1/27:さすがに今日は厳しそうですねえ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==================

NYの結果は・・・

 DOW 15879.11 (-318.24)

 NAS  4128.17 (-90.70)

 S&P  1790.29 (-38.17)


 CMEドル建て 14970 (大証比-470/夜間-50)

 CME円建て  14945 (大証比-495/夜間-75)


※DOWは今月に入って7回目のストーリング

  しかも木、金と続けてきてるからねえ~

  ショート方やっと始動ですかねえ?


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1570 買い2200 差し引き630万株の買い越し

                (金額は44億円の売り越し)

 ※騙されるとこだった、金額売り越し、利食い売り優勢かな



為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 102.26(1/24 15:23比 -1.04)

 ユロ円 139.87(1/24 15:23比 -1.56)

 ポン円 168.69(1/24 15:23比 -3.07)

 豪円   88.83(1/24 15:23比 -1.09)

==================


おはようございます。


いや~、NYで株安Stopして戻ってくると思ったら

見事に裏切られましたね。


何でも、アルゼンチンだかの中央銀行が支えるのを

「や~めた」

って言って、為替が15%ぐらい1日で下落したとか。

その影響で世界株安だとか・・・


う~ん、昔見ていた

「デリバティブズコメント」

が今も見れているようならこの情報がもっと前に

入手できて、もっとショートに傾けられたんでしょうけどねえ。

残念だわ。


日経夜間引け後に更にDOWが加速して下げたので、

「今日はいきなりCB(サーキットブレーカー)始まりか?」

なんて思ったんですけど、14900ぐらいの無難な始まりに

なりそうですね。


とりあえず今日は様子見か・・・


でも・・・

外人さん買い越しなんだけど・・・

これってショートの買戻しってことだよね???


分からんけど、朝の外人さんの動向だけで

「強そうだ」

と思うのは甘いような気もしますけど。


それと、どれだけ「(日銀などの)支援」が入るか分からんですが

安易に下げたら買いってやると厳しいかもしれないですね。


計画的に少しずつ買い増しってやるべきでしょうねえ。


今回のが単発で終わるならいいですけど、

こういう「国が危ない」って問題のときは長期化することが多いので

まだまだ下へ行きそうな気もしますけど。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:44)


■前場

先物の寄りは14950(-490)

高値15010 #9:09

安値14920 #9:16 

現値14980-14970


寄り大幅GDしたところで買いが入って少し上げて

「さてこれからまだ上に行くのか、リバ終了で再下落か?」


とりあえず今日の目処は14800ぐらいですかねえ?


本日のCB(サーキットブレーカー)は14280


となってます。

CBに1枚ぐらい買いを置いとくかねえ・・・

(9:19)



先物は上下速い速い

安値14920にタッチしたと思ったら

10分後には高値15030


動きが良くわからん・・・



東1の騰落はまた上げてるものが減りましたね。

 値上り22 値下り1745 変わらず11


マザは

 8、180、2

JAS

 34、699、33


東2

 24、479、26



新興ではサイバーAFBが強いですが、

それ以外はほとんど下げてる感じですかね?


うわ、カプコンがS高だって orz

金曜まで持ってたのに~

一斉安になっちゃったので

利益あるから利食いしたらこの全体大幅安の中で

まさかのS高になるとはねえ・・・


先物現値15000-14990

(9:39)



ドリコムのキ○ガイ上げは何だ?

333000(+32500)まであって

今書いてたら失速。


先物下げないのでどうしたのかと思ったら、

為替が全面円安ですね。


先物も安心感?からか15010-15000


ラジオ日経でも今言いましたが

 ユニクロ、中国市場に上場


ってのが流れてユニクロ下げ幅縮小。

一時37150(-1065)から

現在は37700ぐらいと500円強戻してますね。

(10:08)



前場は何とか売り方、買い方が拮抗してた感じで

寄り後から上げ下げあったものの振幅中。

日中足で三角持合のような形になっているので

午後はどちらになるんだか・・・


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15050-14920=130

  上方ターゲット: 15190

  下方ターゲット: 14780


騰落はまだ大幅に値下りが多いですね。

 値上り29 値下り1737 変わらず12 #11:23


(11:23)



しかし、金曜日にロングを少し捌いておいて良かったわ。

持ってたら今頃更に悲惨な状態。


現在まだロングの方が多いんですけど、

ラッキーなことにさっきトントンぐらいになりましたわ。


ド、ドリコム・・・

何でまた暴騰してるんだ?


スクエニが金曜からS高のままで本日も寄らずのS高

その影響「老舗」ゲーム関連がしっかり。

 カプコン、バンナム、コーエーテクモ

などが上げてるんですけど、

何でこれらが上げてるのか意味不明。


スクエニはDQモンスターズのスマホ版

「DQモンスターズ スーパーライト」

をリリースするということで人気になったけど、

カプコン、バンナム、コーエーテクモってここまでの

ものがあったっけ?


