9/22:台風一過でアゲアゲだ~と思ったら・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


いつもNYの結果などが書けないので今日は結果から。


NYの結果は・・・

 DOW 11124.84 (-283.82)

 NAS 2538.19 (-52.05)

 CMEドル建て 8540 (大証比-140/夜間-110)

 CME円建て  8530 (大証比-150/夜間-120)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1620 買い1370 差し引き250万株の売り越し

                 (金額は24億円の売り越し)


DOW先は引け11010から小幅に戻して

現値11023(+13)


為替はALL円高ですがドル円だけは変わらずってとこですかね

 ドル円  76.61

 ユロ円 103.93

 ポン円 118.65

 豪円   76.89


SGXは8545スタート



昨日のFOMCはQE3が予想通り発表されず

一気に下へ行きましたね。


日中のニュースでも

「QE3反対の表明を共和党?の議員がしている」とか、

「ツイストオペレーションで長期に借り換え」

などと流れていたのでそうは思っていましたが、

それでもGoodサプライズが出るのが怖くて昨日引けで

売れなかったのはチキンでしたねえ。


ま、PUTが少しだけ取れそうなのでそれでもいいか。


今朝は当然のようにほとんどがGDからでしょうね。


新日鉄、住金の統合の件が日経1面に載ってましたが

今日のこの地合いではあまり関係無いでしょうね。

それと以前にこの話題で盛り上がった(1日だけだけど)ので

今日は無いだろうなあ。


ま、やるものが無いので触られる可能性もありますけど。


そうそう、今日レーティングを確認していたら

 DeNA レーティングDown

 間違ってました、DeNAじゃなくグリーでした

 m(__)m

 グリー レーティングDown


が出てました。

今までずっとレーティングUpばかりだったので

そろそろ流れが変わるってことでしょうかね。


とりあえず中期のDeNAショートは鬼Holdしておきます(笑)



では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)



■前場

先物の寄りは8580(-100)

高値8580、安値8550

現値8560-8550


個別はほぼ全面安ですが、

昨日持ち越そうとして止めたKDDIが鬼上げ。

何かあったのかと思ったら

「i-Phone5を11月から発売」

ってのが影響してるみたいですね。


その話しが昨日裏で流れていたから

途中から急に切り返したんですね。

また、サイダー飲んでる人がいるってことね


でも引けに入らなくて良かったわ。


でも今更「i-Phone5を発売」ってので何でこんなに跳ねるんだ?

それだけ米国のAPPLE信者がトレーダーには多いってことですかね?


個人的にはAPPLEのPCの使い勝手が「自分には」悪かったので

APPLE好きじゃないんですよね。

米国人は昔からAPPLEだったけど、日本じゃAPPLEは一部の

マニアにしか受けなかったですからねえ。


まああの頃と比べれば今は

 皆が欲しいものを良い時期に出してくる

というのが見られるので昔とは違うとは思いますけど、

そんなに株価が跳ねるようなことだとは思わないんですけどねえ。


ま、そう思っている人が多くても

 赤信号みんなで渡れば怖くない

ってことでAPPLE関連の話しが出たら無条件に買う人(ディラー)が

多いのかもしれないですね。



KDDIもしかすると最近下げ渋っていたのはこの情報が

以前から裏で出回ってたのかもしれないですね。

とすれば、そろそろ下げが開始するころかもしれないので

日々監視しておかないといけないかも・・・


今日これだけGUして引けマイ転してたら笑えるんだが(爆)



個別は戻ってきてるもの多いですね。

グリーやサイバーAがプラ転してきてるので

余裕こいてたDeNAもプラ転してくるんでしょうねえ。


東証1部の銘柄は、

 医薬の一部、電車

あたりが上がってますが、

その他はまだマイナス。


やはりこの時期優待銘柄はマイナスも小幅で
プラスもチラホラ見受けられるってとこみたいですね。


ま、それも9/27まででしょうから、

日本が本格的に下げるとすればそれからでしょうね。


先物は動かないですねえ。

現値8570-8560

(9:29)



お試しKDDIが出来た

 KDDI 売659000→651000 (9:32)


649000でも取れたな、きっと。

ま、Targetだったので良いか。


もしかして朝の上げはショートスクイーズですかねえ?

貸借倍率0.00だからねえ。


あら、また下げてるよ。

644000タッチまであって、今647000


そりゃそうだろ。

i-Phoneが今までSBの独占だったのがKDDIも販売することに

なったからって、今はDocomoのスマホだってかなり売れてるし、

元々KDDIのAndroid Au と競合するのでどうするつもりなんだ?


せっかく嵐まで使ってCMしてるのに、

自分の首絞めてないのかねえ?


