、DOWは-120まで戻ってきてます。

もしかして・・・

まさかのプラ転ありですかねえ?


また下げてきた。

DOW-160


って書いたらまた

DOW-120


う~む・・・

高速取引に右往左往させられてますね。


指標を見ると再度下げてきそうなんですけどね~


# 書きながらトレしてるので内容が変になっててすいません

# m(__)m


為替はドル円が一時105.2ぐらいに下げてましたが

現在は106.3と瞬間で1円以上戻してきてます。


DOWはー120Ptぐらいが鬼門のようですね。

まあ引けにかけて上げてくるんだろうけど。


しかし瞬間的な動きが大きいですよね~

さてどうなることだか・・・

(23:26)



今、1:53ですが・・・

また下げてきましたよ。

安値更新で14510タッチ


為替も

 ドル円 105.6

 ユロ円 135.3

 ポン円 168.5

 豪円   92.9


とりあえずそろそろ寝ようかと思うので、

またまた目印(売りと買いを引成で1枚ずつ)入れて

おこうかなと。


多分、日本が引けてから米国が少し戻して終了し、

明日の朝は夜間引けよりもGUして始まると予想しているので、

買いも少し入れておこうかなあ・・・


ギャンブルだけど・・・


ではお休みなさ~い(^_^)/~

(1:55)