あれ?

モンハン4Gってのが出るってあったような・・・

だからカプコンが一時S高まで上げてたのか


モンハンも良いけど、ジジイ世代には

 DQ や FF

ですね(笑)


スクエニ株・・・

上場からずっと持ってるので

(正確には、スクウェア株、エニックス株として上場したときから

 ずっと持ってるんですよね。分割ありスクエニに会社統合ありで

 ほとんど売って残り少ししかないけど)

たまにはこういう恩恵も欲しいものでしたわ。



前場引けました。

 現物 15009.04(-382.52)

 先物 15000-14990(-440~-450)#11:47


TOPIX 1230.50(-36.00)


 マザ   979.85(-42.05)

 Jスタ   215.44(-6.90)

 Jグロ   364.20(-16.64)

 J平均 2105.30(-52.28)


騰落は・・・

 東1: ↑32 ↓1735 →11

 マザ: ↑11 ↓177  →2

 Jスタ: ↑47 ↓703  →25

 Jグロ: ↑1  ↓44   →0


為替は・・・

 ドル円 102.38(ロール比+0.12)

 ユロ円 140.12(ロール比+0.25)

 ポン円 168.90(ロール比+0.21)

 豪円   89.12(ロール比+0.29)  #11:53

午後再度失速があるかどうかは、

為替&DOW先の状況次第かと。


なんとなく落ち着いてるようだし、

久しぶりに日銀買いが発動するんでしょうから

午後は14時ぐらいまでは安泰ですかねえ?


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:21)



■後場

後場寄りにゲーム関連みてたら

バンナムが激しいですねえ。


後場寄りGUから急騰していって2557まで上げたら

大口の売り物が出て特売り

今寄って一気に150円程度上げ幅縮小して

2400ぐらい。


お金ある人が持ち上げて逃げたってとこですかね。

それに群がった小口の人が逃げられなかったってことで、

さて再上昇は厳しいような気もするけどどうかねえ?



JPXが昼休みに

 上方修正+配当増額

発表したんですけど、ロイターのアホ記者

 中間配当未定に修正

なんて書いてるからそれを信じて買わない人も

多いんですかねえ?

もっと上げる(下げ幅縮小する)と思ったんですけど。


ちなみに、中間配当は既に支払い済みなので

中間配当を未定にしたわけではないです。

う~ん、資料読めない人が何で記事書くんだろうねえ?


ま、関係無いからどうでも良いけど、

前もSIで大チョンボしてくれたからねえ。

大株主のときに、

 上方修正が出たのに「下方修正」

と記事が流れたし・・・


上方と下方じゃまるっきり違うしねえ。

しかもネットトレーダーは上方、下方という言葉だけで

売り出したりするからねえ。


そのときは文句言ったらすぐに訂正の記事を

流してくれたけど。 



先物は安心できそうですね。

何とか15000Keep


午後仕掛け的な売りが出無い限り

#DOW先、為替次第で仕掛けるんでしょうけど

大引け15000Keepは出来そうな気がするのは

私だけですかねえ?


ま、NYがあれだけ下げて戻ってきてるので

プラ転までは考えてないけど、

15100ぐらいまでは戻って引ける可能性もありそうですね。


先物は訳分からんので

 宝くじ?のオプションCALLを買って

ノホホーンとしてます(笑)


---

今、バンナム見たら2300も割れてるじゃないの。

あ~あ、後場寄りと変わらないレベルって

完全な行って来いなんですけど・・・


先物現値15060-15050

(12:52)



おっ、やっと値上り50超えましたね。

東1の騰落は・・・

 値上り56 値下り1707 変わらず15


久しぶりですよね。

値上り50銘柄無かったっての。


ラジオ日経で

「14600ぐらいまで下げても

 戻るんじゃないですかねえ?」

なんて言ってるよ。

ホントか?(笑)


リートが戻しているのでなんて言ってるけど

今日は午後日銀介入されてるはずなので

リートが戻るのは当然のような気がしますけどねえ。


う~ん、ラジオ日経の鈴木さん、大丈夫か?

そんなこと思っていても言わなきゃいいのに。


私の個人的な意見としては・・・

====

今回の下げは一旦200日移動平均の14500前後で終了

アルゼンチン+新興国問題が長引けば再度失速するが

年度末3月は配当+優待取りで底堅い。


4月消費税Upで一瞬下げる4月中盤から下旬に

GW前の買占め?があるので上げて

GW明けに小康状態からやや下げ気味。


5末から6月中のヘッジファンドの解約で

昨年同様の下げが発生して、

最悪12500ぐらいまでの下げ。


その後は徐々に上げていって、

今年高値を抜けるのは早くて9初ぐらい


もし今の株式市場がバブルなら

そこから年末にかけて19000目指すかなと。

======


ただね~

最近のNYの状況とか見てると

 18000台行けば良い

ってとこかなと。


---


で、個別はモリモリと戻していってますねえ。


楽天も一時プラ転。


ドリコムはS高


ケイブ、モバクリあたりもかなり戻って

引けプラ転かもしれないですね。



こんだけ下げても決算が良いものには買いが入っているので

やっぱりまだ強い相場なんですかねえ?