それでも販売数をSBから少しでも奪いたいという気持ちは

わからんでもないけど・・・


個人的には「会社の戦略が分からん」と思うので、

こういう会社は徹底的に売りたい気持ちで一杯ですけどねえ。



あら、グリー、サイバーAがまたマイ転したら

DeNAが更にマイナス幅大きくしてきた。

うしし(^o^)

(9:45)



有料電子ニュースで「曲師の」武者氏が

「オペレーションツイストは積極的なリスクテイクを促す」

「マイナスの側面はあるものの、積極的なリスクテイクを促す

 可能性が強いと思われ、

 株式市場が一方的に下落していくとは思われない」


とレポートを出したようです。

ということは、

 株式市場はしばらくの間一方的に下落する

ってことですね(笑)


先物が更に下げ加速で8500円割れそうですね。

現値8540-8530

(9:48)



IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 8580-8510=70

  上方ターゲット: 8660

  下方ターゲット: 8430


先物現値8530-8520


今日は8510が底ですかねえ?

それにしても寄り天とはねえ。

普通寄り底になりそうなものなのにねえ・・・


ハンセンプレオープン-120ぐらいから一気に下へ行って

現在-550Ptぐらい

オープンはどの程度になるんだか。

(10:06)



先物が急に戻ったなあと思ったら

また為替の「介入モドキ」で上げたんでしょうかねえ?

30ピピぐらい瞬間で上げたのですが、

その後は続かず。


先物は8550-8540

まで戻ってきました

(10:16)



本日のIPO

 3655 ブレインP

って凄い気配ですね。

公開株価2200円、現在気配値3080ですが、

朝寄り前の気配値は4倍の8800円に。


ヒトコムもイーピーミントも出来高少ないので

IPOやるトレーダーのほとんどはブレインPに

来てるみたいですね。


今日は寄らないかもしれないので、

IPO専門の人は暇なんでしょうねえ(笑)


為替はあの瞬間だけ上行きましたが全然続かなかったですね。

それを見て先物上げなくなっちゃったみたいです。

先物現値8540-8530


(10:36)


ブレインPは大引けまでの残り時間170分なので、

アローヘッドのルールによれば

 公開価格の5%(110円)を10分

   または

 通常気配の更新値幅(今は50円)を5分
となっていて、先程の更新が

 3190→3300だったので

5% 10分を適用していそうですね。


ってことは、大引けまでに上げるのは5170円までって

ことでしょうかね?


公開化部数が1205単元と少なかったので仕方ないですが、

そんなに人気出るような事業だとは思えないけどねえ。

今後の期待を含めても3000~4000かなあと。


データマイニングによる経営支援展開って出てますけど、

これって普通にやられてることじゃないんですかねえ?

ま、自分が情報関連の会社(SIer)にいたときから

顧客に提供していた手法なので特に変わってることも

なさそうですけどねえ。


ま、しいていえば、大口の顧客が

  日本マクドナルド

という点は今後も安定的と言える会社かもしれないですけど。


#マックぐらいの会社なので自分のところでそういう部門があると思ってた


先物現値 8540-8530

(10:50)


前場、お疲れ様でした。


現物 8598.32 (-142.84)

先物 8520-8510 (-160~-170)


マザ    401.26 (-4.08)

JASスタ  101.43 (-1.37)

JASグロ  125.04 (-1.41)

JAS平均 1187.63 (-3.82)


先物は上に戻っていきませんねえ。


DOW先は-60Ptぐらい


ハンセンも寄り-527Ptからジリジリ下げてる状況。


上海も寄り-21Ptからジリジリ下げて

現在は-32Pt


為替もドル円以外はまた円高方向。


3連休前の週末だし無理に入って持ち越すのは止めますかね。

ECBから何か良いことが出るような気もするけど、

更に失速したら困るので上げてから入っても良いでしょうしね。


大体、9/27が期末最終日なのでそこまでは値持ちが良いと思うので

それ以降は買うタイミングを見ながら基本ショートってとこでしょうかね。


きっと期末過ぎたらNewショートが入ってくるような・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:19)



■後場

後場開始早々に8480タッチまで下落。

でも8500割れると大口さんが買ってきてるのは

買い支えなのかショートカバーなのか?


大口さんが買っても上に伸びていかないので

ショートカバーですかねえ?


値上り187 値下り1393 変わらず83


8490タッチすると、やはり200枚、300枚で

買ってきてますねえ。


12:39も

 422+200+117

と買ってきて8510タッチするも、

すぐに押し戻されますねえ。


大口さん勝負どっちが勝つんだ?


ちなみにTOPIXが1%以上の下げだったので

日銀がまた買ってきてる「はず」なんですけどねえ・・・

(12:42)



KDDI 12:59に630000(前日比+1000)まで上げ幅縮小し

今は少し戻して+6000円

個人的にはi-Phone5のネタではせいぜい+1万円ってとこだと

思うんですけどねえ。


それにしても今まで独占だったのがKDDIにパイを奪われるということで

SBが鬼下げしてるんですけど、

個人的にはKDDIよりSBの方が若者向けだと思うんですよね。


なのでi-Phone5をKDDIが販売しても思った程伸びないんじゃ

ないでしょうかねえ?

というより、i-Phone5自体がもう蚊帳の外になってくる気もするけど。


すいません、反APPLEなので (^_^;;


先物8500-8490 揉み合いですね

3連休前でどう動く人が多いのかな?

(13:07)


笑える~

本当にKDDIプラ転してるよ(爆)

高値668000→現値626000

って42000円も高値から下げてるじゃないの。


今更i-Phone5で前日比+39000円になるってのもねえ。

これがスマホも他の物も無い時だったら私も気持ち的には

凄く買いたいと思うんですけど、
今は似たようなものが沢山出てるので

i-Phone5の優位性がよく分からんですからねえ。


アップルからはノルマが出されるらしいんですけど、

意外にKDDIはノルマ達成できなくて

アップルから契約打ち切りされることになったりしてね。

ま、いくらなんでも無いと思うけど。



ちなみにKDDIは9月期末近辺に必ず材料が出て上げて

そこがピークになって下げてくることが多いんですよね。


今年はそうならなかったですけど、

今までの傾向では9/15過ぎの翌週営業日から徐々に

下がってくるパターンが多いみたいなんですよね。


ま、配当が良いからそれ目当てに買う人が増え、

上がるからショートする人が増え、

材料出してショート方を降参させて

そこで天井打って下げてくるという典型的なパターン

なんでしょうけどねえ。


優待銘柄ならまだしも配当狙いでは、

両建て出来ないので個人はあまりやらんと思いますけどねえ。

(13:33)



KDDI強いねえ。

13:47の617000(-12000)から戻って

今628000(-1000)

こりゃいつものように最後プラ転で終わるんですかねえ?


ビックリだわ


先物少し戻して

現値8510-8500

(14:05)



サイバー20万割っちゃったんですね。

朝一割ってから戻して207800まであったのに、

引けにかけて下げてきて今199400


20万割ったら買いたい人が出てくると思ったけど、

こんな調子じゃまだまだ先は長いかもしれないですね。


お宝DeNAは一時プラスになりそうだったのに

今は-200円

たまに戻りはあるもののこれもしばらく浮上が

無いかもしれないですね。

3000割ったら利食いするかな


残り30分どこまで戻るのか?

それとも更に下へ行くのか?


普通ならショートカバーで上げてそうな時間なんですけど、

あまり戻らないですねえ・・・

(14:32)


お疲れ様でした。


現物 8560.26 (-180.90)

先物 8490 (-190)

  ※15:10の引け時点では8520だったのに~


マザ    390.09 (-15.25)

JASスタ  101.21 (-1.59)

JASグロ  122.48 (-3.97)

JAS平均 1183.69 (-7.76)


ま~、いいところ無しって感じでしたね。

こんな状態だったら

 ECBが「沢山Goodサプライズ」を出す

ことを願ってますわ(笑)


3連休前なので買い方の手仕舞いが終始優勢で、

後場は日銀の買い支えで下げ渋り、

引けにかけてはショート方の手仕舞いで少し戻し、

先物ロスタイム(プレクロージング)になって

 やっぱりこの週末下げるだろうなあ

と売りが出てって感じでしょうかねえ?


持ち越しは昨日から継続してP8250のロングを持ち越し。

あと2週でSQだから日数無いのでプレミアムの減りが早いかなと

思ったけど、よくよくカレンダーを見たらSQまでまだ丸々3週

あるんですね。


なら来週一杯ぐらいは持ってましょうかねえ。


今日も翌営業日持ち越しは無いです

連休ばかりで危なっかしくて・・・

来週からですかね。


台風もいなくなったんだし、

日本市場も頑張ってもらいたいものだ。


ではシルバーウィークもお疲れ様でした。

後半の3連休もゆっくりしてくださいね。


うちは、娘がピアノのコンクール。

でも・・・全然練習やってないけど大丈夫か?

多分、本人、前にやったピアノの発表会と

勘違いしてるんだと思うけど。


このノンビリが良い方になればいいけど、

さすがに練習量が少ないから最後まで

弾ければ良しってとこですかね。


では良い連休を(^_^)/~

(15:29)