エムスリーが金曜日に決算出して

本日変われて右肩上がり。

さっき少し失速するも再上昇中。


先物現値15040-15030

(13:36)



14時になりました。

さてこれからショートカバー上げがあるのか?

それとも寄りからロング仕込んでいた人が

利食い売りを出すのか?


まだどっちに行くか分からんですね。


こういう日は14時過ぎからは一方通行で大きく動くことが多いので

先物、為替、DOW先は注視していた方が良いでしょうね。


ちなみにDOW先は前日比変わらず近辺。

為替はドル+0.2、ユロ+0.3、ポン+0.4、豪+0.5

という感じで円安方向に。


個別はSBとか見てると

「あれ?今日って下げてるんだっけ?」

って感じですよね。

寄り7897、安値7888、高値8200

値幅は312円



先物プチ失速、なんとなく分が悪いような・・・

(14:05)



Holdの現物は結構マイナスが大きくなってるんですが、

その中で大きくプラスになってるものがあって、

「あら?」

って思ったらVIXのETFだった。


やっぱりこういうときのために日々?少しずつ買っておくのが

正解みたいですね。


まあ、それでも今までがかなり下げてるので

多少の戻りじゃたいしたことないですけどねえ。


先物は15000挟んでの揉み合い。

14:30過ぎから再度失速か上昇かで

大きく動くと思ったのですが、

動かないですねえ。


ただ、MACDオシレータは今さっきマイ転してきたので、

方向的には下っぽいけど・・・


さすがに今日はショートカバーそんなに入らない気がするけどねえ。

朝からショートするってよりも、

金曜の下げでショートした人が朝買い戻してる方が多いでしょうから、

今日はショートカバー上げを最後に期待するのは???ですけど。


先物現値15010-15000

(14:39)



やはりこれぐらいの下げではビクともしない人が多いみたいですね。

現物の引けは15000割れると思っていたんですが

見事に15000Keep


現物 15005.73(-385.83)

先物 14990-14980(-450~-460) #15:04

先物ロスタイム突入時 14990(-450)  #15:10

先物大引け        14940(-500) #15:15


TOPIX  1229.23(-35.37)

 NT倍率 12.207(+0.036)


JPX400 11103.87(-316.29)

 JT倍率 9.0332(+0.0025)

 NJ倍率 1.3514(+0.0036)



マザ   970.96(-50.94)

Jスタ   214.59(-7.75)

Jグロ   357.56(-23.28)

J平均 2100.98(-56.60)



騰落は・・・

 東1: ↑29(32) ↓1744(1735) →6(11)

 マザ: ↑12(11) ↓178(177)  →0(2)

 Jスタ: ↑49(47) ↓706(703)  →27(25)

 Jグロ: ↑2(1)   ↓43(44)    →0(0)



為替は・・・

 ドル円 102.47(ロール比+0.21/前場比+0.09)

 ユロ円 140.21(ロール比+0.34/前場比+0.09)

 ポン円 169.17(ロール比+0.48/前場比+0.27)

 豪円   89.39(ロール比+0.56/前場比+0.27) #15:07


さて、夜間に欧州、NYがどうなるかってとこですね。


現在ハンセンはやや下げ気味

DOW先も再度小幅下落中。


為替はヨコヨコ。


朝からOPのCALLの買いを入れていたやつ(宝くじ)買えました。

1文の幅が大きくなる50円で買えるならと思って、

15875のCALLを50円で指していたんですが

場中ずっと出来ないで結局引けに49円で出来ました。


さて1週間ぐらいで1円になるか100円になるか?


今回の調整は少し長引きそうなので1円の可能性が高いかな?



個別の「明日限定持越し」は ”当然” 無しです。

少しずつ買い下がりしていこうかなと「中長期」のものは

買ったものもありますけど、

さすがに明日朝上げる自信は無いですねえ。


14500ぐらいまでの下げだと思うけど、

ラジオ日経で今日アンケート取っていたら

皆が14500あたりが目処って言ってるので

逆に更に下へ行くかもしれないですね。


まあ資金余ってる人が多いでしょうから、

下に行くだけ行って買いたいって人が

どこら辺から湧いてくるかってのを見て動くってとこでしょうかね?


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:36)